プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、ただいま生後3ヶ月の仔犬(MIX・女の子)を室内犬として
飼い始めましたがなかなかご飯を食べてくれません。
以前はドライフードと缶詰を食べていたと聞き与えてますが、
このところ缶詰は食べてくれますがドライフードは必ずといっていいほど
残します。先日は好物の鳥肉(火を通して油を除いた胸肉)をドライと一緒に
あげたところ30グラム程食べ、何度も私の手を舐めてはせがみます。
ただ、栄養のバランスを考えるとドライも一緒に食べてくれればと思います。
なにか味や食べさせ方のヒントやアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、理想的なのはドライタイプだと思いますが

半生タイプのドックフードを食べさせてみてはいかがでしょうか。

今は昔とちがって国産メーカーでも
良質で栄養かの高い半生タイプのドックフードがたくさんあります。
犬の噛みごごちや味覚それに臭いなど
嗜好性も充分考えて作られていますので
きっとkarin-toさんのわんこも好むと思います。

ウチもMIXのオス犬を飼っていますが
子犬の時ドライタイプになじめず
11年間、半生タイプのドックフードを食べさせています。
歯磨きの習慣をつければ虫歯になることもありませんよ。
    • 0

karin-toさん今日は。

生後3ヶ月の子犬だそうですが、現在の健康状態はいかがでしょうか。
ワクチンの摂取も終わっていて、健康に問題がなければドライフードだけの食事をお勧めします。(硬いままでもお湯でふやかしても結構です)

ワンちゃんの餌には味付けは必要ありませんが、味覚はありますので、当然ドライのドッグフードより缶詰の方が美味しいし、鶏肉を焼いてくれれば当然もっと美味しいと思いますよ。

でもワンちゃんが食べるからと言って、美味しいものだけを与え続けると、その美味しいものさえ飽きてきますし、ワンちゃんが偏食になったりします。
特に室内犬は、買主さんが人間の食べるものを与える傾向が見られますが、ワンちゃんの健康を考えられたら絶対に止められたほうが良いと思います。

私の飼っている犬はすべてドライフードだけしか与えていませんが、それでもとてもえさの時間が待ちどうしいのか、食器に餌を入れる音だけで喜んでいます。

他の人もかかれていますが、心を鬼にしてドライフードしか与えないようすることが肝心です。ドライフードだけにすることによって、ワンちゃんの健康にも良いと思いますよ。
最初にも書いたように、特に健康に問題がなければ子犬だとおなかがすくと、半日から1日程度でしぶしぶドライフードを食べ始めると思いますよ。

また餌の量は大きさによって違いますが、大便があまり硬すぎでなく、下痢では困りますが、形があって少し柔らかめの便をする程度が子犬の時の理想ですので、それくらいの便をする程度の量を与えられたらいかがでしょうか。
    • 0

こんにちわ。

ドライフードをお湯でふやかして缶詰や鳥肉と混ぜ合わせて与えてみてください。もしくは、ドライフード(ふやかしてもいいので)だけを与えてください。おなかが減ればシブシブ食べますよ。
それと、缶詰・鳥肉は嗜好性がいいのですが、ドライフードへの切り替えが厄介です。将来心をオニにして「断食(ドライフードしか食べるまで何も食べさせない)」させることができるのであればいいのですが、karin-toさんができないのであれば今から好きなものだけをあげないよう心がけるべきですね。おいしいものだけ食べたいのは人間も一緒でしょ?
回数は今なら3回くらい、徐々に2回などと減らしていくといいですよ。量についてはそのコの胃の大きさもありますが、食べるだけ食べさせてしまっても構わないです。今から太ることを考えて少ない量しかあげないと成長に影響が出ます。

断食をする前に獣医さんで健康チェックをしてもらってください。ドライフードの一日の量を計算してくれます。また、体が弱いところに断食をしてしまうと体が持ちませんので。断食をしても健康であれば2・3日放って置くと食べ始めます。
ではでは。
    • 0

こんばんは、あんまり食べないようだと、寄生虫なども考えられるので、一度獣医に見せた方が良いかもしれませんね、調子はどうですか?ふだんと変わったことはありませんか?便の様子など潰して見てみてはいかがでしょう

そうでなければ、食べるまで、そのままほったらかしてあげましょう!
お腹が空いたら次に貰ったときは食べますよ、あれこれ品を変えあげるのは良くありませんよ、それに栄養のバランスはドライフードだけで充分です、最近はデブ犬が多いので、量は注意してあげてくださいね♪肥満は万病のもとですよ、まずは一度獣医さんに見せてあげたらどうでしょう、
    • 0