私は大学生です。一年休学してワーホリに行こうと思っています。もうすぐ就活ですが、私は大学生活これといって
すごいこともしてこなかったし、まだ悔いがあります。
英語力もかなり上げたいし、将来外資系のエアラインに行きたいし、異文化に親しんで自立して強くなりたいです。
そこで、ワーホリを考えたのですが、ワーホリのタイミングって、一体いつがGOODなのでしょうか。
一回就職して二~三年働いてからするのがいいのか、でも
帰国後の就職がきびしいと聞いたので、休学してでも行った方がいいのか。
それから、友達がいるということもあって、治安もよいのでカナダに行きたかったのですが、今年のビザは
終了したようなので、来年までまてません。爆
物価でいうとNZですがオーストラリアは一番人気ということで、
やっぱりオーストラリアにいくべきでしょうか。
でもやっぱしカナダがいいので、もし、留学ビザで入ったとしてもバイトはできないんでしょうか。
ちょっとでも??おこづかいとか。。やっぱり予算があるので。。
ワーホリのことなんでもよいのでおしえてください☆

A 回答 (5件)

はじめまして。

私はカナダとオーストラリアに行った事があります。

ワーホリメーカーはオーストラリアがすごく多かったです。
比較的、仕事が見つけ易いと言っていました。
年齢は20代初め~半ばが多かったです。

カナダはトロントの方は仕事が大都会の割りに見つけにくいのでワーホリの人はあまりいなかったと思います。
その代わり、やはりリゾートなどで仕事が見つけ易いバンクーバーやロッキー付近とかにはワーホリは多かったですが、オーストラリアよりも年齢層が少し高かったように思います。

ワーホリですと、カナダは学校が6ヶ月通う事が出来ます。確か、オーストラリアとNZは3ヶ月までじゃなかったかな?
オーストラリアで出会ったワーホリメーカーの子達は学校を変わってトータル3ヶ月以上学校に通ってるっていう子もいました。ホントはダメなんですけど・・・。

ここ数年はカナダがとても人気です。
一昨年前は9月で例年と変わらなかったらしいですが、去年は7月、今年は5月に人数に達して申請が終了でした。昔は必要だった申請時の小論文がなくなったからかもしれませんね。

オーストラリアは学生ビザでもバイト出来ますが、確かカナダは学生ビザではバイト出来なかったと思います。
見つからずに働くという人もいるかもしれませんが、嫌な人に当たってチクられて強制送還っていう人もいたって、どこの国かは忘れましたがそういったリスクもありますので、カナダは厳しい気がします。
カナダは物価もそれほどすごく安い訳ではないですし、円安になってきていますので。

英語を真剣に勉強するという意味ではかなり遊べるのであまり良くないのかもしれませんが、オーストラリアはすっごくいいところですよ!
海はキレイだし。イルカと泳いだり、馬やラクダに乗ったり、とにかく楽しかった。
カナダは勉強するには一番いいと思います。もちろん遊ぶのにもいいところたくさんあります。
個人的にはオーストラリア人よりカナダ人の方が好き。

ちょっと嫌な言い方になってしまうかもしれませんが、外資系のエアラインは新卒では難しいです。アジア系は逆に新卒がいいかもしれません。
そういったことでも色々と検討して決めた方がいいと思います。

あまり役に立たなかったかもしれないですが少しでも参考になればいいなと思います。

頑張ってくださいね。
    • 2

ご自身の気持ち一つなのですが、ワーキングホリデーはあくまでも「ホリデー」ですので、よっぽどの気合いがなくてはワーキングホリデー経験をステップアップに就職するのは難しいですよ。

実際は「異文化生活を体験した。」だけで終わる人の方が多いのです。(これがワーホリの醍醐味だと思っています。)

私に言わせれば、休学してワーホリなんてもったいないです~~!!(先にも述べたように、このビザは「ホリデー」ビザですからね。「ふらりと遊んできました。」と自ら言っているようなものです。)
ワーホリはどちらかと言うと社会人向き。
就職して、少々のお金を貯めて・・ある日ふと自分の夢を思い出し、あるいは会社に行き詰まり・・など日常に疲れた(?)ときリフレッシュするためにあると思っています。
留学ならともかく、休学してまで行ったことを前向きに評価する企業は少ないと思いますよ。(英語力の弱いワーホリメーカーが過去から何人でもいるのですから。)
特に目的がなくても行けるワーホリでは、新卒者が就職を先延ばしにしているような印象すら受けます。

>将来外資系のエアラインに行きたいし・・
ワーホリ経験が元で行けた人は聞いたことがありません・・それ前後に留学でもして語学力があれば別かもしれませんけどね。

留学されたほうが、1年という期限もなく学校生活での英語力がつくと思います。それを就職につなげることも出来ると思いますよ。

ただ単に「異文化生活に親しみたい。」だけならワーホリは最適ですけれどね。
    • 4

私は大学卒業後オーストラリアにワーホリで行きましたが、帰国後就職活動で「ワーホリで渡豪してました」というと「あー遊んできたんだね」と何度か言われました!なので卒業後に行くのもどうかと・・・。

で、国ですが自分に合う国、合わない国があると思うので一概に言えないと思います。皆さんNZはつまらないといいますが、長期で旅行してきた経験から言えば楽しかったです。イギリス・アイルランドも面白くないという人もいますが、私は留学してよかったと思います。それはその国と自分との相性になるので人の意見も大事ですが色々、調べてから行ってはどうでしょうか?
    • 0

#1さんの言われているように、やはり22~25歳ぐらいの人がワーホリにたくさん居ますね。

私はニュージーランドはやっぱりお勧めできませんね…やはりなんというか…田舎好きなら良いかも知れませんがワーホリとして過ごすならちょっとつまらない場所かもしれません。なんせニュージーランド人でさえオーストラリアに出稼ぎや学習のために大量に来てますから。

カナダはお勧めですよね…でもワーホリ人口少ないですよね…ワーホリVISAの発行に対しても一番審査が厳しいと聞いたことがあります。

やはり一番のお勧めはオーストラリア!!職探しも楽ですし…治安も良いし…なんせワーホリで一番困るのが住む場所なのですが…シェアハウスの割合がたぶんワーホリ国の中でダントツの様な気がします。後は季節を気にせずあったかい場所から寒い場所まで幅広い国土があることもお勧めのひとつです。

無一文でワーホリに参加するつわもの(航空券だけは往復買って無いと入国できません)も居ますが…やはり貯金を最低30万ぐらい持ってないと気楽なワーホリ生活は出来ないと思います。留学ビザでのバイトは出来ることは出来ますが…確か1~2年以上のビザが無いと就労は禁止されていたと思います。なので語学留学ぐらいだとあちらでは結構みなバイトしてますが…不法労働に一応なります。それで強制送還される人も居ますのでご注意を!!(不法労働での強制送還されると…今後10年間は入国が出来ない可能性が大です。)

ワーホリ生活…成功する人と…収穫無しの人も多いので計画をしっかりして、事前に情報収集を色々されることをお勧めします。
    • 0

適年齢と言うと24~5歳ですかね?一番多い年頃です。

なにかと都合もいいし。
休学が最も賢いのでは?何人か会いましたが、いい考えしてるなと思いましたよ、就職では留学のような大義名分が立つし行ったら行ったで大学生という身分があるので、フラフラしている人とは違い差が出ます。
ニュージーはつまらないみたいですよ、あっちから若者なんかはたくさんオーストラリアへ渡ってくる位ですから。なのでオーストラリアがお薦めですね。なんだか見ていると自然が好きなようなのでプランとしてはファームステイはどうでしょうかね?お金使わないし、衣食住タダ、調子がよければ給料も出ます。オーナーに左右されるのですが・・・
レベルアップして帰国しましょう。では
    • 2