midiシーケンサで曲を作りたいのですが、初心者でも簡単に扱えるシーケンスソフトを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の経験、だけなのですが。

まったくの初心者で、でも音楽好きでしたので、
MIDI作ってみたくて買ったのが“Singer song writer Lite”でした。
 実売約1万円。私は音符まったく読めませんが取説がていねいでしたので
なんとかなりました。はじめはちょっと根気が必要ですが、なれてしまえば
かなり自由にアレンジできます。カンタンに作りたいときは用意されてるパ
ターンをつなげていくだけでもバッキング(伴奏部分)はできちゃいますし。

 フリーソフトというテもあるのですが、個人的には「機能が単純なワリに
はすぐにサクサクとはいかない」か、「多機能十分だがなにしろ難解」のど
ちらかという印象なので(私がバ○なだけかもしれせんが)あまりお勧めはし
ません。ちなみに“Singer~”では、MIDIキーボード買った場合なども、ま
ったく迷わず接続できました。「ちゃんとした取説」は偉大(?)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/10/22 16:07

YAMAHAさんのらくらく作曲名人2をオススメします。

鼻歌で作曲できますから、スコアやコードがどうとか覚えなくても作曲できるようです。

マイク付きで安く売っているところを見つけました。参考にしてください。
また、自動作曲のめちゃらく作曲名人もYAMAHAさんから発売されています。

参考URL:http://www.comeon.co.jp/shop/dtm_soft/rakuraku2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いがいと安いのですね。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/10/22 16:11

フリーなら参考かな?


(これが、最も初心者でも使いやすい?)
シェアなら、singer song writer とかが一般的かな?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7763/tsq.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーケンスソフトで作ったMIDIデータを譜面に!!

シーケンスソフトで作ったMIDIデータを譜面にしたいのですが、ちなみに
Cubaseで作ったMIDIデータをFinaleで綺麗に印刷するといったようなことって
できるんでしょうか?
オーケストラのフルスコアみたいなものとかってできるんでしょうか?
ソフトの互換性とか・・・、うまくいえないのですが、MIDIデータがあれば
それを綺麗に印刷できるようにしたいんです。
もちろんシーケンスソフトにも機能はついてますが、やっぱりスコア印刷なら
専用のソフトを使ったほうがいいといわれたんで・・・。
初歩的なしつもんですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ、お邪魔します!

私は打ち込みはDigital Performer、楽譜作成はFinaleを使ってます。

私もyum_pさんの書かれている通りだと思います。
打ち込み系ソフトで(人間が演奏してるようなニュアンスで)作ったデータを楽譜作成ソフトで読み込むとエライ採譜になってます。
手直しが多すぎて、白紙の状態から自分でやった方が効率いいくらいです。

楽譜作成ソフトに関しては、一般に売られている楽譜並のクオリティにしたければFinaleかScore(但しここれはWindows版&国内未発売だったと思います)を使うことをお奨めしますが、普通に使う分には他のソフトで十分です。
既に名が上がってますが、Finaleの廉価版のPrint Musicなんかがよろしいのでは?(Finaleへのアップグレードもできますし)

余談ですが、Logicという打ち込み系ソフトが昔、楽譜作成の能力も兼ね備えた!みたいに謳ってました。
確かに他の打ち込みソフトよりは遙かに綺麗ですが、現在では両方トップクラスの能力を兼ね備えたソフトは存在しませんので、使い分けた方がいいです。

こんにちわ、お邪魔します!

私は打ち込みはDigital Performer、楽譜作成はFinaleを使ってます。

私もyum_pさんの書かれている通りだと思います。
打ち込み系ソフトで(人間が演奏してるようなニュアンスで)作ったデータを楽譜作成ソフトで読み込むとエライ採譜になってます。
手直しが多すぎて、白紙の状態から自分でやった方が効率いいくらいです。

楽譜作成ソフトに関しては、一般に売られている楽譜並のクオリティにしたければFinaleかScore(但しここれはWindows版&国内未発売だったと思います...続きを読む

Q超初心者でもMIDIを作りたい!!

どうしても作りたい曲があり、PHSなのですが、作り方がわかりません。
楽譜やTAB譜はあります。マイナーな方々なのでMIDI事体がありません。
フリーウエアもダウンロードしたのですが、あまり解説が丁寧でなく、分かりませんでした。
それに超初心者なのです。
どなたかお詳しい方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?お願いします。
ちなみにOSはmeです。なかなか難しいものなんですね。
使ってるメーカーは富士通のFMV-BIBL0NE7/800
MIDIはWindows Media Playerというので再生できます。
外部にMIDIキーボードなどは付けていません。

フリーソフトは確かCherryとかいうのに挑戦した覚えがありますが・・・。

初心者からでも作成できるようになるのに、一体どのようなものをそろえればよいのでしょうか。出来れば予算はあまりかけたくありません。
TAB譜などは一式あるのですが。(BANDやろうぜとかのやつ)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽譜が有るのでしたら、下記のフリーソフト2種類をダウンロードすれば
タダで作れますよ。
「Muse」と言うのが音楽作成&演奏ソフトなのですが、これは文字入力なのでかなり面倒な為
「Muse Visual Editor」を使えば、楽譜入力をして簡単に作れます。
曲ファイルは Muse専用の拡張子 *.mus で作成されますが、midi保存も可能なので
Windows Media Player で、再生出来ます。
Museでは、音の種類も100種以上有り、バンドの様に複数の楽器も可能なので
初心者(私です)でも、なかなか満足する物が出来ました。

MVEの楽譜入力は音符をマウスでクリックするだけで、超簡単なのですが
16分音符(休符)までしか無いので、32分音符(休符)等の場合は
例えば、4/4拍子を8/8に変える等の工夫が必要ですが
楽譜が有れば、これも簡単に出来ると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se114668.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se186962.html

楽譜が有るのでしたら、下記のフリーソフト2種類をダウンロードすれば
タダで作れますよ。
「Muse」と言うのが音楽作成&演奏ソフトなのですが、これは文字入力なのでかなり面倒な為
「Muse Visual Editor」を使えば、楽譜入力をして簡単に作れます。
曲ファイルは Muse専用の拡張子 *.mus で作成されますが、midi保存も可能なので
Windows Media Player で、再生出来ます。
Museでは、音の種類も100種以上有り、バンドの様に複数の楽器も可能なので
初心者(私です)でも、なかなか満足する物が出来ました...続きを読む

Qシーケンス・ソフトを作りたい

今さら、自分でシーケンス・ソフトを作らなくても
色々な素晴らしいソフトがあるのですが、
どうしてもやりたい事があって、
まずは、簡単なシーケンス・ソフトから作ってみたく思っています。

とは言うものの、プログラミングの知識は持ち合わせておらず
何から手をつけてよいのかすら分かりません。

何か参考になる文献、サイト等教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2度目の書き込みです。
もう注文済みかもしれませんが、URLを調べて見ました。

「Windowsサウンドプログラミング」
http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=1028

「C++ MIDIプログラミング」
http://www.mmjp.or.jp/prentice/washo/prog/wa_pro10-j.html

この2冊が見つかりました。
あと、MIDIの仕様書(これも日本語訳された書籍がいくつかあります。)なども必要になると思います。
それではがんばって下さい。

QDTM初心者です。おすすめシーケンスソフト教えてください!

どういう目的でDTMをやりたいのかというと、
まず、私は本格的にDTMをやるつもりはありません。
ただ、自分の作った曲、頭に浮かんだ曲をある程度の形に
したいだけなのです。バンドをやってるのですが、自分の作った曲を
バンドの演奏メンバーたちに聴いてもらうためのデモを作るために
シーケンスソフトを使いたいというわけです。
ある程度曲の雰囲気が伝わればいいので、音源とかなんとか
本格的にやっていくつもりはないです。

それから、DTMに関しては初心者です。携帯の着メロ作成専用のソフトで
16和音着メロ作りはしていますが、経験といえばそのくらいです。

本格的にやっていくわけではないので、できればフリーソフトで
初心者でも簡単に扱えそうなもの、そして音符の読み書きはできるので
できたら音符をならべていく系のソフトだとうれしいです。
そうじゃなくても、簡単で使いやすいものなら音符ならべ系じゃなくてもいいです。

こんな私に合いそうなソフトご存知でしたらぜひ教えてください!
ソフト検索のURLとかじゃなくて、実際に使ったことがある方の
感想やおすすめを聞きたいです。
わがままな質問ですみません! 
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

どういう目的でDTMをやりたいのかというと、
まず、私は本格的にDTMをやるつもりはありません。
ただ、自分の作った曲、頭に浮かんだ曲をある程度の形に
したいだけなのです。バンドをやってるのですが、自分の作った曲を
バンドの演奏メンバーたちに聴いてもらうためのデモを作るために
シーケンスソフトを使いたいというわけです。
ある程度曲の雰囲気が伝わればいいので、音源とかなんとか
本格的にやっていくつもりはないです。

それから、DTMに関しては初心者です。携帯の着メロ作成専用のソフトで...続きを読む

Aベストアンサー

私個人は,XGworksの愛用者ですが,初心者向けなどに参考URLのアプリケーションを勧めています。
楽譜の知識が無くても使えると言う逸品です。
もちろん,フリーウェアです。

あとは,Charryですね。こちらは,多少知識を必要としますけどね。
このあたりがフリーウェアでは人気を分けているようですよ。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/programs/

参考URL:http://www.text2music.com/tools/sakura/sakura.htm

Q自分で、アーティストの曲のMIDIを作って着メロにしたら違法?

1.自分で、アーティストの曲のMIDI(Mr.Childrenなど)を作ってそれを携帯の着メロにしたら著作権で違法ですか?

2.自分で作ったアーティストの曲のMIDIを友達にあげたら違法?


また、MIDIの著作権についていろいろ書いてある良いホームページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
MIDIで制作すること自体は違法ではありません。

著作物を権利者に「無断」で配布したり、
ネットワークなどを通じて誰もが聞けるような状態にしたりすることが違法なのです。

つまり権利者の「許可」さえ得ていれば、
HP上で配布することも有料で販売することも違法ではありません。

1.は自分で楽しむ範囲ですので、当然合法です。
2.は相手の範囲により微妙になってきますが、
特定の仲間のような限られた範囲の人にプレゼントするような場合、違法ではないと思います。
大量にプレゼントと称して多数の人にばらまけば、違法性が高くなりますね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報