のなかに出てくる、ナサニエルとフローレッタというのは実在するのでしょうか?
実在するなら見ることは現在可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらくもう絶版でしょうが、「清水義範本人の愛好本」という、自選傑作集が講談社から出ており、そこに「ナサニエルとフローレッタ」も収録されています。

そのあとがきから引用しますと、『(前略)映画のプログラムをパスティーシュしたのである。こういう、全編嘘だらけの小説が私はかなり好きである。』とあります。
この本は清水義範入門本として非常にオススメです。amazonで古本がでているみたいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは



まさか!!
どー考えても実在するはずがない、と思いませんか?(^^)
監督:ドミグラス
撮影:アントニオ・カタコリッチ
フローレッタの父を演じるのが、ウンガ・タニヤッティ
なんて言うんですよ。その上、出世作は
ポコタリ映画祭、金の馬賞 受賞 だって言うんですから
……… 
パスティーシュの騎手、清水義範ならではの傑作な手法ですよね。彼は、映画のパンフレットは奇妙で面白い、と思って、そこからこの短編のアイデアが浮かんだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実在しないんですか笑
純粋にとらえすぎてました;ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/06 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自身で変換して作成した、MP3ファイルについて教えてください。

MP3ファイル変換ソフトを使い、PCにて作成された、MP3ファイルを、MP3プレーヤーで再生するには、この作成されたMP3ファイルを、MP3プレーヤーへ移動しないといけないと思うのですが、、、
(つまり、MP3プレーヤーにどんどん作成したMP3ファイルが蓄積されていくという仕組みなのでしょうか?

Aベストアンサー

mp3プレイヤーによっては、専用のソフトを必要とするものもあります。
ファイルを直接コピーして再生できるものもあります。(少数でしょうが)
勝手に蓄積していくと言うことはありません。
あなたが自分自身で操作して移す必要があります。

Q王様と赤ちゃんをめぐって争う二人の女が出てくる聖書に出てくる話

王さまと赤ちゃんをめぐって争う二人の女が出てきて、
王さまが赤ちゃんを半分に切れって言うんですけどそれはただのテストなんです。
赤ちゃんを守るために自分のとり分を手放すのはどちらかを見極めるための…
みたいな感じの話ってなんの本か知ってますか??
聖書に出てくるらしいんですけど分からなくて!!
教えてください

Aベストアンサー

ソロモン王の話です。
旧約聖書の「列王記 上」第3章16~28節を参照して下さい。

Qmp3の一部を取り出したい

ある歌をmp3ファイルで持っているのですが、その曲の一部分だけを別のmp3ファイルとしたいのですが、このようなことはできるでしょうか?
また、複数のmp3ファイルを結合して1つのmp3ファイルにできるものでしょうか?
やりたいことは以下のようなものです。

曲A.mp3 ⇒ 曲A'.mp3 (曲Aの一部)
曲B.mp3 ⇒ 曲B'.mp3 (曲Bの一部)

曲A'.mp3のすぐ後ろに曲B'.mp3を結合して、曲C.mp3をつくる

これができるフリーソフトを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

分割も結合もできる。
これですね。
http://www.cdwavmp3.com/mp3/ouyou/audioeditor.html

Qフィクションならすべて実在しなくてもOK?

新人タイトルをめざしてミステリーを書いてます。

ミステリー小説を読んでると、たいていはフィクションであっても
警察(警視庁とか東京地検とか埼玉県警)や駅(三宮駅とか)は実在するものですが実在しなくてもOK?
応募要領には特に明記されてないのですが、過去の受賞作品には
私が知る限りでは警察と地名は実在しています。

実在しない K警察 とか R県警 とかで表現されてるフィクション小説は実際たくさんあるのでしょうか?
新人タイトルはやはり実在の方がリアリティがあって
いいのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

「どちらがいいか」はまさに作品の印象を決める部分だと思うので、何とも言えないと思います。

>実在しない K警察 とか R県警 とかで表現されてるフィクション小説は実際たくさんあるのでしょうか?

ミステリーを書かれているならご存じかと思いますが、「半落ち」「顔」などで有名な横山秀夫さんの作品は、「J県警」などアルファベット県で表現されている作品が多いですよ。Jで始まる都道府県は存在しないので、まさに架空の舞台です。
実際の地名をあえて書かないことで舞台の輪郭を捨てて、ミステリーそのものを際だたせる手法なのかなあと思います。旅情たっぷりな浅見光彦さんなどとは対極の手法ですね。

Qmp3player

mp3プレイヤーとは何ですか?mp3を聞けると言うんですが、どうやってmp3に取り込むんですか?mp3CDプレイヤー
ってありますよね。あれは両方がくっついたやつと考えればいいんですか?あと、CD-RWドライブでmp3をCD-Rに焼くより、mp3を買っちゃった方がいいですか?

Aベストアンサー

MP3プレイヤーは、MP3形式のファイルを再生できるソフト、ハードをひっくるめて
呼ぶ名前です
パソコン上のWinAmpやSCMPXはMP3プレイヤーのソフト、Rio等はmp3プレイヤーの
ハードです

MP3CDプレイヤーは、MP3データを焼きこんだCD-Rを再生できる機能を持ったCDプレ
イヤーの事(RioVoltなど)

MP3CDがいいか?は、好みと所有のハード次第です
MP3CDのほうは、多くの曲を入れることが出来るし、メディアも安いですが、徐々に
減衰するし、書き換えは出来ないし、音とびの可能性があります

それに対し、シリコンオーディオと呼ばれるMP3プレイヤーは、メモリ容量が少ない
(CDに比べて1/5~1/10)ので曲数は少ないし、メモリを増設するのは高いですが、
まず消えない、書き換えが出来る、音とびの可能性は無いです

買う時の値段はシリコンオーディオの方が高いと思いますが、将来数年にわたって
使っていくと、MP3CDはランニングコストがどんどんかかります
但し、MP3CDは従来のCDも再生できるので、互換性は高いですね

MP3プレイヤーは、MP3形式のファイルを再生できるソフト、ハードをひっくるめて
呼ぶ名前です
パソコン上のWinAmpやSCMPXはMP3プレイヤーのソフト、Rio等はmp3プレイヤーの
ハードです

MP3CDプレイヤーは、MP3データを焼きこんだCD-Rを再生できる機能を持ったCDプレ
イヤーの事(RioVoltなど)

MP3CDがいいか?は、好みと所有のハード次第です
MP3CDのほうは、多くの曲を入れることが出来るし、メディアも安いですが、徐々に
減衰するし、書き換えは出来ないし、音とびの可能性があります

それに対し...続きを読む

Q中日ドラゴンズのことが多く出てくる小説・図書・映画 はないでしょうか?

 中日ドラゴンズを応援しています。
映画にもなった 話題作 ”最近、博士の愛した数式”(小川洋子著)には阪神タイガースの話題が 多いようです。同様に 中日ドラゴンズ のことが多く出てくる小説・図書・映画 などはないでしょうか?

Aベストアンサー

洋画ミスター・ベースボール (1992)
メジャーリーガーが中日にトレードされるという話です。
高倉健が出てます。

QMP3→mp3

MP3→mp3

ICからパソコンに取り込んだ音声ファイルがどうしても「MP3」になってしまって困ってます。

http://webongaku.com/flashmp3/

のFlashのMP3プレーヤーを設置してweb上で音声が聞けるようにしたいのですが
それは「mp3」しか指定できないみたいなんです。

要するに、「MP3」ファイルを「mp3」ファイルにするには
どうしたらいいのでしょうか、ということなんですが・・・

よろしくお願いします。

もしくは、MP3ファイルのままでもOKな
FlashのMP3プレーヤー(無料)があれば教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

できればFirefoxでも大丈夫なものをお願いします。

Aベストアンサー

no1です
>私が紹介したFlashのMP3プレーヤーでの設定手順は間違いなくやっています。
soundフォルダの中のファイル名は正しいですか?

Qファンタジー小説に出てくる役職

ファンタジー小説についてわからないことがあったので質問させていただきます。
異世界の王国が舞台になっている小説の中によく出てくる役職について教えてください。
『大臣』とは具体的にどのような職業なんですか?
密かに政権を狙う野心家が多いですが、そういう役回りになるのはなぜなんでしょう。
『宰相』との違いもイマイチよくわかりません。
それから、『王子・王女の教育係』という肩書きの人物もよく出てきますが、
ああいう人たちは正式にはなんという役職になるんでしょうか?

カテゴリーがここであっているのかわかりませんが、ご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

具体的な意味は、他の方が解説されているので、別の視点から。

ファンタジーは仮想の国なので、役職も作者が作った仮想のものなわけです。ただ、読者にわかりやすいように、実在の役職や、歴史上に実際あった役職名を借りてくるわけですね。

読む側としては、それほどこだわらずに、その役職名からくるイメージ+小説の登場人物の振る舞いや言動から推測できる権力や役割をイメージして読めばいいだけです。

もし、質問者さんが小説を書こうとしているのなら、どんな役職名を付けるか、自分で生み出すか、歴史上の役職名から借りてくるかは、作者の腕のみせどころとなります。

ファンタジーの場合、役職名はどのように付けてもかまわないのですが、大統領と首相など、現実のものと物語上のしくみがあまりに違うと読者が混乱するでしょう。

ヨーロッパのファンタジーでは、ヨーロッパの歴史的な役職名を使っている場合が多く、それを日本に翻訳するときは、歴史的な役職名から借りてくるようですね。『十二国記』は、役職名などを中国から借りてくることが多いようですね。

宰相というのは、日本では平安時代にあった役職名ではないかと思います。王に任命されるのであれば、大統領でも首相でもないということで、都合良く使われることが多いのでしょう。読者が宰相という言葉を知らなくても、「何となく偉い人らしい」とわかれば、それでいいわけです。

トールキンの『指輪物語』でゴンドールのstewardは「執政」と訳されていますが、執政という役職は、実際にはあまり見かけません。でも、漢字と物語の展開を見れば、どういう役職かは読者にわかるわけです。もしこれを英和辞典通りに「執事」と訳してしまうと、「国の権力者」という立場がわかりにくくなったし、「宰相」とすれば、王に任命されていないのに、世襲なの?って感じですね。

作者も翻訳者も、どんな役職名にするかは、頭をひねっているのだろうと思います。

教育係の正式な呼び方も国によって違うので、ファンタジーなら作者の自由だと思います。戦国時代の大名なら「お目付役」かな。でも、これだと日本の時代劇調になってしまいます。歴史的にどんな役職名が使われていたかを参考にして役職名を作る作家は、多いと思います。

具体的な意味は、他の方が解説されているので、別の視点から。

ファンタジーは仮想の国なので、役職も作者が作った仮想のものなわけです。ただ、読者にわかりやすいように、実在の役職や、歴史上に実際あった役職名を借りてくるわけですね。

読む側としては、それほどこだわらずに、その役職名からくるイメージ+小説の登場人物の振る舞いや言動から推測できる権力や役割をイメージして読めばいいだけです。

もし、質問者さんが小説を書こうとしているのなら、どんな役職名を付けるか、自分で生み出すか...続きを読む

QMP3をオーディオCDで焼いたのですが、できないのがありました

ほとんどの曲は焼くことができたんですけど、同じMP3でも、焼けないものが
ありました。
調べてみるとMP3でも、いろんなMP3があるみたいです。
焼けないMP3を焼けるMP3に変えるフリーのソフトはないですか?

Aベストアンサー

No.2です。

>オーディオCDで焼くのは、あきらめるしかないですね
可能だとは思いますが、著作権の関係もあり、ここでお答えはしない方がよさそうです。
kanda09さんがお持ちのファイルがという意味ではなく、ここはいろんな方がご覧になっています。
誤解のないようにお願いします。

>MP3としは焼けるのでしょか?
MP3としてということであれば、データCDとしてということになりますので、通常のライティングが
あれば書き込み可能だと思います。

Q封神演義に出てくる妖怪

封神演義で、梅山に住んでいる妖怪の名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

梅山七怪(ばいざんしちかい)です。
こちらに情報があります。
http://houshin-engi.net/2008/01/post_27.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報