プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃、両親をどう呼んでいたのか教えてください。
出身地と世代も教えてくださるとうれしいです。

多分、「お父さんお母さん」が一番多いと思うので、それ以外の変わった呼び方、大歓迎です。
友達で母親のことをバーと呼んでる人がいたんですが、ちょっと響きが悪いですよね。。
父上、母上、なんて呼んでる人、いるのかな。

回答が多い場合、返事が短いかまとめてになってしまうかもしれませんが、それでも構わない方、回答お願いします。

(参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1347520

A 回答 (18件中1~10件)

21歳/兵庫県出身



普通に「お父さん」「お母さん」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
関西方面でもお父さんお母さんが一般的ですね。

お礼日時:2005/07/31 12:11

東京の28の女性です。


お父さんお母さんって読んでます。
すごいお嬢様の友達はお父様お母様って呼んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お父様お母様、さすがお嬢さまですね。

お礼日時:2005/07/31 12:12

熊本出身の50代です。


そのころは、父ちゃん、母ちゃん、でした。
いま呼べるのは「母ちゃん」しかいませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
父ちゃん、母ちゃん、いいですね。
親しみを感じられるのか、うちの弟も一時期そう呼んでました。

お礼日時:2005/07/31 12:13

西日本在住、20代女です。



普段はお父さん、お母さん、ですが、ふざけているときなどは「おとん、おかん」や「とん、かー」と呼びつけたりしていました(^^)
ちなみに「おかん」は、関西人の真似をして呼んでみたのですが、言葉が悪いとのことで母に「そう呼ばないで」と叱られてから1度も読んでいません。

今も色々と変えて呼んでいますが、万が一身元がバレてはいけないので書けません~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ変えてるんですね。楽しそうです。
おかんだとなんかおばちゃんぽいのかな。

お礼日時:2005/07/31 12:15

私は・・・


父)親父!!
母)オフクロ!!

ついでに妹は・・・
父)父ちゃん!!
母)母ちゃん!!

「おとん」「おかん」「パパ」「ママ」は言いません。
言ったら殺されます。
ウチの両親はこの呼ばれ方が大嫌いなので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親父、おふくろ、男らしくていいですね。
僕も大人になったらそう呼ぶのかと考えてましたが、恥ずかしくて変えられそうにありません。
呼び方に!!がついていて、にぎやかそうな雰囲気を感じました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 14:02

神奈川県出身で40代です。



子供の頃、父親のことは「おとうちゃん」母親のことは「ちゃあちゃん」と呼んでいましたね。どうして、そう呼んでいたのかは自分でもわかりませんが・・・
中学生になってからは、なぜか「おっとー」「まー」と呼ぶようになり、大人になってから今日までは、「じじい」「ばーさま」と呼んでいます。

子供の頃から今まで、お父さん、お母さんと呼んだことがないので、一度くらい呼んでみたい気はするけど、もう今さら照れくさくていえませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちゃあちゃん、は面白いですね。本名からとか?
呼び方が変わるときってどんなきっかけなんでしょう。

お礼日時:2005/07/31 12:16

大阪・40代です


おとうさん、おかあさんです。
我が子は「ま~しゃん」「とんたん」と呼びます。
なんでそうなったんだろう?
高校生男の子です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま~しゃん、とんたん!?
どっちがどっちなのかも分からないです。
でも響きがかわいいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 12:18

西日本在住の20代後半女です。



子供の頃は想像どうり一番多そうな
*お父さん、お母さん(甘える時は猫なで声で)
子供時代じゃないんですが今は父上じゃないけど・・・
*父(パパ様)母(名前の後にさんづけ)

私の友達は今も昔も変わらずママって呼んでるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になって呼び方が変わったんですね。
仲の良さが感じられるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 12:20

人前では父・母ですが家の中では「父(ちち)様」「母(はは)様」が多いです。


姉妹の中では私だけしか呼んでませんが小さい頃からコレです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父様に母様、本当にいるんですねー
親が仕込んだのでしょうか?
そういえば思い出したのですが、昔ラジオのドラマで聞いた、ととさま、かかさま、っていうのがすごくかわいかったです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 12:23

私は家業を手伝っているのですが、手伝い始めるまでは普通に「お父さん」「お母さん」と呼んでいましたが、仕事での使い分けの方に慣れてしまい、今では「社長」「奥様(奥さん)」と呼ぶ事が多々あります(^^;


代々凄まじい規模の土地を持っている農家の友人♀ですが、「父上」「母上」と呼んでいます。初めはビックリしましたが、家に遊びに行って納得してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お父さんを社長って呼ぶなんてかっこいいですね。
父上、母上と呼んでいる人が実際にいるとはびっくりです。
そうとうすごい家なのでしょうね。

お礼日時:2005/08/01 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!