アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが急にシャットダウンしてしまうので、とっても困っています。一度コンセントを抜き差しすると、再び電源が入るようになるのですが・・・。

私のパソコンは昨年末に買ったものです。
(FMV DESKPOWER CE50J5 / WINDOWS XP HOME / メモリ256MB )

ちなみに、「マクロメディアの DREAMWEAVER3」を使っているときが一番落ちるような気がしてます。たまたま、よく使っているから・・・という理由なのかもしれないんですけど。
他にはウィルスチェック(ソースネクストのウィルスセキュリティー)をしている時にシャットダウンしてしまいました。

一度サポートセンターに連絡をして、ハードディスクの診断?みたいなことをやったのですが、その時は何も問題が出ませんでした。
当時はメモリを増設してあったので、それが原因かもしれないといわれ、増設したメモリをはずして様子を見るよう言われたのですが、やはり症状が治まりません。
最後の手段・・・と、フォーマットをかけてみたのですが、やっぱり直りませんでした。

こういうときはどうすべきなんでしょう?
修理に出す前に、やってみたらいいことってありますか??
お分かりになる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

 落ちるまでの時間は、電源を入れてからどれくらいでしょうか?


 一度電源を入れてからすぐにBIOSに入り、POWERで、電源ファンや電圧を確認してみてください。
 電圧不足ならその部分が、ファンが回転していないならその部分が、赤く表示されているはずなので、その部分の部品が故障していると考えられます。
 30分以上電源が入っているのであれば、M/Bやその他のハードウェアが壊れていると思いますが、
 5分程度であれば、電源かCPUファンが回転せずに、電源が落ちていると思います。一度BIOSを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ちる時間は、まちまちです。質問に書いたようなソフトを使わなければ、数時間使えてることもあります。
BIOSですね。私自身は、あまり詳しくないのでわからないのですが、早速なんとかそのあたりを見てもらうように手配しようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 18:31

僕も最近同じような現象がありました。


一度PCを空けてきれいに掃除したら1ヶ月は長持ちしたんですが、また同じ現象がおき、最終的にはPCの電源をつけてもディスプレイに何も映らなくなりました。
結局修理に出すと原因はCPUとCPUファンの不具合でした。

去年末に買ったものなら保障期間内だし早く出したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような経験をなさったんですね。
やっぱり悪あがきせず、修理でしょうか?(^^;)そうですよね、そうします!!ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 18:40

> 私のパソコンは昨年末に買ったものです。


保障期間中ですよね?!

> 修理に出す前に、やってみたらいいことってありますか??
使用中に電源が切れてコンセントを外さないと再度電源が入らないのはハード的におかしいので触ってメーカー保障外に成る前に修理依頼をして下さい
ユーザー側でできる事は取り付けたオプション類を全て外し様子を診る事だけです

# メーカーサポートが HDD のテストとは情けない
# そんな馬鹿なサポート要員の管理職は首にすべきと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保障期間内なのに、メモリをはずして様子を見るようにと何度も言われたので、へんだなあとは思っていました。
どうしても修理に出したければ、検査はしますよ・・的言い方だったので・・・。こちらでアドバイスいただいたことを少し試してみて、もしだめなら即修理に出してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 18:34

>ちなみに、コンセント、差込口が二つあるんですけど


ひとつはパソコン本体。
>もう片方の差込口はタコ足でモデムとかルーター、電話のコンセントがささってます。

反対側の壁や他の部屋のコンセントでやってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、考えられることは全部やってみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 18:31

#3方が指摘されてるように、高負荷になると落ちる状況から、ハード的な原因が疑われます。


CPUの熱暴走、マザーボードの異常、HDDが死にかけてるなど、保証期間内ならバックアップを取って素直に修理に出された方がよいですよ。
私自身は、増設したメモリが緩んでいて落ちていたというケアレスミスと、マザーボードが死にかけて落ちたという経験をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!昨日はデフラグ中に落ちてしまいました。やっぱ理どうにもならないかなあ・・・と凹んでいたところです。

そうですよね、素直に修理に出したほうがいいのかも。
アドバイス、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/01 18:26

情報不足なので、まずはmemtest86でメモリチェック、シマンテックかトレンドマイクロのオンラインウイルスチェック、ディスク全面チェックしてみたらどうか?



メモリが256MBでは少ない。メモリスワップはしたくないけどしょうがなくOSがするものなので、いくらアプリが起動すると言っても、1GBに増設を考えたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンラインチェックでは、ウィルスは出ませんでした。
メモリ、確かに少ないですよね。「メモリスワップ」という意味がわからないのですが、本当は256+256だったのに、それでも少ないと思っていたのに(TT)、サポートの人に、増設分は抜いてしばらく様子を見るようにといわれてしまい、今のような状態になってます。
でも、メモリを抜いても結局同じなので、あまり関係なかったようです。

アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 18:23

高負荷の状態でのシャットダウンや時間が経過すると電源が入る感じであれば、CPUの熱暴走の可能性があります。

CPUファンにごみがあれば、掃除機で除去する方法があります。CPUファンが外れかかっているのであれば、取り付けなおしで改善できる可能性もあるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに電源が落ちるときは、とても熱くなっています。一度、中を掃除してみますね。ただ、時間経過して冷まさなくても、ただ、単に電源を普通に抜き差しするだけでもう一度使えるようになるので、なんとも微妙な状態です(~~;)
アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 18:19

> ソースネクストのウィルスセキュリティー



が原因じゃないかな。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/menuproduct.asp?ItemCD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紛らわしい書き方をしてすみません!
ウィルスセキュリティーは、ここ一ヶ月で入れたソフトでして
この不具合はそれ以前から起こっていたんです。
なので、たぶん原因は別にあるかと思います。

でも、教えていただいたURLを見たんですが
このソフト、こんなに評判悪かったんですね!!
ぜんぜん知りませんでした、すごく参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/07/31 01:40

コンセントは壁から直接取っていますか??



別のコンセントありませんか??

この回答への補足

お返事ありがとうございます!
パソコン本体の電源は、壁から直接とっています。

ちなみに、コンセント、差込口が二つあるんですけど
ひとつはパソコン本体。
もう片方の差込口はタコ足でモデムとかルーター、電話のコンセントがささってます。

説明が下手ですみません。どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2005/07/31 00:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!