友達が小学校に勤務しており、親の関心事を知りたがっています。小学生のお子さんについて、最近困っていること、悩んでいることを教えてください!友達関係や、いじめ、学校での事など、なんでもいいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は父母ではなく小学生の妹を持つ高校生なのですが、私から見た「小学生の母」としての母(わかりにくいな…^^;)は母親同士の関係が大変なようです。



最近若いお母さんが増えてきて(いわゆる「子供が子供を育てている」状態)、PTAなどでも人格的に問題のある方がたまにいたりしてお付き合い一つがもう大変だ、という風に愚痴っておりました。
また、私が小学校の時に同じクラスで、中高と同じ所に進学した女の子(仲良しではありません)のお母さんがたまに「娘自慢」の電話をかけてきて鬱陶しいけど、かといってハッキリ言うとまたあちこちに言い広めそうな人でイヤだし、と。私からみても親の人間関係ってかなり複雑です。とはいえ先生がぽんと簡単に把握してサクサク解決できるものでもないのでしょう(本人もわからないぐらいだそうですから)…。

また、妹の担任教師が新任の先生で、小学二年生で終わるはずの九九が三月になっても六の段までしかできずに(!)七の段以降は自宅で春休みの宿題になったということもあり教師の力の無さが浮き彫りになりつつあるとのこと。
母曰く「確かにあちこちで学級崩壊が騒がれてるし授業が大変なのはわかるけど、半分しかできないっていうのは先生としての責任があんまりにもねえ」。

とのことです。
高校生として私から言わせて頂きますと、親と親、親と学校、親と子供、親と先生、学校と子供、子供と先生、学校と先生…と、相互的に信頼関係がズタボロのように思いますので(少なくとも妹の学校では)、お互いに信頼についてもう少し危機感を持つというか…懸念していただいたほうが、と思います。学級通信、連絡帳などをもっと活用したらどうにかなったりしないものでしょうか…。

以上、参考になればよいのですが。父母じゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お若いのに、すばらしいご意見ありがとうございました!高校生からの視点で、かえって新鮮でした。ありがとう!!

お礼日時:2001/12/05 21:01

こんにちは。


もう我が家の子供は小学校を卒業しましたが、今在学中のお母さん方との交流もあり、そこで最近よく話題に上ることは、クラスの雰囲気についてです。
お勉強も心配でしょうが、最後には、良くない雰囲気のクラスの話が出て、「うちのクラスがああなったらどうしよう。」という話題へと行き着きます。
4年生ぐらいから、学級崩壊寸前のクラスが出てきたりします。授業中に私語が絶えず、先生の注意も無視される、そうなってくると、今度は悪い意味でリーダーとなる子がでて、いじめも横行し始め、本当に収集がつかなくなると、他のクラスのお母さん達も、良くご存知で、不安感が伝染するようです。
保護者会などでは、子供たちの様子を詳しく伝え、よく目の行き届く先生であること、また、子供を含め保護者の方たちとも、コミュニケーションをとって、人と積極的にかかわっていける性格であること、をアピールしていただけると、みんなも安心して協力しようという雰囲気が生まれました。
娘のクラスの先生は(中学ですが)「けんかはある程度必要です。でも、一対一でないけんか、大勢を味方につけて、一人を責めるようないじめは、僕は絶対に許さないと、生徒に話しました」と、最初の保護者会でおっしゃいました。今、クラスのみんなが燃えていることも、いつも話してくださる先生で、クラスの雰囲気作りが上手だったのでしょう。
明るく楽しいクラスが一番ですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学級崩壊は問題ですよね。やはり、お母さんたちは、学校のことや教師のことを子どもからよく聞いているんですね。クラスの雰囲気って、担任によりますよね~。なるほどありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 22:01

私も小学校に勤務する職員ですが、1児の母でもあります。


子供が4年生なので、勤務先の子供たちと比べたり、学校そのものを比較することがよくあります。

母としては、公立と私立の格差が、来年からの完全週休2日制でさらに広がることが心配です。
うちは母子家庭なので、行かせてあげたくても私立など、とても無理です。
でも、公立の教員の質の問題は重大です。
私立では、親からの評価が悪ければ首を切られる恐れがありますから、教員も必死です。
でも、公立の教員は公務員(私もですが)ですから、首を切られる心配は余りなく、さらに、定期異動があるので、その学校で問題を起こしたところですぐに異動してしまえばうやむやになる可能性は大です。
教員の質、カリキュラムの質からいえば私立を選ぶべきなのでしょうが、金銭的に無理・・・
ではいったいどうしたらいいのか、親としては本当に苦しい限りです。

1職員の目からですが、勤務先の学校には、例えば、授業を抜け出してふらふらしている子供がいます。
口でうまく表現が出来ないため、すぐに手や足が出る子供がいます。
掲示物を破ったり、物を壊してストレスを解消しているような子供がいます。
友達とうまく遊べないため、休み時間もボールを持って1人で遊んでいる子がいます。
子供には興味がなく、大人にばかりまとわりついている子供がいます。
女の子に特に感じることですが、ものすごく口が悪い子供がいます。
先生を先生とは思っていないような態度をする子供がいます。いわゆる「悪態をつく」と言うのでしょうか。

あげたらきりがありません。
私が小学生のころとは全然違います。
時の流れ、というものの問題だけではないような気がします。
親が変わってきているのは事実です。
今は、教員よりも親の方が強い立場にありますので、教員もいろいろと難しいと思います。
そんな親たちを見て、自分はこうならないように、と反面教師にしているところです。

すみません、ちょっと話題がずれました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、話題がそれたりなんかしていません!そういうことが聞きたかったのです。今は、教員よりも親のほうが強い立場にありますよね、納得です。時代の流れだけではない、そうですよね、ウ~ん、難しい

お礼日時:2001/10/26 21:57

ITですね。


最近の先生は、インターネット症候群にかかっていて、何でもかんでもインターネットを使わなければと必死です。
(このサイトに質問してくる方にも多くいますが)
自分の能力をフルに使って、物事の真理を追及する、という本来の学習に対する認識が崩れかけています。
これは、IT産業に危機感をもつ政治の責任だと思いますが、子供にインターネットは不要です。
使えても困らないが、使えなくて困ることは何もありません。
皆さんが、インターネットを使ってみてわかるように、インターネットでは大したことがわかりません。
よくて、情報の入口を見つけられるぐらいのことです。

こういっている私は、かれこれ20年もコンピューターと付き合っています。
キャリアとしては長いほうでしょう。
しかし、いまだにコンピューターを好きになれません。
単なる道具としか考えていないからです。
自分の表現したいことを文字にしなければ伝えられない、単機能な機械に過ぎません。

子供には、それ以上に欠けているものがたくさんあります。
生きる力です。今の子供たちは無人島に漂流していきぬける力がどれだけ備わっているでしょうか。(後から誰かに突っ込まれそう)
自然界に生息する生き物と、直に接することでしか得られない知恵があります。
自然界の生き物は、自分の子孫を残すことにだけ努力を払います。
これをしないのは人間だけでしょう。
これを教えられる先生が、どこの学校にいますか。どれほどいますか。
生徒に者を教えることのできないものが「先生」として学校に勤務しています。

私は、これらの先生に便利な道具として使われる、「IT教育」を末恐ろしいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の学校も、コンピューター室が新しく出来、パソコン授業が入ったらしいです。友達自身はパソコンがまったくできなく困ってるらしいですが、そんな教師が子どもに何を教えるのか・・・?時代に流され小学生の子どもたちもメールをしているらしい、なんか怖いですね。

お礼日時:2001/10/21 15:52

2年生の娘がいます。


最近、子供を狙った誘拐や凶悪犯罪が増えたことですね。
こちらは、地元の人と子供たちの結びつきが強いところですが、やはりアヤシイ人物が見受けられます。

私が子供の頃は、よく通りががりのオジサン(親の知り合い)に車に乗せてもらったものですが、近頃は知り合いの子供を乗せてあげると、子供のほうが叱られます。(親以外の人には乗せてもらってはいけないそうです)

事実、うちの子が、友達の隣家のオジサン(うちの子は顔を知らない。友達はオジサンとは当然顔なじみ)に一緒に乗せてもらったとき、ちょっとした騒ぎになりました。

と言っても、友達と並んで帰っているときに、知ってる子だけ乗せて、よその子はダメというのも、かわいそうだし。「○○ちゃんのお父さん」と知っている子なら、乗せるようにしています。

「人を見たら泥棒と思え」ではないんですが、昨今の状況を考えると、自衛のため、止むを得ないんでしょうか。さびしい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今は、物騒な時代になってしまいましたから、こういった問題は、深刻ですね・・・友達の学校でも防犯ベルを持たせたり、知らない人には声をかけられても無視して走れ、という教育らしいです。

お礼日時:2001/10/21 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像処理した画像を元に戻すことが出来てしまうか心配

最近のペイントブラシで画像処理して上書き保存してもwindows live フォトギャラリーで「最初の状態の戻す」事が出来てしまい。webに例えば車のナンバーを消してアップしても簡単に元に戻せてしまいます。そこで、画像サイズ一括変換Proというのを使用して画像変換すると、windows live フォトギャラリーでは元に戻せなくて良いのではと素人判断しています。
しかし、これで本当に大丈夫か心配になり、質問させてもらいました。本当にwindows live フォトギャラリーで元に戻せない画像処理した画像は他のソフトでも元に戻せたりしないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、変更前のファイルのコピーを自動的にとっておくようになっているからで、コピーがあなたのPCにあるから、あなたのPCでは元に戻すことができますが、どこかにアップして、全くの別のPCでダウンロードしても、元に戻すことはできません。

心配なら、最初から別の画像ソフト使ってはいかがですか。

Q家庭教育付いてですが自分は小学校の時に母親に誉められた事は無く貶す事ば

家庭教育付いてですが自分は小学校の時に母親に誉められた事は無く貶す事ばっかり言ってましたがやはりちゃんと出来なかった優秀で無い自分が悪いのでしょう言われ無い為にもどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

優秀な子はほめて育てろと言います。
それが正解なのだとしたらあなたのお母さんは優秀な子を育てられないお母さんです。
だからあなたが優秀でないのはお母さんにも責任の一端はあるのです。

でも誰かに責任を転嫁して済むことではないですよね。
自分の人生は自分で切り開くものです。悪い親に育てられたからだと人のせいにするのは間違い。

勉強ができるというのは一つの才能なのです。
できる人は勉強ができるから面白い、周りからもほめられる。相乗効果でどんどん優秀になります。
あなたがその逆なのだとしたら負のスパイラルに陥っているのですからそこから抜け出さなければなりません。
すなわちお母さんから卒業しましょう。教育下手なお母さんの言うことに惑わされないようにしましょう。

勉強ができるのは一つの才能だと言いましたが、逆に言えばたったそれだけのことです。
決してそれで人間の価値が決まるわけではありません。
優秀でないのが悪いと貶すお母さんの価値観を跳ね除けるのです。
まず結果はどうあれ努力したのなら努力した自分を評価すること。
人に褒められたい、お母さんに認められたいと思うのは自然な感情ですが、そこだけに価値を見いだそうとしない事です。
誰が認めなくても自分で自分を認めることです。
そうすればたとえお母さんがほめてくれなくても先生や友達など周りの人の評価は得られるでしょう。
周りから固めて行けばお母さんもあなたを褒めざるを得なくなるでしょう。

早い話が自分に自信を持つことが必要です。
自信は努力に裏付けされます。母親なんか見返してやるくらいの根性でやればなんとかなるものですよ。
そのうえで、勉強ができる事くらいが何なんだ!と思うことですね。
肝心なのは優秀になる事を目的とするのではなく自分の自信を揺るがないものにする事なのです。

優秀な子はほめて育てろと言います。
それが正解なのだとしたらあなたのお母さんは優秀な子を育てられないお母さんです。
だからあなたが優秀でないのはお母さんにも責任の一端はあるのです。

でも誰かに責任を転嫁して済むことではないですよね。
自分の人生は自分で切り開くものです。悪い親に育てられたからだと人のせいにするのは間違い。

勉強ができるというのは一つの才能なのです。
できる人は勉強ができるから面白い、周りからもほめられる。相乗効果でどんどん優秀になります。
あなたがその逆なのだと...続きを読む

Q手持ちの画像が荒れずに印刷出来るか心配です。

A6サイズの紙に、手持ちの画像を印刷したいと思っています。
印刷はオンラインの印刷会社に入稿する予定です。

画像データはjpgで、500 x 500pixel(72dpi)です。
指輪の画像なので、なるべく綺麗に印刷したいのですが
元の大きさがA6サイズに対して伸ばさなくても足りているのか心配です。

500 x 500pixel(72dpi)はミリ単位に直すと→176.39mm×176.39mm(72dpi)になると思うのですが
A6サイズは105mm×148mmなので大きさは足りているので、画像を引き伸ばす必要は無いと思うのですが
考え方としてはあっていますか?

オンラインの印刷会社(プリント○ック等)では画像解像度は350dpi(dpi=dots / inch)以上を推奨しているとあるので
解像度に関しては画像を一旦フォトショップで、解像度を72dpi→350dpiぐらいにあげれば問題ないのでしょうか?

印刷について初心者なため、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手持ちの画像をA6の用紙に3.6x3.6cmの大きさで印刷するのでしたら画像は荒れません

手持ちの画像をA6の用紙いっぱいに印刷するのであれば荒れるというよりもボケボケになります。

元の画像が小さすぎますから、72dpiを350dpiにすることはできますが、その時点でやっぱりボケますから印刷してもボケボケです^^

>500 x 500pixel(72dpi)はミリ単位に直すと→176.39mm×176.39mm(72dpi)になると思うのですが
>A6サイズは105mm×148mmなので大きさは足りているので、画像を引き伸ばす必要は無いと思うのですが
>考え方としてはあっていますか?

間違っています^^

A6の紙に72dpiで印刷するのであれば合っていますが、紙に業者で印刷する場合は350dpiですから、2431x2431ピクセル無いとたりません。

Q世田谷区立中丸小学校と品川区立清水台小学校の評判

世田谷区立中丸小学校と品川区立清水台小学校の評判を教えて下さい。
主人が転勤になり、お家を探している所なのですが、気に入った物件の小学校の評判が知りたくて投稿しています。九州出身で何もわからないので、他にお勧めの学校があれば、その情報も頂けると幸いです。子供は昨年日本に帰国した帰国子女で(今は普通の公立小学校に通っています)、今の所中学受験は考えていません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,1289151
他のQAサイトになりますが、姪っ子から聞いている内容とだいたい同じようなことが書いてありましたのでご参考までに。
転入者にも、区立小学校一覧表を渡しているようなので、ブロック内で選択できそうな感じですね。
家内の出身地でもあるので、なんとなくの土地勘はわかります。
荏原西ブロックだと、商業地区・中小企業とか住宅が混在しているので、親御さんが元気いっぱいというか、同級生の○○ちゃんの実家で高校時代バイトしていた。なんて話を家内から聞きます。

http://school.cts.ne.jp/~hinogaku/
区立の小中一貫学校なんですが、高校受験の結果を発表するという、なんかびっくりしました。

http://pr.inter-edu.com/080110sa/
マンションの売り文句になっていますね、中丸小学校。
会社の友人が、地方から転勤してきて、最初は国分寺だったのですが、十分に東京を学習した後、このへんに引っ越しています。教育熱心なお母さんなので、たぶんその狙いかなと、今 納得しました。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,1289151
他のQAサイトになりますが、姪っ子から聞いている内容とだいたい同じようなことが書いてありましたのでご参考までに。
転入者にも、区立小学校一覧表を渡しているようなので、ブロック内で選択できそうな感じですね。
家内の出身地でもあるので、なんとなくの土地勘はわかります。
荏原西ブロックだと、商業地区・中小企業とか住宅が混在しているので、親御さんが元気いっぱいというか、同級生の○○ちゃんの実家で高校時代バイトしていた。なんて話を家内か...続きを読む

Q動画や画像が添付できることになりましたが、心配な点はありますでしょうか?

こんにちは。
特に、今までの会員登録のまま、添付する機能も使えるようになるんですよね?

Q1
質問や回答に動画や画像が添付できることになりましたが、心配な点はありますでしょうか?

Q2
今までより良くなるだろうと思われる面はありますか?

Aベストアンサー

特に、今までの会員登録のまま、添付する機能も使えるようになるんですよね?

そうなんですか、知りませんでした。

Q1
やはり肖像権とかプライバシーはどうなのかな?と思ってしまいますね。
「こんな顔の人嫌いですよね?」
なんて私の顔が送られたと思うと・・・。
怖くて回答が見られませんね。
(その辺のガードはしっかりしてるのでしょうが。すみません、確認せずに回答しております。)

Q2

困ってる度が伝わりやすいような気がします。
「手から血が出てるのですがどうしたらいいですか?」
という質問で
「ちょっと滲んでる」画像なら
「消毒して絆創膏を貼ってください」
「部屋中真っ赤」画像なら
「すぐに119と110に電話してください」
と回答も変わりますね。
(無いですね、きっと。)

Qいじめたorいじめられた事ってありますか?

私は今、頭を抱えるほどではありませんが悩んでいます。(笑
内容は、いじめについてなんですが・・・。
私は「いじめ」と言えるような事はされてません。
中学生ですから、さすがに形に残るようなことはしないんですよね。
悪口、陰口を言うだけ・・・。
でも、それだけだって人数が酷いと辛いものです。
もし、学校に行かなくてもいいから、
一日中家で勉強。(家庭教師つき)
とか言われたら、舞って喜びます。
そこで質問です。
皆さんはいじめた事。又はいじめられた事ってありますか?
そのとき、先生に言った。又は言われた事は?
それで、先生の反応は?
質問多くてすみません。
結構、ドラマとかで先生って最低じゃないですか。
それが嫌で・・・。
お願いします。
経験者の方、又は目撃等した方、それ以外の人でも
いじめについて何か発言してもらいたいです。

Aベストアンサー

幼稚園~高校生、卒業後就職した会社..。大きいイジメから、陰口、悪口、無視などの小さいものを合わせたら全教育課程いじめに悩んだ日々でした。

転校を機にいじめられたり、仲良しのコから無視されたり..。卒業後入社した会社でも..。
対人恐怖症になり、学校では一言も話せない時期もありました。
今20歳で接客業をする程に人に対して普通に接しることができるようになったし、優しい人たちに恵まれ、今は楽しく仕事しています。でも...
先週、昔私をいじめていた同級生が私の勤務してるお店に偶然やってきました。
私は気付かず接客してたけど、向こうは私のスタッフパスの名前で私に気付き、嫌がらせで商品に色々文句をつけてきました。
その怒鳴り声で、忘れていた昔の記憶が蘇り、すごく怖くなったのと、5年ぶりに会って、まだいじめる?っていう怒りがこみあげました。
そのコが文句を言ったことに対して本当ならば店員の私は「申しわけありませんでした」と頭を下げるべきなんですが、そんな気にもなれず、店員という立場を忘れ、ぶっきらぼうに「すいません」としか言えませんでした。そのコは「むかつく!ふざけんなっ!!」と店を後にしました。そのコが行ったあと、涙が止まらず、勤務中の店内で泣いてしまいました。

過去を忘れ、夢に向かって頑張っていた今、その日以来、全てがあの頃に戻り、私の生活も心も奪っていかれたように感じました。
頑張っても、誰も認めてくれない。
何なんだろうって思います。

今の仕事は楽しかったのですが、あれ以来、また彼女がこないか、とてもコワイです。
いつまで私は人に対してビクビク生きていかなければいけないのか..。
正直、今すぐ死んでもかまわないって思う。
その一方で私をバカにしてきた全ての人たちを見返すため、誰よりもがんばる!!っていうパワーがあるので、私は自殺してないんだと思います。

私の経験談になってしまって、ごめんなさい。

先生はなんだかんだ言ったって「他人」。
先生よりも家族や自分の信頼する人たちに、今の気持ち全て、吐き出してしまえばいいと思います。
学校行きたくないなら、行かなくてもいいし。
でも自分をしっかり持って、暗くならず、前向きな気持ちは絶対忘れたらダメだよ。
1コ言えるのは、いじめをたくさん経験した私が、今、それなりに幸せな日々を送れてること。
必ず、幸せな日は来るし、今の問題も解決します。
いじめによって、やさしい心も持てたし、人の気持ちもわかるようになった。今の生活、無駄じゃないこと忘れないでください。って、頭を抱えるくらの問題じゃないのか..(笑)
こんな「いじめ人生まっしぐら!」な女の子もいるってことで(笑)いじめられたら、思い出してね(笑)
長い文ごめんなさい。

幼稚園~高校生、卒業後就職した会社..。大きいイジメから、陰口、悪口、無視などの小さいものを合わせたら全教育課程いじめに悩んだ日々でした。

転校を機にいじめられたり、仲良しのコから無視されたり..。卒業後入社した会社でも..。
対人恐怖症になり、学校では一言も話せない時期もありました。
今20歳で接客業をする程に人に対して普通に接しることができるようになったし、優しい人たちに恵まれ、今は楽しく仕事しています。でも...
先週、昔私をいじめていた同級生が私の勤務してるお店に偶然やっ...続きを読む

Q画像アリです。今日胃カメラ受けて来ました。ポリープが10数個ありました。先生は「これは心配要らないポ

画像アリです。今日胃カメラ受けて来ました。ポリープが10数個ありました。先生は「これは心配要らないポリープ」と言いましたが私にはヤバイタイプにしか見えません。調べると、胃底腺ポリープは癌化しないようですが、それなのか素人にはわかりません。
セカンドオピニオン受ければいいのですが、ひとまず知識の有る方がいらしたら、見解を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

セカンドオピニヨンを嫌がるのは、腕に自信がないからです、相手(医者)のプライド建前論は関係無い、貴方が選ぶ
貴方が動く、、、
医者にすれば
不愉快なことと思う医者も中にはいるでしょうが、何かあっても
「いゃあ~沢山いる患者の一人の見立てをまちがえち(ったようたよ、次は気を付けよう」と云うまでです。
自信のある医者はセカンドオピニヨンをどうぞとすすめますよ。

Q学校が辛いです。何が辛いのかはわかりません。。。ですが、学校の事を考えると涙が出てくるのです。親に迷

学校が辛いです。何が辛いのかはわかりません。。。ですが、学校の事を考えると涙が出てくるのです。親に迷惑をかけているのはわかっているんですけど、どうしても行けないのです。涙を流す度に自傷行為を繰り返すばかりで。変わりたいと思っても何も出来なくて。もうどうしたらいいのかわかりません。死にたいと思っても心の中ではまだ生きたいと思ってしまいます。本当に辛いです。何の為に生きているのでしょうか

Aベストアンサー

みんな必ず通る道です。
私も何のために生きているんだろうと中学のころ毎日毎日考えていました。
でも、死ぬ勇気はありませんでした。
生きているなら、カンボジアなど生きる希望が失われてる国でボランティアしたいと、私なんかが生きるなら、誰かのために生きようと思いました。
今は、医療従事者となり結婚しました。
親に迷惑かけてる、など考えなくていいです。
親は、そう思われることが迷惑ではないでしょうか。子供は甘えていいんです。親は子供が手がかかるのが当たり前だと思っています。

あなたは、自分のことだけ考えてください。
学校のことを考えると涙が出るなら、そこはあなたの居場所じゃないだけです。
あなたは、心地よくすごせる場所で勉強すればいいだけです。学校に行く必要ありますか?
親が迷惑だと言いましたか?
道は1本だけじゃないです。
学校に行かなくても勉強する手段はあるし、何が辛いかわからないことが辛いのに、落ち着くまで、家で自分を休ませてあげていいと思います。

家で将来自分に何が出来るかを考えてみてください。
あなたは、自分が思ってるよりも誰かの役に立てます。
生きていれば、自然とその意味はあとからついてきます。

まずは、居心地のよい場所で休んでから、前向きに楽しく過ごしましょ。
行きたくないところには、行かない。他の方法を見つける。逃げ出すわけじゃないですよ。みんなと同じ道じゃないだけです。他にも必ず道はあります。

親を信じていいと思います。
あなたが思うよりも親は強いです。迷惑かけてくれる子供の方が親にとっては愛しくてしょうがないものです。

孤独に感じているかもしれませんが、それは自己暗示です。まずは、親に素直に自分の気持ちを話してみてください。ちゃんと、受け止めてくれるはずです。
頑張る必要はないです。
無理のない程度に。
少しでも気持ちが楽になりますように。

みんな必ず通る道です。
私も何のために生きているんだろうと中学のころ毎日毎日考えていました。
でも、死ぬ勇気はありませんでした。
生きているなら、カンボジアなど生きる希望が失われてる国でボランティアしたいと、私なんかが生きるなら、誰かのために生きようと思いました。
今は、医療従事者となり結婚しました。
親に迷惑かけてる、など考えなくていいです。
親は、そう思われることが迷惑ではないでしょうか。子供は甘えていいんです。親は子供が手がかかるのが当たり前だと思っています。

あなたは、...続きを読む

Q友人が著作権のある画像を2chにアップしていますが、つかまらないのでしょうか?心配です。

友人がわからない問題があるたびに大手予備校のテキストをスキャナで読み込んで無料サーバーにアップして
2chにリンクを貼り付けているけど逮捕または、訴えられない?画像掲示板に友人はエロ画像などいくらでもみんなアップしても訴えられてないから大丈夫と言ってますほんとにつかまるおそれはないのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権侵害は親告罪ですから、当事者から訴えられなければつかまりません。
裏返せば当事者から訴えられてしまった場合、確実につかまるだろうということです。

違反者なんて探せばぼろぼろ出てくるから訴えられていないのが現状でしょうけど、
そうやって甘く見ているといつかひどい目にあうかもしれません…。

Q塾での勤務と公立学校での勤務

こんにちは 教育学部卒業後
臨時で私立小学校で働いていたのですが
現在勉強中のため
塾でのアルバイトをしようと考えています。
塾ではゆとり教育でのひずみを補うため
重要性がましていますが
一方、人により働き方、価値観もさまざまですが
塾での経験はもし公立などで働きたいのであれば
逆に学問重視なため
学校とは重視すべき構造がちがうため(ギャップがある)
あまりはまりこんでしまうと
学校で働いたときに逆にそのギャップを取り除く
作業に労力がいて逆に経験しないほうがいいと
いう意見もおききしました。
進学や学力向上にはノウハウを学ぶ手段として
有効的(失礼で申し訳ありませんが)
であるような気がするのですが、実際のところ
どうなのでしょうか?経験された方などの
ご返答おねがいします。

Aベストアンサー

程度問題だと思います。
知人で民間企業経験がある公務員が数人いますが,非常に発想が合理的で,問題把握能力も,実行能力も高く,同期では出世コースの先頭グループにいるようです。
ただし、みんな公務員の体質にはへきへきしています。

教職の場合は,密室でなれ合いのシステムですので,世間を知らない方が幸せかもしれないと言うアドバイスは正解かもしれませんね。
ただし、1年以内なら効果は絶大だと思います。

民間と公務員の最大の違いは,目的の置き所です。
公務員は,責任を取りたくないので,できるだけ遠い目標設定をし,実行や評価はしません。
民間は,具体的な目標設定をし,実行するための努力を行います。結果がはっきりしますから,責任も明確になります。

今後は,生温い公務員教師は、日本では必要なくなります。
かといって、異物として社会主義集団に入ると,苦労もすると思います。

適度に強調しながら,いい部分だけを吸収すると言うあたりが,現実的だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報