数学Iと数学Aの基礎から始めて
応用問題も入っている参考書、
問題集を教えてください。
特に解答の解説が詳しくのが
いいです。
大学受験にも使えるというのも
教えてください!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

チャート式は基礎から応用までの問題を扱っているので大変役に立ちます。


ただし、赤チャートは本当に難しいです。これが3回やり通せたら医学系でも十分に対応できると私は先生に言われた事があります。
自分の必要に応じて選んでください。
他には駿台文庫の高校数学ハンドブックをお勧めします。
この参考書は(1)A・(2)B・(3)Cの範囲全てが入っています。公式確認が例題つきで簡単に出来ます。
    • good
    • 0

以前、私が持っていたのは「解法のテクニック」


しかし、昔のことなので、今の数学の系列はどうなっているのか知りませんが。
    • good
    • 0

チャート式と双璧が


『解答のテクニック』シリーズではなかったかなあ
ページの1/4に問題が書いてあってその下(+次項)が解答なんてスタイルだったと思います。最近は学習書を見ないのでわかりませんが私が現役の頃~数年前までは版を重ねていました。
    • good
    • 0

やはり、有名なところではチャートでしょうか。


チャートはいろいろとレベル別にありますからいいのではないかと思います。

それと研数書院のパターンという問題集も良いかと思います。
これは解説が結構詳しく載ってます。しかし、少し問題数が少ないかもしれません。

大学受験向けにはその名のとおり大学への数学という本があります。
この本はかなり手ごわいです。基礎からはじめるのであればあまりお勧めできません。

どの本にせよ、大きめの本屋へ行き、自分の目で確かめてから買ったほうがよろしいかと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツルマンネン草について

今、こちら新潟県の路端には、ツルマンネン草があざやかな黄緑色で目に止まります。この草は何月ころまで、この色で生息するものでしょうか。他の雑草が生えないためにも、庭にびっしりと増殖させてみたいと考えております。緑の期間が長いことを望んでいます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

花の時期ではなく、葉の色についてですよね?

「Sedum sarmentosum」で検索したら、下記URLがひっかかりました。常緑多年草のようですね。

マンネングサの名前の由来は常緑だから??
乾燥に強いベンケイソウ科に属し、岩場などの水供給の少ないところでも生えているそうです。Sedum属(マンネングサ属)は他にも園芸で使われる種が多いみたいです。

参考URL:http://www.botanic.jp/plants-ta/tumann.htm

Q数学I、数学aの入門に適切な問題集や参考書

3ヶ月後くらいに医療系専門学校のAO入試を受けます。
選考科目の中に数学があり、
高校1年生でやる数学I、数学aの内容との事です。

私は文系の4年制大学を卒業しているのですが、
高校2年から文系のクラスだったので、
数学の偏差値は大学の受験に例えると30台だと思います。
おそらく中学校の定期テストレベルの数学でも、0点取ってしまいそうなくらい、
数学という学問がチンプンカンプンです。

そこで私のようなゼロから数学を学ぶというレベルで、
オススメの問題集や参考書ありますでしょうか?

『数学I+a(青チャート)』数研出版
『数学I+a(黄色チャート)』数研出版
ネットで調べたら上記2点の人気が高いみたいなんですが、
なんだか難しそうでした。

まずは数学Iと数学aの基礎的な部分から学んでいきたいです。
(むしろ中学校の数学から始めた方が良いでしょうか・・・?)
お詳しい方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試験まで約3ヶ月。
それまでに何時間、数学の学習ができる?
時間に余裕があればいいけれど社会人ならかなり厳しいのでは?
他の教科もあるだろうし・・・
いくら数学I・数学Aとはいってもすべての分野が出るとは限らないから
過去問を取り寄せて出題傾向の分析から始めては?
(目的はAO入試に受かることで目標は数学で合格点をとることだよね?)

数学I・数学Aは参考書もいいけれど基礎を学ぶなら教科書が効率的。
中学数学も基礎学習なら教科書がいい。
とりあえず高校・中学の教科書を入手して数学Aから学習。
数学Aは図形を除いて中学数学に遡らずに学習が可能。
図形は必要に応じて中学数学から学習。
ただし証明問題が出されないなら角度や線分の長さを求める問題に集中。
数学Iの三角比・三角関数は後回し。
2次方程式や2次関数が分からないと厳しいから。
数と式、2次方程式、2次関数は教科書を読んで
最初からちんぷんかんぷんならすぐに中学数学へ。
(連立方程式は不要)

教科書は読むだけでなく例題などの演習は必須。
数学が苦手で初めて学習する人はだいたい教科書2ページで30分はかかる。
(数学I・数学Aだけで120時間はかかるかな?)
そこから中学数学に戻る分も入れて必要な学習時間を分野ごとに算出。
約3ヶ月で数学に当てられる学習時間と見比べて
学習時間が不足するならやりくりを考える。
それが無理なら学習分野を削る。
出題傾向から配点が分かっている場合は高配点分野に注力。

比較的時間に余裕のある人でも厳しいスケジュールになる。
学習計画を綿密に!
健闘を祈る!

試験まで約3ヶ月。
それまでに何時間、数学の学習ができる?
時間に余裕があればいいけれど社会人ならかなり厳しいのでは?
他の教科もあるだろうし・・・
いくら数学I・数学Aとはいってもすべての分野が出るとは限らないから
過去問を取り寄せて出題傾向の分析から始めては?
(目的はAO入試に受かることで目標は数学で合格点をとることだよね?)

数学I・数学Aは参考書もいいけれど基礎を学ぶなら教科書が効率的。
中学数学も基礎学習なら教科書がいい。
とりあえず高校・中学の教科書を入手して数学Aから学習...続きを読む

Q昔、背高泡立ち草が嫌われた原因は?

こんにちは、カテゴリーが当てはまらないかもしれませんがご容赦願います。
私はある人から、『昔(30年以上前)背高泡立ち草は○○の害になるので、学校の帰りなんかに全員で草むしりをした』と聞いたことがあります。草むしりと言うか、背高泡立ち草抜きです。(^_^;)
学校や町内会?等の指示だったと聞いています。たしか山口県出身の方でした。
背高泡立ち草は、北米からの帰化植物であり、一時花粉症の原因と疑いをかけられたことは知っています。(本当はブタクサの間違いだった)また、非常に繁殖力が強いことも知っています。30年以上前だと、そのころは花粉症なるものはまだ発表されていませんでした。
いったい、何の害になると言われていたのでしょうか?
夏が過ぎ、めっきり涼しくなった今日この頃、窓から見える背高泡立ち草を見て、ふと、そういう疑問が湧きましたので、書かせて頂きました。

Aベストアンサー

10年くらい前に山口県に住んでいました。
そして、背高泡立ち草が大嫌いでした!
わたしは小児喘息を患っていまして、
夜発作が起きて一日入院をよくしていましたが、
同じ病気の子供のお母さん方の間で
「セイタカアワダチソウは喘息のもとになる」といううわさがたっておりました。
いつも入院していて学校も病院から通っている男の子のお母さんが
「家の周りにびっしり生えていて抜いても抜いても生えてくるので
 せっかく退院してもまた戻ってくる羽目になる」
とおっしゃってました。特に黄色くなったときがいけないといわれていました。
本当かどうかわからないのですが、そういう話は喘息の子供の周りでは
よく聞かれる話でした。
本当のところはどうなんでしょうね??でも未だにあの草を見るとぞっとします。

Qとある数学の問題集の二次関数の問題の解答の一部に、

とある数学の問題集の二次関数の問題の解答の一部に、

1=a+b+c
0=4a+2b+c
4=16a+4b+c

以上より,a=1,b=-4,c=4

という箇所があるのですが、過程を飛ばして答えだけが書いてあるので
どのような計算をしてその答えになったのかが解りません。
どなたか答えが出るまでの過程の計算式を教えて下さらないでしょうか。

Aベストアンサー

1=a+b+c・・・・(1)
0=4a+2b+c・・・(2)
4=16a+4b+c・・・(3)

(1)より
c=1-a-b・・・(4)
(4)を(2)に代入
0=4a+2b+1-a-b
0=3a+b+1・・・(5)
(4)を(3)に代入
4=16a+4b+1-a-b
3=15a+3b
3で割る
1=5a+b・・・(6)

(5)より、
b=-3a-1・・・(7)
(7)を(6)に代入
1=5a-3a-1
2=2a
a=1・・・(8)
(8)を(7)に代入
b=-3-1
b=-4・・・(9)
(8)(9)を(4)に代入
c=1-1+4
c=4

Q野外での道しるべ(草を使ったり)

子供のころの記憶なので、定かではないんですが、
野外で行き止まりに出会ったとき、
次の人(もしくは自分がまた同じところに来たとき)のために、ここは行き止まりですよ、
という意味をこめて、草を結ぶ、などの印がある、
と何かで読んだ気がするのですが、
どなたか情報を知りませんか?
確か生えている草を結んでいた気がするのですが。
ボーイスカウトなどのサイトでそれらしい
モノを見つけたのですが、
あまりにもそのまま過ぎる(石で×印をつくる、
石で矢印をつくるなど)ものだったんです。
もっと暗号的な感じだったんですよね。
どなたか知りませんか?

Aベストアンサー

聞いたことはありますが
実際にやった事はありません
あと、見たことも無いですね

下記URLに少し載ってました。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/tumblingbear/hall/adventure_michi.html

Q数学 以下の問題の解答・解説を教えてください

ある商品の売価が1個100円のときは、1日300円の売り上げがある。
売価を1個につき1円値上げすると販売個数が2個減る。
1日の売り上げ金額が最大となる売価を求めなさい(但し消費税は考えないものとする。)

※2次関数の問題です。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 1日300円の売り上げがある。
1 ご質問文を書き間違っておりませんか?
  これだと 単価100×3個=300円 ということなので、単価を101円50銭に値上げすると売上は3個減るから、売上はゼロ円
2 単価は増やすだけでよいのですか??

1日の売上は『300個』の書き間違いだとして・・・
 売上高をY
 売価を「100+X」
このように置くと
 Y=(100+X)×(300-2X)
  =30,000+300X-200X-2X^2
  =-2X^2+100X+30,000
   ↓ =-2(X^2-50X)-1,250+31,250
   ↓ =-2(X^2-50X)+-2×25^2+31,250
   ↓ =-2(X^2-50X+25^2)
  =-2(X-25)^2+31250
この式のグラフは-2をXに掛けているので『上に凸』
なので、(X-25)がゼロとなる時が最大値となる。
  X=25
よって、
売価は 100+25=125

Q石田三成が本陣を張ったころの丸墓山古墳

現在の丸墓山古墳は頂上に少し樹木があるだけで、あとは草に覆われているようですが、戦国時代に上杉謙信?や石田三成が本陣を張ったころの丸墓山古墳はどんなんだったんでしょうか? 木々に覆われて、うっそうとしていたりしたのでしょうか? 

Aベストアンサー

陣を構えるというのは、簡易な築城と同じです。
http://www.city.shinshiro.lg.jp/index.cfm/8,22232,149,722,html

・木々は伐採し、柵や逆茂木にする。
・空堀を掘り、土塁を築く。

羽柴秀吉軍は、これら土木工事に非常に長けた軍団でしたから、
秀吉の小姓であった石田三成も、十分知識はあったはずです。
http://www.siromegu.com/castle/tottori/taikouganaru/taikouganaru.htm

秀吉は本物の城を造っちゃいましたけど(笑)。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/park/park-etc/ishigaki-p.html

丸墓山古墳は造られてから千年以上もたっており、当時誰も手入れなどしていないはずです。
日本の気候を考えますと、鬱蒼とした樹木が茂っていたと思います。
おそらくはすべて伐採され、柵や簡易な橋などに転用されたのだと思います。

参考URL:http://www.asuka-tobira.com/kofun/kofun.html

陣を構えるというのは、簡易な築城と同じです。
http://www.city.shinshiro.lg.jp/index.cfm/8,22232,149,722,html

・木々は伐採し、柵や逆茂木にする。
・空堀を掘り、土塁を築く。

羽柴秀吉軍は、これら土木工事に非常に長けた軍団でしたから、
秀吉の小姓であった石田三成も、十分知識はあったはずです。
http://www.siromegu.com/castle/tottori/taikouganaru/taikouganaru.htm

秀吉は本物の城を造っちゃいましたけど(笑)。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/park/park-etc/ishigaki-p.html...続きを読む

Q数学の問題の解答、解説を詳しくお願いします。

原点Oの座標平面上に放物線y=-x^2+8xがある。
4<a<8を満たす定数aを選び、x軸上に点A(a,0)、この放物線上に点B(a,-a^2+8a)をとる。
さらにこの放物線上に点CをBとy座標が等しいがx座標は異なるところにとる。
4点O,A,B,Cを頂点とする四角形の面積をS(a)で表す。
次の問に答えなさい。
(1)直線OCとこの放物線で囲まれた部分の面積が9/16であるとき、a=○○/○である。
(2)S(a)はa=○○+○√○/○のとき最大値をとる。
(3)点Bにおけるこの放物線の接線がx軸と交わる点をDとする。三角形ODBの面積がS(a)と等しいとき、a=4+○/○√○である。

長々とすみません。回答お願いします。

Aベストアンサー

>y=-x^2+8x=-(x^2-8x)=-(x-4)^2+16、y=x(8-x)
両式より、この放物線は(4,16)を頂点(極大点)とし、x=0と
x=8でx軸と交差する上に凸(∩のような形)の二次曲線になる。
直線x=4が対称軸になるので、点A(a,0)の対称点A'は
4-(a-4)=8-aから点A'(8-a,0)となり、従って点Cは
C(8-a,-a^2+8a)となる。
以上からS(a)は、△OCA'の面積と四角形ABCA'の面積の合計
となり、
S(a)=(1/2)*(8-a)*(-a^2+8a)+(2a-8)*(-a^2+8a)
=(-a^2+8a)(3a/2-4)となる。
(1)直線OCとこの放物線で囲まれた部分の面積が9/16であるとき、a=○○/○である。
>直線OCとこの放物線で囲まれた部分の面積をTとすると
T=∫[0→8-a](-x^2+8x)dx-△OCA'の面積
={-(1/3)x^3+4x^2}[0→8-a]-(1/2)*(8-a)*(-a^2+8a)
={-(1/3)(8-a)^3+4(8-a)^2}-a(4-a/2)*(8-a)
=(8-a){64-16a+a^2}/6=(8-a)^3/6、これが9/16だから
(8-a)^3/6=9/16、(8-a)^3=54/16=27/8、8-a=3/2
a=8-3/2=13/2・・・答
(2)S(a)はa=○○+○√○/○のとき最大値をとる。
>S(a)=(-a^2+8a)(3a/2-4)=(a/2)(8-a)(3a-8)からS(a)は
(0,0)(8/3,0)(8,0)の3点で横軸と交差する右肩下がりの三次
曲線。S(a)=(a/2)(8-a)(3a-8)=(16a^2-32a-3a^3/2)をaで
微分してS'(a)=-9a^2/2+32a-32=0、9a^2-64a+64=0を解いて
a={64±√(64^2-4*9*64)}/18=(64±√1792)/18
=(64±16√7)/18=(32±8√7)/9、4<a<8なので、
a=(32+8√7)/9のときにS'(a)=0、すなわちS(a)は極大となる。
a=(32+8√7)/9・・・答
(3)点Bにおけるこの放物線の接線がx軸と交わる点をDとする。三角形ODBの面積がS(a)と等しいとき、a=4+○/○√○である。
>y'=-2x+8から点Bの接線の傾斜は-2a+8、接線の方程式は
y=(-2a+8)(x-a)-a^2+8a、
点Dのx座標は(-2a+8)(x-a)-a^2+8a=0からx=(a^2)/(2a-8)
三角形ODBの面積=(1/2){(a^2)/(2a-8)}(-a^2+8a)
=(a/2){(a^2)/(2a-8)}(-a+8)、これを=S(a)とおいて
(a/2){(a^2)/(2a-8)}(-a+8)=(a/2)(8-a)(3a-8)
5a^2-40a+64=0、これを解いてa={40±√(1600-4*5*64)}/10
=(40±√320)/10=(40±8√5)/10=4±4√5)/5=4±4√5/5
4<a<8なのでa=4+4√5/5・・・答
a=4+○/○√○の形にするならa=4+4/1*√5

>y=-x^2+8x=-(x^2-8x)=-(x-4)^2+16、y=x(8-x)
両式より、この放物線は(4,16)を頂点(極大点)とし、x=0と
x=8でx軸と交差する上に凸(∩のような形)の二次曲線になる。
直線x=4が対称軸になるので、点A(a,0)の対称点A'は
4-(a-4)=8-aから点A'(8-a,0)となり、従って点Cは
C(8-a,-a^2+8a)となる。
以上からS(a)は、△OCA'の面積と四角形ABCA'の面積の合計
となり、
S(a)=(1/2)*(8-a)*(-a^2+8a)+(2a-8)*(-a^2+8a)
=(-a^2+8a)(3a/2-4)となる。
(1)直線OCとこの放物線で囲まれた部分の面積が9/16であるとき、a=○○/○である。...続きを読む

Q「3時草」の正式名称を教えて下さい。

夏に道端に咲く雑草で、午後3時ころから咲き出し夕方にはしぼんで
しまうピンクの小さな花がつきます。(直径5ミリくらい)
その花は,翌日には実になり始めます。
一本の木(?)に花と実が同居してとてもかわいらしいです。
図鑑で調べても「3時草」では見つからないのでご存知の方は
教えて下さい。

Aベストアンサー

 「ハゼラン」の別名らしいです。

参考URL:http://orizuru.hoops.ne.jp/hana/1999-9.html

Q数学の問題です 141の解答解説をお願いします

数学の問題です 141の解答解説をお願いします

Aベストアンサー

まず、グラフを書いて問題の状況をしっかりつかむことが大事、
そうすれば答えは見えてきます。

その前提で、直線ℓ₁、ℓ₂、ℓ₃の方程式はそれぞれ、
ℓ₁:y-(2/3)=x/(3s) ℓ₂ : y-(4/3)=-x/(3s) ℓ₃ : y-(2/3){2-(1/s)}=x/(3s)
となるのは、教科書の例題が理解できていればすぐわかります。
さて、
(1)ℓ₂の方程式にx=1、y=0を入れて、s=1/4 が答え。
(2)まずP₃のx座標をもとめます。これはℓ₃の式にy=0を入れてx=2-4s、
   そしてP₃は条件よりDの左にあるので、DP₃=1-(2-4s)=4s-1が答え。
(3)まず、P₃は線分AD上にあるので、そのx座標2-4sは 0≦2-4s≦1 より、
   1/4≦s≦1/2 でなければならない。
  次にグラフを見ればわかるように、問題の長さの和は直線ℓ₂のx切片からy切片までの
  長さに等しい。ℓ₂のx切片は4s、y切片は4/3なので
  問題の長さの和の2乗=(4/3)²+(4s)² したがって、
  長さの和の最大値=(4√13)/3   s=1/2,、
  長さの和の最小値=5/3 s=1/4  
  が答えになります。

まず、グラフを書いて問題の状況をしっかりつかむことが大事、
そうすれば答えは見えてきます。

その前提で、直線ℓ₁、ℓ₂、ℓ₃の方程式はそれぞれ、
ℓ₁:y-(2/3)=x/(3s) ℓ₂ : y-(4/3)=-x/(3s) ℓ₃ : y-(2/3){2-(1/s)}=x/(3s)
となるのは、教科書の例題が理解できていればすぐわかります。
さて、
(1)ℓ₂の方程式にx=1、y=0を入れて、s=1/4 が答え。
(2)まずP₃のx座標をもとめます。これはℓ₃の式にy=0を入れてx=2-4s、
   そしてP₃は条件よりDの左にあるので、DP₃=1-(2...続きを読む


人気Q&Aランキング