アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

片側二車線の道路の右車線走行中に、左車線を走行していた車が駐車していたトラックを避けるため右車線に車線変更して来て、私の車の前部左角と相手の車の後部右角が接触しました。

その時の状況は

私の前に一台走行していて、左車線には事故の相手(仮にA車)の車とその前に一台(これをB車)走っていました。

左車線ににトラックが駐車していて、B車が私の前に車線変更(この時点で駐車トラックと私との距離30~40メートルくらいで時速は40キロ前後)、その時点でA車が私の真横くらいの位置にいました。

B車が前に入ってきて注意が前にいったその直後、A車が加速しながら私の前に車線変更しながらぶつかって来ました。

A車のリアはこすった傷ですみましたが、私の車はフロントバンパーが後ろから押し出され20cmくらい飛び出してしまいました。

ディーラーの担当者いわく、あまり例の無い事故なのではとのことです。(よっぽど下手か、そこのけそこのけ俺様運転か)

この事故の過失割合は通常どのくらいの割合になるのか分かる方、参考程度でよいのでお願いします。

警察と保険会社には届けは出してますが・・・
警察の事故の調べで相手の言い分がちょっとおかしいのと「あっちがブレーキ踏めばぶつからなかった」(警察に怒られていたけど)「あっちが突っ込んできたからぶつかった」(私の車の傷を見れば後ろから力がかかっているのは一目瞭然)
それと車に秘密結社とか書いてあったり、胸に刺青(結構でっかいタトゥー、彫り物ではないと思う?)があったりと、ちょっとヤバそうです。

A 回答 (2件)

通常の過失割合は、8:2ですが、このような無理矢理な車線変更の接触事故なら10:0にでも出来ます。

相手の故意による直進車妨害を主張しましょう。

保険会社に任せると、ご自身の過失が無い場合は示談代行出来ない、と言われるでしょう。
代理店に相談するか、保険会社の事故処理係に、一応相手100%過失だと考えるが、若干の過失なら認める用意がある旨、伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、主張すれば10:0に出来る可能性はあるが、もし保険会社がそう判断したら示談交渉に動いてくれない可能性があるということでよろしいんでしょうか?
こちらも走っていたので10:0はまずありえないと思ってますが、自分が悪かったとは思ってないです。
現場に来た警察官にも一人呼ばれて言われましたが「あっちの運転手が悪いのは状況から見て明らかで、書類にはそう書いておくから」「話が通じないやつ見たいだから話しても駄目だ」と言われました。
担当者が明日決まるそうなので相談してみます。
もし保険会社に「10:0見たいだから交渉できません」と言われてしまったら如何してよいか、途方にくれていたかもしれませんでした。
大変参考になりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/31 21:12

保険会社事故報告されてるよし あえて参考程度に基本過失割合 あなた30:相手70


上下プラスマイナス5~10あたりでは・・・??
>ちょっとヤバそう・・・?
保険担当者も楽ではないですね? 常識ある運転手だといいですね。あなたは保険に丸投げ??推移を見守るだけで良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応話しは聞いたのですが、詳しい話しは週明けに担当者が決まってからになるようです。
この様な事故は初めてで気になりましたので質問させていただきました。^^;
>保険担当者も楽ではないですね?
本当、大変だと思います。
一応、警察や私とのやり取り、雰囲気等は伝えました。(なぜだかお礼を言われましたが)
>あなたは保険に丸投げ??
そうしてくださいと保険会社に言われました。
「なにか要求をしてきても返事をしないでください」
「こちらに全てお任せしているので、こちらに電話をしてくださいと言ってください」と言われています。
私は何をした方が良いでしょうか?もしよろしかったら教えてください。

お礼日時:2005/07/30 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング