AC24V~AC12Vにおとし方

A 回答 (1件)

AC24VをAC12Vにステップダウンするですね。

--確認

周波数は?、電流は?、または出力電力は?。あるいは、何に使いますか。

トランスは、既製品を買いますか。自作しますか。特注しますか。それとも、いま、なにか、手持ちが有りますか。

具体的に知らせてください。目的に対して実現できる案も考えます。

電気は、ときとして、使い方により危険もありますから、なるべくくわしく、補足してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAC100VのブレーカーをDC12Vで使いたい

太陽光発電の関係で安全装置を付けたいと思い
ブレーカーの取り付けを考えています

バッテリーから屋内に配線する予定なのですが
そのバッテリーと屋内に引き込むまでの間にアウルボックスなどに入れて使用する予定です

そこで少し質問なのですが
AC100VやAC220VのブレーカーをDC12Vに使うことは出来るのでしょうか?
いくつか家にAC用のブレーカーが余っていたので有効利用できないかと考えています

よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.2です。
・過電流遮断機(ブレーカー)は、交流用も直流用も構造的には大差ありません。

現在主流のブレーカーの稼働方式は次の3種類です。
・熱動型(バイメタル式)
・電磁型
・完全電磁型

この中で、熱動型と電磁型は交直両用使用出来ます。
完全電磁型だけは直流使用には、流れる電流A値に補正が必要となります。
実際の使用においては交直使用が認められている熱動型か電磁型が安全です。

> これは例えばAC100V 20Aというブレーカーの場合
> DC12Vでは何Aになるのでしょうか?
・熱動型、電磁型は、ACと同じですから電圧ではなく、最大電流のみで動作します。
現在、ブレーカーをお持ちならば、型番から製造メーカーにスペックシートを取り寄せることにより、DC使用の可、不可は分かります。
スペックシートはネットにアップしているメーカーもあります。

蛇足ながら、、、
近年、ハイブリット車や電気自動車、太陽光パネルの普及に伴い、NFBやMCCBの直流使用が多くなってきました。
NFBやMCCBの仕様書に直流使用時のスペックを載せるメーカーが増えています。

一例として、三菱NFBのカタログ。
WS-Vシリーズならば「用途別遮断器」P107に直流時の仕様と結線方法などが書かれています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/haisei/lvc-breakers/catalogs/

なお、丁度良いモノが無い場合、直流フューズを探してみる手もあります。
主に、バイク自動車用フューズ(6V、12V、24V)メーカーから探すのが良いでしょう。

No.2です。
・過電流遮断機(ブレーカー)は、交流用も直流用も構造的には大差ありません。

現在主流のブレーカーの稼働方式は次の3種類です。
・熱動型(バイメタル式)
・電磁型
・完全電磁型

この中で、熱動型と電磁型は交直両用使用出来ます。
完全電磁型だけは直流使用には、流れる電流A値に補正が必要となります。
実際の使用においては交直使用が認められている熱動型か電磁型が安全です。

> これは例えばAC100V 20Aというブレーカーの場合
> DC12Vでは何Aになるのでしょうか?
・熱動型、電磁型は、...続きを読む

Q24Vで12Vの機器を2つ動かしたい。

100VコンセントをACアダプター24V0.25Aに変換したら12Vで動く機器(片方はタイマーで100mAh、もう片方はリレーで待機時は10mA)を2つ動かす事は可能ですか?
また、大丈夫だとしたら直列と並列どちらの方が良いとかはありますか?

Aベストアンサー

可能です


>片方はタイマーで100mAh
100mAのことですよね?

DCDCコンバーターで回路を組むか、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03678/


3端子レギュレータを使うかして
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00163/
24Vを12Vに落として接続しましょう。

3端子レギュレータの使い方はこちら
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/spectrum123.at.infoseek.co.jp/buhin/regulator/regulator.htm

直列は無理と考えたほうがいいでしょう。

Q24V 12連スイッチパネル

24Vの12連スイッチパネルを作成しようと思っています。 2極単頭(オンオフ2回路、4つ足が出ているもの)のトグルスイッチを12個ならべて、各々のスイッチのうち片方を24Vバッテリーからのプラスから連結(バッテリープラス-SW1-SW2-SW3…)して(負荷用、スイッチと負荷の間には負荷に応じてヒューズを挿入)、残る片方を12V若しくは24Vからのプラスを別系統で連結してパイロットランプとしてLEDを接続しようと考えています。 2つ程教えて頂きたいのですが、この場合LEDは直列につながっている訳ではないので電流が流れ過ぎて壊れる心配はない? また、12個のスイッチを連結する配線はどのくらいの太さでどんなものがいいでしょうか? 因みに1つのSWに繋げる負荷は0.5A~5A程度で全体でも20Aくらいです。 余り配線が太くなるようであれば、12連ではなく、6連x2にすることも考えております。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

LEDが過電流で壊れるという心配は無用でしょう。適正な電圧で発光し、電流はほとんど消費しませんからね。

電線はアンペア数が判っているのですから、それ以上の容量の物を使えば良いでしょう。

バッテリーはショート等で重大事故に繋がる事が有りますので、くれぐれも安全面には気をつけてくださいね~♪

Q16VのACアダプターを18Vへ

16VのACアダプター(CA01007-0175)を18V出力にしたい
このACアダプターは16.5V出ていてそれを18.5Vまで上げたいです
これは可能なことですか?

皆様の知恵をお貸しください

Aベストアンサー

電源ですからねぇ・・・。
火災とか爆発とか、中国製の製品で問題があったから、危ないことはしない方が良いと思いますよ。

ヤフオクとかで、18.5vのアダプタを落札した方がリスクは少ないと思いますよ。
<例>
 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x92829147

Q入力 5V/20mA で12VをON/OFFをしたいのですがどうしたら

入力 5V/20mA で12VをON/OFFをしたいのですがどうしたらよいでしょう

自分で調べて 5V40mAのリレーを買いましたが電流が足らず動作しませんでした

そこでトランジスタを使って動作させようとしましたがリレーが壊れてしまい途方にくれています

ソリッドステートリレーに視野に入れているのですが 出力制御がACばかりでDCのタイプで安いのを

ご存知ありませんでしょうか?


こうしたらいいよ とか 技術的参考になるサイトをご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

「安い」が何円くらいかわかりませんがフォトモスリレ-はいかがでしょうか。
下記リンク先にいくつもフォトモスリレ-(≒ソリッドステートリレー)があります。

それより気になるのは負荷側の電流値が書いていないことです。
リレーを壊してしまったとありますが、負荷電流が大きすぎて
接点が融着したのではないですか?
駆動側ももちろんですが、負荷側の電流値も把握した上で
定格値を満たしたリレーを選択する必要があります。

またフォトモスリレ-は電流値が大きい負荷(数アンペア程度)には向かないので
2A以上になるようですと普通のメカニカルリレーの方が良いと思います。

参考URL:http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=retrieveTfg&Ne=4294967294&Nso=0&Nr=AND%28avl%3Ajp%2Cse


人気Q&Aランキング

おすすめ情報