関西に住む女性です。今年の冬で、スノーボードを始めて3年目。運動オンチの私ですが、ボードだけは大好きです。ターンもできるようになり、上から下までこけずに降りてこられる程度の初心者です。
さて、今シーズンを前に、室内のボード場に滑りに行こうと思います。一体、どんなところだろうと思い、行かれた方に教えていただこうと思い、質問をさせていただきました。
私達のような、初心者の女の子2人で行っても楽しめるでしょうか?
ウエアは冬にスキー場に行くような格好でいいですか?帽子もゴーグルもいりますか?中は寒いのかな??
その他、状況や雰囲気など、なんでもいいので具体的に教えてください。
多分、神戸にあるところに行くつもりです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

灘のFREE区ですね。


私も夏に初めて行きました。
兄が初めてなので、教えてやるつもりで行ったのですが、なんせ室内ですから、やっぱり距離が短かすぎると思います。
深夜は上手い人が多いんではないでしょうか?
兄は邪魔者になってましたし、遠慮がちで、あんまし上達できる状況ではなかったですね。
滑るだけならシーズンを待って、広いゲレンデで滑るのが上達への近道やと思います。

FREE区には、ジャンプ台とクォタ-パイプもあります。ジャンプ台人口がとても多いですね。私も並びました。が、やはり室内なので圧迫感があって、気分よく跳ぶには物足りないかも…。

あと、リフトなんてものはありませんから、登る体力必要です。私らは、アホほど元気なんで、息きらしながら走って登ったりしましたが(笑)

服そうですが、トレーナーの人もいますし、私なんかは寒がりなんで、Tシャツにウェア着てました。
ただし、人口の雪なんで、ゼリー状の雪が混じってて、ヌルヌルします。乾いたらポロポロします。が、服にこびりつきます。

見学もできるので、一度見てみるのもいいかと思いますよ。駅からすぐやし。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちわ。



私は関東ですが、「スノーヴァ」は全国展開しています。しかし、ゲレンデが狭いというか短いというか・・・。
格好はみんなラフで、ウェアは下だけといったカンジです。上はトレーナーでした。寒くは無いですよ。人口雪でも溶けにくい雪なので室内をすごく冷やしてはいないです。
ハーフパイプが置いてあるところがあります。ワンメイクを練習するにはいいのですが、普通に滑るには長さが短く上から下まではあっというまです。上から下までコケずに降りて来られるなら、物足りないかもしれません。下記参考URLにスノーヴァを記載しました。屋内の画像は長そうに見えますが、外見の画像を見れば想像できると思います。
常連さんが固まっていたりするので、雰囲気もどうかなぁ。怖いと思うか、お近づきになりたいと思うかは人によりけりなので・・・。

11月の下旬から屋外でオープンするところがありますので、旅行気分で景色も満喫した方がいいんじゃないかな?
ではでは。

参考URL:http://www.freeku.co.jp/default.asp
    • good
    • 0

多分、神戸の「スノーヴァ神戸FREE区」のことですね!


まず、服装ですが、下は普通のボードパンツ、上はトレーナーで十分ですよ。
室内は弱冠寒いかなーって程度です。
ただし、雪面はひじょうに固いのでサポーターやプロテクターをしていったほうがいいと思います。お尻とひざが痛くなりますよ。
帽子はしておいたほうがいいですが、ゴーグルは要りません。

注意点は時間制なので、着替えや準備などを急いでしないと、一秒でもすぎると追加料金が掛かります。
それと、人工の雪なのでベトベトします。しっかりと落としてから帰りましょう!

大体が初心者から中級者なので、女の子同士でも安心して滑れると思いますよ。
僕も近いうちに練習に行こうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。
雪が、べたべたするのかぁ・・・、こけたらいたそうですね。

私の想像していたものと、大体同じそうです。楽しみだな。

お礼日時:2001/10/21 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノボのブランド バートン ~ キスマーク 

初めてウェアを買ったとき、アルペンに行ってしまったため、上下キスマークになってしまいました。(ちなみに上下4万)今となっては後悔しています。
恥ずかしいような気がしてきて…
板はバートンでブーツはディーラックスなんですが、ウェアはキックマーク…
ってダサイっすよね!?
金に余裕があるわけじゃないので今シーズンもそれで行くのが濃厚な訳なのです。

そこでみなさんの意見が聞きたいです。
まず、ダサイ か notダサイ か 教えてください
少し時間があれば、何かアドバイスをお願いします
さらに時間がある方に聞きたいのですが、
スノーボードブランドの位置位置関係を教えてください

○○○ → ルイヴィトン
    :
    :
    :
バートン → ビームス
キスマーク → PIKO

みたいな・・・・

Aベストアンサー

私はボード暦8年で、スノーボードにはまっていた頃はやはりウエアー・板にものすごくこだわっていました。
当時の私なら正直に答えますと キスマークのウエアーが半額以下になっていたとしても買わないかな~。スミマセン。
でも私の周りでスノーボードの大会に出ている人達を見ると、グローブは軍手・ウエアーはユニクロ・ウエアーで破れた所にはガムテープが貼ってあったりとか本当に見ためは 
エッ!!??
と思うぐらいダサイのですが、滑るとゲレンデの人達はそのギャップに驚いて注目しているのを見た事があります。
やはり、ゲレンデの人達が気にしているのはウエアーでも・板のメーカーでもなく
●滑り●です!!
今になるとキスマークでも全然OKって感じですよ。
私も3年前のウエアー・板を今シーズンも使用します。
ショップに見に行くとやはり今年モデルは本当にかっこいいし欲しいと思いました。
ウエアーは購入できない分、毎年ニット帽や、マフラー・小物類で他の人がしてないような事をしていますよ!!
ブランドの位置関係ですが、バートンだからといって滑りやすいとか自分にピッタリというのは間違っていると思います。
一番自分にピッタリの板が最高だと思います。

私はボード暦8年で、スノーボードにはまっていた頃はやはりウエアー・板にものすごくこだわっていました。
当時の私なら正直に答えますと キスマークのウエアーが半額以下になっていたとしても買わないかな~。スミマセン。
でも私の周りでスノーボードの大会に出ている人達を見ると、グローブは軍手・ウエアーはユニクロ・ウエアーで破れた所にはガムテープが貼ってあったりとか本当に見ためは 
エッ!!??
と思うぐらいダサイのですが、滑るとゲレンデの人達はそのギャップに驚いて注目しているのを見...続きを読む

Qボードのウエア・グローブは洗濯しますか?

スノーボードをする時、ウエアの下にはロンTとトレーナー、薄手のズボンをはきます。
雪の上なので目立った汚れはありませんが、首元や袖口、裾などは気になります。
行く回数が少ないので、今までは干すだけだったのですが、やっぱり洗いたいと思いまして…。
みなさんは普通に洗濯機で洗っているのでしょうか?
それともクリーニングなどに出しているのでしょうか?
ウエアとグローブの洗濯方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

#3です。

防水加工と撥水加工は違うものです。
http://www.cp.nicca.co.jp/q_a/a02.html

ゴアテックスなどの透湿性がある素材は防水加工ではなく撥水加工しなければいけません。
防水加工すると通気性を損ない内側からの湿気を外に出せなくなります。
せっかくのゴアテックスがビニール合羽と同じような性能になってしまいます。

クリーニング店にだす場合は素材による加工の違いを正しく認識している
お店にだしましょう。

ゴアテックスのウエアを持っていって「防水はどうしたらいいでしょう?」
と聞いて「それでは防水加工しましょう」というお店は止めた方がいいと思います。
「ゴアテックスなので撥水加工になります」と答えるお店にだしましょう。

Qアルペンのキスマークのブーツについて

アルペンのキスマークのスノーボードセットを買いました。ステップインブーツの事で悩んでおります。ワイヤー巻き締めシステムにTGFって書いてあります。そのTGF装置の裏が、滑ると、スネに当たり、こすれ、腫れて血が出ます(T_T)
固すぎます。痛いです。少ししか滑れません。みなさん。解る方教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、滑走中にロックスイッチに手が当たりリリースになり転倒しました。このブーツは大丈夫なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の件に限らず、スキーブーツ、スノーボードブーツなど履く方の足の形状は千差万別にて、実際は様々なトラブルが起こり得ます。

かかと、つま先、すねの隙間(広い、緩い)、逆に指先やくるぶし、かかとの当たり(きつい、狭い)など。

そういった際のメンテナンス用品で「ブーツインナーパッド」といった使う場所に応じて様々な形状、もしくはフリーカットの貼り付ける製品があります。

お買い求めになったショップでご相談いただけば紹介してくれるかと思います。

Q度のついたゴーグルもしくはゴーグルの中につける眼鏡のような物を作ってる会社教えてください

度がついたスノーボード用のゴーグルってありますか?
ちらっと調べた限り、眼鏡のような物をゴーグルの
中にはめて使用する物はあったのですが、そういった
物でなくゴーグルのレンズそのものが度付きになっているものってあるのでしょうか?度がついたスイミングゴーグルやダイビングゴーグルはあるみたいなんですが。

あと、ゴーグルの中に眼鏡のような物を装着して使用する物が以前この教えてgooにも紹介されていましたが、山形県の店でした。
関西で同じような物を作ってる会社をご存知の人がいたら教えてください。
ちなみに今使ってるゴーグルはオークリーの今年発売されたモデルのクローバーというやつです。

事情でコンタクトレンズが使用できません。
普通の眼鏡対応のゴーグルはモデルやレンズの色が限定されるのでそれ以外の方法を模索しています

Aベストアンサー

ADIDASのyodaiというモデルを使用しています。
おそらく、ボード用ゴーグルはレンズがつながっているので
度付にはできないのだと思います。

たとえばこんなとこで度付クリップを売ってたりします。
http://www.rakuten.co.jp/meganeyasan/448836/507703/
私は自分の眼鏡のデータを送って作ってもらいましたよ。(他の店ですが)

Qスノーボードについて

大学に入ってスノーボードを始めました。そこそこ上達して、中級ぐらいのコースは滑れるようになったので、マイボードを購入しようと考えています。
どこのブランドがオススメですか?バートンの板で滑っている人が多い感じはしますが。サロモン、アトミック、キスマークなど色々ありますよね。あとステップインタイプのビンディングって使い勝手はどうなのでしょうか?ブーツの着脱は楽そうなのに、あんまり見かけないし、使いにくいのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん今からどんどんうまくなっていく時期ですよね。
そんな方におすすめなのが・・・
ブランドは特定しませんが(最近の板はとても性能が良くなっているので、用途に合った物を使用すればどのブランドでも満足すると思います)キャップ構造ではなくサンドイッチ構造の板です。
板のサイドがトップシートにくるまれているものではなく、地層みたいに断面が見えている物。
カービングするのに、こちらの方が食ってくれる感じがするので、私やその周囲はみんなサンドイッチ構造の板を使っています。
カービングは、ワンメイク、パイプなどでも必ず使うものなので、カービングが調子良いことで他も調子良く感じることができると思いますよ。

☆まずウエスト幅(普通の足のサイズの男性だと25cm前後だと良いかな)、板の長さ(例えば170cm代後半の方なら、155~160cm位の板に乗っている人が、私のまわりでは多いです)、サイドカーブ(7~8.5m位が乗りやすい平均値のようです)を決めます。
☆フリーライディングorオールラウンド モデルで、硬さは各メーカーの中間値くらいの物を選びます
(あまり硬い板だと飛ぶ時に踏み切るタイミングが難しかったり、柔らかすぎるとフリーランの時踏んだ量より多く曲がってしまったりして自分で操作する楽しみが減る)
☆あとは質問者さんの好みのグラフィックの板を選ぶだけです。

たとえば用途が「パイプ用」とか限定されているよりも、オールラウンド・フリーライディング用で幅広い用途に対応する物の方が、今の段階では成長が早くなると思いますよ。
オガサカ・スクーター・真空などの国産ブランドは用途が狭いものも比較的あるので、選ぶ時は注意して選んで下さい。

ステップインについては、本気スノーボーダーはなかなか手を出さないですね。
普通のBINでも慣れればステップインとあまり変わらない位の時間で履けてしまいますし。
ちょこちょこ飛ぶ分には問題なくても、大きく飛ぶ時、もし着地ミスで変に力が加わり、外れてしまったら・・・と考えると恐ろしいです・・・。
ステップイン対応のブーツに補強が入っているといっても、やはり普通のBINと比べたらホールド感はかなわないと思います。
そんなところから、人気があるのは初心者だけなのかなと思います。

個人的な意見としては、キスマーク、ステップインは初心者っぽいかなって思います。
キスマーク使っててうまいのはライダーだけで、一般の方は初心者(自分では初心者と思っていない人も含む)しか見たことないので・・・。

買う時の相談は量販店じゃなくプロショップで相談されると良いと思います。
ムラサ○スポーツとかも、中には笑ってしまう位わかってなくて適当に答える店員がいるので・・・。

たぶん今からどんどんうまくなっていく時期ですよね。
そんな方におすすめなのが・・・
ブランドは特定しませんが(最近の板はとても性能が良くなっているので、用途に合った物を使用すればどのブランドでも満足すると思います)キャップ構造ではなくサンドイッチ構造の板です。
板のサイドがトップシートにくるまれているものではなく、地層みたいに断面が見えている物。
カービングするのに、こちらの方が食ってくれる感じがするので、私やその周囲はみんなサンドイッチ構造の板を使っています。
カービン...続きを読む

Qスノーボードのウエアについて

今度友人とスノボに行きます。
弟のおさがりのウエアを使用していましたが、弟が持って行ってしまい、ウエアの下だけがないという状況になってしまいました。

おなかがポッコリと出たおデブ体系なため、弟のウエアはスノーガード部分がきつかったことを覚えてはいるのですが、どんなものを選んだらいいのかわかりません。教えてください。
普段の洋服は、ウエスト84cm・ヒップ103cmを着用しています。

どれくらいのサイズのものを選んだらいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スキースノボ用品の、大手量販店に行きましょう。
ウエアの下だけでも、売っていますよ。
9800円ぐらいであるのではないかな?

ヒマラヤ、スポーツデポ、アルペン、ムラサキスポーツ、モリスポなど。
ウエアの列に行き、Lサイズ、LLサイズを試着してみます。
おそらく、ウエストとヒップに合わせると、足の裾が長すぎるかもしれませんが、そこは、気にしないことにしましょう。

Qスノーボードの板について

こんにちは、スノーボード2年目の男です。スノーボードの板について2つほど質問があります。

現在NAKED(無名ブランドですが)の板にキスマークのステップインを使っています。その板は初心者向きで、ものすごく柔らかい板で操作性がいいのです。ですが、先日一緒にボードに行ってるボード歴10年の人に「あんまり柔らかいボードに乗ってると、それに慣れすぎて他のボード乗れないし、上達も遅いから、早めに次のボードにした方がいいぞ」と言われました。やっぱり、そうなんでしょうか??

あと、その人から「バートンの硬い板を余らせてるから、よかったら譲ろうか?」と言われました。(多分バートンで硬いと言うと上級者用だと思うのです。あと、その人は板のみ8万でその板を買っているので、それだけ見ても上級者用っぽいので・・・)果たして、2年目の僕に硬い板が乗りこなせるのでしょうか??

ちなみに、僕は去年8回、今年11回、計19回ほどボードに行っています。普通に滑る分には少しだけ余裕が出てきて、中級者コースは楽しく滑れて、上級者コースでもそんなにひどいコブが無ければ滑れる程度です。これだけの材料で答えを頂くのは難しいと思うのですが、よろしくお願いします。

こんにちは、スノーボード2年目の男です。スノーボードの板について2つほど質問があります。

現在NAKED(無名ブランドですが)の板にキスマークのステップインを使っています。その板は初心者向きで、ものすごく柔らかい板で操作性がいいのです。ですが、先日一緒にボードに行ってるボード歴10年の人に「あんまり柔らかいボードに乗ってると、それに慣れすぎて他のボード乗れないし、上達も遅いから、早めに次のボードにした方がいいぞ」と言われました。やっぱり、そうなんでしょうか??

あと、...続きを読む

Aベストアンサー

NAKEDの板がどれほどか解りませんが、ドラゴンはちょっと極端すぎると思います。
今は廃盤となった板ですが乗った感じはCUSTOM_Xぐらいだったと思います。
HPで威力を発揮する板で、フリーランが主であれば用途的にも不自然ですね(←気付く人は少ないと思いますが)

普通にゲレンデで使うなら柔らか目の板の方が楽しめると思います。
スピード命!っていうなら硬い板も良いでしょう。が、乗りこなすには時間がかかりますよ。

上達は…どうなんでしょう?逆に柔らかい方が板のしなりを感じることが出来て良いと思います。固いと反発が速くて難しくなるので。
私的には、今の板に不満がないなら、その板でズレないロングターン、ショートターンを出来るように上達してから買い替えればよいと思います。
そこまで出来ているなら次のステップとして買っても良いでしょう。

ちょっと借りて乗ってみれば良いのでは?(笑)

Qスノーボードのゴーグルについて(レンズのカラーなど)教えてください。

最近スノーボードを始めました。
道具もそろってきて、後はゴーグルだけなのですが、
たくさん種類がありすぎて分かりません。。。

レンズのカラーについては初心者のあたしには何がなんだか分かりませんww
全天候を無難にいけるレンズのカラーはどれがいいのでしょうか?

ショップでいろいろ試した結果DICEが1番顔にフィットしたのでDICEにしようと思っています。(ほかの質問を見ても評判は良さそうですし)
DICEユーザーの方がいたらTRUMPとJACKPOTどちらがオススメでしょうか?

Aベストアンサー

いままで本人、友人のオレンジ、黄色、ミラー、ピンクとかけてみましたが・・・晴天以外は、ピンクがベストです。晴天はミラーが良いですが、ピンクでも大丈夫!!さらにピンクは、降雪寺、曇天、ナイターどの場面でも視界が明るくて雪面の凸凹がはっきり見えます!!ちなみに僕の使ったピンクはSWANSのWレンズのピンクでした!!

Qスノーボード関係の仕事がしたい

スノーボード関係の仕事を探しています(ショップは除く)。正社員として、スノーボードに関係する仕事です。

1.スノーボードの開発や製造、営業等色々と種類はあると思いますが、上記以外でどのようなものがあるのでしょうか?教えて下さい。

2.現在、スノーボード関係の仕事に従事しているかたがいましたら、アドバイスをお願いしたいです。

3.*スノーボード関係の求人(正社員)があったら教えて欲しいです。(←これが一番重要です)


補足ですが、1年前に結婚をして、滑りに行く回数が激減しました。しかし、それを後悔しているわけではありません。今後も滑りに行く回数は増えるとは思いません。それならば、スノーボードに関わる仕事がしたいと思ったのです。
私は、28歳の男です。スノーボード暦8年(スキー暦4年)です。
純粋にスノーボードが大好きです。
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の友人がスノーボードメーカーに勤務していますので、その話でも。

その友人の勤める会社は、本社がアメリカにあり、その会社とライセンス契約をしているメーカーです。
大手ショップに行っても、商品が置いてあるようなメーカーです。
最近、量販店が増え、アメリカの本社が日本代理店を作ったり、開発は本社で一括、製品は安い国で生産みたいで、従業員の削減が行われているようです。
やはり、冬だけのシーズンの商売ですから、昔みたいに何本をお店に卸すというよりも、何百本を大手量販店に卸すといったことが多く、経営危機らしいです^^;
私の感想ですが、メーカーなどへの就職は厳しいと思います。

あと、スノーボード関係といえば、ライセンスをお持ちなら、スキー場でのインストラクター業務がありますね。
営業形態にもよりますが、冬場はスキー場近くのホテルでインストラクターをやりながら勤務し、夏場はそのホテルで働くといったことも可能だと思います。

他にはスノーボード雑誌の出版社というのもありますが、シーズンものですし、その出版社に入っても、担当になれるかどうかもわかりません。

年間を通して数ヶ月のシーズン物の商売ですから、なかなか仕事として成り立つ物は少ないと思います。

私の友人がスノーボードメーカーに勤務していますので、その話でも。

その友人の勤める会社は、本社がアメリカにあり、その会社とライセンス契約をしているメーカーです。
大手ショップに行っても、商品が置いてあるようなメーカーです。
最近、量販店が増え、アメリカの本社が日本代理店を作ったり、開発は本社で一括、製品は安い国で生産みたいで、従業員の削減が行われているようです。
やはり、冬だけのシーズンの商売ですから、昔みたいに何本をお店に卸すというよりも、何百本を大手量販店に卸すとい...続きを読む

Q滑りに行くと爪内出血

スノボやってます。
32のサーモインナーなブーツ使ってるんですが、滑りに行くとほぼ必ず、左足親指の爪の下で出血起こしてます。
たいして痛くないのでそのままほったからしてるんですが、見た目にもよろしくないので何とかならんかと思ってます。

そこで。これって原因、どこだと思います?

俺が疑ったのは、
・サーモインナー超変形
・ビンディングきつく締めすぎ
・滑り方がヘタレで左足つま先に負担かかりすぎ
・そーゆーもの(爆
くらいなんですが。正解あります?
# 右足は何ともないんですわ....

Aベストアンサー

スノーボード6年目です。

・サーモインナー超変形
というものは考えにくいでしょうね。
サーモインナーは通常のインナーに比べて一般的に柔らかいです。
ですから、ブーツのサイズ自体が足に合っていない場合を除き、
インナーのせいとはいえなさそうですね。

・ビンディングきつく締めすぎ
ビンディングをどれだけきつく締めたところで、
爪にダメージを与えるほど締めるには
ブーツを相当変形させることになります。
32のブーツはそれほどヤワくないはずなので、
これも除外できるでしょう。

・滑り方がヘタレで左足つま先に負担かかりすぎ
滑り方が…についてはわかりませんが、
つま先に負担がかかっていることは確かだと思います。
もしかすると、ライディングの際、
つま先に思い切り力を入れて滑っておられませんか?
とくにフロントサイドターンの時に、つま先に力をいれて
エッジを立てようとする傾向をもつ方がかなりおられます。
爪の形がもし巻きこむ形の爪であれば、内出血してもおかしくありません。

解決策としては、つま先だけでターンしようとするのではなく、
足の裏全体を使ってターンすることで改善されるでしょう。
もっと足をリラックスさせることが大切です。
足だけでターンしていると爪以外にも負担がかかるので、
ターン全体をインストラクターにチェックしてもらって
滑り方を吟味するのもいいかもしれません。

参考まで。

スノーボード6年目です。

・サーモインナー超変形
というものは考えにくいでしょうね。
サーモインナーは通常のインナーに比べて一般的に柔らかいです。
ですから、ブーツのサイズ自体が足に合っていない場合を除き、
インナーのせいとはいえなさそうですね。

・ビンディングきつく締めすぎ
ビンディングをどれだけきつく締めたところで、
爪にダメージを与えるほど締めるには
ブーツを相当変形させることになります。
32のブーツはそれほどヤワくないはずなので、
これも除外できるでしょう。
...続きを読む


人気Q&Aランキング