最近プログラム作成に興味を持ち、それようのアプリケ-ションソフトを入手しょうと思いVisual Basic6.0をダウンロ-ドしようとしたら(1)必要最低限VB6.0ランタイム(2)VB6.0service Pack5 Runtime set(3)Visual Basic6.0 SP5ランタイムライブラリ-の3つのソフトがありましたが、どれをダウンロ-ドしたらいいのでしょうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

VB5でしたら、フリー版がありますよ。



http://www2s.biglobe.ne.jp/~yasuda_/japan/vb/#vb …

とかで情報が得られます。
製品版と比べると色んな面で劣りますが、使い物にはなります。

他には、DelPhi6 もフリーです。本格的なアプリを造るなら、こっちの方が向いているかも。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se205882 …

VBについてもDelphiについても、市販の入門本が多数販売されていますので、熟読した後に取り組まれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみます。なにしろど素人ですので、使えるまでにはかなりの時間が必要と思われます。これからもよろしくご教授願います。

お礼日時:2001/10/23 20:41

この3つとも、ラインタイム用のライブラリ(VBで作ったプログラムを実行するために最低限必要なもの)ですので、これだけでは、プログラムは作成できませんよ。


Visual Basicはダウンロード販売は行っていないでしょう。店頭で買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。では早速、近くの店頭へ行き探してみます。なにしろド
素人ですので、今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2001/10/21 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisual Basic6.0ランタイムについて。

今、卒研でタイピングソフトを作ろうと考えていて
参考にフリーソフトをダウンロードして動作環境をみてみると
「Visual Basic6.0ランタイム」
と書いてありました。

そこで質問です。
「Visual Basic6.0ランタイム」は何ですか?
「Visual Basic6.0」わかるのですが。

初心者なのでわかりやすく教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイピングソフトで使用するコントロールはいくつかあると思います。
テキストボックスやコマンドボタン。ときにはピクチャボックスなんてのも使用するかもしれません。
そしてコンパイルをしてEXEを作成します。

そのEXEの中は、テキストボックスやコマンドボタンが完全な姿で存在しているわけではありません。EXEを起動して、WINDOWSフォルダ内に存在するDLLファイルやOCXファイル(以下ライブラリ)を参照して、初めてその姿や機能を成すわけです。
なのでVB6でソフトを作成したのであれば、VB6用のライブラリ必要となります。

もしOSがWINDOWS95であれば、VB6より前に発売されたOSですから、VB6用のライブラリを標準で持ちえるはずがありません。そこでランタイムが必要になるわけです。VB6本体ではなく、VB6で使用するライブラリのみのパッケージです。


例えが悪いかも知れませんが・・・納豆を買うとします。
醤油付き:100円
醤油なし:90円
家に醤油があったら、別に醤油なしでもいいですよね。
醤油の用途は納豆だけではありません。目玉焼きにも、サンマでも使います。

納豆などのメインの食べ物をVB6で作成したEXE/醤油をライブラリ
金額をファイルの大きさ
と置き換えて考えてみましょう。

納豆などのメインの食べ物:醤油がないと食べれない
醤油:醤油だけでは意味がない
金額:無理に高い(重い)ものを求めないで、必要がないなら安い(軽い)方がいい
(誰かにいい加減な事を言うなと怒られるかな・・・)

タイピングソフトで使用するコントロールはいくつかあると思います。
テキストボックスやコマンドボタン。ときにはピクチャボックスなんてのも使用するかもしれません。
そしてコンパイルをしてEXEを作成します。

そのEXEの中は、テキストボックスやコマンドボタンが完全な姿で存在しているわけではありません。EXEを起動して、WINDOWSフォルダ内に存在するDLLファイルやOCXファイル(以下ライブラリ)を参照して、初めてその姿や機能を成すわけです。
なのでVB6でソフトを作成したのであれば、VB6用のライブ...続きを読む

QVisual Basic ってどれくらいランタイムに依存するんですか?

私は、初心者向けのプログラム言語は、Visual Basicでいいと思って、ここでも公言しているのですが・・・。
VBAとかにも、応用も利くし、参考書も多いしね。
HSPより、応用力があり、速いと思っていたので。(HSPがインタプリタ以外でもいけることを、最近知りました。

とはいえ、私はDelphiしか使ったことがないので、Visual Basicってどれくらいランタイムに依存するんですか?と、疑問に。
Visual Basicは、Delphiと同様のことができて、書籍が豊富という、認識なのですが。

Aベストアンサー

以前読んだ本に、開発言語をVisual Basicと、Delphiのどちらにするか競争したってのを読んだことあります。テスト方法は、10数台?のPCを用意して、それそれでサンプルプログラムを動作させて、速さを競うって方法。
PCはOSもバージョンもさまざまだったようです。

で、競争前にDelphiの勝利として決着したそうです。Visual Basicはバージョン等の問題で全マシンにはインストールができなかったそうです。Delphi開発者は、「スピード競争をしたかった」そうですけどね。

私のまわりでも、Visual Basicではありませんが、C#でVisualStudioのバージョン違いにより、何度も本番リリースで痛い目をみている方がおられます。
つーことでVisual Basicのランタイムもそうですが.Net Frameworkにも依存する部分が大きいのではないでしょうか。

さくさくと動く、できのいいフリーソフトや膨大な売上げを誇るソフトがDelphi製って話は、以前良く聞きました。最近はよく知りませんけど。

Qvb(Visual Basic)でインターネットエクスプローラ(ver6.0)を起動させたい

vb(Visual Basic)でインターネットエクスプローラ(ver6.0)を起動させたいです。

Dim IE
Set IE = WScript.CreateObject("InternetExplorer.Application")

この記述では、

実行時エラー '424':
オブジェクトが必要です。

とエラーが発生します。
素人です、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Sub test02()
Dim IE
Set IE = CreateObject("InternetExplorer.Application")
IE.navigate2 ("http://www.yahoo.co.jp")
IE.Visible = True
End Sub
でYahooが開きましたが。
WScriptはいるのかな。

QVB6.0(SP5)のランタイムにOS依存性はある?

はじめまして。
今VB6.0を使ってアプリケーションを作成し、インストールウィザードを使用してPackageを作りました。

今の所Windows2000にはうまくインストールされるのですがWindows98にインストールする時再起動を促すメッセージが表示されます。

そこで質問なのですがインストールキットを作成したときにWindows2000ではインストールできWindows98ではインストールできないということがあるのでしょうか。VBのランタイムの知識に長けているわけではないので質問自体がおかしいかもしれないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows2000には、OSの一部としてVB6SP5のランタイムが最初から組み込まれています。

そのためファイルが上書きされないので再起動はかかりません。

Windows98では、バージョンが古いものが最初から組み込まれているため、新しいバージョンで上書きされます。
ここで、使用中のファイルを置き換えることになるので再起動がかかるということです。

インストールできないということは、普通の状態ではないと思います。

QVB6.0ランタイムインストール先は?

VB6.0ランタイムファイル(V6S6R133.exe)を、
インストールしたいのですが、
インストール先が分かりません。

今は、デスクトップ上に保存しています。
そのままダブルクリックで展開すると、
デスクトップ上の作成済みフォルダ(例:「仕事用一時保管ファイル用」)にインストール
されますが、
System等のフォルダを指定しなくても、大丈夫なのでしょうか?

又、VB2003.NETがインストール済みなのですが、
大丈夫でしょうか?

詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

No2です。

>もし展開する際のインストール先と言うのなら、
>適当なフォルダで良いですよ。
適当なフォルダを作成して、
その中に入れたら良いです。

setup.exe
Setup.Lst
v6s6.CAB
readme.txt

が出来ますから、
setup.exe をクリック。

その後上記の4つのファイルを削除(フォルダと一緒でも)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報