アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日の図書の出版部数ってどうやって調べたらいいんでしょうか?図書が一日に100タイトル以上出版されてるかどうかを調べたいんですけど。その調べ方を教えてください!

A 回答 (3件)

 済みません。

書き込んだのち、切断してしばらくしてから、参考URL
を記入するのを忘れていたような気がしたのですが、やっぱりでしたか 
(^^;。
 この文章の元は以下のところに有ります。しかし、まぁ、「出版 統
計」程度のキーワードで検索すれば、この程度は結果の初めの1ページ目
で出て来ます。丹念に捜せばもっと詳しい数字も有るかもしれません。自
分で見つけて行くのもなかなか楽しいことですから、続きは試してみて下
さい。

参考URL:http://www.books.or.jp/
    • good
    • 0

このような質問には、出版年鑑を利用するのが一番なのですが、その内容はウェブでは公開されていないようです。

もし必要なら図書館には必ず有りますから、そちらへどうぞ。
 さて、しかしそれでは全く役に立つ答になっていないので、もう少し具体的な数字を捜したところ、以下のような記述が有ります。
 「2001年1月以降の書籍については各出版社からの提供いただいた電子データ(約29,731点)を収録しています(前月に届いた電子データ分〔既刊分〕を反映しています)。(2001.10.11)」
 これは単行本、雑誌、冊子型の印刷物(折り畳んだ地図など)等各種の物をまとめた数字だと思いますが、ざっと計算して1日に1000点もの新たな本が出されていることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!この”1日に1000点”という数字はどこで調べたんでしょうか?本ですか?HPですか?良ければ教えてくださいm(_ _)m

お礼日時:2001/10/23 09:33

毎日のは、ちょっと知らないんですが。

週刊でもよろしければ、ご参考までに。

週刊新刊案内
http://www.trc.co.jp/trc-japa/shinkan.htm

だいたい、1日あたり200点~250点程度になると思います。
(たぶんなんですが、日曜日の出版はないかも・・・)

参考URL:http://www.trc.co.jp/trc-japa/shinkan.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!