物理メモリの空き容量なんですが、どれくらいあった方がいいんでしょうか??
どなたか、教えてくださーい(^o^)丿

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Windows系についてでいいのでしょうか。

Macは使ったことがないのでわかりません。

Windows9X(Windows95、Windows98、WindowsMe)では、最低128MB、だいたい256MBあれば普通の使用には十分でしょう。最近のメモリの激安さを考えれば、512MB入れてもいいと思います。これだけあれば画像や動画などのメモリを多く使用するソフトでもスワップも起こさず、快適になります。
ただ、ノートパソコンの場合、上限が決まってますのでそれを守って下さい。

最近のマザーボードなどは1.5GBまで対応していますが、Windows9Xでは1GBあたりから動作が不安定になり、1.5GBになると起動もしなくなります。Windows9Xでそのような大容量に対応していないため、1GBを越えるメモリのページングが出来ないからです。
1GBを越えるメモリを使用したい場合は、WindowsNT4.0、Windows2000、今度発売させれるWindowsXPなどのWindowsNT系を使用したらよいでしょう。

あと、メモリを増やしたからと言って、同時に立ち上げられるソフトの数が増えたりしませんので、注意して下さい。
画像ソフトを例に取ると、ソフトのプログラムが使用するのはシステムリソース、画像データが使用するのが増設したメモリです。システムリソースはWindows9Xが起動したとき割り当てられるメモリ領域で、増設のメモリに関係なく最初から設定されている領域で、後から変更は出来ません。
そのため、バックグラウンドで動作するソフトをいくつもインストールしていると、自分が使用したいソフトを起動したとき、「メモリが足りません」と起動できなくなります。
    • good
    • 0

空き容量というのは特にないですね。


HDDと併せて1GB以上の空きがあればいいでしょう。
基本的にwin9xで全体で128MBのメモリがあれば十分で、画像処理などで扱うなら、その2倍程度あれば良いです。(ただし、128MB以上は極めて大きな画像を扱わない限り一切<99%以上>パフォーマンスに影響しません。)

win2000/NT/XPではあればあるほど良いです。これは、画像処理などなら、最低256MBぐらいあると良いかな?速度を早くという場合は多ければ多いほど良いです。
MACも同じく、メモリは多いほど効果があります。

ちなみに、最大メモリですが、
win9xではマ社サポートでのメモリは512MBまでです。それ以上では、16Bitコアの関係上、1GBまでは場合によって認識可能ですが、それ以上は理論的限界に達します。(場合によって動作するかもしれませんが、1GBでは一部メモリが使えません)
よって、保証限界512MB、実質限界1GB以下です。

win2000proでは4GBまでメモリアドレスを割り当てられます。

ここからが大事ですが、物理メモリはよく使うデータをHDDなどの補助記憶媒体より数倍から数十倍高速なメインメモリにキャッシュして動作を速める物です。
そして、よく使うデータの量はソフトごとに異なり、OSの状況によっても変化します。そうなると空き容量も同じく変化するのです。
そのため、物理メモリのデータは絶えずある程度開いていれば良いのではなく、一度に処理するデータ量が多いときにたくさんキャッシュできて効率が良い方が良いわけです。
分かり難いかもしれませんが、漠然といつも空き領域がどれだけいるかではなく、あなたがあるソフトを扱う上で全体の物理メモリがどれだけあった方が効率的(高速)に処理できるかというのが大事なのです。
メモリを増やした方が、パフォーマンス的に良いかなとか、画像処理などでHDDに頻繁にアクセスしメモリ不足を感じるなと思うなら全体のメモリを増やすのが妥当です。

ちなみに、メモリ管理ソフトというソフトがありますが、画像処理やメモリが頻繁に書き換えられるような処理(ゲームなど)では動作させないことを推奨します。すぐに利用できるよう最適化されているデータを誤って最適化でHDDの仮想メモリに配置し速度を落としたり、全体のパフォーマンスを逆に下げてしまう場合が多々ありますのでこういう場合には使用しないように・・・特に画像処理ではソフト側に強力なメモリ管理があるにも関わらず最適化される場合があります。
これは、ソフト側に負担となりますから注意してください。(ソフトを終了したときなどに使うのが好ましい)
    • good
    • 0

Windows9X系の場合ですが・・・



「いくらあっても足りません(おぃおぃ」
Win9x系はメモリの使い方が下手なのであればあっただけ使います。。困ったもんです。

僕は448MB入れてますが起動すると5MBぐらいしか残りません。。(T^T)

ですが、メモリの使い方をアシストしてくれるソフトがあるのでコレを使うと
指定した空きメモリを確保してくれるので、安定度は増しますよ。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se10 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se15 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se12 …

256MB程メモリを積んで、これらを使えば良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリの空き容量の確認の仕方について

PCがよくビジー状態や、強制終了をすることが多いので、空きメモリ(HDDのメモリというのでしょうか?)がどれくらいあるか知りたいのですが、どうやって見るのか教えてください

システムリソースの空きと何が違うのかもお願いします。(この確認方法もお願いします。)

PCは win98、IE6、です。

Aベストアンサー

 私もすごく詳しいわけではないので、それぞれの確認方法だけ書き込んでおきます。

 まず、HDDの空き容量の確認方法ですが、マイコンピュータを開き、HDDの上で右クリックしてください。プロパティを選択し、全般タブを選択してください。これで空き容量が確認できます。また、同じ画面に「ディスクのクリーンアップ」というボタンがありますが、これを押すと多少なりとも容量を増やすことができます。(これはあくまで、多少増えるというパターンが多いので、念のため。)

 また、システムリソースの空きの確認方法ですが、マイコンピュータの上で右クリックして、プロパティを選択。パフォーマンスタブを選択すると、システムリソースの空きが確認できます。これは、常時最低でも30%はないとパソコンが不安定になります。(起動直後であれば、もっと必要です。)

Qgoogleの総ストレージ容量ってどれくらいなんでしょうか?

世界規模で展開しているgoogle社の総ストレージ容量(社内用ではなく、利用者のために確保している容量)ってどれくらいなんでしょうか?
どんな単位が出てくるか楽しみです。

どなたかお分かりになる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1人7GBx1000万~1億万人=

7000万GB~7億万GB くらいでは…

もっと多いかもしれないです。

Q画像編集ソフトをインストールしようとしたら「十分な空き容量がありません」と表示されました。

画像編集ソフトをインストールしようとしたら「十分な空き容量がありません」と表示されました。
どこのフォルダを削除したら良いのですか?
パソコンはWINDOWS XPを使っています。
ご存じん方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイコンピュータでcドライブの空き容量を見てください。

そこが、1GBくらいないと難しいと思います。

Qsonicstage 空き容量

いま自分はsonicstageを使っていて
21曲しか入れてないのにケージの青い部分がもう3分の1ぐらいまで
へっているんですけど どうしたらいいのでしょうか
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

青いゲージって、SonicStageではなくて、Walkmanですか?

どの程度の曲が入ると仕様にあるのか判りませんが、60曲で一杯ですね・・。
SonicStageって、WAVE形式に対応していましたっけ。
取り込まれた音楽ファイルの形式が知りたいですね。

ライブラリーの曲の上で右クリックすると、プロパティでわからないですか?

Qスゴ録の空き容量がゼロに

そろそろダビング始めないといけないなあ、と思っていたのですが、とうとうソニーの「スゴ録」の空き容量がなくなってしまいました。こまめにDVD-Rなどにダビングしておけば良かったのですが、一枚一枚ダビングするのに結構時間がかかります。
そこで質問ですが、『家庭用のDVDレコーダーのための外付けハードディスクドライブ』のような物ってあるのでしょうか?それとも『パソコン用の外付けハードディスクドライブ』に、例えば「スゴ録」のような物は接続可能なのでしょうか?

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CATVを見るのに私も自宅と実家でそれぞれスゴ録を使ってます。

自動録画でほおっておくとすぐ一杯になるですね。私の場合、映画でも何度も見ないのでほとんどDVDに落とす必要が無いので何度かバッサリと初期化してます。
パソコンと違いDVDのダビングは時間がかかるし、その間他の操作ができないので外出時とか寝るときとか1枚づつやるしかないでしょう。

スゴ録の80GB機種が安価に家電量販店にあったりするので一時的にそちらへ退避するのもいいかもしれません。うまくすると3万円台ですね。DVDの相性とか心配いらないし操作が同じなので同一機種だと意外と便利です。

パソコンのようにHDDを交換してみようかと考えましたが、交換すると初期化すると思うので再度元のHDDに戻した時に中身が読めるか保障は無いでしょう。ちなみにHDDはSeagate製で交換は簡単そうに見えましたが、、、やった事ないのでコメントできません。

恐らくHDDをパソコンにつないでも、そのまま中身を編集できるユーティリティは無いでしょう。そこまでするならパソコンに接続してダビング可能な機種を購入した方がいいと思います。(コクーンとかガリレオとかNEC?)

CATVを見るのに私も自宅と実家でそれぞれスゴ録を使ってます。

自動録画でほおっておくとすぐ一杯になるですね。私の場合、映画でも何度も見ないのでほとんどDVDに落とす必要が無いので何度かバッサリと初期化してます。
パソコンと違いDVDのダビングは時間がかかるし、その間他の操作ができないので外出時とか寝るときとか1枚づつやるしかないでしょう。

スゴ録の80GB機種が安価に家電量販店にあったりするので一時的にそちらへ退避するのもいいかもしれません。うまくすると3万円台ですね...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報