プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、傷病手当を頂いて生活をしています。
肉体的な理由での受給ではなく、心療内科にかかっています。

そのような理由からなかなか仕事ができなかったのですが、このままでは自分が嫌いになりそうでしたのでこの度、派遣として仕事を始めようとしています。

最初の2ヶ月間は試用期間として社会保険に加入する事ができません。
ですので、社会保険はこのまま任意継続を続けていこうと思っています。年金は自分で国民年金を支払いします。

このような状況で今頂いている傷病手当を受給することはできるのでしょうか?
試用期間の間で、先方からお断りが入る事もあるでしょうし、私としても今は自信を持って働く事ができると思っていても精神的に弱っていますので…私からお断りするかもしれません。
とても不安定な立場ですので、できればこの不安定な試用期間の間、傷病手当をいただきたいと思っています。
試用期間が終了し、本採用になれば請求はやめます。
もちろん、社会復帰するために前向きに頑張ろうと思っています。

長くなりましたが、
■質問■
試用期間である、社会保険未加入の2ヶ月間、傷病手当を受給する権利はありますか??
心療内科も月に3回通っていますが、それは今後も続けて生きたいです。

必要がございましたら、補足させていただきますのでご存知の方、ぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

現在、同じ様な立場の者です。

回答になりませんが、気持ちが分かるのでコメントを残したくって、失礼します。

精神的な物なので、どこまで回復してるか自分でも分からないし、先生もあてにならないんですよね。
リハビリを兼ねて働きたいという意志があるってことは完全回復ではないものの回復途中と自分は思ってるんですよね。(私もです)

傷病手当はアルバイトでも収入があれば全くダメだそうです。(これ社会保険事務所に電話して聞きました!)
回答にはなってなくて申し訳ないんですが、収入を得る人は傷病手当は受け取れないのは絶対だそうです。
失業保険は収入があっても支払い金額が減らされて後回しになるそうです。
以上、役に立ちそうにありませんが、社会復帰の第一歩をお互い何とか踏み出してみましょう!
(私はアルバイト・就職の先が見つかっていません。。。)
    • 0

まずはお体が第一。

どうかご自愛を心がけてください。

さて、ご質問についてですが、そもそも傷病手当とは
【仕事中以外のケガや病気で労務不能(働けない)の状態である方々に
支給される手当】です。したがって、晴れてwakadukuriさんが労務不能の
状態から回復され、別のお仕事に就いた時点で、受給要件を
喪失されることになり、同手当金を受けることができなくなります。

また、一旦「完治した」との診断を下されると、運悪く任意継続中に
再発したとしても、同じく受給要件を満たさなくなります。

中には手当を受給しているにも関わらず、隠れて働いて賃金を得ようと
企てる悪い方々もいらっしゃるようですが、それは立派な犯罪です。
(所得税その他の控除記録で判明してしまうようで・・・)

>このままでは自分が嫌いになりそうでしたのでこの度~
>私としても今は自信を持って働く事ができると思っていても
>精神的に弱っていますので…私からお断りするかもしれません。

↑wakadukuriさん、失礼ですが…今でも充分弱っていますよ!
きちんと医師から【労務不能】のお墨付きをもらっている限りは
決して手当を受給して生活していることに罪悪感や焦りを感じる必要は
ないと思います。これまで毎月高ーい社会保険料を払って来たのですから
調子悪くなった時くらい多少助けて(払った分を戻して)くれて当然!
そんな心持ちでいいのでは?元気になったらまた高ーいを払うことになるのですから。それも一生。

そんなわけでwakadukuriさんにとって体や心の状態を戻す為には
今は「頑張らないこと」が最も必要なことではないかと私は思います。

頑張らないで、のんびり過ごしましょ!
    • 0
この回答へのお礼

とても親切なアドバイスをまことにありがとうございます。
質問して時間が経ち、どなた様からもお返事をいただけないことで正直、凹んでいました…。
何度も質問を削除しようかと思いましたが、残してこうしてご丁寧で親切なアドバイスを頂けて、本当に嬉しく思っています。

まず病状ですが、時折過呼吸発作が出る程度に回復しました。(これを回復と言うかはわかりませんが…)
主治医も「早く仕事を始めなさい」と言ってはいますが、正直この主治医を信頼していません。
別の持病により安定剤などの服用はできないと何度も言っているのに、毎度安定剤を処方しようとします。
私の不安を取り除くために、違った考え方をするための指針が欲しいのですが、「自分で考えなさい」と突き放すのです。
別の先生を探したい気持ちが強いのですが、これまでの経緯を話す勇気がありません…
話がそれましたが、そういった理由から早く社会復帰し、自分で収入を得て自信を持って生活したいのです。

しかし、就職したものの何かあった時にまた手当てを必要とする状態になった時、受取れなくなるのは困ります。
主治医には「仕事を探している」とは言っていますが、仕事が決まったとしても試用期間が終わるまでは、傷病手当の請求をさせて欲しいと伝えようかな、と思うのです。

私は、異常な位(無駄な)正義感が強いので
>中には手当を受給しているにも関わらず、隠れて働いて賃金を得ようと企てる悪い方々もいらっしゃるようですが、それは立派な犯罪です。
このようなことはできません。
以前、失業手当を頂いていたときにもとても正直にしておりました。
不正をするような考えはございませんから、どうかご安心くださいませ。

しかし、私の
【試用期間が終わる2ヶ月間は傷病手当を受けたい】
という思いが、不正にあたるのであればその考えは改めます。

もしよろしければ、ご回答を宜しくお願い致します。