来年大学に進学する予定なのですが、どこかに幕末についての講義をしているという専門の先生はいないでしょうか?もし知ってたら教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

直接の回答でなくて、申し訳ありませんが。



研究活動資源ディレクトリ  
http://dirr.nii.ac.jp/

↑は、大学等に所属される先生の研究業績などを検索できるサイトです。
こちらのサイトの「全文検索」で「研究者情報」を選択した上で、キーワードに「幕末」と入れると、134件でました。
その方々の研究業績や研究テーマに「幕末」という言葉が入っているという意味です。
気になった先生自身や、所属大学のHPを探して、講義の有無を確認なさってはいかがでしょうか?

ただし、このサイトの登録は強制ではないので、日本全国の先生方の情報をすべて網羅しているわけではありません。
以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトをおしえていただきどうもありがとうございます。さっそく検索してみます!

お礼日時:2001/10/22 00:39

生きた歴史を学びたいならば、学校の講義を聴くより歴史小説を読むべし!



受験勉強でいい点数を取りたいだけならば、歴史の参考書で勉強したらよいでしょう。

幕末についての歴史書はずいぶん読みましたが、No.1の方も触れられている
「竜馬がゆく」が一番幕末について教えられることが多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験勉強よりもむしろ専門的な勉強をしたいとおもっています。幕末といったらやはり竜馬がいくはかかせないようですね。受験が終わり次第読んでみようと思います。

お礼日時:2001/10/22 00:51

本でよろしかったら・・・



○「日本人の死に際」幕末維新編 合田一道著 小学館

幕末の偉人の足跡が、解り易くのってますよ。

よろしく、ご参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。幕末の小説はたくさん読みたいとおもってるので機会があれば読んでみます。

お礼日時:2001/10/22 00:45

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んでみることもいいのでは?かなり幕末の様子がわかると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。受験が終わったらよんでみようと思います。

お礼日時:2001/10/22 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Quntil late every night

I stayed up until late every night when I was a high school student.とあるが


until late at nightという表現があるのに

until late at every nightになぜしないのか!?
いや、atは一点を意味している前置詞だからat everyは確かにおかしい

そういうことでしょうか。

Aベストアンサー

I go to school every day.

この文も”every day"は、「毎日」と訳されますが(形容詞プラス名詞)
(学校へ)行くという動詞に掛かっていて、副詞句になっていますよね。

every nightもこれと同様に考えればいいと思います。

Q幕末の財政窮乏

幕末、幕府や諸藩の財政が窮乏するのはなぜでしょう。

Aベストアンサー

まず第一に鎖国政策を採ることにより、外貨を稼ぐことが出来なくなり、産業が国内に限定すると、大きな発展を望むことが出来なくなります。
また、幕府や諸藩の税収の大半は、年貢にて(米や麦)納めさせていましたが、米の品種改良や豊作などが続くと米の市場価値が下がり、純粋な税収としての評価額が下がるわけです。
ですから、俗に言われる旗本の収入が減り、(給料は年貢の米を支払われていた)生活に困って内職などをしていました。
諸藩は幕府の縮小版に、参勤交代や幕府からの助役(強制労働の人物金の負担)江戸屋敷の維持費等により密貿易などをしている薩摩でさえ、裕福ではありませんでした。
もちろん諸藩や幕府は、大商人にお金を借りていますからその金利も支払っていました。

Q犯罪心理学が学べるところ

こんばんわ、nightangelです

私はずっと犯罪心理を心理学部で学びたかったのですが…犯罪心理学を学べる学科ってどこがあるのでしょうか?私が行きたかった心理学科には犯罪心理学が学べるところが無かったので、同じくらいやりたかった方を今は目指しているのですが、今年は取り敢えずいろいろな学科もうけてみようと考えているので、回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

大学のリストと講座名です。参考になさってください。
講座は年度によって変更になる場合もありますので、大学のHPなどから最新の情報を入手してくださいね。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jacp2/lecture.htm

Q幕末について

日本の歴史が苦手で避けてきました。
しかし最近、とても興味を持つようになり、知識欲も沸いてきました。
私みたいな歴史音痴の人間でもわかりやすく解説した
幕末について詳しくかかれた本などがありましたら、是非紹介してください。

Aベストアンサー

まず興味への入りやすさでいえば、『お~い!竜馬(小山ゆう)』が
オススメです。ちなみにマンガです。
活字であれば、「竜馬が行く(司馬遼太郎)」が入りやすいかと思います。
「燃えよ剣(司馬遼太郎)」もオススメですね。
今年の大河ドラマの影響で龍馬ブームになるかと思いますので、両作品
とも、書店で比較的見つけやすいと思います。

ただ、あくまで入りやすさです。
フィクションが多く混ざっている作品なので、エンターテイメントの一貫として
捉えた方がいいかもしれません。


だいたいの幕末の流れが把握できたら、「幕末維新新聞」やNo2さんが
おすすめする「風雲児たち(みなもと太郎)」などの、より史実に近い作品を
オススメします。

一口に「幕末」といっても、いろんな著書があります。
好きな偉人の本を読んでみたり、サイトで調べたりすると、自分の中の
人物像や歴史の捉え方が変わってきて、面白いと思いますよ。

QMiddle distillates とは日本語でいうと何?

石油製品の統計データを調べる中で、light distillatesとmiddle distillates とありました。light distillates は軽油としていいのでしょうか? であればmiddle distillatesは何にあたりますか?
教えてください。

Aベストアンサー

原油を常圧で蒸留すると、蒸発する成分としない成分とに分けられます。蒸発する成分がdistillatesで、しない成分をresidueといいます。distillatesのうち、比較的低い温度で蒸発するものがlight distillates、高い温度にしなければ蒸発しないものがmiddle distillatesです。light distillatesは軽質留分、middle distillatesは中間留分、residueは残油と訳されています。
light distillates(軽質留分)にはナフサやガソリンが、middle distillates(中間留分)には灯油、ジェット燃料、軽油及びA重油が含まれます。(A重油は日本だけの製品で、アメリカなどではburning oilという軽油とA重油の中間くらいの製品があります)
軽油は「軽」という字を含みますが、これは重油よりは軽いという意味で、light distillatesではなくmiddle distillatesの一部ですのでお間違えなく。

Q幕末の一揆

「ええじゃないか」一揆って何なのでしょうか。あと、同時期なぜこんなに世直し一揆が起こったのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ええじゃないか」は、一種の念仏踊りで「打ちこわし」などの民衆蜂起的な一揆とはかなり違うでしょうね。
まあ、世情不安から生まれた民衆運動という意味では共通していますが。したがって、「ええじゃないか」は世直し一揆とは言えません。
一口に一揆と言っても、農民が武装して暴れる攻撃的なものもあれば、農民たちが集団でその土地を去る(夜逃げ)一揆もあります。
それから、打ちこわしなどの武装一揆は近年の研究で以外と少なかったことがわかってきています。

余談ですが、江戸時代中期以降(宝暦年間あたりから)江戸庶民たちは比較的、自由に旅行や外出していました。そのほとんどが、伊勢参りや富士講などお参り旅行ですが、近場なら伊香保や箱根に湯治に出かけたりしていました。
有名な「東海道中膝栗毛」などを見れば、庶民の旅行の様子が詳しく書かれています。
移動の制限があったのは庶民よりも、旗本などの武士のほうです。江戸詰めの武士は将軍の護衛がたてまえだったので公務以外の外泊は原則認められていまいせんでした。

Q5 minutes late について

The train was only 5 minutes late. の文で
5 minutes late の部分を5-minute late としてもかまわないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5-minute late はまちがいです。
数値-単位(単数)の形はその後の名詞を修飾する形容詞句の場合に使われます。
5 minutes late ではlateは名詞ではなく形容詞です。

Q幕末の写真

手塚治虫『陽だまりの樹』(小学館叢書 1989年)
の表紙に幕末の写真が使われているのですが、
恥ずかしながら1、4、7巻の表紙が
誰の(何の)写真なのか分かりません!

お詳しい方(常識の範囲内かもしれませんが・汗)
よろしくお願いいたします!

「陽だまりの樹 叢書」で検索すると出てきます。
http://www.7andy.jp/books/

Aベストアンサー

1 は福沢諭吉がアメリカで撮影た写真の一枚
このサイトに一部分ですが掲載されています。
http://www.hi-ho.ne.jp/ohsamu/mp3/fuku.html

4は他の方も書いているようにフルベッキ写真です
由来はこちらのブログが詳しいです。
http://pro.cocolog-tcom.com/edu/2007/01/post_1dcc.html

7はちょっとネットでは見つけられなかったのですが会津戦争に参加しているころの板垣退助の写真っだったと思います。

QBetter late than never.

NHKラジオ英会話講座より
Your birthday was last week, wasn't it? Let's get a cake and celebrate. Better late than never.

質問:Better late than never.(遅くなってもしないりいいわ。)でお尋ねします。
(1)正式な文章にすると、(You would be) better late than never.でしょうか?
(2)lateは形容詞でいいですか?  以上

Aベストアンサー

こんにちは、

重箱の隅を突くような、、、本当にどうでも良い事ですが、

>(1)正式な文章にすると、(You would be) better late than never.でしょうか?

普通に、省略箇所を復元すると、余分な言葉を足さないとなると、

(1)It's better to be late than never.

(2)Late is better than never.

だと思います。似たような慣用句にBetter safe than sorryというものが有りますが、アルクでは、復元すると(1)又は、(2)の形でした。
http://eow.alc.co.jp/better+safe+than+sorry/UTF-8/?ref=sa

ただ、他の回答者様の解釈でも間違っているとは言えないと思いますので、、、本当に重箱の隅をつつくような、、、回答です。

>(2)lateは形容詞でいいですか?  以上

復元した、(1)、(2)だと、形容詞になっているような気がします。 しかし、慣用句にしたBetter late than never.では、副詞になっています。

この場合は品詞にあんまりこだわらなくても良いような気がします。

ご参考までに

こんにちは、

重箱の隅を突くような、、、本当にどうでも良い事ですが、

>(1)正式な文章にすると、(You would be) better late than never.でしょうか?

普通に、省略箇所を復元すると、余分な言葉を足さないとなると、

(1)It's better to be late than never.

(2)Late is better than never.

だと思います。似たような慣用句にBetter safe than sorryというものが有りますが、アルクでは、復元すると(1)又は、(2)の形でした。
http://eow.alc.co.jp/better+safe+than+sorry/UTF-8/?ref=sa

...続きを読む

Q幕末時の函館

幕末の函館について知りたいです。
幕末には函館戦争があったと思うのですが、市街地で戦争をしていたということでしょうか。
銃弾飛び交う中、市民や来函した外国人は普通に生活していたということでしょうか??

Aベストアンサー

明治二年5月11日新政府軍の箱館総攻撃が開始された。有川を出発した陸軍は七重浜・桔梗・四稜郭に向い、海軍は甲鉄・春日が弁天岬台場沖、朝陽・丁卯が七重浜沖、陽春が大森浜沖から陸軍を援護する。さらに豊安・飛龍に乗り込んだ奇襲部隊は箱館山裏手から市街を攻撃する。
 この日の戦闘で箱館市街は新政府軍制圧され、旧幕府脱走軍は五稜郭・弁天岬台場・千代ケ岡陣屋を残すのみとなる。
 またこの戦闘により箱館の街は大きな被害を受けた。
とくに弁天岬台場の旧幕府脱走軍によるといわれる放火(脱走火事)により市街の3分の1(約800戸)が焼失した。
 ※政府軍が旧幕府軍が函館で市街戦を行うことを恐れて放火したとの異説あり。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報