プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔スーパーファミコンで発売された、
「美少女戦士セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ」というゲームについて質問です。

このゲームで使われているブロックのゲームは、なんと言う名前のゲームなのでしょうか?
「ピクロス」「ナンクロ」など、パズルには正式名称のようなものがついていますよね?
それを知りたいんです!

このゲームがとても好きだったのですが、もうスーパーファミコン自体出来ない環境なので、
ほかにパソコンなどで同じ内容のゲームが出来るのならば、ぜひやりたいです!
でもあらためて探そうとしたら、ゲームの名前を知らないので探しようが…。

下記にルールを書きますので、「似たようなゲームを知っている」という答えでも結構です。
よろしくお願い致します!

※ルール
・画面が正方形の小さなブロックで満たされている(テトリスのブロックよりも小さい)。
・色は3~5色で、そのカラーが固まっているところをクリックすると、
 そこに連なっている縦横の同色ブロックは消える。
・自分が消すと、相手におじゃまブロック?が降りる。
 (ほかのカラーブロックを消すと、隣接しているおじゃまブロックを消すことが出きる)
・ゲームをしている間にも、上からカラーブロックが適当に降って来る。
 (好きな所に落とせるが、落とす場所を決定しないと、適当なところに落ちる)
・自分の画面のブロックを全て消したら勝ち!

A 回答 (2件)

> 「美少女戦士セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ」


これを見たことは無いのですが、

> ・色は3~5色で、そのカラーが固まっているところをクリックすると、
> そこに連なっている縦横の同色ブロックは消える。
ここだけを捉えると、「さめがめ」が該当しそうですね。
「同じ」色のブロックを消す「ゲーム」SameGameをローマ字読みしたもの。

後の条件が該当するものがあるか、こちらは不明です。
いろいろ検索なさって見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

検索してみましたところ、そのゲームをもとにしているようです。
ただ、全く同じものはないようでした。

大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 17:42

ウィキペディア(Wikipedia)を確認したところ「さめがめ」のようです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%B0%91% …

さめがめ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%82%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参照URL先を確認してみましたところ、そのゲームをもとにしているようです。
ただ、全く同じものはないようでした。

大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!