プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメをA電器で購入し保障期間中に
壊れてしまったので近所のB電機で
修理を依頼しました。

B電機で『保障期間内なので修理費は
     かからないと思うが、
     購入したのがA電器なので、
     購入した店が違う場合は手数料を
     いただくことになっています』

と言われました。
     『大体いくらくらい?』と聞くと
      『3千円くらいですねー』
     と言われそのまま修理をお願いしました。

そして今日修理から上がったと電話をもらい
     『修理費はかかりませんでしたので』  と言うことを言っていたのですが  
手数料のことを何も言われなかったので
こちらから手数料の話をすると

また折り返し電話しますと・・・

そして数分後・・・・

『3千円ということでお話してあったそうなので
3千円です。』と言われました。
私は大体3千円と言われただけで
手数料は3千円ですとはっきり
言われていなかったので
あまりの高額な手数料にびっくりしています。
ふつうこんなにとるものでしょうか?

A 回答 (8件)

何か腑に落ちません。


保証期間内で保障内容に合致する場合は無償修理です。どこの電気店を通しても無料です。まずそのことを電気屋さんにはっきり言って下さい。

もしそれでも手数料を取られるのあれば、まずとりあえず修理明細伝票および領収書(販売店名が入っている物)をもらって、別途メーカーに問い合わせて下さい。
    • good
    • 0

>保証期間内で保障内容に合致する場合は無償修理です。

どこの電気店を通しても無料です。まずそのことを電気屋さんにはっきり言って下さい。

どこからそういう発想が出てくるのでしょうか?保証書には「メーカサービスセンターまたはお買い上げになった販売店で」と書かれているとおもいますよ。それ以外の方法をとった場合は別に料金を請求されてもしかたのないものです。個々の販売店には、いかなる要求にも応えなければならない、なんて義務はありません。当初3000円でという条件に応じたなら、3000円払わなければなりません。
    • good
    • 1

#2さんへの回答です。


>どこの電気店を通しても無料です。
確かにそのことは保証書には書いてありませんが・・・

しかし本来メーカーが保障していることであり販売店ではありません。
仮に販売した販売店を通さなかったとして、その際に手数料を取ることは
明記されてはいません。よってその製品を販売しなっかった販売店がメーカー保障期間内のメーカー無償修理を受けた場合は、手数料がかかることと、その金額を修理を受けた時点で事前にお客様に口頭でも提示する責任があります。
#無償保証期間内は通常は売った販売店以外でも手数料は取りにくいです。だから手数料の件は明示していないと思います。
#逆に有償修理の場合は消費税を除いて手数料は表だっては出てこないはずです。

なお、買った販売店をとおすというのは元来中小販売店保護の目的であり、お客様側の利益ではありません。

まあ、保障期間であればメーカーに直依頼する方がトラブルが少ないかも知れませんが、逆にメーカーの方は手間がかかるので、販売店経由で修理に出しもらう方が好む傾向はあります。
    • good
    • 0

コジマに問い合わせてみました。


取引がある国内メーカーであれば購入店を問わず、修理として受付・預かりが
可能で、手数料は不要だそうです。
    • good
    • 3

手数料=メーカーへ修理に出す際の運搬費なのかもしれません。


でも、保障期間内であるのにというのが腑に落ちませんよね。

宅配便なり、量販店などの自社便なり、人件費や諸費用は掛かっているのも事実。
まして、他店購入だからサービスが違うのかも。
見積もり料金もそのくらいは掛かりますから、多少は妥当な金額かもしれません。

今後は、そのB電機にはお世話にならないように、気をつける「勉強代」だと思うしかないですね。
    • good
    • 3

保障期間に関して補足します。

保障期間の場合は送料等はただです。最終的にメーカー負担する形になっています。

ところでB電機ですが、このお店は秋葉原に本店がありませんか?
#秋葉原系は変な商習慣(たとえばカード払いは数%加算)の一つとか?
それとも北関東発祥の安売り系?家電量販店の一つですか?
    • good
    • 4

いくつか問い合わせていた結果が来ました。

手数料は店毎の施策みたいです。

・ヤマダ電機:
 他社の買上げ品の場合は取り次ぎ手数料2100円。
 ただし、安心会員なら無料。
・ベスト電器:
 受付手数料¥2.100

この回答への補足

沢山お調べいただきありがとうございます!!

私が購入したのはヤマダ電機で
修理を依頼したのはコジマ電器です。

ヤマダ電機・ベスト電器は手数料を取るようになっているのですか・・・。
でも先ほど書いていただいたようにコジマ電器は
無料なのですよね?
コジマ電器のHPより問い合わせをしたのですが
investor_xさんはコジマ電器の店舗へ電話
して確認してくれたのでしょうか?

問い合わせをしたのできっと私のほうに
電話がかかってくると思うのですが
無料といわれたのは何処で?ときかれると思うので
差し支えなければ教えてください。
よろしくお願いします!

補足日時:2005/08/02 16:43
    • good
    • 2

コジマの方はWEB(質問フォーム)で聞きました。

回答はメールでお客様相談室から来ました。
回答は許可を得ないとそのまま載せられないのですが、どんな質問をしたかは手元にありません。この場合、質問が他の販売店(例えばヤマダ)から買った場合かどうかをを正しく理解してもらったかがちと心配です。他の販売店をコジマの買ったのとは違う他のコジマと質問の意図とは違って取られると、無料の線が出ます。
もし心配したら、同様の質問をコジマのWEB(質問フォーム)で投げてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。本日コジマの本社のお客様相談室?
から電話が来ました。
コジマのHPから質問していたときに
「友人がコジマに聞いたところ、手数料は取らない
ということを言われたそうですが・・・」

と書いていたのですがTELが来た時
「HPよりそのような質問が来ていました
 多分○○様(私の名前)のご友人の方       だと思うのですがその時は無料と答えたの     ですが、メーカーによって送料が
 メーカー持ちの所と販売店持ちの所と
 違いまして・・・。
 例え送料がメーカー持ちでも手数料として
 いただいています。」

・・・とあまり納得のいかない説明を
受けました。
『カチン』ときたのでボロクソ文句を言って
電話を切りました。
もうコジマでは買い物しません。
と誓いました・・・。

どうもいろいろとありがとうございました!
また何かありましたらお願いします!

お礼日時:2005/08/02 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!