アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねしたいのですが、9月に羽田空港から鬼怒川温泉へ行くのですが、浅草駅で上記タイトルのとおり乗換えを予定しています。しかしマップを見ると移動距離が長いので5分と乗り換え時間が出ていても土地勘がないので不安です。事情をご存知の方や他の駅での乗換えが便利だとか教えていただけたら幸いです。

A 回答 (8件)

浅草へのルートですが、都営地下鉄以外は乗換えが発生しますのでお薦めしません。


予定通り都営地下鉄で行くのがいいでしょう。
東京メトロ銀座線の浅草駅は、東武鉄道の目の前なのでわかりやすいですが、都営浅草線の浅草駅はメトロより更に南側の駒形橋の近くです。
距離はあります。5分というのは土地勘がない人にはまず無理でしょう。迷うことや、羽田からということは結構荷物もありそうですので、20分は見ておきましょう。

それから、鬼怒川温泉に行くということはスペーシアきぬ号か快速を利用するしかありません。
ということは必然的に東武を利用する駅は限られます。
浅草か北千住です。これ以外は停車しません。
しかし、きぬ号は全車指定席。快速はなぜか時間・曜日に関係なく、いつもめちゃ混みです。
座るには浅草で並ばないといけません。
しかも快速は1時間に1本です。
これらを考慮すると浅草以外の選択肢はないと思われます。

浅草でどこからでもいいから、一度地上に出られたほうがいいでしょう。地下でつながってますが、地上のほうが面倒でも安心感があります。運がよければ東武浅草駅は、松屋デパートの中にありますので見えます。
地上ならいっぱい人も歩いています。東武の駅の場所を聞くのもいいでしょう。

それから、気をつけることがもうひとつ。
羽田空港駅での電車の選択です。
羽田空港から浅草までは乗り換えなしでいけますが、浅草行という電車はないのでどれに乗ればいいか迷うでしょう。
横浜方面と品川方面に行く2種類の電車が発車しますので、間違えないように気をつけてください。
たとえば印旛日本医大行、印材牧の原行、青砥行、成田行、成田空港行、押上行などが浅草を通ります。
種別は急行か特急かエアポート快特ですが、いずれも浅草は停車します。

それではお気をつけて
    • good
    • 13
この回答へのお礼

丁重なアドバイスありがとうございます。
京急線の品川以遠(都営線)は利用したことがありませんので助かります。

お礼日時:2005/07/31 17:43

他の方が書かれているように、東武電車の浅草駅は松屋デパートが駅ビルのようになっていますので、それを目指してください。


まずホームに下りたら、「東武電車」「松屋」などの案内にしたがって改札を出ます。そこで駅員さんに行き方を確認するのが一番確実だと思います。
地図があっても、初めての土地ですと、なかなかわかりにくいものです。

わからなくなったら、どんどん人に聞いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/07/31 17:53

浅草駅での乗り換えは少しややこしいですが、迷うことはないでしょう。

ややこしい分、案内が充実していますので。
5分というのは厳しいので、20分程度は見ておく方がいいです。鉄道会社が記載する乗換案内はだいたいは最短時間になっており、勝手がわかっている人向けですので。

ただ、不安であるなら別の方法もあります。

浅草駅には、東京メトロ銀座線も乗り入れています。こちらは、駅が東武浅草駅のすぐ前にあるので、迷うことはまずありません。

都営浅草線から銀座線には、新橋か日本橋で乗り換えが出来ます。
どちらで乗り換えても時間的にはあまり変わりませんが、日本橋の方が通路が直線でわかりやすいので日本橋乗り換えをお勧めします。
http://www.tokyometro.jp/eki/nihombashi/map_fram …
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/u1/toei/ekijyoho …
http://www.tokyometro.jp/eki/nihombashi/index.html

なお、羽田空港駅で羽田空港→京急・都営浅草線→日本橋→東京メトロ銀座線→浅草の直通のきっぷは買えませんので、泉岳寺(京急と都営の境界駅)までの京急のきっぷを購入し、都営浅草線の日本橋駅で改札を出る前に「のりつぎ精算機」で銀座線の浅草駅まで精算してください。
都営と東京メトロを通しで利用すると70円安くなりますので、別々にきっぷを購入すると損します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
都営から東京メトロへの乗り継ぎと言う手もありましたか。参考になります。

お礼日時:2005/07/31 17:55

こんにちは。


鉄道会社で働いています。

乗り換えですが、
1,浅草乗り換え
2,人形町→北千住乗り換え
3,押上乗り換え

の3パターンがあると思いますが、浅草乗り換えが良いと思います。

2の場合ですと、接続の時間のことも考えなくてはならないこと、羽田空港からとのことであまり、乗り換えが多いことも間違えの要因と思いますので。

3のパターンですが、本数が少ないこと(20分に一本)があります。

浅草乗り換えは5分は厳しいので、もう少し早めに出発されることをお勧めいたします。
羽田空港駅の窓口で、浅草乗り換え東武線の割引乗車券を発売しています。(窓口のみ)

都営浅草駅の案内看板に「東武線→」のように書かれていますので、その通りに進めばオッケーです。
もし、分からなくなってしまったら、とにかく地上に出てください。

東武浅草駅は、「松屋デパート」の中です。
東武電車乗り場と書かれています。大きなデパートなので、それを目印にしてください。

東武浅草駅は始発駅で、スペーシアは早めに入線します。早めに到着して、車内で食べるモノ等用意して待っておくのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
羽田空港駅の窓口で連絡乗車券買えるのですか。いつも券売機しか利用しないので詳しい情報助かります。

お礼日時:2005/07/31 17:52

 私はあえて皆さんと違う回答をします。



 都営浅草線のどこの駅から使うのかわかりませんが、浅草で東武に乗り換えるのは面倒この上ありません。ですんで、私は浅草ではなく、その先の押上で直接東武に乗り換えるかあるいは手前の人形町か東銀座で日比谷線に乗り換え、北千住から東武に乗るのを薦めます。ただ、両者とも欠点があり、前者は日中の本数が3本しかない、後者は東京メトロの運賃が合算されるので若干運賃が高くなることです。それでも私だったら浅草の乗り換えを嫌って押上か北千住乗換でいきますね。

 浅草でどなたかと待ち合わせをしているのならば下の皆さんの回答でいいと思いますが、そうでないならば北千住で待ち合わせてもいいと思います。あの駅のコンコースは広々として、いつも工事をやっているどっかの都心ターミナルと違って大変わかりやすいです。

 なおかつ、特急スペーシアを使うとなれば、北千住には特急専用ホームがありますから、ここで待ち合わせすると完璧です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
浅草で友人と待ち合わせ予定ですので今回の場合北千住と言う選択肢は見合わせとなりそうです。

お礼日時:2005/07/31 17:49

東部の浅草駅に乗り入れている路線は他にはありません。

東武のけごん号かきぬ号を使われるのかと思いますが強いて言うなら北千住の駅を利用すればそこで東部の特急に乗ることも可能です。でも羽田から出るのに結局乗り換えが多いのでお勧め出来ません。
やはり浅草駅から東武に乗るのがベストでしょう。

羽田から浅草へ行くにはやはり都営地下鉄が一番です。
地下鉄から地上駅(正確には松屋というデパートの2階だか3階に相当する部分にホームがあります)に出るには一度地上に出る必要が有ります。地下鉄を降りたら乗り換え案内で「東武線」か「松屋」に近い出口に出る必要があります。進行方向側(前方の車両側)の出口が近いですよ。

地上に出たら「吾妻橋」の交差点を探してください。その辺りで一番大きな交差点で五差路になってます。隅田川のそばで隅田川にかかる吾妻橋が見えると思います。その交差点に立ち周辺をくるっと見回してください。五差路の鋭角なところに松屋のビルと東武鉄道浅草駅の看板が見えるはずです。
参考までに浅草駅の隅田川を挟んで対岸にはアサヒビール本社の金色のでっかい炎をイメージしたオブジェが光り輝いて鎮座してます。




まず間違えないと思いますが万が一といことで書き加えます。(かえって不安になりそうですがあくまでも万が一です)
間違えそうなパターンは大きな五差路だと思ったら駒方橋に出てしまった場合は隅田川の橋一個分南側に出てしまってます。北に行く必要があります。吾妻橋のほとり東武浅草橋駅の対岸にはアサヒビール本社があります。有名な金色に輝く炎のオブジェがでっかく見えます。そのビルの対岸が浅草駅です。移動しましょう。

もう一つ大きな交差点で目の前に雷門が有る場合はそこから東へ移動して吾妻橋へ移動します。雷門を背中に左側に歩いていけばすぐに吾妻橋の交差点です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
地上の目標物(建物)参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/31 17:46

都営浅草線浅草駅から東武線浅草駅までの乗り換えに


5分以上要するとマズいということでしょうか?

若干離れていますので、初めてならば5分はちょっと危険だと思います。
10分位は余裕を見た方がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/07/31 17:45

大阪から東京⇒神田⇒浅草⇒東武と乗り換えたことがあります。


地下鉄から地上に出るまでが少々ややこしい感じがしますが、それほど複雑でもありません。
ただ、浅草寺とは逆方向ですから間違えて浅草寺の方にはいかないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/07/31 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!