招待状はこれから出すのですが、二次会の会場(着席、友人主催)の収容人数を、参加予定人数が超えてしまい入れそうにないのですが、職場関係、友人関係で招待しなくてもいいと思われる目安と、落としてはいけない目安があったら教えてください。

A 回答 (2件)

まず、必ず来て欲しい人を決めて


その人を中心に、招待したら良いかと思います。
二次会は仲間同士が集まれる場でもありますから、いざパーティーが
始まると、その友人同士が固まってプチ同窓会風になりますからね~。

私も、二次会呼べなかった人々がいました。
すごくお世話になった方で、ちょっと後悔がありましたが
その方々は、今後お付き合いが薄れていくのが間違いなかったので
これからずっとお付き合いして行きたい方を
優先的に呼びました。

ちょっと、気まずかったのが
グループ同士で、1人抜けていた子がいて
ほかの子から「二次会どうやっていく?」と聞かれ
「え?私呼ばれてない」というやり取りがあったそうです。
その連絡を受け、すぐその子を招待し
うっかり抜けていたと、正直に話ました。
彼女は快く、お祝いに来てくれました。
こういうケースもあるので、グループで呼ぶ場合は
気をつけたほうが良いと思います。

二次会、主催するほうもすごく大変なので
幹事の方と密に連絡を取り合うと、良いかと思います。
(当日のドタキャンも絶対出てきますし)

楽しい二次会になると良いですね。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。今後の付き合いを基準に決める気づきませんでした。

お礼日時:2001/10/22 01:15

沢山の人数になってしまうのであれば、披露宴の呼ばなかった人を中心にしたらよいと思います。



私の参加した中に、披露宴には会社の上司と先輩、二次会には同僚と分けていたのがありました。個人的に賛成です。

両方に出席するのはやはり、負担もありますし・・・。
それに、若い人が中心の二次会だとしたら、少し年上の方はつまらないと思いますし・・。

落としては行けないと思うのが、友人グループ。かつて一緒に仲間だった・・そのうちこの人にはあまり会っていないの・・という場合でも、他の友人とは交流があったりして、繋がってたりしてmo2rui2さんのようなケースあるんです。
来てくれると良いんですけど、怒っちゃって・・・っていう場合あるんです。
会社も同じです。呼ぶのを忘れたというのも注意が必要!!忘れてややこしくなった例を知っていますから・・・。

あとは、過去に呼ばれた経験があれば、その方をどうするかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その辺を、注意してやってみます。

お礼日時:2001/10/23 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新郎の招待人数と新婦の招待人数

たびたびすいません。
http://okwave.jp/qa2877538.html
以前の質問に付け加えて相談させてください。

もし、挙式・お食事会をする事になった場合なんです。
彼氏の方が親戚がとても少ないんです。
彼氏のお義父さま、お義母さまは二人とも1人っ子で彼氏は伯父(叔父)さん伯母(叔母)さんがいません。
後は、彼氏の弟さんと4人家族です。
お義母さま側のお祖母さまは、いらっしゃいますが既に91歳になられるという事で高齢のため結婚式には出席できないのではないかと彼氏と彼のご両親は話しています。
そのため、彼氏側の出席者は彼氏以外では3名の予定なんです。

一方私の方の父は5人兄弟、母も3人兄弟なんです。
伯父(叔父)さん、伯母(叔母)さんだけで12人です。
それに私の家族、祖父、祖母、兄、兄嫁、姉
そして、別居している母方の祖母
と合計で18人は出席することになるかと思います。

嫁ぎ先の方が、少なくてお嫁に出るほうが圧倒的に多いんです。

祖母は、祖父の兄弟も招待したいといいます。
祖父の兄弟は6人兄弟なので、そこまで呼ぶとプラス10人になります。私的には、簡単に済ませたいので祖父の兄弟まで呼ばなくてもいいかなって思ってるんですが・・・。

新郎と新婦側の招待人数にとても差がありますがこんなことはよくあることなんでしょうか?
それとも、彼氏側が少ないので職場の人や友達も呼んで人数が新郎新婦均等になるように人数あわせをすると大きな披露宴をしなくてはいけなくなるのではないかと思うのですが・・・。
彼と私の貯金額にも限度があるので、その範囲内で納めたいのですが
どうしたら、一番失礼に当たらずうまくいくのでしょうか?

たびたびすいません。
http://okwave.jp/qa2877538.html
以前の質問に付け加えて相談させてください。

もし、挙式・お食事会をする事になった場合なんです。
彼氏の方が親戚がとても少ないんです。
彼氏のお義父さま、お義母さまは二人とも1人っ子で彼氏は伯父(叔父)さん伯母(叔母)さんがいません。
後は、彼氏の弟さんと4人家族です。
お義母さま側のお祖母さまは、いらっしゃいますが既に91歳になられるという事で高齢のため結婚式には出席できないのではないかと彼氏と彼のご両親は話していま...続きを読む

Aベストアンサー

私(♂)のところもそうでした。
親族のみで挙式披露宴をやったのですが、私の両親はそれぞれ二人兄弟、嫁の両親はそれぞれ4人兄弟・・・。かなり差がありました。
でも、皆さんあまりそういうことを気にしない方だったので、気にせず呼べる人だけ呼んでやりましたよ。
親の兄弟の数はどうしようもないですしね。

Q友人の招待人数

結婚式をすることになりました。

招待客は親戚、会社関係、友人とありますが、
友人はどのくらいの人数を呼びましたか?
私はろくな仕事もしてなかったので、会社関係はもちろんゼロで、
あまり友人がおらず、6人くらいです。少ないでしょうか。
対して新郎側は会社関係30人、友人20人です。
なんだか恥をさらすようで披露宴をしたくありません。。胃が痛いです。

Aベストアンサー

はじめまして。ご結婚おめでとうございます☆
うちも新郎と新婦の友人の招待人数にすごい差がありましたよ。
わたしも不安になって、こちらで質問しましたし(笑)
旦那は会社関係5人、友人25人。
わたしは会社関係0人、友人10人。
わたしは式のだいぶ前に退職していましたので、元職場の方は呼びませんでしたし、友人は今でも連絡を取っている本当に仲の良い友達だけを呼びました。
一方旦那の方は、学生時代体育会系のクラブに入っていたこともあり、その仲間を招待しなければならなかったので。。ほんとうはもっと呼びたかったみたいですけれど、わたしのほうの友人の数とあまりに差が出てしまうので、最低限にしぼってもらいました。
初めはわたしも、旦那の友人の数の差が気になって、あまり披露宴したくなかったんですけれど、実際やってみると、そんなこと全く関係なく楽しめましたよ。披露宴をしてよかった~!と思っています。
長い間連絡が途絶えていた友人を無理やり招待して来てもらっていたほうが、逆に気を使ってしまったり後々大変だったかも?と思います。
わたしの親戚や友人も、とっても良い式だったと言ってくれました。
「胃が痛いです」というお気持ち、すごくよくわかります。でも、6人もご友人がいらっしゃるのですし、心から祝福してくださる方に来てもらうのが一番良いと思います。
どうか素敵なお式を挙げられますようおいのりしています。
お幸せに☆

はじめまして。ご結婚おめでとうございます☆
うちも新郎と新婦の友人の招待人数にすごい差がありましたよ。
わたしも不安になって、こちらで質問しましたし(笑)
旦那は会社関係5人、友人25人。
わたしは会社関係0人、友人10人。
わたしは式のだいぶ前に退職していましたので、元職場の方は呼びませんでしたし、友人は今でも連絡を取っている本当に仲の良い友達だけを呼びました。
一方旦那の方は、学生時代体育会系のクラブに入っていたこともあり、その仲間を招待しなければならなかったので。。ほん...続きを読む

Q結婚式の友人人数差 春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全

結婚式の友人人数差
春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全体的な割合としては新郎側親族22、会社関係13、友人8 新婦側親族13、会社関係11、友人4です)
私は元々友達が少ない上、更に現在付き合いのある友人や本当に気の合う友人にしか声をかけておらず4人となってしまいましたが、新郎側が8人と倍いますのでバランスが悪くならないか不安です…。

また1テーブル8人掛けなので、新郎友人は1テーブル友人で丸々埋まり違和感ないと思いますが、新婦友人はスペースが余ってしまうため友人も違和感を覚えてしまわないかとも不安です。(他のテーブルにくっつけるのは他は他で1テーブル5〜7人いますのでできません…プランナーさんには一応1テーブル最低4人いれば大丈夫ですとは言われましたが)

このような友人の人数差・また1テーブルの人数はやはり周りから見ておかしい感じはありますでしょうか…?教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚式の撮影をしている出入り業者のカメラマンです。

新郎と新婦で人数の差がある結婚式は結構ありますよ。
担当した式の中で
全体で2:1(新郎側:新婦側)というときもありました。
私は気にはならなかったですし、
(主観ですが)参加者の方も気にしている様子はありませんでした。

ご質問は友人の人数についてですが
これも差があるのは気にはならないですよ。
席次表見て人数、数えるとかしない限り、
気がつかれないかなと思います。

1テーブルの人数も全然大丈夫ですよ。
1テーブルに差があることはよくあります。
1テーブル3〜6人というときもありました。

ご心情をお察ししますが
安心していただいて大丈夫だと思います。

Q結婚式の友人の招待人数

こんにちわ。
お世話になってます。

えと、さっそく質問なのですが・・・
10月に結婚式を挙げることになりました。
「結婚式に呼んでね!」って言われることが多くて、とても嬉しく思うので、
NOとも言えず、来たいと思ってくれているなら、
呼びたい、祝福してほしいと思っているんです。
そこで、招待客をリストアップしてみたら、
友人の数が17名となってしまいました。
因みに、職場では8名呼びます。
これって多いんでしょうか。
母に友達多すぎだから減らしなさいと言われてしまいました。
私は、減らしたくないのですが。。。
最近の結婚式の様子もわからず、、
もし、ほんとにびっくりするくらい多いなら減らさなきゃなと・・・
どう思いますか?

因みに、因みに、
彼より、私のほうが招待客少し多いんです。
これも問題ですか??

わかりづらい文ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1の回答者です。

ご返事いただいてありがとうございます。

彼との重複分を除いて12名であれば、平均的な出席者数だと思います。
職場も、上司の方2名を含めて8名であれば、妥当な数ですね。

問題は彼との重複分の5名ですね。どちらが付き合いが長いかとか、男性なら彼の友人として、女性なら貴女の友人として、といった基準で調整が可能であれば良いのですが?

それとも、彼に異論がなければ、5人の方を、お互いの友人の数をほぼ同じにするために分けるとかでしょうか。
確かに式が夕方からだと、二次会は難しいですね。事情は良く分りました。

お互いのご両親にもその事情をご説明して、理解していただくことが大切ですね。
いずれにしても、全体で80名という数におさまればなによりです。

出席者の調整は、新郎新婦にとっては悩まし問題だと思いますが、大事な初の協同作業ですから、仲良く相談して調整してください!

責任を感じてしまいますが、お二人の幸せを、心からお祈りしております!

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報