AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私はパソコンおよびケイタイでメールしてます。今までに自分から送ったメールが数時間あるいは数日遅れて届いたり、逆に相手が送ってくれたメールが遅れて受信するといったことがしばしばありました。
通信のパターンとしては、
(1)自分のケイタイ(J-PHONE)→相手のケイタイ(docomo)
(2)相手のケイタイ(docomo)→自分のケイタイ(J-PHONE)
(3)自分のパソコン(Outlook2000)→相手のケイタイ(docomo)
上記3つとも遅れて届いた経験があります。

上記3パターンすべてについて(1つでも結構ですが)
Q1)なぜこういうことが起こるのでしょうか?
Q2)またそうならないようにすることはできるのでしょうか?
Q3)メール発信から受信までの経緯を見ることはできる?(何時に発信して(されて)、何時にメールサーバーに入って、何時に相手(自分)に届いた…とか)

事情があって相手の方とは電話はできないのでメールで用件を伝えるしかなく、これが遅れて届いてしまうととても困ります。

教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Q1)なぜこういうことが起こるのでしょうか?



最近の携帯やパソコンのメールはインターネット経由ですよね。いわゆるe-mailと呼ばれているものです。
インターネットは全世界につながっている巨大な網です。その網の中をデータが行き交うわけですから、途中で道が混んでたりすることもあるわけです。
場合によっては迷子になってしまって相手に届かないこともあります。
ただ、同じメールサーバ(同じ携帯電話会社)を使ってる場合はインターネットにデータが流れないので早く届くのです。

インターネットは確実性を保証した網ではありません。極端な話、送ったメールが届かないことがあっても、それはあたりまえのことなんです。インターネットとはそういうものですから電話会社などを責めることはできません。

あとメールサーバがパンク状態の場合も送れることがあります。
i-modeは利用者数が多く、当初はサーバがパンクしてメール遅延ばかりでした。しかしその後メールサーバの分散化を行ったので遅延はかなり少なくなりました。

>Q2)またそうならないようにすることはできるのでしょうか?
これは網側やサーバ側の問題ですので、エンドユーザがどうにかできるものではありません。

>相手の方とは電話はできないのでメールで用件を伝えるしかなく、これが遅れて届いてしまうととても困ります。

急いでる時にメールで連絡をとろうとすること自体が間違っているわけです。急ぎの場合は電話連絡が一番です。メールを使わざる得ない諸事情があるようですが、メール遅延は仕方のないことだと思って諦めるしかないのでは?そしてメール以外の代替案出してみるとか・・・

>Q3)メール発信から受信までの経緯を見ることはできる?
>(何時に発信して(されて)、何時にメールサーバーに入って、何時に
>相手(自分)に届いた…とか)

パソコンで受信したメールなら大体わかります。
メールのプロパティでメールヘッダを表示できます。このメールヘッダに情報が入ってます。
具体的にはメールヘッダの「Received:」という項目を見ればわかります。
この項目は幾つかあると思います。「Received: 」の 数だけサーバを経由してきたのです。下にある「Received: 」が最初に経由したサーバで、一番上が自分のメールサーバです。詳しくは下記URLを参照してください。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/self_difense/ …
    • good
    • 11

某プロバイダに勤務している者ですが、J-phoneとDocomo宛のメールは、大変サーバーが混雑しているようです。


遅れて届くならマシなほうで、結局は相手のサーバーから応答が無く、リターンメールが返ってくることも少なくないようです。(ユーザー申告による話)

しかも携帯電話会社に問い合わせると
「そういった障害はありません」の一点張り。
噂では、大容量の回線を開いていると迷惑メールがたくさん入るので、携帯電話会社が回線を細くしているという話もあります。

困った話ですが、サーバーの問題ですから、個人の努力で解消できる内容ではないですね。
    • good
    • 7

 Q1)について。


 (1)(2)(3)とも携帯へのメールですよね。専門家ではないので、自信をもって言うことはできませんが、一つには、混雑している場合です。もう一つは、受信する側の携帯の居所が悪い場合です。この場合は、受信する携帯の側のサーバーが預かり、次にメールが届いたときに一緒に送信されたり、時間をおいて再送信したりするようです。

 Q2)について。
 したがって、混雑する時間帯を避ける、なるべく、電波の届きにくい所には行かない、行ったときは、こまめにそのあとでメールチェックをする、といった方法しかないように思われます。

 Q3)について。
 携帯の場合は、メールの受信時刻は、携帯に届いた時刻ではなく、受信する側のサーバーに届いた時刻のようですから、受信時刻とずれていれば、受信する側のサーバーで預かっていたということがわかるくらいですね。

 結局、ユーザーの側での対応策としては、こまめにメールチェックすることぐらいしかないように思います。
    • good
    • 4

Docomoのi-modeのメールは、よく遅れますよね。

そこで、i-modeを使用しない、と言う回避策があります。

要は相手に10円メールや一般のプロバイダ経由のメールを使ってもらう、と言うことです。但しi-mode携帯のみでは出来ませんので、相手にはPDAやポケットボードなどを買ってもらわないといけません。ですが、ポケットボードでしたら数千円ですので、連絡がきちんと取りやすいことを考えると、そう高いものではないと思います。ただし、これも遅れる可能性がないとは言えませんので、そこは承知してください。

また、あなたがお使いのプロバイダがCGIを許可しているのであれば、パスワード付き掲示板を設置して、二人のやりとり専用にする、と言う手もあります。掲示板をこまめに見に行くのがめんどうですが、お互い電話番号を知っているのであれば、カキコミの後に相手に電話をかけて、通話しないで切る(いわゆる1切り《ワン切り》)を合図に使うという手もあります。
    • good
    • 2

A1)基本的には、メールの配送経路でサーバ間の転送が、大量のメールによる混雑によって、間に合わない時に、遅れます。


A2)インターネットのメールの仕様上、できません。相手と同じプロバイダだと少しはマシかもしれません。
A3)受け取ったメールのヘッダのReceived:をよく見ると、どこで時間がかかっているのか分かります。携帯だとReceived:ヘッダは見られないと思います。
    • good
    • 3

良くある質問じゃないでしょうか?質問する前に検索しましたか?質問する前に検索するのが理想(マナー)なんですけどね。



で、回答ですが。
まず、大前提。
メールは届くとは限らない。すぐ届くとも限らない。
貴方はメールは直ぐ届くという記載を何処かで読んだことがありますか?お使いの携帯,プロバイダの利用規約と免責事項を読みましょう。
実際の郵便物と同じで紛失する事もあれば、配達員がサボってて配達が遅れることや、配達の車が通る道が大渋滞で時間がかかるって事もありますよね。同じと考えてください。
さて、予防策ですが、他人任せ運任せな以上は対策できません。
    • good
    • 2

OEの場合、記入されているような細かな経緯を知ることはできないと思いますが(サーバーの情報だから)、


ツール…オプション…確認メッセージで相手が見たかどうかを確認するオプションはあります。
サーバーが異なるところに送る場合、処理の都合で数時間のタイムラグが発生することがあるそうでこれはユーザーの側では回避できないと以前に聞いた事があります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯のメールが受信されるのが遅い時がありますが、あれは一体

他の方もあるのかどうか解りませんが
友達とメールすると受信されるのが20分後だとか、それ以上の時もあります。
最初は友達が返信遅れてただけと思ってたのですが
送信した時間と受信した時間が、かなり間合いがあることに気付きました。

ドコモだとかソフトバンクは比較的なかった気がしますがauは、よくあります。
友達もauだと返信が遅いとか受信するのが遅いと言ってます。

これは一体何が原因なのでしょうか?
ちなみに私が使ってるのはドコモです。

少し解り難い説明で申し訳ありません(^^;

Aベストアンサー

送受信の仕組みとして

D社端末→D社サーバー→A社サーバー→A社端末って形です。

D社端末から送信完了してもD社サーバーから送信作業が終了していない。A社サーバーから送信していない。A社端末が受信環境にいない等様々のケースが想定されます。

遅延自体は各社あると思いますが、関西地方は遅延が多いと聞いたことがありますね。

メールのリトライ(再送)機能はauが元々もっとも優れていてリアルタイムで受信したいならauって考え方でしたので私もauを選んだ位です。
その頃のdocomoは3回しかリトライ出来ず、間隔も広かったので20分後どころじゃ無かったので・・・

docomoからauにだけ遅延する事例がどちらに原因あるかは解りませんが、過去にはdocomoからHotmail宛てのメールが遅延してました。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18752.html

docomoからJフォンの事例もありますがこれはJフォン側の問題らしいです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/news/0110/05/tien.html

送受信の仕組みとして

D社端末→D社サーバー→A社サーバー→A社端末って形です。

D社端末から送信完了してもD社サーバーから送信作業が終了していない。A社サーバーから送信していない。A社端末が受信環境にいない等様々のケースが想定されます。

遅延自体は各社あると思いますが、関西地方は遅延が多いと聞いたことがありますね。

メールのリトライ(再送)機能はauが元々もっとも優れていてリアルタイムで受信したいならauって考え方でしたので私もauを選んだ位です。
その頃のdocomoは3回しかリトラ...続きを読む

Qメールが2日も遅れて届く!?

私はXPでMSNホットメールを使っているのですが、
docomoから送信されたメールだけ2日ぐらい遅れて届くんです。
こちらからの送信は普通にできるんですけど。
たまに普通に受信できたり、1時間程度だったりするのですが・・・
どうしてこんな現象が起きるのでしょうか?
本当に困っているので、思いあたる解決方法があったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私もMSN使っています。

以前、パソコンから自分の携帯(DOCOMO)にメールを4通送った時。
一通は普通に
2通は2週間後に
最期の1通は忘れた頃…1ヶ月後あたりにきましたよ…。

正直、びっくりしました。
自分でそんなメールを送ったことすら忘れていましたし。

MSNでなければ、そんな事はほとんどないと思います。
私自身はほとんど困っていないのですが、jeux-de-timbleさんがお困りでしたら、アドレスを違う会社で取り直すなりするのが一番かと思います。
今の時代。フリーメールでしたら山のようにあるはずですしね。

Qパソコンのメール届くのが、かなり遅いんです・・・

パソコンのメールなんですが、届くのが遅いんです。
ヤフオクなので、終了間際に「高値更新されました」
のメールとかも、オークション終了後20分ほどしてから
届くという具合です・・・・

リアルタイムで「高値更新されました」メールが入ってこないと、意味ないんですが・・・
いつも家事をしていて気づいた時には、終了してまして(^_^;)
 
リアルタイムでメール受信するにはどうしたら良いのでしょうか?
私はパソコン、設定とかは完全な素人です。

あと、メールを受信した際のお知らせ音みたいなのは
変更できるのでしょうか?
今は、なんか「ピコン」みたいな感じです(^_^;)
よくテレビなんかで「ユーガッタメール?」(そんな風に聞こえる(^^ゞ)
みたいなのとか音楽が鳴るとか・・
そんなのに変えたいです。
どなたか教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電子メールは元々即時配信を保証したシステムではありませんので、無理です。
中継されるメールサーバーの処理の都合や障害により配信は遅延しますし、場合によってはメールが届かない事もあります。

オークション等はこまめにチェックしましょう。

>メールを受信した際のお知らせ音みたいなのは
下記参照

http://support.microsoft.com/kb/881232/ja

Qメール受信するのに数日かかる

OSがMEのパソコンを使用していますが、時々友人等から送信されたメールを4~5日遅れて受信することがあります。普通他のパソコンから送信されたメールは即時に受信すると思いますが、なぜこのような症状が出るのでしょうか。早急に返信しなければならなかったり、大切な内容だと4~5日もかかってしまっては重大なことになってしまいます。今のパソコンは5~6年前に購入したものなので、パソコンの性能自体に問題があるのでしょうか。XPやVista搭載の最近のパソコンに買い換えた方がいいでしょうか。ちなみに、いつも遅れるわけではなく、時々上記のような状態になるということです。どなたか教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

遅れて受信したメールのプロパティを開け、メールボックスへの着信が何時になっているか調べて見て下さい。
転送メールとか無料のメールサーバーを使ってメールを送信していると
途中で数日間サーバーに放置されていることなどがあります。
その場合は、
 ・転送メールなら他のところへ変える。
 ・転送メールで無ければ相手の人にメールの送信方法を変更して貰う

見る場所はReceivedで始る最初の行です。複数ある場合は下へ行くほど
時刻は遅くなります。
例)Received: from [999.99.9.999] by ms42 with LMTP for <****.ne.jp>; Sat, 06 Jan 2007 16:49:31 +0900

Q遅れてメールが届く理由は?

機械に弱いので教えてください。

そんなに頻繁にないのですが、稀に前日に送ったメールが、次の日に届く理由を教えてください。

Aベストアンサー

メールって携帯がらみのメールでしょうか?
携帯には、圏外とかでメール受信できない場合、メールを数十時間の間 保管し、
何回か自動再送してくれる自動再送機能というものがあります。
再送の合間に新たなメール受信があれば、圏内なら保管していたメールと
一緒に自動受信が行われ、圏外なら保管されます。
このメールの保管期間や再送回数は携帯会社によってまちまちです。

友達は、SoftBankを使っていますが、自宅では、たびたび圏外になるらしく、
メールが送れて届いたり、新着メール受信をしないと届かない時があるそうです。

auもドコモも圏外での送信は送信エラーとなりますが、何かと圏外が多いSoftBankには、
圏外でも送信しておけば圏内になった時に自動的に再送してくれる機能がついていますね。

携帯に限らず、インターネットは、いろいろな外部要因で成り立っているため
メール受信が遅れるのは、インターネットメールの仕様上どうしようもありません。

Qメールの受信時刻について・・・

おたずねします。
メールの受信時刻はそのアドレスに到着した時刻ですか?送信した時刻ですか?
また例えば午後の3時ピッタリに相手のアドレスに送ろうと思ったら何秒前に送信したら一番良いっでしょうか?
また相手アドレスがヤフーならこちらもヤフーアドレスを使ったほうが送受信はスムーズに行われるのでしょうか?
アドバイスがあれば願いします。

Aベストアンサー

>メールを開いて表示される時間は送信時間」とありますが・・・・。後記の分は送信者側のことでしょうか?
は そうです。

メールのヘッダー部分の日時:に表示されている時間が、送信者の方がメールを送信した時間に成ります。
[ファイル]~[プロパティ]~[全般]タブを見ると
送信日時:
受信日時:
で時間が表示されますから比較する際は ここの表示を見るのが一番判りよいかも知れません??

Qwindows10のメールが、届くのが遅い

仕事用のパソコンが、windowsライブメールです。
プライベートのパソコンが、windows10のメールです。
ライブメールのほうは、すぐ届きますが
windows10のメールは、それに比べて、2時間くらい遅いです。
早くメールが見たいので、すぐ届くようにするには
どうすればいいのでしょうか?
windows10は、何かと使いにくく、メールが遅いので
困っています。
ライブメールも、近々サービスが終わると聞きました。
windows10のメールの設定が悪いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

送受信ボタンを押すと 即効ぷん

QGmailの受信が遅延する

Gmailの受信がものすごく遅いので(長い時で送信から1時間以上)いろいろと調べてみたら、Gmail→設定→Labsの中に「POPアカウントの更新」というのがあるのでそれを有効にすると直ると書いてあったのですが、その「POPアカウントの更新」が、Labsの中に見当たりません。
何処か入り方が間違っているのか、どうしてないのか見当がつきません。お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Gmailの送受信に使用しているメールソフトはなんですか?
ブラウザからGmailを利用しているのでしょうか?

ブラウザからならそういう設定はありません。
POPの場合そういう設定があるのはPOPプロトコルを使用したOutlookのようなメールソフトの設定になります。
私はAndroid端末でもGmailを利用しているのでPOPではなくIMAPとしと利用しているのですが、IMAPだと送受信メールは全てサーバー側で管理することになるので、Androidで送信した送信済みメールもPCで見ることができます。POPだとそういうことができません。

そもそも、メールというのは貴方が使用しているパソコンが動いていようが止まっていようがメールサーバー間で勝手にやり取りされていて、貴方がパソコンを使用している時にサーバー上にある自分の受信箱を覗きに行くというもの。
そこでPOPクライアントを使用していれば設定した時間単位で受信箱を覗きに行き新着があればダウンロードし、メールソフトの設定でダウンロードした新着をサーバーから削除したりしなかったりします。
IMAPだとローカルにダウンロードはしません(キャッシュは別)。

「送信から1時間以上」とありますが、誰かからアナタ宛に送られたメールが届かないということですか?
であれば、相手側の都合である可能性が高いです。
相手側の都合というのは、メールを送信した本人ではなく、相手が使用しているメールサービスのサーバーの都合もしくは中継に使用されているサーバーの都合です。
時には、送信した本人がオンラインのつもりで送信したが実はオフラインになっていて送信待ちに溜まっていた…とか、宛先のアドレスを間違えていて宛先不明としてエラーになっていたり別の人のアドレスに間違えて送ってしまったとか…なんてこともなくはないですけどwww

http://support.google.com/mail/bin/static.py?hl=ja&page=ts.cs&ts=1668960&rd=1
↑ココにも書かれていますが、POPではメッセージが失われる可能性もあります。
POPクライアントの不具合などで「ダウンロードが完了したつもりでサーバー側メッセージを削除したら実はダウンロードに失敗していた」というようなケースですね。



さて「POPアカウントの更新」についてですが、これは別のメールサービス(Yahoo!とか)のメールをGmailで受信する場合の設定のようです。
いわゆる外部メールですね。
外部メールを受信するように設定していた場合、GmailのサーバーがPOPクライアントとして機能して外部メールの受信を行うものと思わけます。

貴方がGmailしか利用していない、もしくはGmailで外部メールを受信していないというのであればその設定はできません。

Gmailの送受信に使用しているメールソフトはなんですか?
ブラウザからGmailを利用しているのでしょうか?

ブラウザからならそういう設定はありません。
POPの場合そういう設定があるのはPOPプロトコルを使用したOutlookのようなメールソフトの設定になります。
私はAndroid端末でもGmailを利用しているのでPOPではなくIMAPとしと利用しているのですが、IMAPだと送受信メールは全てサーバー側で管理することになるので、Androidで送信した送信済みメールもPCで見ることができます。POPだとそういうことができませ...続きを読む

Qメールが2週間後に届く

相手が送信してから、2週間後にこちらに届くなんて事があるのでしょうか。
お客様から商品の配達日変更のメールを頂きました、名前が書いてありませんでしたがアドレスで確認し返信、商品も配達済みで取引は終了しています。そして2週間後、名前を書き忘れたというメールがきたのです。内容は前のメールと同じ文に名前と住所が追加されたもので配達日とうが書かれているので、2週間前の用件だとわかります。
以前にも同様なことがありました、そのときは2週間後ではなく半年後でした。
これは下書きに入れておいたものを誤って送信したのでしょうか。

Aベストアンサー

実際の送信日はメールのヘッダー情報で確認できます。
単純な送信ミスか送ろうとした時に送信エラーが発生し、未送信の形で送信トレイに残っていたものが送信エラーの解決とともに送信されたってところかと思います。
正常な送信動作実行で、2週間はともかく半年間もネット上をさまようことは考えられません。

Qoutlook2010の送受信が異常に遅い

先日パソコンを買い替えました。
メール設定をサーバーのサポートセンターに電話し、送受信できるようになったのですが、ここ何日か送受信に1時間と異常な時間がかかります。
再度サーバーのサポートセンターに問い合わせたところ、接続は問題ないのでウイルスソフトが過剰反応しているのかもしれませんとの回答をいただきました。
なので、一時電子メールウイルススキャンを解除してみると、ログオン画面などが出てきてエラーになるのですが、何度かチャレンジし、しばらくすると問題なく送受信しました。
ウイルススキャンの解除は一時的なので、毎回やるのもどうかと思っています。
色々調べたのですが、パソコンど素人の私には難しすぎてよくわかりません。
わかりやすい解決方法ありましたらご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A.No2です。

>競合というのは・・他のウイルスソフトということでしょうか・・

そうではありません。

インターネット・セキュリティのソフトにも、迷惑メール判定機能があって、Outlook2010でもその機能が有効に働くようになっていたら、どちらで処理するのか?との疑問があり、両者が喧嘩をすることにならないかなと思ったのです。

「自動処理」が無効でしたら、競合はないようですね・・。

個人用フォルダ・ファイル(Outlook.pstファイル)が不具合なのかも知れませんが、次あたりを参照して、今のプロファイルをそのままにして、新規に作成してやってみることは無理でしょうかね?
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja


人気Q&Aランキング