最新閲覧日:

私は半年程前からお酢を毎日飲用しています。すごく体の調子が良くなったので、祖母にすすめました。 私は今まで低血圧だったのですが、お酢のおかげか110/70になり喜んでいたのですが、祖母は105/65だったのが、最近170/80になったので、薬局の店員にお酢はしばらく飲まないほうがいいんじゃないですかっと言われたそうです。 私がすすめたので、すごく心配です。どなたか、お酢と血圧は関係あるのか教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

毎日の食事に酢を取り入れると、ナトリウムの排泄を促進する作用があり、血圧を下げる効果と、塩を少なく使えばよいので減塩効果もあり、身体によい効果があります。



参考URLの「酢の働き」をご覧ください。

下記のページも参考になります。
「話題の身体にいい食べ物酢と健康」
http://plaza19.mbn.or.jp/~amenity/vinegar.html

参考URL:http://www.d-hans.co.jp/sunohataraki.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすいHP、本当に参考になりました。やはり祖母の血圧が上昇したのは、お酢を飲用しているのではないことが分かり安心しました。逆に高血圧にはお酢がいいことが分かったので、また毎日飲むことにします! Kyaezawaさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報