人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は高1♀です。

数ヶ月前に振られ、まだ好きです。
ぃろぃろ考えましたが脈は絶対ないと思っていて、忘れようとも思いました。しかし、彼と付き合っていたことも私の大切な思い出。初めての恋人だったのもあり、学んだことも多々ありました。それを無理に忘れる必要はないと考え直しました。前に進もうと。
でも、やっぱり好きなんです。この気持ちは変えられないんです。このまま前には進めないと思うんです。
前に進む(他の人を好きになったりする)にはやっぱり忘れるしかないんでしょうか。
それからそう考えた時、ふと忘れるとはどういう事なのか疑問に思いました。だって彼を記憶から消すのは無理でしょう??忘れるというのはどういう事を言うのでしょうか。また、忘れることができた人っているのでしょうか。
なんだかいろんな事が混ざっちゃいましたが、聞きたいことは、
忘れるしかないかどうか。
忘れるというのはどういう事か。
あと、忘れるのができた方がいるのかどうかということです。 よければ教えて下さい☆

A 回答 (11件中1~10件)

男です。


忘れるというのは記憶から消すのではなく、良くも悪くも思い出として意識すると言うことだと思います。
例えば遊園地に行ってとても楽しかったけど、思い出しては切なくなることはないでしょう。
ただの楽しい思い出としか意識しないでしょう。
そんな感じが忘れると言うことだと思います。

私は昨年離婚しましたが、今でも元妻を好きです。日が経てば経つほど楽しかった日々を思い出します。忘れられません。もう手をつないでデートするなんて死ぬまでないでしょう。
そう思うととても悲しくなります。
しかし、結婚前に付き合った女性のことは忘れました。普通の思い出しかありません。

質問者さんも特に忘れる必要はありません。片思いでも恋をするって素敵なことだと思いませんか。

元彼を忘れるのには時間がかかると思いますが、今は素敵なことをしているんだと思うようにすれば、気持ちも楽になりませんか。

大丈夫、少しずつ進んでますから。それに恋は女を綺麗にしますから、絶対前より素敵な彼に出会えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片思いでも恋をするって素敵なことだと思いませんかって言われて、まだ彼を想っててもいいんだって思ったらまた涙が溢れてきちゃいました。これでも私は少しずつ進んでるんですね。少しずつ進んでるって言葉すごい安心しました。本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2005/07/31 01:17

30代の女性ですが、今まで付き合った人や好きになった人のことは忘れませんね。


一生忘れないでしょう。
ただ、「思い出さなくなる」ようにはなりました。それは、時間だったり、次に好きな人が現れたり、それどころではなくなったりですね。
忘れることはなかなか出来ないかなあというのが自分の実感です。
そのうち「そういえば思い出さなくなった」と気付くときが必ず来ますから、それまでは自分の感情に素直になっていていいかなあとも思いますが・・・
あなたはまだ若い、恋だけでなくて、勉強やお友達と遊ぶことや趣味や部活など色々な経験を積み重ねて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「忘れる」ではなく、「思い出さなくなる」なんですねぇっ。まだ若い…ホントそうですよね!!ぃろぃろ、ぃっぱい経験積みますっ★そんでいい女に…っ笑 回答ありがとうございましたっ!!

お礼日時:2005/07/31 17:51

僕の意見ですが、思い出そうとしなくなるだけで、忘れることはできないと思います。

まだ質問者さんは彼と別れたことを完全に受け入れることができていないんだと思います。焦って前に進む必要はないです。忘れようとする必要もないです。彼のことを考えたければ気が済むまで考えればいいんです。いつかは彼と付き合った頃のことを思い出として受け入れることができる日が来ます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。言われてみれば受け入れられてないかも。脈なしだって分かっててもたまに期待してみたりしちゃってますし…。「思い出」になる日、来ますよね!!!回答ありがとうございましたっ★

お礼日時:2005/07/31 08:48

こんばんゎ。


好きなのに無理に忘れることないですよ。
私の元主人なんですが亡くなってしまいましたので5年引きずりました。
多分、今でも愛してます。
忘れることなんて絶対に出来ないと思います。
だから恋なんて5年間する気にもなりませんでしたが今気になる人がいて、その人ゎ私の過去を分かってて私の事を好きって言ってくれてますので彼を信じて付き合い始めました。
あなたにもいつかそんな人が必ず現れますよ♪
無理せず、自然体で良いんですよ。
思い出しちゃう時ゎ思いっきり泣いても良いしね。
忘れようなんて思ってると我慢した分、余計に辛くなっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年も想ってて今でも愛してるなんてすごく尊敬します!!…考えてみたら私5年も彼を思ってる予定?なんてなかったです。それってやっぱり「そんな長い間はないだろう」と思ってたんですね。無理することなく自然体でいようと思いました。ありがとうございましたっ★

お礼日時:2005/07/31 08:40

20代の普通人女です。

私はいまの彼氏を含め、4人の男性とお付き合いしたことがあります。どのヒトともまじめに付き合いました。私はどの人も大好きだったし、今も嫌いじゃありません。思い出もたくさんあります。けど、前の彼氏のことは完璧には覚えていません。どこで初キスしたとか、誕生日になにもらったとか、あげたとか、細かく覚えていません。けど、これは忘れようとして忘れたわけじゃありません。前の彼氏以上に幸せにしてくれる人と出合って、楽しくずごせているから、普通に忘れたのだと思います。忘れてしまうのは決して悲しいことじゃありません。いまの方が幸せだし。無理に忘れるとか、そんな変な努力や悩みはいりません。何年か後、あなたに今まで以上の人が現れて、今まで以上に幸せに過ごすとき、それは自然と自分の中でうまく処理されていくと思います。
それと、前の彼氏のことは好きなままでいいと思います。別に嫌う理由は無いでしょ?ポジティブにいきましょう。運命なんて、どこにどう転がってるかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼以上の人、きっといますよね!!そっかっ そしたら元彼の記憶はどうにか処理されますねっ☆出会えるといいですっ!それに嫌う理由なんて一つもないですね!!ポジティブに頑張りますっ

お礼日時:2005/07/31 01:27

>忘れるしかないかどうか



難しい質問です。忘れるという事を-maturin-さんがどう事だと考えるかに
よると思います。

>忘れるというのはどういう事か

人によって違うと思いますが、私の場合は「吹っ切る」、「あきらめる」
そんな意味のように思います。

-maturin-さんが付き合っていた彼と学んだこと、幸せな日々は大切な
思い出として胸に取って置いていいんですよ。私も大好きだった人との
思い出は大切に心に取ってあります。

ただ、それはもう過ぎ去ったことなのです。忘れると言うよりは
もう過去の事として「吹っ切る」事が必要です。
私も大好きだった人と別れた後はなかなか吹っ切る事が出来ませんでした。
ただ、もう終わったこと、元には戻れないと自分で理解したこと、
時間が過ぎていって気持ちが落ち着いたこと、
いろいろな事に熱中したり、たくさんの人と出会う中で、新しい大切な人が
出来たことで吹っ切れたと思います。でも昔のことは忘れていません。

-maturin-さんの言うとおり、無理に忘れる必要はないです。
大切に取っておくべき思い出です。ただ、過去のことです。
もう終わったことと吹っ切ることが必要です。
前にすすもうと思い始めてる-maturin-さんは「吹っ切る」事を
始めていると思いますよ。まだまだこれから新しい出会いがたくさん
あると思います。新しい大切な人を見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「吹っ切ること」ですか。そうですよね。元には戻れないんですよね。「過去のこと」にしてみようとおもいます。だんだんこんがらがってきましたが頑張ってどうするか考えてみますね!!回答ありがとうございましたっ

お礼日時:2005/07/31 01:22

忘れることは無理だと思います!あなたが言うように前に進もうとしていれるなら、大切な思い出として自分の過去にしまうんです。


もし、新たな恋人ができてその人のことを大好きになれば前の人を思い出すことは少なくなります。今は振られた事を引きずっている状態であなたは好きなままだったから、辛いんですよね?でも若いですし、これからチャンスはたくさんあります。もっと視野を広げいろんなタイプの人がいるので、いろんな恋愛を経験し、幸せで楽しい恋愛生活を送れるといいですね~。
無理に忘れる必要はないです!!今は辛いでしょうが前向きに頑張ってください。応援してます^^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねっ!!チャンス、まだたくさんありますよねっ!!暖かい言葉本当にありがとうございますっ★頑張りますねっっっ☆

お礼日時:2005/07/31 01:11

こんにちは。


私は年齢の割に恋愛経験が少ないのですが、初めて振られたときはひどく落ち込み、毎日を泣いて過ごしていました。一緒に訪れた場所、一緒に聞いた音楽、一緒に見たもの、それら全てに触れるのが苦痛でたまりませんでした。それこそ一緒に訪れたお店に来てしまったときなどは、涙を流しながら歩いていたものです。
しかし友人などの協力で、いつしかそれも笑い話にできるようになりました。今ではその場所に行っても、「あぁ、そんなときもあったなぁ」みたいな。確かに当時はとてもとても辛かった、ということは覚えていますが、もう悲しくなることはありません。
「忘れる」ということは、その人そのものは忘れていないけれど、辛い気持ちを忘れられることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。場所とか音楽とかお店とか私も涙が出そうになります。共感できてなんだか安心しました。辛い気持ちを忘れるっていうのも「忘れる」なんですねっ。ありがとうございましたっ

お礼日時:2005/07/31 01:08

振られた直後って1日中その人のことで頭いっぱいですよね。


忘れる度合いは人それぞれでしょうけど、1ヶ月たつと思い出すのは1日の半分になり、二ヶ月たつと4/1になり・・・
そうやって1年たつと気づけばあまり思い出さなくなった、みたいな感じです。
でも好きの度合いが強いと1年たっても1日の半分思い出してるかもしれないけど、確実に振られた当日よりは思い出さなくなってるはずです。

記憶は消せないけど、なにも考えなくても思い出してしまうのと、思い出そうとして記憶からさぐりだすというのは違いますよね。
時間がたつとなにもしなくても思い出してしまうことがどんどん減っていきます。
そうやって忘れていくんです。
時がたつとなぜかいい思い出ばかりが残ってること多いですよ。
新しい彼ができても昔の彼を思い出してみるのもいいんじゃないでしょうか。
比べるということでもなくてね。

私は昔のヒット曲とかをテレビできいたりすると当時の彼のことも一緒に思い出したりして「あのころは若かったなー。」とか「あんなことして楽しかったな」とかクスリと笑ったりして。

無理に忘れようとか考えずに思い出したいときは思い出していればいいですよ。
泣きたければ泣けばいいし。
そうしてるうちに気づけば悲しい気持ちは薄らいでいっています。
男を忘れるには男だと言う人もいますが、比べてしまうちはやめたほうがいいかもしれません。
その人のいいところが見えるようになったら付き合ってみたほうがいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答本当に嬉しかったですっ。「時がたつにつれだんだん自然に思い出すのが少なくなる。」忘れるってそういうことだったんですねっ。泣きたければ泣けがいいって言われたら涙が出てきちゃいました。泣くと楽になったりしますよね。ありがとうございますっ

お礼日時:2005/07/31 01:06

忘れたから他の人を好きになるってわけじゃないと


思います。
他の人を好きになったときに忘れられるのではないかと思います。
でも経験で言うと完全に忘れてしまうのは多分無理だと思います。
忘れるというか、いい思い出に変わるっという風に
気持ちが変化するとたぶん辛さが薄れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きになった時に忘れる ですかぁ。…よく考えるとそうですよね。まだ好きなわけだから。いい思い出に変わるっていう風に気持ちが変化するとつらさが薄れるというのはとても参考になりました★ありがとうございましたっ

お礼日時:2005/07/31 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング