プロが教えるわが家の防犯対策術!

手に入れるだけなら容易な漫画を買いたいのですが、私は日焼けやカバーの傷を非常に気にします。かなりの数の書店をまわりましたが納得できるものは無く、通販に頼るしかないと思っています。

関係者の方でしたら返品の基準が決められていると思うのでそれを教えてください。
問い合わせをしたことがある方は、そのとき得られた情報を教えてください。
こんな些細な不具合で返品したぞという武勇伝も聞かせて欲しいです。

※何処の通販サイトなのかがわからないと情報の価値が非常に低くなります。
きれいな本を手に入れる他の方法も歓迎します。

A 回答 (4件)

答えではないので申し訳ないですが、


質問にある傷みの程度がわかりません。

カバーの傷(これは悩みのタネです)はともかく、
最近の本で日焼けしているなんてちょっと考えられないです。
手に入れたい本というのは、古本ですか?
でも、古本であれば逆にカバーのキズは避けられないですよね。
どちらにしても、直接書店をまわって、自分の目で確かめるのが確実だと思うんですが……。
手に入れたい書籍名を書かれたほうが、確実アドバイスが得られるかもしれませんよ。

この回答への補足

手に入れたい本はとりあえずは
リヴァイアサン/大塚 英志・衣谷 遊
EDEN/遠藤浩輝
で、新品で買います。
書店は私の生活圏内(今数えたらちょうど30軒)と所用で出かけたら必ず本屋を探しているので合わせて7、80軒ぐらい探したと思います。これ以上は無理です。
日焼けは上面が変色していることを言ってるのですがもしかして日焼けではない?もちろん許容範囲というものはあるので、真っ白でなくてもいいですが、返本というシステムが曲者だと思っています。

追加で質問ですが、通販だとシュリンク(ビニールのラッピング)はどうなっているのでしょう?

補足日時:2005/07/30 20:08
    • good
    • 0

書店でバイトしているのですが、この2種類限らず、そういう状態のコミックは時々入ってきます。


ですが、本の上の部分が焼けてしまっている本は、うちは即「返品」してしまい売り場には出しません、新たに商品として並べるのはちょっと無理です。
ですから、質問者さんが見た本は、もしかしたらその書店で日焼けして、そのままずっと売り場にあるということも考えられます。

通販で返品したり取り替えたりという手間をお考えでしたら、時間はかかるかもしれませんが、直接書店で事情を話し、きれいな本をそろえてもらった方が良いと思います。

まず、細かい注文を聞いてくれそうな書店を見つける(ここが肝心です)。
その上で、コミックの担当をしている店員さんに、売り場の本が焼けてしまって自分にとって商品価値がない事を伝える。新た美品を揃えたい事を伝える。それぞれ巻数が結構ありますから、全巻そろえるおつもりでしたら、多少の無理は聞いてくれるお店もあると思います。

私も表紙の傷や日焼けは商品としてどうかと思いますから、これは無理な注文では無いと思います。注文する時に傷や焼けのあるものは、買えない事をはっきりと伝えておき、後々トラブルの無い様にしておくといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設的な意見感謝いたします。
おそらくあまり回転のいい本ではないので、その書店に長期間陳列されているのだと私も思っていました。
日焼けを気にする書店があるという点は特に参考になりました。

お礼日時:2005/07/31 09:55

No.1です。



「リヴァイアサン」と「EDEN」ということなので
手元の本を確認しましたが、紙質(紙の色)により
真っ白ではないですが、気になる黄ばみなどはありません。
カバーも新しいものは傷もないようです。
これらは部数がそこそこ出ている本なので、キレイな本も多いと思いますよ。

直接店舗内に日の当たらない大きな書店、
または地下街やターミナル駅近くのビル内の書店などなら
ご希望に沿う商品が手に入り易いのではと思います。
大きな書店なら在庫も多いので、いいものを見つけ易いです。
No.2さんもおっしゃるように、書店にて希望を言えば
新刊なら対応してもらえると思いますよ。
質問者さんが、それをしていた上で納得いかないというのであれば、通販でも問題は解決しそうにありません。
本の管理について、大きな差があるとは思えないので。
S-Book(小学館、集英社などの本を扱う)などの出版社系列の通販なら、ちょっと期待できるかも。

http://www.s-book.com/home.html

私は購入したことがないので確かではないですし、
講談社やワークスについては知らないのですが……。


以前、よく行く本屋の書棚に、倉庫で日焼けしてしまった本が並んでいて(小口に跡がつくくらい)
焼けていないものをと注文したら、替えてくれました。
この場合は、あきらかに条件が異なるとおもいますが、
カバーの小さなキズなども、言えば他の本と替えてくれます。

やはりこだわりがあるなら、通販に頼るより、いい書店を見つけることが早道です。
80軒まわられる熱意があれば、必ず美品が集まると思いますよ。
    • good
    • 0

以前、書店でコミック担当をしていました。

バイトですが。
大手ネット通販での購入経験もあるので、知っていることを。

ネット通販では、シュリンクはついていません。
今まで数回購入経験がありますが、状態はとてもよかったです。
こだわる方にはうれしいそうですが、スリップがついたままの状態でした。

ただどんな状態の本が届くのかは分かりません。
乱丁などでない限り日焼けや多少のカバーの擦り傷とかでは返品不可です。

一番いいのは理解のある書店の担当者を探し、
事情を話し取り寄せをしてもらうことだと思います。

これも結構問題点があり、まず、コミックの取り寄せは受け付けてくれない書店が多いことです。
コミックは発注しても重版中だなんやで、なかなか配本されません。
うちの書店でも、基本的にコミックはお断りしていました。

次に、もし運よく注文できて配本されたとしても
取り寄せ分の書籍でも、ほかの書籍と一緒にダンボール箱の中に積み重なってくるので
カバーに擦り傷ができたり、下手をすると、多少つぶれた状態で届くことがあります。

新刊ですと、同じコミック同士で荷物紐でくくられてくるので形は崩れにくいんですが…。

わたしがコミック担当をしている際も、
「きれいなコミックがほしいのでと、まだ店頭に出ていない分の本を見せてほしい」
「中を確かめさせてください」など、仰られるお客様がいました。

多少の融通は利くと思うので、書店の店員さんに相談なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは書店で相談してみることにします。

お礼日時:2005/07/31 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!