今年の11月に建てたばかりの輸入住宅ですが、開き戸のパティオドアから隙間風が入ってきて困っています。隙間テープではすぐ取れてしまいます。なにか良い対処法はないでしょうか?宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も輸入住宅を建てたのですが、扉や窓が木製なので、木の収縮があるからか、やはり、隙間風が入ってきます。

うちの場合は、まっいいか、昔の家はもっとすごかったと気楽に構えてますけど・・・。
ドアの隙間風には、海外のインテリア雑誌を見ていると、窓下に細長いクッションのようなものを置いているのを見かけます。が、日本には売っていないようなので、作ってみたらいかがでしょうか。
でも、建てたばかりということなので、業者にクレームを言うほうが先だとは思いますが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお弁当の隙間を埋めるグッズ

購入したお弁当箱が少し大きく、おかずで埋めてしまうと食べ切れません

ですが、せっかく買ったものですからこのまま使いたいと思っています

今は隙間を埋めるためにアルミホイルをボール状に丸めて詰めていますが、毎回作るのはアルミホイルも無駄で、見た目も良くないです

保冷剤のような、洗って繰り返し使える、お弁当の中に入れるグッズをご存知ないでしょうか?

保冷剤でなくても構いませんので、何か良いアイデアはないでしょうか?

Aベストアンサー

シリコン製のものが沢山出回っていますよ。↓余分な隙間が沢山出来そうですから並べてオカズを詰めたりマヨを入れたりすればいかがでしょう。

Q網戸と窓の隙間を隙間テープで塞ぎたい。

引き違い窓と網戸の間に隙間があるので隙間テープで塞ぎたいと思っています。
ニトムズ E0220 すきまテープを買ったのですが、どのようにテープを貼ればいいか分かりません。
網戸が軽くて立てつけも悪いのか、網戸を左側に閉めた時にさんと網戸に若干隙間が出来ます。(反対側に網戸を閉めることはありません。)
また窓ガラス2枚を右側に寄せて網戸を左側に閉めた時に網戸と外側のガラスに隙間が出来ます。その際外側のガラスと内側のガラスの間にも僅かに隙間が出来ます。(多分無視できる程度ですが。)
どのように貼ればいいでしょうか?

Aベストアンサー

サッシ屋に依頼するのが簡単です。
と言いたいですが、スポンジすきまテープは両面テープ式だと思います。
網戸の方の縦枠に貼り付けます。
枠とサッシの間の隙間は、下の駒を調整か交換します。
*ホームセンターで売っています。
窓ガラスドアと網との間で蚊が通れない様でしたら気にする事は有りません。
我が家でも数ミリの隙間が有ります。

Qお弁当作りに励んでいるママさーーん

すみません。
我が家は、幼児2人、夫婦 計4つのお弁当作りに、毎晩、そして毎朝頭を痛めております。(前日の夜に一応お弁当の中身を考えるので)

もう3年目になります。
以前は、娘が卵アレルギーだったので、おかずは限られ、彩りより食材重視でしたが、一応、アレルギーがなくなったので。今は、一応、皆様と同じお弁当作り可能です。

が!もうネタがありません!というか、お友達がどんなお弁当かわからないので、我が家のお弁当が毎回同じでもいいのか、悪いのか(笑)

教えてください。皆さんのお弁当レシピ!
上位3位ぐらいまで(お薦め、とか頻度とか、項目はおまかせします)

今は、給食がある!という先輩ママ達も是非、昔を思い出してお願いします。

我が家の定番は
1位 ハンバーグ系(ミートボールも含め)
2位 煮物(子供が好きだし、実家から煮物の食材持ってくるので(笑))
3位 おにぎり&フルーツのお弁当(おにぎりで量を増して(笑)デザートでごまかす!!!)

あとは、スパゲティーお弁当。この頃は鮭弁が人気(幼稚園児なのにオヤジみたい・・・)キンピラ・ひじきも人気です。
ウインナーは、隙間が出来てしまった時用が多いです(汗)。

すみません。
我が家は、幼児2人、夫婦 計4つのお弁当作りに、毎晩、そして毎朝頭を痛めております。(前日の夜に一応お弁当の中身を考えるので)

もう3年目になります。
以前は、娘が卵アレルギーだったので、おかずは限られ、彩りより食材重視でしたが、一応、アレルギーがなくなったので。今は、一応、皆様と同じお弁当作り可能です。

が!もうネタがありません!というか、お友達がどんなお弁当かわからないので、我が家のお弁当が毎回同じでもいいのか、悪いのか(笑)

教えてください。皆さんのお...続きを読む

Aベストアンサー

ハンバーグ・煮物ときたら定番「揚げ物」ですよね。
鳥のから揚げとか、コロッケ、メンチカツ、エビフライ等・・・

他には中華を入れます。
チンジャオロースー・エビチリ・ホイコーローなんか。

鳥そぼろご飯、わかめご飯とか、炊き込まずにアレンジの利くものもいいですよ!

とにかく、夕食を多めに作って小分けして冷凍しておきます。
ブロッコリーとかにんじんとか海老も茹でてスタンバイしておきます。
朝はローテーションを考え詰めるのみ!

と、オトナはこれでいいんですが、幼児のが難しいですよね~
個包装のチーズとか、コーンの缶詰なんかも利用してしのいでました(手抜き・・・)

Q隙間テープの貼り方について

うちの家は、窓を開けたときに網戸をちゃんとしているのに虫が入ってきます。
ですので、窓が開けられません。
おそらく、網戸に隙間があるんだと思います。
ですが、網戸自体は、穴があいているわけではありません。
おそらく、網戸の横から進入していると思われます。
そのせいでゴキブリが見つかったので、まずは隙間テープで防ごうと思っています。
ですが、網戸と窓の隙間を埋めるにはどんな張り方をすればいいのかわかりません。窓を開けた状態でテープを貼っても、今度は窓が閉まらないという現象になってしまう気がして。
このような場合、どう貼ればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

yumi7775さん、こんにちは。
うちでは、網戸のない側(内側)の窓ガラスに、ロックがある側(中側)
にスポンジが網戸を向くよう隙間テープをはりました。快適です。
ご参考下さい。

Qお弁当の中身

結婚5ヶ月の新米主婦です。
皆さんのお弁当の中身が知りたいです。

我が家は基本的に、晩御飯を少しだけ分けてつめます。
それだけでは隙間ができるので、後は卵を焼くかウインナーを焼くか、
軽く1品作ってつめるくらいです。(マカロニゆでたり、肉としめじを炒めたりのかんたんなもの)
冷蔵庫に何もなかったり面倒くさくて仕方ない時は冷凍食品を使います。

そんな手抜きなお弁当何ですけど、
他の家庭はどんなものが入っているのかな?思い質問しました。
お弁当用に(例えば)からあげ作ったり、新たに何か作ったりしてますか?

凝ったお弁当も作りたいなーと思いつつも、フルタイムで仕事もしているし、早く休みたいし。。。
レシピのレパートリーも少ないので、レシピなども教えて頂けるとうれしいです!

Aベストアンサー

うちは、新しく作るもの1~2品、冷凍や常備菜1~2品ですね。
作るといっても、夕食作る片手間に、同じ食材のアレンジが多いですが。

前日のおかずの残りを入れる場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、4-5日後の弁当に入れるようにしています。
前日の残り物をすぐ入れるよりも、飽きにくいようで好評です。
凍ったまま入れれば保冷効果もあるので、周りのおかずの腐敗予防にもなります。

お手軽にお弁当のおかずをつくるには、夕食の材料を上手く使いまわすといいですよ。
ジャガイモを使う料理を夕食に作った時に、ジャガイモを少し取り分けて粗くつぶし、コーンやベーコン、ハム、フライドタマネギ(市販品)などと混ぜて、味は塩胡椒・ケチャップ・カレー粉・マヨ等でつけ、チーズを乗せて冷蔵しておく。
朝、トースターか魚焼きグリルでチーズが溶けるまで焼くだけ。
茹でブロッコリーなんかでもおいしいです。
ほか、ポテトサラダ、タラモサラダ、そぼろと混ぜて肉じゃが風など

ほうれん草の胡麻和えを作ったら、1食分は胡麻和えを冷凍。もう1食分茹でたほうれん草を取り分けて冷蔵しておき、朝、バター炒めにする。(ベーコン、コーン、ハム、お魚ソーセージなど具材を増やしても)、
ほか、塩こぶで和える、ふりかけで和える、ごまよごし、ナムルなど
大根やニンジンを使った料理をしたら、剥いた皮が余りますよね。千切りにしてごま油で炒め、粉末ダシと塩で味付けすれば塩キンピラ。
これに、タラコ・明太子を絡めて炒めるととてもおいしいです。他の野菜や、シラタキでも応用可。
しょうが焼きを作ったら、しょうが焼きを1食分冷凍。残ったお肉で茹でたニンジンやインゲン、ジャガイモを芯にして巻いた肉巻きをつくって冷蔵しておく。朝焼いて詰める。
ピカタでもいいですね。溶き卵と粉チーズ、塩を混ぜ、そこに肉をくぐらせて衣をたっぷりとつけ、フライパンで焼く。
これは、こま切れ肉や他の肉、白身魚でもおいしくできます。
また、夕食で使ったお野菜やお肉をなんでも少し取り分けて茹で(チン可)細かく切って冷蔵しておく。朝卵と混ぜて卵焼きを作れば、オムレツ風の栄養たっぷりの卵焼きになります。
大きめのアルミカップに入れておき、朝ケチャップと卵を割りいれてトースターで焼くと、より簡単な卵と野菜のココットができあがり。

朝からから揚げは、「チンで出来るから揚げ粉」というのを使うと油ださなくていいですよ。
電子レンジで、から揚げもどきが少量作れます。

常備菜でおすすめなのは、ピクルスです。
男性だとすっぱいのが不評かもしれませんが・・・。
はしきれの野菜や、プチトマトなども、酢、砂糖、塩、胡椒、お好みでハーブ類、唐辛子、ニンニク、醤油などを煮立て、余り野菜を一口大に切ったものを漬けておくと、1-2週間は日持ちもして彩もきれいなのでお弁当の隙間うめに便利です。
ピクルス液は酢と調味料を足して煮立てれば数回使え、最後は油を足してドレッシングや甘酢あん、酢入りの煮物などで使いきります

毎日いちから作ると、お弁当って大変ですよね。
上手に使い回しや冷凍で工夫すると、短時間で彩り豊かなお弁当が楽につくれますよ~。

あとは、新婚さんなら、かまぼこやハムも、ハートのクッキー型で型抜きしてあげれば、冷蔵庫から出して入れるだけだって、手抜き扱いされませんよw
ハートの穴のあいたのと、真ん中と。両方入れちゃえば余もでないですし。
時には冷凍食品使ったっていいし、そんな風にアイディアでごまかしたっていいし。
がんばりすぎないよう、がんばってください!

うちは、新しく作るもの1~2品、冷凍や常備菜1~2品ですね。
作るといっても、夕食作る片手間に、同じ食材のアレンジが多いですが。

前日のおかずの残りを入れる場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、4-5日後の弁当に入れるようにしています。
前日の残り物をすぐ入れるよりも、飽きにくいようで好評です。
凍ったまま入れれば保冷効果もあるので、周りのおかずの腐敗予防にもなります。

お手軽にお弁当のおかずをつくるには、夕食の材料を上手く使いまわすといいですよ。
ジャガイモ...続きを読む

Q隙間風をどうにか…

こんばんは。

今までずっと凌いでいたのですが、自分のアパートの部屋では
冬にいくら暖房をつけていても、15分もすれば、20度~10度まで
下がってしまいます。
おかしいな、と思いドアの所を手で覆ってみたところ、
そこから隙間風が(めっさ寒い風が)ピュピュウ~と入って
きているのが分かります。

我慢していたのですが、朝起きると3度程度しかなく、
暖房つけても、15分もすれば半分以下(基本10度)まで下がって
しまいます。めっさ寒いんです!

実家だと、20度にして消しても、1時間以上は18程度までしか
下がらないのですが、こっちだと上の通りです。
そう、めっさ寒いんです!!
どうにかして、温風を外に逃がさないようにするのと、
隙間風をシャットダウンする方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。
はい、めっさ寒いんです

Aベストアンサー

こういうやつですね。ホームセンターで探せばあると思います。
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436128/436497/580900/

あと、玄関に充分長さのカーテンを引く、というのも手です。
一旦空気が滞留しますので、結構効果があります。ドアを開けても
内部の様子が見えなくなりますので、防犯上も効果がありますよ。

Q夫のお弁当メニュー!!

我が家の夫はほぼ毎日お弁当をもって仕事に行っているのですが、とっても鼻と舌が敏感なのか些細な味の変化にも気づいてしまい気になると言っています。
だいたいのメニューとしては
お肉を炒めたもの・卵焼きに前日に作った煮物やパスタ(たらこスパやナポリタン)を入れ、空いた隙間に冷凍食品の助けを借りたりしてます。
お肉やパスタは特に何も言わないのですが、卵焼きは時々味が違ってたなどと言って残してきます。
あと、青菜関係(ほうれん草やブロッコリー)のものを入れたりしても味が変だったと言って残してくることが多いです。
何かお弁当に入れてもおいしく食べられるメニューはありませんか?

ちなみに夫は1日中営業で車に乗っているので、お弁当はずっと車内に置かれています。
なので、いつもお弁当は保温保冷のお弁当ケース(100均の安いもの)に文庫本くらいの大きさの保冷剤を入れて持っていってます。
もって行く方法のアドバイスも含めてアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

卵焼きは長時間たつと他のおかずの匂いや、汁が移って味が変わってるのかもしれませんね~
お肉や魚などの味がしっかりしてる物はどうですか?

今でしたらブリの切り身をバターで焼いて、バジルを終盤に振りかけてさらに軽く焼きレモン調味料をかければ冷えてもバジルの香りがして美味しいです。
できるだけ油分は取りたいので温かい内にキッチンペーパーの上に置いておくとさらに美味しいです。
鶏肉の手羽先とかも同じ感じで作れます。

あと王道のポテトサラダもいいと思います。
ただ、キュウリは汁が出るのでお弁当には×です。

冷えるとどうしても味が落ちるので、香草などで香りを付けてやると、美味しく食べられます。
また、油分はなるだけ使わないようにした方がおいしいです。(冷えると固まる)

旦那さんと同じお弁当をもう一つ作ってお昼に実際食べてみるといいと思います。
温かい時に食べれば美味しいおかずも冷えるとまずくなったりその逆もありますので…

Qエアコン周囲の隙間風?

新築2年目の一軒家です。
去年の夏は猛暑でエアコンをつけたのですが、
冬になってエアコン周囲から微妙に隙間風を感じます。
せっかく高気密高断熱で作ってもらったのに
隙間風が入ったら意味が無いなーと感じてます。

エアコンを取り付けると隙間風はやむをえないものですか?
それとも設置する時にどうにか出来たものですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>高気密高断熱
という事は24時間換気扇が動いていませんか?原因は二つ考えられます。
・ドレンパイプ=>ドレンホース逆止弁を付ける。
・壁に開いている穴(屋内配管)の隙間=>パテで埋める。

おとめちゃん DHB (ルームエアコン用消音/防虫 逆止弁)
http://www.inaba-denko.com/jp/pro/dh/dhb.htm

Q子どもの遠足のお弁当

明日、息子(年少)の遠足があるのでお弁当を作ります。
子どものお弁当は今回初めて作ります。
保育所からはおにぎり指定なので混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼きを入れようと思っているのですが、イマイチ彩りが良くない気がして‥(笑)
緑のおかずを考えているのですが、息子が緑野菜の好き嫌いが多く、隙間埋めにちょうど良いアスパラやブロッコリーが苦手です。(ピーマンはかろうじて大丈夫です^^;)
お弁当作りベテランのママさん方、何かいいおかずはありませんか?
簡単だと大変助かります^^;
それと、お弁当作りで何か工夫されてることなどありましたらぜひ教えて下さい☆

Aベストアンサー

すいません、ベテランの「ママ」ではありません...

>混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼き
ウィンナーの赤・卵焼きの黄色・唐揚げの茶色・・・
おにぎりに混ぜ込むものを緑系のふりかけとかにすれば彩りは十分じゃないですか。
あとは、仕切りやカップやウィンナーや唐揚げに刺すものをおしゃれなものにするというのはいかがでしょうか。

私の子供が年少の遠足のときは、「弁当は好きなものを入れてあげて、残さないように少なめで」という指導がありました。
かろうじて大丈夫程度のものを無理に入れる必要はないかと思います。

明日ということなのでもう間に合わないかもしれませんので余談ですが、百均にものりをいろんな形に切る事が出来るホッチキスに似た道具が売っています。
おにぎりの型もいろんなものが売っています。そのようなものを活用するのも楽しいかと思います。

頑張ってください。

Q防災・開き戸のストッパーについて

地震に備え、観音開きの戸棚の前にストッパーを取り付けたいのですが、借家で、備え付けの部分の扉なので、
ねじを使うタイプのものは使えません。
だいぶ昔、シールで取り付けるタイプのものを
みたことがあるのですが、ネットで探しても見つかりません。
その戸棚のなかには、軽いもののみを入れようと思っているので、そこまで強力なものでなくてもかまわないのですが、どなたか、戸棚に傷をつけずに使えるストッパーをご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

あまり強度はないと思いますが、毎回開けるのが面倒くさくなければ赤ちゃん用の

http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461411/466773/491277/#437595
赤ちゃん用品売り場で売っています。


また、下記のものは本来はねじ式ですが、テープで貼ることもできそうです。ただし強度は落ちるでしょう。
http://www.rakuten.co.jp/yminfo/480754/491512/491513/
震度4以上で感知するそうです。


人気Q&Aランキング