アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC LavieC LC600J/54DW(ノート、WINDOWSME)でハードディスクをFORMATして(別のパソコンで使用)、今回WINDOWSMEを再インストールしようとしているのですが、仕組みが判っていないせいかうまくいきません。インストール方法を教示方。

1.起動ディスクはあるが、付属のものでなく後で作成し ている(記憶が無いが手書きラベルとなっているの  で)
2.この起動ディスクで立ち上げると、マニュアルにある
 「Windows ME 再セットアップ」の画面が出てこな  い。
3.ドライブE:はCD-ROMが、D:は診断ツールが(そう書いて ある)アサインされている
 C:は認識されて空
4.E:に入れているバックアップCD-ROM内のファイルはす べて HOTLDXXX.EXE の形でそのままではインストー ルできない。(SETUP.EXEがない)
 D:、A:にもそれらしいものなし

やっぱり特別な仕組みになっていて購入した時の起動ディスクがないと駄目なのでしょうか、入手するにはどうしたらいいのでしょうか 

A 回答 (3件)

> やっぱり特別な仕組みになっていて購入した時の起動ディスクがないと駄目なのでしょうか

そうです。

> 入手するにはどうしたらいいのでしょうか 
サポートセンターに相談してください。

この回答への補足

昨日8月1日(月)NECサポートセンタより電話頂き相談した所、やはり、起動用ディスク(NECのこの機種専用で通常言っているWINDOWS起動ディスクとは違っている。5枚組だそうだ)に専用のプログラムが入っていて、リカバリーCDを読んで処理することのこと。今使っているNEC Lavie TWでは自分でリカバリーCD/DVDと起動ディスクを作っているが、クリーンディスクにした時リカバリーできるのか不安になった。別途確認しておく。

今回はNEC内でこの機種Lavie Cの起動ディスクを探してくれるとのこと、連絡待ちとなりました。

別の方法としては、市販のマイクロソフトのWINDOWS CD(1.5万円くらいか)を購入してインストールする、但しディバイスドライバー等で不具合が出ることもあるとのこと。

取敢えず機種専用の起動ディスク捜索待ちです、お騒がせしました。
(起動ディスクと言う言葉を誤解しないようにしなければ・・・反省です)

• 0
この回答へのお礼

早速に回答頂き有難うございます。サポートセンターに相談してみます。

ZARDFANさんのお使いのLavieC LC600J/54DWのマニュアルを121Waer.comのサイトでマニュアルを読まさせていただきまして、その内容から考査するにNEC専用の起動ディスク(システムインストール(起動ディスク)と書かれているもの)でないとバックアップCDが起動しないようです。

コピーしたものでしたら電源ランプがついたらすぐに起動デスクを入れてみてください。

この回答への補足

起動ディスクの問題:今ある起動ディスクは、パソコン購入時のものでなく、その後自分で作成した(自分のパソコンから作成したか、MICROSOFTホームページから作成したか定かではありませんが手書きラベルとなっているので)もので、このことがトラブルの原因かと考えております。起動ディスクでの立上げは通常通りできて、A:にこの起動デスクが、C:に20GBの領域がE:にCD-ROMがアサインされています。暫く使っていなかった(もう使うことが無いと思っていた)ので起動ディスクの記憶が余りありません。月曜日にNECサポートから電話をもらうことにしております。

• 0

メーカー製PCの場合、再インストールはリカバリー

CDを使って行うのが普通の筈です。

CDドライブにリカバリーCDを入れて起動するれば
自動的にセットアップが開始されます。

PCが元に戻ったところでバックアップを取ったソフトを起動し
リカバーの操作の時にバックアップCDを使います。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーCDの中味にSETUP.EXE等実行されるファイルが入っていれば可能性があるのですが、リカバリーCDには全て HOTLDXXX.EXE (XXXは連番数字)が70ファイル入っていてCDから起動してもInvalid System diskとなってしまします。失くしてしまった起動ディスクにこれらファイルを解凍する仕組みプログラムが入っていたのかなと考えておりますが・・・・。