私は半年程前からお酢を毎日飲用しています。すごく体の調子が良くなったので、祖母にすすめました。 私は今まで低血圧だったのですが、お酢のおかげか110/70になり喜んでいたのですが、祖母は105/65だったのが、最近170/80になったので、薬局の店員にお酢はしばらく飲まないほうがいいんじゃないですかっと言われたそうです。 私がすすめたので、すごく心配です。どなたか、お酢と血圧は関係あるのか教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

毎日の食事に酢を取り入れると、ナトリウムの排泄を促進する作用があり、血圧を下げる効果と、塩を少なく使えばよいので減塩効果もあり、身体によい効果があります。



参考URLの「酢の働き」をご覧ください。

下記のページも参考になります。
「話題の身体にいい食べ物酢と健康」
http://plaza19.mbn.or.jp/~amenity/vinegar.html

参考URL:http://www.d-hans.co.jp/sunohataraki.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすいHP、本当に参考になりました。やはり祖母の血圧が上昇したのは、お酢を飲用しているのではないことが分かり安心しました。逆に高血圧にはお酢がいいことが分かったので、また毎日飲むことにします! Kyaezawaさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q果物とお酢を漬けて作る 酢ドリンク 教えてください

こんにちは、妊娠中です、スッキリした飲み物が飲みたくて、お酢ドリンクをつくってみたいのですが、

お酢をベースに果物などを漬けて作る(梅酒みたいに)
ドリンクの作り方、漬け方教えてください。
海外在住で氷砂糖は手に入りにくいとおもうので(果物はいろいろあります)、ハチミツをつかったレシピありましたらありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに飲める方法としては電子レンジを活用します。

果物100gに蜂蜜150g(砂糖なら100g)、リンゴ酢(ワインビネガー、黒酢、穀物酢)200mlで作ります。

果物は水洗いして水分を取ったら、イチゴならへたを取る。
オレンジやレモン、グレープフルーツ、キウイ、バナナなどは皮を向いて1~2cmの輪切りにする。
リンゴやナシ、スイカ、パパイヤ、マンゴーなどは1~2cmのいちょう切りや角切りにする、といった下ごしらえをします。
ブルーベリーやブドウ、プラムなどはそのまま漬けてしまえばいいです。

そして、よく洗ったガラス瓶に果物と蜂蜜を入れて、酢を注いだらふたをせずにレンジに30~60秒かけます。
レンジがないなら、大鍋にお湯を沸かして、そこに2~3分ビンをつけましょう。

あとはよく洗った蓋をして、一晩置くだけ。次の日からすぐ飲めます。
そのまま飲むもよし、炭酸で割ってサワーにしたり、牛乳に混ぜても美味しいです。

なお、漬けた果物は取りだして食べてもいいし、漬けておいてもかまいません。お好みで決めてください。ただし、バナナは変色するので、黒っぽくなってきたら取り出しましょう。

保存については常温で1年。冷蔵庫に入れるなら2年ほどもちます。

このほか、プチトマトやきゅうり、パプリカ、セロリ、ラディッシュ、クレソンなどのハーブ類もサワーになります。とてもさわやかな香りや味ですし、野菜は甘酢漬けの感覚で食べることができます。

なお、美味しく飲むポイントとしては、セロリやクレソンなど香りの強い野菜は50gくらいに量を減らすことです。

ほとんどの果物や野菜がサワーになるので、いろいろ試してください。

すぐに飲める方法としては電子レンジを活用します。

果物100gに蜂蜜150g(砂糖なら100g)、リンゴ酢(ワインビネガー、黒酢、穀物酢)200mlで作ります。

果物は水洗いして水分を取ったら、イチゴならへたを取る。
オレンジやレモン、グレープフルーツ、キウイ、バナナなどは皮を向いて1~2cmの輪切りにする。
リンゴやナシ、スイカ、パパイヤ、マンゴーなどは1~2cmのいちょう切りや角切りにする、といった下ごしらえをします。
ブルーベリーやブドウ、プラムなどはそのまま漬けてしまえばいいで...続きを読む

Q高血圧でディオバンを飲んでいますが、血圧が下がりません

 高血圧でディオバン160mgを朝、薬を飲む前は、血圧が140-95位で、朝食後薬を飲み、お昼になっても下がっていません。夜、寝る前は、145-105位になります。
 現在50才です。40才の時、血圧が190-130と高く、フルイトランを飲み始め、125-85位に下がりました。3年くらい飲み続け、その後ディオバン80mgに替え下がりました。2年前に高くなり始め、下が90位に上がり、160mgに増量され、血圧は85位まで下がりました。
 昨年の初冬から、また上がり始め、薬を飲んだ2時間後には血圧が下がっているはず。とお医者さんから言われましたが、効いているようではありません。
 アルコールは、寝る前に梅酒(10°)コップ半分位を毎晩のみ、タバコは1日15本くらい吸います。睡眠時間は7時間位で、運動は、あまりしていません。
 ちなみに、視力低下(老眼)が進み、目に潤いが乏しくなり、渋い感じがし、夜と朝が特にひどいのです。また、トイレも非常に近くなり2週間前からウリトス錠を飲んでいます。男性自身の力(勃起)も非常に弱くなりました。
 解決方法は、無いでしょうか?困っています。 

 高血圧でディオバン160mgを朝、薬を飲む前は、血圧が140-95位で、朝食後薬を飲み、お昼になっても下がっていません。夜、寝る前は、145-105位になります。
 現在50才です。40才の時、血圧が190-130と高く、フルイトランを飲み始め、125-85位に下がりました。3年くらい飲み続け、その後ディオバン80mgに替え下がりました。2年前に高くなり始め、下が90位に上がり、160mgに増量され、血圧は85位まで下がりました。
 昨年の初冬から、また上がり始め、薬を...続きを読む

Aベストアンサー

ディオバンはARBのなかでも初期に販売された(日本では)くすりで
いまではもっと強力なARBが3-4種類出ています。
また最近はディオバンを含めたARBと利尿剤の合薬もでており、ARB単品より
降圧作用が強くなっています。
血圧治療しているのに高いのなら、主治医に相談するのがベストとおもいます。

Q結石と血圧とお酢ドリンク

45歳、男です。以前2度ばかり尿管にシュウ酸カルシウム結石が出来た事があり、水分をたっぷり取るようにした所、その後は出来なくなりました。
ただ、最近血圧が高くなってきた為(136-93位)弱い降圧剤のほかに、血圧に良いと言われるお酢ドリンク(黒酢大さじ一杯を水で割ったもの)を1日2杯(2杯で500CC位)飲み始めています。
お酢ドリンク飲むと結石が出来やすくなるよという人がいるのですが、本当の所はどうなのでしょうか?詳しい方教えてください。 
それから血圧の下が高いのはよくないと言われているのはなぜなのでしょうか?上が高いよりはいいような気がするのですが・・・

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますけど、。
シュウ酸ですから、食べ過ぎない方がいいのはホウレン草ですね。酢はカルシウムの吸収を良くしてくれますので、結石はできにくくなるとおもいます。カルシウムは不足すると腎臓からカルシウムが逃げていかないように、排出を止めますので、結石ができやすくなります。
 水分をよく取る事、カルシウムを充分に摂取する事、シュウ酸を避ける事でいいのではないでしょうか。

Q困ってます。 父の最高血圧が160から120、最低血圧が110から90

困ってます。 父の最高血圧が160から120、最低血圧が110から90へと急に下がりました。こういうのは何かの前兆では無いのかと心配してます。回答お願いします!!

Aベストアンサー

降圧剤は飲んでないのですか?
最高血圧が下がって最低血圧が下がらないと血圧差が無くなってしまうので急性心不全を起こす恐れがあります。
160ー110の時は血圧差が50ありましたね。
それが、120ー90になったなら血圧差は30ですから心不全の前兆の恐れがありますので医師の診察を受けてください。

Qお酢のフルーツドリンクの作り方で…

昔職場で、お酢ドリンクを作っていました。
その時の作り方が、
冷凍ベリーと氷砂糖とお酢を火にかける、というものでした。
(相当酸っぱいにおいが漂っていました)
十分冷ましてから保存容器に入れて冷蔵庫へ、という手順です。

今更思い出して作ってみようと思い、レシピを検索で探してみると
どれも瓶に入れて1週間ほど待たなくてはいけないレシピばかりで
こっちの方が正しい作り方なのか、と驚きました。

私が作りたいのはグレープフルーツのサワードリンクなのですが、
上記の方法でも問題ないでしょうか??
ジャムを作る時、柑橘系の果実でも火にかけることはあるので
大丈夫かなぁ??と思う反面、氷砂糖に当たったり、熱でドロドロになってしまわないか、
とも心配しています。

Aベストアンサー

>ミツカンのサイトに載っているような、
あのぁ・・・
ミツカン本社に隣接する博物館「酢の里」に聞くと教えてくれると思いますよ。
TEL.0569-24-5111
わたしもココで聞いたからです。

Q血圧158/101です危ないでしょうか

血圧158/101です危ないでしょうか
医者にいった方がいいですか
また、下の血圧が高いのは問題でしょうか

Aベストアンサー

高いですけど、そこまで高くないです。
でも十分お医者さんに薬をもらっても良いくらいではありますね。
油断はできません。

上158で下が60とかで差が開きすぎても危ないのです。
下は100を超えていますが、上と下との差が開きすぎず、狭すぎずなので極端に悪いわけではないです^^

薬をもらって少しずつ下げていくといいです。
夜はしっかり睡眠をとって、毎日ウォーキングするといいですよ。
食べ物や飲み物も工夫されてください。

Qお酢ダイエットの質問を1つだけ

あるある大事典などで注目しているお酢ダイエットなのですが、1つだけわからないところがあります。

あるある大事典のHPを見ると
「1日の所要量は30ml程度。
お酢1に対し、5倍から7倍の水で割るのが目安。
お酢30mlに水200ml(約6.5倍)酸味を感じる程度でも効果は得られます。」
と書いてあるのですが、この30mlというのは薄めた後のお酢ドリンクの量なのでしょうか?それとも原液のお酢の量ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

「1日の所要量は30ml程度。【これは原液のお酢の量でしょう。】
お酢1に対し、5倍から7倍の水で割るのが目安。【と、書いてあるのだから】
お酢30mlに水200ml(約6.5倍)酸味を感じる程度でも効果は得られます。」【30の6.5倍=195ml】という事だと思います。

参考に、他のお酢ダイエットを書きました。
【毎朝、食事前にお酢をおちょこ1杯飲みます。それが無理な人は、お酢を何倍かに薄めて飲んでください。氷などを入れると、やや飲みやすくなります。また、ダイエット効果を多く期待する方は、日に2~3回それを繰り返すとより効果的です。お酢ダイエットは、長く続けることに意味があります。ダイエット以外の健康効果もありますので、一度飲み始めたら、ず~っと長く飲み続けられることをお勧めします。】

Q27日に吐き気・寒気・頭痛がして、我慢でないくらいだったので病院行きま

27日に吐き気・寒気・頭痛がして、我慢でないくらいだったので病院行きました。病院で体温測ると39.6度で、脱水症状と低血圧と言われ点滴をしました。インフルの検査は陰性で喉の痛みがないので風邪でもなくストレスか疲労からの発熱と診断されました。処方された薬はプリンペランとカロナールとレバミピドです。帰りの電車では過呼吸になり手足痺れました。
28日には熱は下がりましたが頭痛が治りません。プリンペランのせいか下痢してます。
今までにこういったことがなく初めてで心配です。親には精密検査をした方がいいと言ってますがどう思いますか?カロナールは頭痛には効かないんですか?今は頭痛と下痢で辛いです。

あと1週間前から胃痛と緑の便なのも関係してるのかとも思いますが、
調べると緑黄色野菜の食べ過ぎなのかなって…


回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンペランは吐き気止めですから下痢になるのでしょうか?
カロナールは解熱鎮痛剤ですから一般的な頭痛なら治ります。ただ私もそうなんですが、片頭痛の発作には効果は期待出来ません。
帰り過呼吸になられたのは精神的に緊張していたからかもしれません。過呼吸はすぐ治まりましたか?
心配でしたらもう一度診察を受けられるといいですよ。

Qお酢を飲みすぎるとお腹こわしますか?^^;

夏バテまっさかりなので 笑
サワードリンク(リンゴ酢にはちみつや粗糖をとかしてドライハーブなど入れて天然水で割ったもの)を飲むんですが、グラスに残って少し置きっぱなしにしてたため不安だったので、雑菌を減らそうと思い、さらにリンゴ酢を継ぎ足して、ほとんど半分以上リンゴ酢状態で一気飲みしました 笑
その後、お腹の調子が悪いんですけど^^;
これはやっぱり、置いていたもの飲んだのが悪かったのか、それともお酢を飲みすぎるとお腹がゆるくなるんでしょうか。確か、腸の蠕動運動を促進する作用があったような。

それ以外にも、あまりお酢を毎日多量に飲みすぎるとよくないことがありますか。
胃に悪いのはわかりますが、それ以外にもあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バケツ一杯飲めば、お腹が壊れます

コップ半分のお酢を飲めば、お腹が緩くなる程度で収まります

Qサプリメントと一緒に飲用する吸収の良い市販の飲料水

サプリメントと一緒に飲用したいのですが
クラスター水は吸収がよいみたいですが
高いので
市販で売られている吸収の良い飲料水を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://journal.msn.co.jp/articles/nartist2.asp?w=217147
吸収が悪いようなら、サプリメントの量を追加しましょう。手っ取り早いです。

参考URL:http://journal.msn.co.jp/articles/nartist2.asp?w=217147


人気Q&Aランキング

おすすめ情報