今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

7年前友達が僕の部屋に来たとき、「この部屋気持ちいいね」と言われました。その頃はイオン式の空気清浄機を使用していました(カンキョーの製品ではありません)。クッキングペーパーを使用するモノで清浄力は期待できなかったけどマイナスイオンが発生してとても気持ちよかったので気に入っていました。
ところがそのイオン式空気清浄機が壊れたので買い換えようとヨドバシカメラなど電気店を回ったのですが、イオン式空気清浄機は一つも売っておらず、ファン式空気清浄機だけが売られていました。
仕方なくファン式空気清浄機を購入しました。マイナスイオンが発生すると書いてあったのですが、全然気持ちよくなりません(そのかわり清浄力はあるようです)。
どなたかイオン清浄器がなくなった理由を教えてください。
それと、イオン式空気清浄機の代わりにマイナスイオン発生器を購入しようとも考えています。同じ程度の効果を得られるのかを知りたいと思います。

追記、イオン式空気清浄機を使用していた頃は、部屋の中が本当に気持ちよかったです。今は狭い部屋にパソコンなど電気製品がたくさんあり部屋の中で気持ち悪くなります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。


とりあえずマイナスイオンに関する効用は置いておくとして、
もし質問者さんの味わった気持ちよさがオゾン臭またはオゾンによる効果だったとするならば、オゾン脱臭機を探すとよいかと思います。
ネット通販ではそれなりにあるらしく、ちょっと探したら以下のようなものを見つけました。
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid …

もう一つの方法として、ハードオフなどのリサイクルショップを回ってみたらどうでしょう?
過去に誰かが買ったイオン式空気清浄機が中古で売っているかも知れません。
    • good
    • 0

イオン式の空気清浄機と言われるモノのほとんどはオゾンを発生させている機械です。


確かにオゾンには殺菌作用があるので空気中のカビなんかを殺菌する作用があるかも知れません。
でもオゾンって活性酸素です。健康食品やら美容商品の宣伝では目のカタキですね。

一方ファン式の空気清浄機は内部にフィルタを装備しており、ファンで吸い込んだ空気をフィルタに通すことにより
空気中のホコリや花粉などを除去します。マイナスイオン機能に関係なく一定の効果があります。

マイナスイオンって何なんでしょうね?
マイナスイオンを発生させたらそれと同量のプラスイオンが発生しそうな思気がするんだけど、そのプラスイオンはどこに行くんでしょうね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしたらオゾンの影響で気持ちが良くなるのかも知れません。

>マイナスイオンを発生させたらそれと同量のプラスイオンが発生しそうな思気がするんだけど、そのプラスイオンはどこに行くんでしょうね?

過去同じような質問についてはこちらを参照してください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1112574

お礼日時:2005/07/31 00:32

こんばんは



私も以前、イオン式空気清浄機を使っていました。
今では、フィルターを利用するファンのついた空気清浄機を利用しています。

やはり、質問にあるとおり、清浄力の差が商品の淘汰につながったのではないかと考えます。
特に最近は、アレルギー物質の対策や防菌、防カビなどから、空気清浄機のフィルターの性能や付加機能などが次々と改良、開発されているようで、多少古いタイプを使っている私などは、買い替えに対する購買意欲を掻き立てられています。

イオン式の良かった点といえば、特別にフィルターを買い換えたりしなくて良かったところだと思い出されます。私のものは数枚の鉄板に吸着させ、汚れてくるとそれを家庭用洗剤で洗い流すタイプでした。質問にあるような紙に吸着させて交換するタイプもありましたね。

#1さんも回答の中で言及されていますが、私も「気持ちよい、悪い」は多分に、情報などから得られた心理的なものの作用した感覚ではないかと考えます。
私の使っている空気清浄機には、「マイナスイオン発生装置」なるものがついています(フィルター交換の際に見てみたら、5cm角ぐらいの基盤に何やらいろいろついた簡単そうなつくりのものでした)が、いつも入れるようにはしているのですが、鈍感なのか、たまに入れ忘れても気づきません。花粉の舞う時期にも、その効果はあまり実感できませんでした。個人差もあるでしょうが。

また、#1さんも回答されていますが、今でもテレビショッピングでよく紹介されてます。CATVのTVショッピング専門チャンネルなどでは、毎日のように目にします。
特に「マイナスイオン発生装置」などは、体調の悪いときに、利用者の体験談などを見ていると、購入しようかなと思うこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イオン式空気清浄機の清浄機能はほとんど期待できませんでした。
ただ部屋の中が気持ちよくて気に入っていました。
それから僕の部屋(マンション)に尋ねてきた人に自慢できるのが嬉しかった。
だから新聞の集金人や郵便配達人、セールスマンなど玄関の外でも用事を済ませる人も部屋の中に入れていました(途中からセールスマンをいれなくなりましたけど)。だって嬉しいじゃないですか。初めて会った人が僕の部屋を褒めてもらえるのですよ。「この部屋は気持ちいいね」と。

それに対してマイナスイオン発生機能付きのファン式空気清浄機は全く駄目なので、5000円くらいでイオン式空気清浄機に買い換えたいと思っているのです。

お礼日時:2005/07/31 00:29

USB端子に付けるイオン発生装置も売っているようですね。



エアコンにイオンコントロールが付いた機種が出ていますよね、
エアコンなら、冷暖房の機械だしイオンコントロールが
おまけで付いている感じで、冷暖房性能に問題が無ければ
気にならないのでしょうね。

しかし、風も発しないイオンだけ出る装置の場合は
そうはいきませんよね、ただ起動ランプが点いてるだけ。
水槽を設置して滝を作って熱帯魚を飼ったほうが気持ちが
良いかも知れませんね。(でも、湿気が気になる)

そういう事なんでしょうね、お店では売れ筋を置いた方が有利ですからね。
(余談ですが、人間が動けば静電気が発生するし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>しかし、風も発しないイオンだけ出る装置の場合は
>そうはいきませんよね、ただ起動ランプが点いてるだけ。

できれば該当の商品名まで書いてもらえると嬉しかったです。
(その商品を購入候補からはずすことができます)

お礼日時:2005/07/31 00:18

マイナスイオン利用製品なんですが、2002年をピークに似非科学的な業者が跋扈して、健康に対する効能をまことしやかに訴えた事から、表示法違反などに問われるなどしてそのような表示をしなくなったという経緯があるようです。



現行製品では「電気集塵機能付き」などという表示に置き換わり、マイナスイオンの効能がどーとかという製品は見かけられない模様です。

電気集塵機能は、空気中の微細な粒子(ホコリやカビの胞子・煙草の煙等)を吸着する事ができるため、おそらくpatorasheさんの感じた「気持ちよさ」は空気中の異物が取り除かれたのと、マイナスイオン云々の宣伝によるプラシボ 効果だったのではないのでしょうか。
または同製品が特に機能的だったとか。

参考:http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/nion/commen …

快適さに関してですが、同空気清浄機と併用して、水を使った冷風扇やアロマオイルなどを併用されてみては如何でしょうか。

また昨今ではすっかり否定されてしまったマイナスイオン製品ですが、まだ通販等で取り扱いが見られます。
どうしても…という場合は、そのような製品を利用されてみては如何ですか?

この回答への補足

扇風機、ドライヤー、ストーブなどいろいろな電気製品に「マイナスイオン発生機能付き」と書かれています。
僕もそれらの製品を使ったことがありまが、効果を感じたことがありません。
ところが7年前に使っていた「イオン式空気清浄機」だけが例外で、とても気持ちよい効果を感じました。
また僕の部屋に初めて尋ねてきた友達が、イオン式空気清浄機の存在を知らないで「この部屋はなんか気持ちいいね!」と言っていました。

そのイオン式空気清浄機が壊れた後も、「気持ちの良さ」を忘れられず、購入した「マイナスイオン発生機能付き電気製品」はすべて駄目(本来の機能ではなく、マイナスイオン発生による気持ちよさがない)というわけで、もう一度あの時の気持ちよさを感じたいのです。

補足日時:2005/07/30 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトについては、すでに調査済みです(他のOKWEBにも同じサイトが紹介されていました)

補足で説明しましたが、世の中にはマイナスイオン発生機能をうたった家電製品がたくさんありますが、僕が興味を持っているのは、「イオン式空気清浄機」であり、その代用としての「マイナスイオン発生機」なのです。
自宅に戻ったときに感じるあの気持ちよさをもう一度味わいたい。
また、空気清浄機のことを知らないで僕の部屋に来た友達や新聞の集金に来た人あるいは宅配便を配達に来た人が、部屋に一歩足を踏み入れた瞬間に気持ちよさそうな表情をして、「この部屋はなんか気持ちいいですね」と言うのをもう一度効いてみたいのです。ついでに「実はイオン式空気清浄機を買ったんだ」ともう一度自慢してみたいのです。

お礼日時:2005/07/31 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空気清浄機って意味あるのでしょうか?

今年は花粉が凄いという報道を聞き,空気清浄機を購入しようと思っています。
また,家で魚を焼くことが多いので,その匂い取りも出来たらいいなと思っています。

しかし,そもそも空気清浄機って広告にあるような花粉症対策や匂い取りの効果はあるのでしょうか?

また,ナノイー,プラズマクラスター,など色々な名前が付いていますが,上記のような対策としてお薦めなものはありますか?

Aベストアンサー

空気清浄機はほとんど気休めだと思います。
集塵力の高いダイキンを使ってますが、家で焼肉した後の臭いは翌日になっても残ったままです。ある程度消臭はしてくれていると思いますが、あまり期待はしない方が良いと思います。
私は10年ぐらいの花粉症で、今年も悪寒、眼のかゆみ、くしゃみ、鼻水がはじまり内服薬を開始し始めたところで、この書き込みを利用して、早速試してみました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa6462359.html
その結果、大変効果があり、このサイトに感謝しています。
布団も干さずにスプレーするだけで効果はありました。掃除機で吸い取りが難しいカーテンやクローゼットの中とかにはよく使います。
花粉症で困っている方、特に内服薬での対処が困難な方(毎年なので薬の効果が期待できない・便秘する=私)には必見です。
即効花粉症状が消失して自分でも驚いています。
この効果はいつまで続くかは、まだわかりませんが、薬を飲まなくてもいいという体調に感謝です。

Q家のホコリが凄いので空気清浄機を購入しようかと…

今現在、6畳1Kのごくごく一般的なワンルームに住んでいます。
やはり、同じ部屋に布団やら、洋服やらあるせいか、非常にホコリが酷いです。
私自身はアレルギーとか無いので平気なのですが、やはり掃除してもすぐにホコリが着いてしまうので
ウンザリしています。
換気もしているのですが、効果という効果は出ません…。

なので、この状況を改善するために、空気清浄機を導入しようかと考えているのですが、空気清浄機を使うことによって、ホコリの問題は改善されるのでしょうか?

また、空気清浄機の騒音や電気代等も気になってくるのですが、どんな感じでしょうか?
それに加え、「空気清浄機導入したら、こんないいことがあった!」みたいな体験談等もございましたら、是非とも教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の空気清浄機だと、空気に溶け込んでいるようなにおいなどはある程度取れますけど、ホコリにはほとんど効果はありません。(掃除機だって、先っぽの回転ブラシでホコリをこすって飛ばすから何とか吸えるのであって、あのブラシが動かない掃除機では床に静電気で張り付いているホコリは全然取れません)
つまり、掃除機よりもおとなしい空気清浄機にはホコリを吸い取るだけのパワーはありません。たまたま吸入口の間近を漂っているホコリがフィルタに引っかかる程度です。
(13畳用の空気清浄機を6畳で使っていますが、ホコリっぽさは全然変化ありません)
ちなみに電気代ですが、小さいモーターが動いている程度なので1ヶ月で数十円程度です。騒音に関しては、パワーを出せばかなりうるさいですし、静音モードにすればそれなりに静かになります。

Qオゾンを発生させない空気清浄機について

家族が喘息を発症したことをきっかけに室内環境などの改善に取り組んでいます
その中でハウスダスト対策に空気清浄機も検討していたのですが、
色々調べているうちに
昨今、微量のオゾンが発生する商品(マイナスイオン発生の過程で?)が多いと聞きました
オゾンは特に呼吸器系に悪く喘息のための空気清浄機で本末転倒かなとも思います
もちろん健康な方であれば消臭効果やウィルス除去効果がオゾンのそれより上回るのかもしれません。

1 喘息患者(ハウスダストアレルゲン)におけるオゾン発生空気清浄機のデメリットとリスクどちらが大きいと思いますか?
期待している効果はアレル物質を少しでも減らす事であり消臭やウィルスは二の次です
(ウィルス(といっても様々な種類いますが)についてはマスク、手洗いやうがい、アルコール消毒など別の方向で対策するほうが効果的かなと思っています)

2 オゾンを発生させずアレル物質除去に優れた効果を発揮する空気清浄機をご存知であれば教えてください
最近はどこも独自のイオン?を売りにしていて、集塵に特化したシンプルな空気清浄機を探すのが難しいです;;
仮にあっても古いものや非常に低価格のもの、空調にあまり関係なさそうなメーカーのものなどで
大丈夫かな?と決めきれません。

そのほか、お気付きの点などあればご教示、ご指摘ください。よろしくお願いします

家族が喘息を発症したことをきっかけに室内環境などの改善に取り組んでいます
その中でハウスダスト対策に空気清浄機も検討していたのですが、
色々調べているうちに
昨今、微量のオゾンが発生する商品(マイナスイオン発生の過程で?)が多いと聞きました
オゾンは特に呼吸器系に悪く喘息のための空気清浄機で本末転倒かなとも思います
もちろん健康な方であれば消臭効果やウィルス除去効果がオゾンのそれより上回るのかもしれません。

1 喘息患者(ハウスダストアレルゲン)におけるオゾン発生空気清浄機のデメリ...続きを読む

Aベストアンサー

 オゾンが喘息患者に悪影響があることは知られていますが、空気清浄機程度の濃度が問題になるとはちょっと考えにくい気がします。↓のような実験結果もありますし、一般的な使用環境ではほとんど問題はないと考えていいのではないでしょうか。
 http://minds.jcqhc.or.jp/n/med/6/med0003/S0022265

 ただ、影響が全くないというわけではなさそうなので、可能な限りは避けたほうがいいような気もします。なんちゃらイオンだとかUV除菌とかの機能を避け、HEPAフィルターによるアレルゲン除去や活性炭脱臭などを利用した単機能型の空気清浄機なら大丈夫だと思います。(プラズマ利用のものだけでなくUV除菌のものでもオゾンは発生するため避ける必要がある)

 中でも加湿機能が付いているものが望ましいでしょう。アレル物質の微細塵は乾燥空気中に漂っていますが、適度(60%前後)に加湿されていると塵が水分を含んで床に落下してくれますので吸入リスクが大きく減らせます。

 HEPAフィルター付きが良いのはもちろんだと思います。プラズマ利用ではない空気清浄機でのアレル物質除去には必須です。

 これらの条件を満たすのは国内有名メーカー製品では日立のクリエアなどが該当すると思います。
 http://kakaku.com/kaden/air-purifier/itemlist.aspx?pdf_se=6&pdf_Spec005=1&pdf_Spec101=2&pdf_so=p1

 あとは加湿されて落下した微細塵を再び舞い上がらせないようにするために、HEPAフィルターが搭載された掃除機で床をこまめに清掃することが重要でしょう。サイクロン式ではゴミ捨ての際に塵が舞って吸入リスクが有りますので、なるべく紙パック式がいいと思います。有名メーカー製品ではエレクトロラックスの製品が該当します。
 http://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/itemlist.aspx?pdf_ma=55,65,75,80,159,160&pdf_Spec010=1&pdf_Spec102=2&pdf_so=p1

 サイクロン式なら風神かトルネオWですね。個人的には塵が舞い上がりにくいトルネオWをおすすめします。目に見えるレベルの大きなゴミが収まるダストボックスと、ミクロサイズの微細塵が収まるダストボックスが別体になっていて、普段は大きなゴミのダストボックスのみを捨てれば良いシステムになっていますので、ゴミ捨て時にアレル物質に触れる回数を月1度程度に減らすことが可能です。
 http://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/itemlist.aspx?pdf_ma=55,80&pdf_Spec010=1&pdf_Spec102=1&pdf_so=p1

 オゾンが喘息患者に悪影響があることは知られていますが、空気清浄機程度の濃度が問題になるとはちょっと考えにくい気がします。↓のような実験結果もありますし、一般的な使用環境ではほとんど問題はないと考えていいのではないでしょうか。
 http://minds.jcqhc.or.jp/n/med/6/med0003/S0022265

 ただ、影響が全くないというわけではなさそうなので、可能な限りは避けたほうがいいような気もします。なんちゃらイオンだとかUV除菌とかの機能を避け、HEPAフィルターによるアレルゲン除去や活性炭脱臭などを利...続きを読む

Qプラズマクラスターで体調を崩した?

最近、インフルエンザ対策でプラズマクラスターイオン発生器を購入しました。
(空気清浄機ではなく、イオン発生だけの機能のです。)
なんとなく枕元に置いて使っているのですが、これをつけて寝ると、翌朝鼻とノドの調子がおかしくなります。
乾燥したような、のどがはりついている感じがします。

口コミでは逆に呼吸が楽になったとか、風邪を引きにくくなったとか、いい情報しか見当たらないので、私がおかしいのか、たまたまなのかわかりませんが、同じ状況の方はいませんか?
これは本当に健康に害はないのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

しばらく使用をやめて様子を見た方が良いと思います。

No.3の回答者様が仰るように
「プラズマクラスターイオンがカビ菌やウイルスの表面に付着した時のみ非常に酸化力の強いOHラジカルに変化し、
瞬時に表面のタンパク質から水素Hを抜き取りタンパク質を分解。」
という売り文句なのですが、イオンがどうやって菌やウィルスのタンパク質と
人間のタンパク質を見分けているのか分かりません。

このOHラジカルというのは活性酸素の一種で
人体の老化を促進させる物質のひとつと言われています。
もし人のタンパク質でもOHラジカルに変化した場合、
逆に人体に悪影響が出る可能性があります。

また、No.4の回答者様が仰るように、
一般的なプラズマ放電によるイオン発生器では微量のオゾンが発生します。
オゾンは微量でも吸い続けると、鼻や喉の粘膜を痛める症状が出ることもあり
もしプラズマクラスター発生器からオゾンが発生していたら、
それを真近くで吸い続けると呼吸器の粘膜を痛める恐れがあります。

しばらく使用せずに過ごして症状が良くなるようでしたら
もったいないとは思いますが使用をやめた方が良いでしょう。

しばらく使用をやめて様子を見た方が良いと思います。

No.3の回答者様が仰るように
「プラズマクラスターイオンがカビ菌やウイルスの表面に付着した時のみ非常に酸化力の強いOHラジカルに変化し、
瞬時に表面のタンパク質から水素Hを抜き取りタンパク質を分解。」
という売り文句なのですが、イオンがどうやって菌やウィルスのタンパク質と
人間のタンパク質を見分けているのか分かりません。

このOHラジカルというのは活性酸素の一種で
人体の老化を促進させる物質のひとつと言われています。
も...続きを読む

Q通販で売っている「イオニック ブリーズ MIDI」という空気清浄機にいついて 使用している方 効果等を教えて下さい

購入するかどうか迷っています。参考にさせて下さい。


(1)集塵の効果はどうですか?

部屋中のホコリがとれますか?(本体周辺のみですか?)

ホコリがたまりにくくなりますか?(多少改善される程度ですか?)


(2)SHARPのプラズマクラスターなどの一流国産メーカーと比べてどうですか?
(比較したことがある方のみで結構です)


(3)購入してよかったですか?(あなたが思った率直な感想を何でも良いので教えて下さい)




(4) その他、お勧めの集塵機能付き空気清浄機が あれば 教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)かなり良いです。集塵力は高く、1週間も使えばブレードがホコリで一杯になります※2~3日で手入れが基本。

(2)国内大手の少し高いモノを利用してましたが、音が煩いし、集塵範囲?効果範囲は狭かった様に感じます。

掃除後のホコリ量が目に見えて違います。私は掃除機→クイックルなのですが、以前の体感半分位にはなりました。

(3)良かったです。本当に無音に近いですし、集塵力は高いです。手入れも簡単だし、割かし電気代もお得です。

(悪い点)良く言われる問題点は、手入れ頻度が悪いからだと思われます。他国内製品より頻度は高くしないといけません。※ブレード状態悪化が不具合原因。

(4)特に無いです。

一年前位の国内メーカーとしか比較できませんが、静音が売りだったモノでも気になりました。

正直、集塵力や電気代等だけなら上のスペックのモノはあると思います。‥ただ、同値段帯ではスペックは優れてると思います。

Qクリアベールを知りませんか?(マイナスイオン空気清浄機)

以前、クリアベールを購入し集鹿紙が足りなくなったので取り寄せようと電話をかけてみたところ何処かへ移転したようでまったく足取りが付きません。

どなたか知りませんか?

製造元はカンキョーという会社です。
イオン化線が引いてある機械でマイナスイオンを発生しながら空気をきれいにしてくれるものです。

心当たりのある方は何でも結構ですので教えてください

Aベストアンサー

一度倒産し、その後社員有志により再生しました。 http://www.kankyo-new.com/
に問い合わせ先の電話番号があります。

クリアベールって実際には大した性能じゃないのに事実と異なる過剰な宣伝文句で
売ってたって公取から排除命令を受けたアレですね。今はもう本体は売ってなくて、
消耗品だけ供給してるはずです。

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q内部クリーンは毎日するもの?

こんばんわ

富士通のエアコンを昨年購入、タイプはわからないのですが、2部屋を楽々冷やせると
言われたのでかなり大きいタイプだとおもいます。

オール電化なのでこの夏も熱中症よりマシという意味で昼間は1部屋を29度設定で
使用、夜は2部屋を冷やしています。

今の所エアコンなしの昼間の時間帯は室温が32°になったらエアコンを使用しています。

夜は布団に入ったら2時間くらいでタイマーが切れるようにしていますが、
本音はもうちょっとつけていたい、1階なので窓を開け放して寝ることはできないし
寝ている間に死亡した事件などが昨年あったので。

本題ですが、エアコンを切ると内部クリーンという機能でしばらくエアコンが
作動しています。
これがはじまるとなんとなくくさいし30分くらいは動いています。

夜中なので昼間ほど電気代はかかっていませんが、内部クリーンって
毎日しないといけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房(除湿)運転をするとエアコンの室内機の熱交換機に水分(除湿水)が付きます
(夏期にコップに冷たい水を注ぐと、コップの外側に水滴が付くのと同じ現象)

「内部クリーン」は、このエアコン内部の水分を乾燥させてカビなどの繁殖を防ぐ為の機能です

ですから、特に夏期は毎回必要になります

数年後にエアコンから吹き出す風のカビ臭などが気にならないなら内部クリーンをする必要はありません

内部クリーンをしない事で故障する事はありません


富士通のサイトから

内部クリーン運転はエアコン使用後に必ず必要ですか?
http://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/as/c_04/

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む


人気Q&Aランキング