生後4ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、夜中2時か3時頃何が原因か解らないんですけど急に起きて高い声で泣きます、対処方法とかありますか?オムツを換えて寝たと思うとしばらくしてまた泣きます。ミルクを飲ませようとしても泣いていてなかなか飲んでくれません。しまいには子供が怒ってしまいます。それが2週間ぐらい続いてるのですが、どうしたらいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

2児のママです。
うちの上の子も夜泣きがひどかったんです。
6ヶ月くらいまでは、夜はきっちり3時間おきに泣き、ミルク、おむつ、白湯・・それでも寝ない事もありました。
1歳すぎても、必ず2回は泣きました。
1歳をすぎてからは「magmag」にお茶を入れて枕もとに置き、泣くとそれを飲ませて、あとはひたすら抱っこ。寝てくれるまで、30~1時間かかりました。
何をしても泣いているので、音楽をかけてみたり、ビデオをつけてみたり色々しました。昼間の遊びを増やしてみたり、色々と試してみたけれど、結局、夜泣きをしなくなったのは2歳過ぎてからでした。
今は5歳になりますが眠りも深く下の子が泣いていてもぐっすりです。

下の子1歳9ヶ月は、2日に一回くらい泣いています。
抱っこしてもいやがって、お茶をあげるとおこってお茶を投げちゃうし。音楽をかけたり、好きなビデオをつけてあげると暫くしてから泣きやんでお茶を飲んで寝ます。やっぱり、また寝るまでに30~1時間くらいかかります。

原因は何でしょうね・・・。
感の強い赤ちゃんは夜泣きが激しい。というのも聞いた事があります。
昼間はあまりにも寝すぎていませんか?
寝る前にパパと遊びすぎて興奮させちゃったとか?
パジャマやお布団を着せすぎて、暑くないですか?(子供は大人よりも体温が高いので、大人よりも一枚少なめにするといいですよ。)

赤ちゃんが夜泣きをしなくなる事が一番ですが、y-kenさんの気持ちは大丈夫ですか? 私は「もぉ~、また泣いてるよ。」とイライラする事もありました。
ダンナが横でグーグー寝てるのも腹が立つし、かといって一緒に抱っこしたりあやしたりしてくれて付き合ってくれると嬉しいんだけど、次の日仕事にいく事を考えると申し訳なくて。私は、日中、昼寝が出来るけどダンナはそうはいかないじゃないですか・・・。
だから週末だけ手伝ってもらっていました。
二人目ともなると「俺は避難する~。」とか言って、隣の部屋で寝ています。
返ってその方が、気の済むまで泣かせられるので、私も気が楽です。

「ど~してうちの子だけこんなに夜泣きをするの!」と思ったら、自分が辛いですよ。「他のママたちも同じようにやり過ごしてきたんだ・・・。」と思って頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけじゃなく、夜泣きで苦労した人たちがいたんだなと思うと少しですが気が楽になりました。旦那には申し訳ないのですが、協力してもらいながらがんばろうと思います。みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 11:51

y-kenさんこんにちわ。


夜泣きは赤ちゃんもお母さんも体力を消耗してツライですね。

ある雑誌に実体験に基づいてかかれていた話では、
「今夜もまた夜泣きをされるんじゃないか」と危惧していると
赤ちゃんがお母さんの気持ちに感化されて泣く、という場合と
夜泣きをされた時に「早く寝て」と思うとかえって赤ちゃんは
寝ない。焦らないことが大切ということが書いてありました。
対処法としては就寝時間をいつもより1時間半ほど遅らせ、
2~3日試して様子を見、それで夜泣きがなくなったようなら
30分ずつ就寝時刻を早めて3日でもとの時刻に寝かせるように
すると良い・・・とありました。
(遅らせた1時間半の間はお父さんとのスキンシップの時間に
 すると良いでしょう・・とのこと。)
と、ここまで書いておいてウチの子は長期にわたる夜泣きは
なかったので、効果のほどは絶対!と言い切れません。
すみません・・。
(たまに「遊んでくれ!」という困った夜泣きがありました、
 朝方4~5時に。オッパイでもオムツでも泣きやまないので
 そのときは覚悟を決めてリビングでしばしおむつ体操のような
 足の遊びやくすぐり遊びをして30分ほど集中して相手したら
 満足して寝てくれました。親はへろへろでした。)

動けるようになると、昼間遊んでほどよく疲れるとぐっすり!!
という子供が多いようです。
赤ちゃんは日々成長ですからもうしばらくの辛抱かもしれません。
くれぐれもお母さんの体力キープに気を配って乗り切ってください!
    • good
    • 0

拝啓、y-kenさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

子供の夜泣き、辛いですよね
これも、悩まれている方がたくさんおられます
そういう私どももそうでした
実はこの「教えてgoo」さんの回答では同様の質問で
二回目の回答となりますが、
内容的にはそのときの内容とほぼ同じです

子供さんにはたとえ4カ月といえど、性格があるのです
夜泣きがない子もいますし、
y-kenさんの子供さんのようにひどい子もいます

残念ながら、この夜泣きの回避策はありません
小さな子に対して「ウルサイ」「静かに!」
と怒ったところで、意味が通じないので
気休めにしかなりません

ただ、奥さんの疲れを緩和させることは可能です
それには旦那さんの協力が不可欠です

旦那さんに育児に対して全面的な協力をお願いすることです
世の男性も子育てにどんどん参加してもらいたいのです
旦那さんにお願いしてあやしてもらったり、
オムツを交換してもらったり・・・
旦那さんの休みの日なんて絶好の機会です
大いに手伝ってもらいましょう
オムツの交換とか・・・
お二人の子供さんです
奥さんだけが疲れるのは筋違いですからネ

旦那さんは仕事があるから・・・
遠慮はいりません
仕事と育児は別だということを旦那さんに理解してもらいましょう
仕事で疲れるのは当然のことです
なおかつ、育児でも疲れてもらいましょう
それが夫婦の助け合いというものです

そして・・・
旦那さんにお願い中は
奥さんは睡眠をとりましょう
睡眠をとって、体力を回復して
旦那さんとまたバトンタッチしてください

これが、一番いい方法です

疲れるからなんとかしてください
というより、現実的には
子育ては必ず疲れるものなのですから・・・
その疲れをどうやって緩和するかが重要なのです

上記の通り実行してください
ご健闘祈ります
そして、子供さんを可愛がってあげてください
パーパパパより
    • good
    • 0

夜泣き辛いですよね。

うちの子もちょっとした物音に反応して、よく泣いてました。頭の柔らかいところピクピクって動いてません?そういうときは、神経が高ぶってるので抱っこして落ち着かせたあげるのが良いでしょう。抱っこして名前を呼んで、ほっぺなんかくっつけてやると落ち着くみたいです。オムツ、ミルク、お白湯じゃないようなら、試してみてください。

それから寝始めは、ちょっとしたことで起きます。深い眠りに落ちるのを確認してから、1人で寝かす方がいいです。それまでは添い寝するか、抱っこするかしてると、寝かしたのにまたすぐ起きるなんてことはありません。深い眠りに落ちたかどうかは、腕を持ち上げて落としてみると力が抜けてるかどうかがわかります。もう少しの辛抱です。もう少しすれば、ぐっと寝てくれるようになるでしょう。がんばって下さいね。
    • good
    • 0

 ミルクでダメなら、お白湯はいかがでしょう?


 寝汗で咽が渇いたのかもしれません。
 水分補給がしたいのに、濃い味のミルクだと「ちがう~っ」てかんじに泣きますから。
 わたしは枕元に哺乳瓶にお白湯を入れておいてから寝ています。
 子どもが泣いて起きはじめたら、お白湯~ミルク~オムツ~抱っこの順番で試します。
 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



これ以外にもTOPページで「赤ちゃん 夜鳴き」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98439,
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜中のミルクの止め方&食後のミルクについて

1歳の息子がいます。
未だに夜中のミルク(フォローアップ)を飲んでいます。
歯も6本くらい生えてきていますし虫歯も心配です。

生活リズムは;
8時半頃:朝食+ミルク80(ストローマグ)
13時過ぎ:昼食+80(ストローマグ)
18時過ぎ:夕食+80(ストローマグ)
20時過ぎ:お風呂、白湯を50程度(ストローマグ)
21時過ぎ:就寝

そして夜中の3時半にオムツとミルクで同時に起きます。
ストローマグで白湯(麦茶)、哺乳瓶で白湯(麦茶)をあげてもダメ。
ミルクじゃないとダメなんです。量は220飲みます。
夜中はストローマグは全然受け付けてくれないので哺乳瓶でミルクをあげています。最初は哺乳瓶が恋しいだけかなと思って白湯(麦茶)をあげてみても一口飲んで「違う!」と大泣き。結局ミルクじゃないとダメみたいです。

1歳を過ぎたらミルクをやめるべき・・・と世間ではいうので
やっぱりやめたいです。
中には1歳半でやめた、という方もいらっしゃるでしょうが
そこまで続けたくはありません。
1歳を目処に夜中のミルクを止めることが出来た方、是非アドバイスお願いします。

それと今は離乳食の後にミルクをあげていますが、そろそろ完了期に入るのでミルクのあげかたがわかりません。やっぱり食後にあげるんでしょうか?それとも食事と一緒に?病院では離乳食の間は牛乳にしなくていいと言われました。
こちらの方も教えてください。

1歳の息子がいます。
未だに夜中のミルク(フォローアップ)を飲んでいます。
歯も6本くらい生えてきていますし虫歯も心配です。

生活リズムは;
8時半頃:朝食+ミルク80(ストローマグ)
13時過ぎ:昼食+80(ストローマグ)
18時過ぎ:夕食+80(ストローマグ)
20時過ぎ:お風呂、白湯を50程度(ストローマグ)
21時過ぎ:就寝

そして夜中の3時半にオムツとミルクで同時に起きます。
ストローマグで白湯(麦茶)、哺乳瓶で白湯(麦茶)をあげてもダメ。
ミルクじゃないとダメなんです。量は220...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、1才3ヶ月の娘をもつママです。

ウチの場合は1才の誕生日をメドに断乳、
その後
日中は白湯(お茶) ・ 夜は牛乳 ・ 寝る前にフォローアップ
をあげています。

生活リズムは
 6:30 起床
 7:30 朝食
12:30 昼食
18:00 夕食
19:00 牛乳120(ストローマグ)
21:00 フォローアップ200(哺乳びん)・就寝

このペースが1才~約3ヶ月続いています。

ご質問者様の子供さんは
普段の食事(特に夜)どれくらい食べていますか?

このくらいの月齢になると個人差があると思いますが、
夜中にミルクを欲しがるというのは
やはりお腹がすいているのではないでしょうか?

ウチの場合は離乳食完了期あたりから
食欲旺盛になって、(それまで小食だったんです)
そのおかげで夜中の授乳がなくなって、
朝までぐっすり眠るようになった・・・と思います。

虫歯の事を考えると本当は良くないのかもしれませんが、
就寝前にミルクを飲ませてみてはどうでしょう?

それで朝まで寝るリズムに慣れれば、
就寝前のフォローアップを牛乳→白湯(麦茶)に
してみてはいかがでしょう?

我が家も夜ぐっすりが定着しつつあるので、
フォローアップ→ミルク→白湯
で、虫歯回避したいなぁって思っています。

こんにちわ、1才3ヶ月の娘をもつママです。

ウチの場合は1才の誕生日をメドに断乳、
その後
日中は白湯(お茶) ・ 夜は牛乳 ・ 寝る前にフォローアップ
をあげています。

生活リズムは
 6:30 起床
 7:30 朝食
12:30 昼食
18:00 夕食
19:00 牛乳120(ストローマグ)
21:00 フォローアップ200(哺乳びん)・就寝

このペースが1才~約3ヶ月続いています。

ご質問者様の子供さんは
普段の食事(特に夜)どれくらい食べていますか?

このく...続きを読む

Q夜中にオムツを脱いでしまいます

2歳4か月の女の子です。現在、トイレトレーニング中で、昼間の失敗はなくなりました。しかし、夜は、トイレに誘うことが難しいので、オムツ(パンツタイプ)を履かせています。ところが、夜中に自分でオムツを脱いでしまい、朝にはすっぽんぽん。布団を濡らしてしまいます。暑さのせいかと思い、クーラーをこまめにかけていますが、全く直りません。どうしたら脱ぐのを止めさせられるでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく、オムツのゴワゴワ感が不快に感じ始めているのではないでしょうか?
うちの子は、昼間のオムツが外れたのが3歳過ぎてからでしたので、夜はそのままパンツを履かせ、オネショパッドに子供布団を敷いて、出来るだけその上で寝るようにさせていました。
寝場所がずれて、下まで大洪水だったことも何度かありますが、寝る前にオシッコに行かせ、あとは少し早めに朝起すようにするだけで、オネショはほとんどしなかったです。以前こちらで出たオネショの質問で出された回答を読んでいる際に、
「オネショをおそれて、夜中に起してトイレに連れて行ってはいけない。それでは、膀胱の大きさや、睡眠に入ると、尿を少なくするような体の反応が、いつまで経っても発達せず、結果、余計にオネショ期間が伸びる」と、書かれていたので、オネショをされても、これも成長過程の一つ。とぐぐっとこらえて、パンツで寝かせました。
まだ4歳になる前ですが、目立ったオネショはほとんどしなくなりました。(朝起きてすぐ、トイレが間に合わず、ちびらす程度は良くありますが、布団は無事です。)但し、大人のように、あと5分~と二度寝をさせると、オネショの可能性がぐっと上がるので、要注意です。

おそらく、オムツのゴワゴワ感が不快に感じ始めているのではないでしょうか?
うちの子は、昼間のオムツが外れたのが3歳過ぎてからでしたので、夜はそのままパンツを履かせ、オネショパッドに子供布団を敷いて、出来るだけその上で寝るようにさせていました。
寝場所がずれて、下まで大洪水だったことも何度かありますが、寝る前にオシッコに行かせ、あとは少し早めに朝起すようにするだけで、オネショはほとんどしなかったです。以前こちらで出たオネショの質問で出された回答を読んでいる際に、
「オネショを...続きを読む

Q夜中のオムツ交換はどれくらいの頻度でしてますか?

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いております。

夜中の授乳の際、添い乳すると楽チン♪だとよく聞きますが、
その際、おむつ交換はしないのでしょうか?
もしするなら、結局その度に起きないといけないってことですよね?

うちは生後1ヶ月半なのですが、夜中は長いと4時間、短いと2時間ごとの授乳です。
そして授乳のたびにオムツを交換しています。
手間取ると目が覚めることがあるので本当はあんまり交換したくないんですが、「オムツの吸収量をオーバーして漏れちゃわないかな?」とか「かぶれないかな?」とか心配になって結局毎回交換しちゃいます。
オシッコだけでウンチしてなければいいかな?…とも思うけど、それを確認するためにオムツを覗くんだったら、もうそこまでするんだったら替えちゃえってなって、そしてやっぱり結局交換しちゃいます。

オムツの吸収量っていったいどれくらいなんでしょうかね?
4時間以上放置したことがないのでよく分かりません。
月齢にもよるのかな?

皆様は夜中のオムツ交換はどうなさっていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

二人目の5ヶ月の子供がいます。

うちは3ヶ月くらいから夜のオムツは交換してません(笑)
授乳リズムがついてきて、夜中にウンチをすることがなくなったので。
吸収量オーバーでもれたことはほとんどありませんね。もれてもたいした量じゃありませんよ。ちょっと湿ったくらい。8時間くらい平気です(笑)
気持ち悪くて泣くなら交換しようと思うのですが、どうやら子供も寝ていたいらしく、おっぱいあげたら寝ちゃうので、そのままねかせています。とくにかぶれたりはしてませんよ。

Qオムツ換え&着替え

2歳4ヶ月の子供が居ます。オムツ換えと着替えを自分でやりたがるのですが、なかなかやらないのでつい手を出そうとするとかなり抵抗します。毎日の事で私も苛々してしまいます。すぐにしてくれるようないい方法はありますか?時間がかかるのは仕方ないのでしょうか?

Aベストアンサー

うちでは、「よーいドン」をよくしますよ。
「○○がお洋服着るのと、お母さんが△△するのとどっちが早いか
よーいドン!」といってはじめると、
大急ぎで着始めますよ~。
ボタンなどは時間がかかるのは仕方のないことだと思うのですが
「つぎお母さんの番!」とかいいながら、全部取ってしまわずに交代しながらするとか。。。

前ボタンのシャツ類などは、首側を子供の体のほうにむけて置き、
両手を袖に入れてから、「シュワッチ!」と腕を回転させれば
着用できる・・・という方法を保育園でやっていました。
喜んで着ていましたよ。
自分でしたがるというのは、喜ぶべきことなのですが、
忙しい時に自分で~といわれるとつらいですよね・・・。
うちの子は今3歳半ですが、いまだにややこしいです。

でも、いつまでも自分でできない子よりうちの子はすごいわ。
と思って、お互い見守ってあげましょう!

Qオムツ替え(換え)シート?

赤ん坊が生まれ、退院したばかりです。病院で使っていたような、「防水加工された紙で、バスタオルかそれ以上の大きさで、オムツ替えのときオムツの下に敷いて使い、汚れたら捨てる」というものが欲しくて、夫に「たぶんオムツ替えシートって言うと思うんだけど、こういうものを買ってきて」と説明しました。
しかし、夫は、近所のドラッグストアー5,6件回ったがどこもないといわれたそうです。
てっきりオムツ同様ポピュラーでどこでも売っているものだと思っていたのでびっくりでした。
ためしに、ネットで「オムツ替えシート」を検索してみると、使い捨てではない布製のものとか、デパートのトイレに設置されているものをさしている場合が多いようです。
では、私が欲しいものは、一体何と言うネーミングで、どこで売っているのでしょうか? 一刻も早く欲しいのですが・・・。

Aベストアンサー

たまひよSHOPの使いきり防水マルチペーパーはどうですか?

参考URL:http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/SiteManager.jsp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報