アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が魚を飼いたいというので、アドバイスをお願いします。
 水槽は10リットルぐらいのもので室内で飼育するつもりなのですが、
 お魚も生き物ですので、真剣に飼育しなければと考えていますが、
 なにぶん私が魚を飼っていたのは30年も前のことで...
 割と飼育し易いお魚を教えて下さい。
 メダカが飼育し易いのではと自分では記憶しています。
 宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

先輩方のご回答にあるように、メダカやアカヒレが丈夫でかい安いと思います。

10リットルの水槽でメダカを飼うのであれば、底面ろ過(昔からのろ過方法なので詳細はや図書館で確認してください)とエアレーション(エアーポンプによるぶくぶく)で十分です。
ただ、水槽に水を入れていきなりお魚を入れるのはやめましょう。水槽の環境を整えたあと、2週間ぐらいは魚がいると思ってごく少量のえさを投入し底砂にバクテリアが繁殖するのを待ちましょう。お魚お迎えの前日に多くても半分程度水替えをしてからお迎えしましょう(当然2~3日汲み置きした水を使います)。
10リットルなら、メダカ8匹程度は大丈夫でしょう。うまくいくと産卵しますが、メダカの産卵の基準は、水温と日照時間に依存するそうなので、直射日光(これは水温上昇しますので厳禁です)はあたらないが朝晩の明るさが水槽に届く程度の場所で買うと、春先から夏の終わりにかけて簡単に産卵すると思います。
卵は、水草にくっつけますので、水草ごと別の水槽に隔離してください(そのままだと親が全部食べてしまいます)。
アカヒレについても同様に飼えると思います。いづれも環境に強い種類なので、夏場の水温と2週間に1度程度の水替えをしていれば大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難う御座います。飼い方も大変参考になりました。

飼育が簡単なのは、やっぱりアカヒレですかね。

コッピーと言う名前で、ビンに詰められて売っていますよ。
同じ、ビンに入って居る魚でベタもいますが、これは水質にうるさかったりします。

メダカですが、簡単だけど繁殖もすごいですよ。
子供に、卵から見せるのにはよいですけど。

金魚すくいの金魚は、最初が肝心です。
家にもって帰ったら、メチレンブルー液などで薬浴し3・4日絶食させて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アカヒレ気になってきました。アドバイスも有難うございます。

水槽セッティング後1ヶ月は目が離せません、色々この期間は

起きます。
水槽の環境が安定するのが1ヶ月ぐらいかかるのでしょうね。

10リットル水槽だと、5匹~10匹ぐらいかな。

私の飼育している熱帯魚からの、おすすめのお魚さんは、

・グローライトテトラ(他のお魚さんのヒレをかじるクセがあるそうです)
・プリステラ
・ラミーノーズテトラ(頭が赤くて胴体が銀そして尻ビレが白黒チェカーフラッグみたいな感じ/別名で売られているかも)

この3種類は群泳させると良いと思います。
しかし、卵は見ませんねテトラ系は繁殖がとても難しいそうです。

コリドラスは、とてもかわいいですよ。
(10リットル水槽なら4匹ぐらいが限界)

・白コリドラス(アルビノコリドラス)は目が赤いです。
・コリドラストリリネアートゥス(別名コリドラスジュリィで売られている、斑模様の体)
・コリドラスステルバイ(濃い体色に白いスポットで胸ビレがオレンジ色)

白コリドラスは卵を産みました。
親コリドラスに食べられないように、別の水槽に卵を移して
水流を作りますが、孵化したら今度は水流が気になります。
しかし、水流は無くせないし難しいかもしれませんね。

最後に、ひめだかなどめだか(店で売られているめだか)は
ヒータを入れなくても大丈夫なので、カモンバやアナカリスなどの
水草に卵を産むので、別の水槽に水槽ごと卵を移せば
良いですね。

10リットルの水槽という事なので、水温の変化に気お付けなくては
いけないので、60cm(57リットルぐらい)の水槽が
良いかと思います。

卵が生まれたら、細かい網目の網で大きくなるまで
囲いの中に入れるのも手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

知らない魚の名前ばかりなので、大忙しですが、やる気が出てきました。子供に見本を示すためにも頑張ります。有難う御座いました。

メダカとキンギョがおすすめでよく名前があがりますが、きちんと飼うにはお金はかけなくてもできますけれども、それなりの準備と世話が必要です。

まぁ、水と底砂と水草があればいいんですけどね。魚の数を抑えれば、エアやろ過がなくても飼うことができます。ちょっと水温を気にしたり、コケの掃除をしたりという手間がかかりますけれど。水槽内のバランスが安定するように、できたら魚を家に迎える1週間前には水槽を立ち上げるといいですよ。

で、おすすめの魚ですが、名前が挙がっているキンギョ・メダカ・アカヒレ(コッピーという商品名の場合も。ちなみに大きさは似ていますが、メダカとはかなり違う種類のコイ科の魚です)フナ・タナゴなどでしょうか。

ただ注意したいのは、違う種の魚を一緒に飼うとケンカをしたりしてしまう場合があることです。
ですので、最初は魚の種類を1種類にした方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス感謝いたします。ケンカには注意します。有難う御座いました。

こんばんは。

メダカの親戚ですが、アカヒレも丈夫でかわいいですよ。熱帯魚屋はもちろん、ホームセンターでもよく売っています。ウワサによれば、メダカよりもまだ丈夫だそうです。私も飼ってますが、活発でよく泳ぎ、何でもよく食べ、病気にもほとんどかかりません。
子どもさんと楽しいおさかなライフを!

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/zukan/fwfishinfo.asp?kin …
    • 0
この回答へのお礼

アカヒレ。初めて聞きました。早速調べてみます。有難う御座いました。

こんにちは。

私も春からメダカを飼っています。
やはりメダカか金魚が無難ではないでしょうか?
本やインターネットサイト(参考URL)で手軽に飼い方を調べられますし、特に問題無く飼えますよ♪
今では水槽のお掃除屋さんとして石巻貝とエビを迎えてにぎやかになっています。

夏祭りがありますし金魚すくいで金魚をGETするのもよいかもしれませんね(*^-^*)

参考URL:http://nozo_2.at.infoseek.co.jp/medaka/medaka_to …
    • 0
この回答へのお礼

>夏祭りがありますし金魚すくいで金魚をGETするのもよいかもしれませんね(*^-^*)  私もそれを考えていました。(というよりも必ずせがまれそうな気が...)
 回答有難う御座いました。