FMV-C2/46L(WIN98)を使っています。
先日、LOGITECのDos-v用マウスのドライバーをインストールしてから、
PC立ち上げ時に「One of the library files needed to run MouseWare cannot be found.Please reinstall Mouseware.」というメッセージが必ず出ます。
結局、ロジテックのマウスは操作性が自分には合わず、前の純正のマウスを使っていて操作等にも異常は無いんですが、毎回出るこのメッセージが邪魔で何とか出ないようにしたいと思っています。
どうすれば、解決できるか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自信がありませんが、


>LOGITECのDos-v用マウスのドライバー
このドライバーをアンインストールされては如何でしょうか?
さらに、元のドライバーを再インストールが必要かどうか判断つかねますが・・・?

補足お願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスではなく、キーボードの操作

マウスでなくキーボードに割当されたキーを、
教えてほしいのですが、

たとえば、
ここの質問するときに左側に、
○1暇なときに回答ください
○2困っています
○3直ぐに回答ほしいです
・・・などの丸(□)の中のチェックをしたい場合などは、
キーではできないのでしょうか?

Aベストアンサー

一度Web画面をクリックすると、フォーカスがページに設定されます。
その後、Tabキーを押すとフォーカス(点線の四角)が移動します。Shift+Tabでは逆に移動します。
移動したところでスペースを押すとそこが選択されます。
グループ設定されているラジオボタンでは、グループへ移動がTabキーです。グループ内の移動は矢印キーでできます。

Qマウスを使わないで操作

Windows9xで、マウスを全然使わないで操作している方っているのでしょうか?
また、そのような方は、ノートPCなどのトラックパッドで操作するのとキーボードのみで操作するのはどちらが早いのでしょうか?

それと、Webを見ているときなどTabキーで項目を送ろうとするととても多くて大変だったりするのですが、一気に10項目ぐらい飛ばす方法などあるのでしょうか?

ここからはあまり関係ないですが・・・
私、PCを買う前(6年ぐらい前ですかねぇ・・・)映画などでよく見るキーボードだけの操作にあこがれていたんです(^^ゞ でも、買ったPCがWin3.1のデスクトップだったので結局マウスを使ってたんです。
しかし、今回ノートPCを買い、タッチパッドの操作性の悪さからこれを機会に出来るだけキーボードで操作しようと思ったんです。
まあ、CUIのOSを使えば出来るでしょうが、Win9xじゃないとソフトが。。。

それでは、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Win98で、90%以上キーボードで操作しています。まれに(まれでもない、けっこう多かったりもしますが)キーボード操作を受け付けないソフト、あるいはキーボード操作をほとんど考慮せずに設計してあるらしきソフトではやむをえずマウス等を使っています。同じような目的のフリーソフトが何種類か選択できるときは、キーボード操作にどのぐらい対応しているかで決めています。
Tabの一気送りですが、押しっぱなしにしておけば次々にフォーカスが移っていきます。やはり「コントロールパネル」-「キーボード」で、繰り返しのペースを早くしておけばかなり快適になります。逆順移動がShift+Tab、フレーム間移動がCtrl+Tabというのは御存知ですよね。

デスクトップ機ではキーボードにテンキーがあるので、これを活用しています。「コントロールパネル」-「ユーザー補助」-「マウス」でマウスキー機能を設定して、マウスカーソルをテンキーで動かせるようにしています。同趣旨のフリーソフトもいくつかあるので、ご自分に合ったものを探してみてはどうでしょう。――これで、「100%キーボードで操作している」と言い張ることもできるかもしれません(笑)。
ノートPCは、とにかくタッチパッドを使う気にならなかったのでスティックポイント式のものを選びました。それでも、キーボードから操作する方が多いかもしれません。Pageup/Pagedown/Home/Endあたりが使いづらいのはかなり致命的なんですけど、それでも無理やり。
キーボードを選択するときは、104/109keyと言われるタイプ、Windowsキーがついているものがいいですね。ショートカットの種類が増えますし、右クリックメニューをキーボードから表示することができるのも便利です。
ついでに、スタートメニューやお気に入りのようにメニューの項目をカスタマイズできるところでは、できるだけアルファベットで項目名やファイル名をつけておくといいですよ。項目名のイニシャルを(AccessoryならAキー)叩けば即座に選択できますから。

Win98で、90%以上キーボードで操作しています。まれに(まれでもない、けっこう多かったりもしますが)キーボード操作を受け付けないソフト、あるいはキーボード操作をほとんど考慮せずに設計してあるらしきソフトではやむをえずマウス等を使っています。同じような目的のフリーソフトが何種類か選択できるときは、キーボード操作にどのぐらい対応しているかで決めています。
Tabの一気送りですが、押しっぱなしにしておけば次々にフォーカスが移っていきます。やはり「コントロールパネル」-「キーボード」で、...続きを読む

Qパソコン起動時にマウスに関するメッセージ

パソコンが起動した際に次のようなマウスに関するメッセージが出ます。『WINDOWSマウスサポート  コンピュータにマウスが接続されていません。シリアルマウスを接続してください。PS2マウスポートに接続する場合は先に電源を切って下さい。』
キーボードもマウスも何も変更していないのに、突然このようなメッセージが表れ、画面上ポインターは出ていますが全く反応しない状態です。パソコンの中でどのようなトラブルが起きているのかわからないので、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。
WINDOWS98 デスクトップ マウスはキーボードにつながっています。 この質問はもう一台の別のパソコンから送信しています。

Aベストアンサー

セーフモードで起動してマウスが使えるか確認してみてください。
セーフモードでもマウスが使えないのでしたら、接触不良などキーボードかマウスの故障が考えられます。
マウスを直接本体のUSBポートに挿して確認してみてください。(USBの場合)

セーフモードでマウスが動く場合はソフト的な不具合と思われます。
通常モードでキーボードも効かない場合は、ドライバの入れ直し等もできませんので、再セットアップ(OSの再インストール)が必要になる可能性が高いです。
まれにレジストリを復元すれば使えるようになることもありますので、コマンドプロンプトで起動し「scanreg /restore」でレジストリの復元も試してみてください。

QUSBマウスが操作できなくなることがあります

よろしくお願いします。
Win98SEで、USBマウスを使っていますが、最近、マウスが操作できなくなる
ことが多くなりました。(砂時計ではなく、ポインタは変わりません)
操作は、移動、クリックともに使えません。
ただ、10秒前後待つと少し動かすことができる時がありますが、少し動いただけで、
再び操作できなくなり、10秒ほど待つことを繰り返します。
待っている間もポインタは砂時計に変わらず、同じ形のままです。

マウス不動時でもキーボード操作はできます。
再起動をかけるとだいたい元に戻り、マウスを使える様になりますが、
しばらくすると、またマウスが動かなくなります。
しばらくの時間的な規則性は無いと思います。
2時間ぐらい機嫌良くしてくれている時もあります。
また、特定のソフト使用時に限る現象ではありません。
以前は、この様な状態にはなりませんでした。

Aベストアンサー

ほかのマウスにとりかえてみて、試してみましたか?

以前は~ということなので、マウスが劣化しているのかもしれないですね。
光学式のマウスでも長年使っていたりすると、マウスの反応が鈍くなったり、故障したりすることは考えられます。

新しいマウスに取り替えてみて、もしダメだったらまた質問してみてください。

QよくWEB上のHPで、マウスを持っていくと、手のひらの近くにメッセージ、、、、

よくWEB上のHPで、マウスを持っていくと、手のひらの近くにメッセージ(ほとんど、説明のメッセージですが)、HPビルダーで、リンク位置で、あのようにしたいのですが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

<a href="dokosoko.html" title="説明">どこそこ</a>

のように、title=というのを記述するのが一番簡単です。


おすすめ情報