10数年前の大切にしていたβのビデオテープがこわれてしまいました。
状態は、1~2秒ごとに横じまが入ります。音は正常です。何とかVHSかDVDにして保存しておきたいのですが、復旧は無理でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答No1の方の言われる様に機械本体の故障では有りませんか?


100パーセントでは有りませんが他のテープではどうでしょうか、1本だけ悪いのであれば取合えずテープメーカーに相談してみて下さい。もう一つは機械側のメーカーにも相談しても良いかと思います。ただ点検は有料になると思います。

また10数年前の機種であれば修理は可能としても私はお薦めは致しません。
私もβを使用していましたが10年前に故障してから自身で修理して来ましたが内部の劣化が多く、大切な録画ができなかった事や、保存テープをキズつけてしまった事などが有り、機械の信頼性が保てないので(まぁ必要な部品が全て揃わない事も有るが)VHSに換えてしまいました。

もし「テープ」自体だけをVHSなどに移されたいのであればそのような業者が有ります。ただし著作権の有るテレビ放送を録画した物や製作著者などが表記されている物は業者が行う場合は営業行為として出来ませんご注意下さい。
業者はお使いの機械のメーカーに相談されると教えていただけると思います。
某社ではβ→VHSは値引きしているそうですが、1時間物でも数千円の値段だったかと思います。映画製作などを引受ける業者なので高いのです。

以前βを販売していた電器店がコピーをしているとの話も有りますがこれはご自身で探して頂くしか有りません。(ここの規約に有りますので書けません)

メーカーの相談窓口では時々同じ内容でご相談をお受けしましたが実際には見てみないと完全には判断出来ません。値段もこの時の物です。
お役にたてれば幸いです。余談ですがβは画質が綺麗ですよね。
    • good
    • 0

他のテープではどうでしょうか。


もし、同様なら、ビデオデッキの故障が考えられます。
デッキを修理するか、新しい(あるいは中古品)のデッキを購入しましょう。

大切なテープのみ症状が出るのなら、テープに傷がついたか、折れ目がついたかしたと思われます。
残念ながら、これは修復は困難かと思います。
これ以上ひどくならないうちに、ダビングしておくくらいしか考えられません。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。急いでないので、まだ確認してませんが、他のテープで確認してみます。

お礼日時:2001/10/29 07:57

ご質問の回答ではありませんので、参考程度で見て下さい。



βVTRはドラムサーボ不良ではないかと思います。
型式不明なのでβの一般論として、ドラムの下部にある、ホールIC部が
不良かもしれません。
ホールICにボンドがついていますのでそれを除去すると直るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ご指摘の点を確認してからと思ってたものですから・・・
実は、何やかやで、まだ確認してません。
確認後、「ご報告かたがた再度お礼を」と、思っております。

お礼日時:2001/10/29 07:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHS→S-VHS テープ化

VHS→S-VHS テープ化するにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

通常のVHSテープにS-VHS方式で記録するんであれば出来るだけ品質の良いテープを使うこと。
低品質のテープ(HS)だとノイズやジッターが増える原因にもなりかねませんし。
それとマスターがVHSでコピー先がS-VHSという意味なら
私はお奨めしませんよ。S-VHSに記録してもマスター以上にはなりませんし高解像度だとノイズも目立つんで高品質の
VHSテープに記録しといた方が無難かと思います。

QVHSテープの音声を早くCDやカセットテープにダビングするには??

VHSでの通信講義を受講していましたが、
引越しにあたって大量のVHSをできるだけ短い時間で
ボリューム的にコンパクトにまとめたいと思ってます。
(今回は映像をさほど重視していないこともあって音声がダビングできればいいかなと考えています)

そこでお聞きしたいのは以下の2点です。
(1)VHSから音声だけを高速ダビングするようなことはできるでしょうか?できるとすればどのようにする方法があるのでしょうか?

(2)VHSからDV、DVDへのダビングやパソコンにファイルで保存するとした場合、個人でするとすれば、どれくらいのスピードでダビングできるものなのでしょうか?(ざっと100本近くあります泣)

今あるのはビデオデッキ、CDラジカセ、パソコン(NEC LavieLL300)です。予算は3万円くらいまででなんとかならないものかと考えています。

かなり厳しい条件かと思いますが、
アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)先の方達の回答通り一般家庭で使用する機器を使ってではほぼ不可能です。

(2)は単純に音声のみのダビングなら実時間です。(120分テープなら120分)
パソコンにmp3形式などで取り込む機器とソフトがあります。(約1万円程度)

私はβとVHSカセットテープ(総数数百)を同じようにデジタル化しようとしましたが数年経った今も終わっていません。
また、DVD-Rにダビングしていますが、時間だけでなくメディアもバカにならない出費です。(始めた当時に比べてかなり安くはなりましたが)

QVHSビデオデッキがこわれ、買い替えする場合は?

VHSビデオデッキが壊れてしまいました。
どうしたらいいでしょうか?
VHSビデオテープに保存してある見たいVHSテープが20本程度あるので。

今後10年程度使えるようにするためにはどういう選択がいいでしょうか?
*VHS再生デッキを格安で買って、その後HDDレコーダーに買い換える。
*VHS機能つきHDDレコーダーを買う。

VHSビデオデッキを買い換えても、地上デジタル放送になると使えなくなるのでしょうか?

現在所有しているのは、液晶テレビ、DVDプレーヤ(再生専用)のみです。
オタクでないので、できるだけ、安く将来も長く使えるようにしたいのですが。

友人は、VHSをHDDに録画保存できる VHS録画機能つきHDDレコーダーを買えばと勧められましたが8万円もします。
(VHS+DVD一体デッキは一万円くらい)。


長く(安く)使うことを考えるとどうしたらいいのか、アドバイスいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

> VHSビデオテープに保存してある見たいVHSテープが20本程度あるので。

ということでしたら(※VHSテープへの録画はしない)、

> *VHS再生デッキを格安で買って、その後HDDレコーダーに買い換える。

この第一案が良いと思います。


> VHSビデオデッキを買い換えても、地上デジタル放送になると使えなくなるのでしょうか?
 外部入力端子のついたVHSビデオデッキであれば、地上波デジタルチューナを追加購入して、利用することは可能です。

QβのビデオをVHSに変換してくれる店

 昔、録画したビデオで子どもの勉強のために見せてやりたいビデオがあるのですが、それがβなのです。そのビデオレコーダーはとっくの昔に壊れて処分してしまっています。
 私は、山梨県に住んでいて、何件かの店を当たってみたのですが、VHSに変換してくれる店は見つかりそうにありません。
 β-VHSの変換サービスを今でもやっている店があったら、ぜひ教えてください。
 もちろん、山梨県内でもいいのですが、今週の土曜日の10月19日にWORLD PC EXPO 2002 へ行った帰りに秋葉原へ立ち寄る予定ですので、東京でしたら秋葉原界隈のお店がありがたいのですが。それも、値段が安いお店がベストです。
 ぜひ、教えてください。よろしく、お願いします。 のらぼう

Aベストアンサー

同じ悩みがあったので(私は自分が脚本家をやっていた頃の作品でした)、
ネットオークションでベータのビデオデッキを、
5000円で落札してしまいました。
私は数がありましたから、依頼するより安くすみました。

結構、オークションに出てますので、ご覧になってみてはどうでしょう。

QVHSテープからDVDRへのコピー

VHSテープが劣化する前にDVDRに映像を残しておきたいのですが、やりかたがわかりませんパソコンだとどうすればいいのですか?又そのためにひつようなコードとか備品はなにを用意すればいいのでしょうか

Aベストアンサー

パソコンの場合#1さんのかかれているとおりでいいのですが、
準備が大変、ビデオキャプチャの増設必要、VHS→PC記録と
PC→DVD-R記録の準備がたいへんです。

いまはやりのDVD搭載のHDDレコーダーを使うのはいかがで
しょうか。
下記URLのようなVHS、DVD-Rを両方搭載している機種が
あるので、それを購入してVHS→DVD-Rを実現するのは
どうでしょうか。

参考URL:http://panasonic.jp/dvd/products/eh53_eh73v/spec/function.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報