現在、WIN98SEノートPCでCATV回線を利用している者です。 このたびもう1台の
デスクトップPC(WIN95)をこのCATV回線でLANを構築しようとしていたのでが、
入り口でつまずいてしまって困ってます。お教えください。

最初にデスクトップPCに、説明書どうりにLANボードをきっちりと取り付けて、次
にドライバーのインストールに取りかかろうとすると、モニターが真っ黒のまま
で立ち上がらないのです。ボードを外すときちんとモニターは起動します。
何回やっても、別のPCIバスに取り付けても全く同じです。 LANボードとマザー
ボードの相性が悪いのかどうか・・・・。(ちなみに、モニターは省エネモード
にしていません)

WIN95デスクトップPC・・・FMV-DESKPOWER TE CPU 120MHz
   モニター・・・FMV-DP84Y2 CRTディスプレー
LANボード・・・MELCO LGY-PCI-TL

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

又登場です、もしかしたら?


 PCIバスにも規格(リビジョン)があり
  パソコンが古い(失礼しました)のでPCI2.0とかPCI2.1付近で
 引っ掛かっているのでしょうか?
1)パソコン当時のLANボードを中古で探す(ドライバも)
2)PCI2.0ならそれに対応したボードを探す
3)富士通及びメルコに問い合わせる
        ウーン、他にないかも考えますが・・・

参考URL:http://www.okweb.gr.jp/kotaeru.php3?question_id= …

この回答への補足

yoko1mgsさん、再度ありがとうございます。 教えていただいた(3)の
富士通への問い合わせのみできました。

その状況を説明したところ、おそらく、おっしゃったとおりPCIの規格が
関係しているかもとのこと。ようするに機種が古すぎるのでこの純正品は
在庫がないとのことです。他メーカー製のボードについての言及はできない
ようです。

したがって、中古品をドライバー込みで探さなきゃいけないことになりそう
です。

補足日時:2001/10/22 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。

富士通、メルコ各々問い合わせてみて分かったことですが、私のこのマシンは
古すぎて今の規格のLANボードは使えないとのことでした。
これが原因でモニターに信号を送ることが出来ない、というのが結論でした。

お手数おかけしてほんとうにすみませんでした。 また何か有ったら、お教え
ください。

お礼日時:2001/10/23 20:34

おはこんばんにちは、自信は一切なしの的外れかもしれませんが


  LANボード取り付け。さらにLANケーブルで接続して
   (ストレートでハブかクロスでNOTEパソコン等)
 それから、立ち上げる。
        同じ物をセットした時出来なくて
       よくMELCOの説明書を読んで見ると
        接続した状態でインストールしてください
      と書いてありました。
 相性ではなくLANボードの初期不良かもしれないですね

この回答への補足

yoko1mgsさん、早速のご回答ありがとうございました。

先ず、メルコのLANボードとPCのマザーボードの相性が悪いのかも?と思い
コレガとエレコムの同様製品で試しましたが、やっぱりダメでした。別のPCI
バスに取り付けても同様でした。

次に、あなたがおっしゃるように、説明書通りに一から接続し直した上で電源
をONしましたが、やはりモニターは起動してくれませんでした。こんなことって
有るんでしょうか?。モニターが起動しない限りドライバーのインストールへは
進めませんよね。

補足日時:2001/10/22 01:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUクーラーの取り付け金具について

KABUTO SCKBT-1000を購入しました。

マザーボードはAMDのKA790GX-Mです。
KABUTOに付属している取り付け金具では取り付けができません。

取り付けには別売りの金具や部品が必要なのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

KA790GX-M
http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/KA790GX-M.html
ソケットAM2(AM2+プラットホーム準拠)と書かれています。

KABUTO SCKBT-1000
http://www.scythe.co.jp/products/cpu/kabuto.html
ソケットAM2(+)に対応と書かれています。
マニュアルにAM2の時に使う金具や取り付け方法が書かれていると思います。
http://www.scythe.co.jp/fileadmin/Download/Manuals/sckbt-1000-manual.pdf
10ページ目にその方法が書かれています。

基本的に対応していてもマザーボードのレイアウトや実装パーツの高さの関係で取り付けできない場合がありますので注意してください。
取り付ける向きを変えると付く場合もあります。

QWIN95初期に対応しているLANボードを教えて下さい。

WIN95初期バージョン(OSR2より前のもの)をLAN接続したいのですが上記内容に対応しているLANアダプターを紹介(メーカー,機種)してください。また、価格等わかりましたら追記して欲しいのですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年の8月に購入しました。
メルコ
LGY-PCI-TL ドライバーがFDDです。
1080円でした
使っています

Qエアコンの取り付け用金具について

家を人に貸すことになり、エアコンを取り付けたいといわれています。今後、何人もの方が入れ替わり入居されることが予想され、この際エアコン取り付け位置に取り付け用の金具をつけようと思います。エアコン各社、各機種に対応した標準金具のようなものご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

僕の経験から取り付けようの金具を他のメーカーと兼用出来るものはないと思います。取り付ける壁の位置に10ミリくらいの厚さで長さ60センチ幅25センチの合板を木ねじで壁に取り付け、そこへ取り付け金具を付けるようにすれば、何度もその場所で取り付け取り外しがされても壁の強度はおちないと思います。

Qwin95とwin2kのLANについて

WIN98とWIN2KのLANを構築したいのですが98から2Kに入ることが出来ません。(2Kから98はOK)
2kのpcは見えています。
良きアドバイスをお願い致します

Aベストアンサー

ANo.#1の方のNTFS云々は関係ありません。NTFSドライブでも、ネットワーク経由なら、アクセスできます。(直接ドライブにアクセスするのは、Windows 2000であり、Windows 98はWindows 2000のシステムを通してアクセスすることになるので)

1.Windows 2000の『コントロールパネル』⇒『ユーザーとパスワード』で、Windows 98側のユーザー名とパスワードを登録します。

2.Windows 2000側の共有したいフォルダの『プロパティ』⇒『共有』タブを開いて、『共有名』やWindows 98側のユーザーに対する『アクセス権』を設定します。

詳しくは、下記参考URLをご覧ください。
『VAIO カスタマーリンク:Windows 2000で異なるOSのマシンと・・・』
http://vcl.vaio.sony.co.jp/tips2/018/018.html

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/tips2/018/018.html

QBSアンテナ本体のみを頂きましたが、取り付け金具は?

WOWOWの室内アンテナとデコーダを実家からアパートに持ってきたのですが、鉄筋のためか室内アンテナでは視聴できませんでした。そこで、BSアンテナ(45cm)本体のみ(同軸ケーブルはあります)を知人から譲り受けました。さっそく、ベランダの手すりに取り付けをしたいと思い、取付金具のみを購入しようと思って調べています。恐らく、45cm用であればどれでも良いかと思うのですが、取付金具の画像を見ると、ベランダ取り付け用のビス部分とL字型のアンテナを取り付ける棒状の物がセットになっています。そこで、ご質問なのですが、L字型の金具とアンテナを固定する仰角を調整する部分は取付金具側には含まれていないのでしょうか?もし、取付金具とは別売りであればその部分の名称もお教え願えませんでしょうか?ちなみにアンテナは日立製の「BS-A45FX」です。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>アンテナを固定する仰角を調整する部分…

は、取り付け金具でなくアンテナの付属物です。
電気屋さんへ行って、
「日立 BS-A45FXの仰角を調整する部分」
と言って注文してください。

ただ、製品としてでなく部品としての扱いになるので、納期もかかるし値段もけっこう高いものです。
ホームセンターなどで、安いアンテナを丸ごと買ってきた方が手っ取り早いでしょう。
アパートで何十年もお住まいになるのでなければ、安いアンテナでじゅうぶんです。

QWin2000とWin95でのLANについて

表題の通りなんですけど、LAN構築は可能ですか?
一応試みたんですけど、設定はWin2000側だと
ワークグループ名は必然的に大文字アルファベットになるのでWORKGROUPと入れました。そしてケーブルは、PC同士直接繋ぐのでクロスケーブルです。
Win95側では、ワークグループ名を小文字と大文字で試してみました。LANカード使用しています。
この様な感じですが、他にやらなくてはならない事・LAN構築自体無理といったアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、Win2000とWin95でのLANは可能です。
設定内容は実は沢山あって、それを全部細かく書くとキリがありません。
私の理解している範囲でLANの設定の概要を書いておきます。

きちんとした解説や設定方法は、書籍に求めたり、詳しい解説があるホームページを探した方が良いかと思います。
その上で、○○とやったが、××だった・・・みたく相談される方が内容が絞れる分だけ回答が得やすいと思いますです。


1.物理的な接続の確認
  (1)お互いのLANカードが正しく動作する事を確認します。
  (2)稀にクロスケーブルでは繋がらないLANカードがあります。
    その場合はストレートケーブルとハブに置き換えましょう。

2.ネットワークの設定の確認
  (1)通信プロトコルを接続する両方のPCで共通にします。
    Win95,Win2000であれば TCP/IPかNetBEUIが良いでしょう。(前者を推奨しますが、お手軽なのは後者)
  (2)それぞれのPCに個別のコンピュータ名を登録します。
  (3)TCP/IPであれば、IPアドレスなど必要情報を適切に設定します。
    適切と簡単に書きましたが、この設定がかなり重要です。
    最低限、次の2点をこの様なルールで設定し、それぞれのPCに登録します。
     IPアドレス= 192.168.***.+++
     サブネット= 255.255.255.0
     (***は1~254の間で、ネットワークに接続させる全てのPCで同じ値に)
     (+++は1~254の間で、ネットワークに接続させる全てのPCでそれぞれ別々の値に=ダブらせない)

3.ファイルやプリンタの共有の設定
  (1)LANで共有させるモノを共有できる様に設定します。
    ファイル共有であれば、フォルダ(ディレクトリ)を共有できる様にします。
    プリンタの共有も同様です。


尚、Win2000がprofessional版ですと、同時接続できる相手のPC数に制限があります。

ではご健闘をお祈りします。

基本的に、Win2000とWin95でのLANは可能です。
設定内容は実は沢山あって、それを全部細かく書くとキリがありません。
私の理解している範囲でLANの設定の概要を書いておきます。

きちんとした解説や設定方法は、書籍に求めたり、詳しい解説があるホームページを探した方が良いかと思います。
その上で、○○とやったが、××だった・・・みたく相談される方が内容が絞れる分だけ回答が得やすいと思いますです。


1.物理的な接続の確認
  (1)お互いのLANカードが正しく動作する事を確認します。
  (...続きを読む

Qスペースキーの金具の取り付け方

NEC バリュースターNXのキーボードのキートップをはずして掃除しようとしていたのですが、スペースキーをマイナスドライバーではずした時、勢いあまってコの字型をした金具もいっしょに外れてしまいました。こんな金具が付いているとは知らなかったので、この金具をどう取り付けてよいのか分からなくなってしまいました。取り付け方をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

文章で説明するのはとても難しいですが・・・

まずスペースキーの方に金具を取り付けます。
 
 スペースキー
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
コの字の開いている方を下向きです。
そのまま金具を真下に向けたままキーを穴にまっすぐ差し込んでください。金具は自動的にガイドレールを通って傾いていってくれます。
*実際に外して確認してみました。
もし出来ないときは画像を用意しますのでお申し付けください。m(__)m

QWin95から,LAN接続のWin2000の共有フォルダが見えません

 2台がLANでつないであります。Windows2000からはWindows95の共有ファイルを取り出せるのですが、Win95からWin2000の共有フォルダが見ることもできません。どちらからみても、ともに同じWorkgroupに入って、並んでコンピュータ名が表示されます。

モデム--
    |
    |(USB)
    |
  Win2000 ---ハブ---Win95
           (LAN)

 対象のWin2000のフォルダには、Everyoneに対するフルアクセスの共有をかけてあります。
 Win95側はWin2000に登録したIDと暗証番号で立ち上げ、Win2000にアクセスしてます。Win2000のコンピュータ名までは認識できるのですが、それを開いても、共有をかけたファイル・フォルダは見えず、「0個のオブジェクト」しかありません。その際、エラー表示はありません。
 もちろん、Win2000からは、マイネットワークを通して、対象になっている自分の共有ファイルを認識できます。
 Win2000はモデムを通して、ITMUX機能を用いてインターネット接続しており、またWin2000のインターネット共有機能で、Win95からもインターネット接続できてます。この接続では2000のIPアドレスは自動取得に設定してあり、95のInternetExplorer5.5の接続設定は「ダイアルしない」で、LANにはどこにもチェックをいれていません。
 Win2000と95との間は、TCP/IP接続です。ここの設定では2000はIPを手動でふってあり、95はふってありません。仮に95に、1だけ違うアドレスをふっても、2000の共有フォルダは認識できず、しかも95のインターネット接続はできなくなってしまいます。

 2台がLANでつないであります。Windows2000からはWindows95の共有ファイルを取り出せるのですが、Win95からWin2000の共有フォルダが見ることもできません。どちらからみても、ともに同じWorkgroupに入って、並んでコンピュータ名が表示されます。

モデム--
    |
    |(USB)
    |
  Win2000 ---ハブ---Win95
           (LAN)

 対象のWin2000のフォルダには、Everyoneに...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117518

Q 園芸用プランターの排水口にホースが繋げる金具を取り付けたいのですがど

 園芸用プランターの排水口にホースが繋げる金具を取り付けたいのですがどの様な名称の金具を買えばよいのでしょうか。 取り付け部から水漏れしないよう壁面に密着する必要がありますが、ネット上の製品カタログを見ていても素人なのでどれが可能なのかわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

写真のように排水を止める栓は有りますよね。

直径 外径10mm 内径6mm
長さ 5mm
栓の縁の外径 15mm

プランターの厚み2mm

このことから、栓の内径の処を刳り抜けば、 内径10mmのホースを差し込むことが可能です。
ただし挿しこめる長さはプランターの厚みの2mmを差し引いて僅か3mmです。

後は接着材に頼るしか方法は有りません。

それとも、
外形10mmのホースを購入して直接プランターの穴に差し込む。
挿しこんだ内側には、パテなどで完全にふさげば漏水の心配は先ず有りません。

何に利用されるかは知り得ませんが、
もし、圧力がかかるのであれば、#3さんのアイデアで少し大き目の穴をあけて、
塩ビの水道のジョイント(雄ネジの部品)70円位です を、差し込んでもう一方から雌ねじでしっかり固定するまで締め付ける。
もちろん雄・雌・プランターの間にはパッキンを入れて完全に防水とする。

http://www.omn.ne.jp/~do/ts1.html
《TSバルブ用ソケット》とその下二つ目の《TSキャップ》を組み合わせる。

ソケットとホースの関係は13CAタイプでも外形は19mmほどになるので、
それに見合ったホースを準備する必要があります

その太いホースから従来のホースに直径を落とすパーツも、もちろんあります。

写真のように排水を止める栓は有りますよね。

直径 外径10mm 内径6mm
長さ 5mm
栓の縁の外径 15mm

プランターの厚み2mm

このことから、栓の内径の処を刳り抜けば、 内径10mmのホースを差し込むことが可能です。
ただし挿しこめる長さはプランターの厚みの2mmを差し引いて僅か3mmです。

後は接着材に頼るしか方法は有りません。

それとも、
外形10mmのホースを購入して直接プランターの穴に差し込む。
挿しこんだ内側には、パテなどで完全にふさげば漏水の心配は先ず有りません。

何...続きを読む

QWinデスクトップPCの無線LAN化について

やりたいことを図示します。
よろしくお願いします。


モデム
 ↓
AirMacExpress→無線LANが内蔵されていないWinデスクトップPC
 ↓
iMac

無線LANが内蔵されていないWinPCを無線LAN化したいのですが、
USB接続できれば無線LANアダプタ、カードスロットがあれば無線LANカードを装着させればOKなのでしょうか?
自分で調べてみたのですが、PSPやDSやiPhoneのwi-fiの話が絡むことが多くよくよくわかりません。

またこれでOKならおすすめの品はないでしょうか?これもAmazonで調べてみたのですが、どれがどれやらわかりません。設定しやすく、速度が速いのがいいのですが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

802.11nに対応・・・対応カードを装着した最新のWindows PCでも利用できます。(1)
(1)AirMac ExpressベースステーションはIEEE 802.11n仕様に準拠し、IEEE 802.11a、IEEE 802.11b、IEEE 802.11g仕様に対応しています。
と下記URLに記載があります。
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/features/frequency.html

この辺のUSB無線LANアダプターでよさそうです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/15/news069.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報