アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月前から、ダイエットをはじめました。
内容は今まで3食食べていたものを、徐々に量を減らしていきました。
今は大抵、以前の半分くらいになりました。3食きちんと食べてます。

もともと、間食もしないし、お菓子も食べないし、ジュースも飲みません。
甘いものが好きではないので。たまにしか食べません。

なのに、一キロも痩せませんでした…。こんなことってあるのですか?

ちなみに足を骨折しておりまして、運動は一切出来ません。
そのため、かなり太ってしまいました…。

あと一ヶ月すれば治る予定です。
それまでに、体重を減らしたいのです。
もとの体格に戻りたいのです。

何かいい方法ありませんか?
また、ダイエットの仕方の間違いがありますか?
教えてください。

A 回答 (7件)

運動のしないで、食事を減らすと体が「省エネ」モードとして対応してしまうそうです。

具体的には筋肉を減らして、消費カロリーを節約します。
なので、重い筋肉が減って軽い脂肪が増えている状態ではないでしょうか?

足の骨折であれば、ダンベルとかで上半身だけでも運動しなければダイエットはうまく進まないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。両足を動かせずになってかなりたつので、筋肉は落ちてしまっています。
一応、毎日ストレッチとかはしているのですが、それでも、駄目なんでしょうか?やはり、ストレッチはあまり、動かさないうちに入って「省エネ」モードなのでしょうか…。

消費カロリーと摂取カロリーのバランスの問題ですので

今の状態で痩せるのは難しいかと・・・

でも、いままでどうり食べてたらもっと太ってたかもしれませんよ?
あと、女性ですと生理の前には痩せにくく後にぐっと減る傾向がみられます。

食事量よりも本来は有酸素運動により(軽く汗をかく程度の20分以上の運動)
体脂肪の燃焼を促す方法のダイエットが一番効率よく、リバウンドも
ない理想的なダイエットなのですが、今は運動が出来ないので
せめて体の中からダイエットするには、繊維質の豊富な食べ物と
十分な水分、それに骨折との事ですのでカルシウムとビタミンCかな。

もし、出来るなら上半身だけでもダンベル運動をしてみたり、どうでしょうか?
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自分でも、もし、ダイエットをしなかったら、もっと太っていたのかなと思っています。本当にそうなのかもしれないですね。
右肩も実は怪我をしてしまって、ダンベルが出来ないんです。やはり、今の状態でダイエットは無理ですかね…。繊維質の豊富な食べ物と 十分な水分、カルシウムとビタミンC、勉強になりました。
せめて、これだけでも実践したいと思います。

baby-m さん こんにちは!

心配は まったく ありません。
ダイエットの仕方、間違ってません! この場合 摂取カロリー制限で、3食食べてる。 で、なんで 痩せないの?ですよね・・
答えは 簡単です。足の骨折が原因で 極端に 運動量 ゼロ状態。だから 痩せられないのです。これは しょうがないです。baby-m さん の懸命な処置で 摂取カロリー制限実行。これをやらなかったら、今ごろ、ぶくぶく状態でしょう(たぶん)
やがて(1ヶ月後) リハビリ兼ね歩けるようになると、運動量が 徐々に 増加していき、消費カロリ増え、筋肉も徐々に できてきますよ。(確実に!)
と いうことは、摂取カロリー制限で、3食食べてる状態を続けることができるなら、徐々に 必ず 体重は減ってきます!

*)自由に歩けると 当然 今迄と違い、行動半径が格段に広がり、おなかすきます。
そのときは 無理せずほんの 少々食べる量増やしましょう。以前の半分だそうですが、手足が健全状態に戻ると、その量だと かなり、つらい と思います。

リハビリ モードになったら、確実に 体重は減ります。
それまでは、体重は 減りません。(がまん モードです)

ではでは・・・

骨折には カルシウム!あと吸収を 助ける ビタミンD!を意識して とりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがととうございます。食事の量は減らしたのですが、あまり、空腹感はないんです。動いてないせいでしょうね。
でも、安心しました。本当にここまでして、減らないのなら、やっても仕方ないのかと思っていたので。これから、落ちていくんですよね。ほっとしました。
ビタミン剤でのんではいるのですが、いいのでしょうか?良かったら、教えてください。

baby-m さん こんにちは

サプリメントを 間違った用法用量で服用すると、取り返しの つかない 事態に なりますよ。(ビタミンD剤含めて全ての手軽に買えるサプリ全部)
ビタミンDを多量に服用したら・・こんなのが載ってました(丸写し)

1日20000IU以上を長い期間にわたってとり続けると、血液中のカルシウム濃度が上がり、血管壁や肺、腎臓などへのカルシウムの沈着を招きます。血管壁にカルシウムが沈着すると動脈硬化を引き起こすおそれがあります。また、腎臓への沈着では尿毒症を起こす危険性があります。
ただし、ごく普通の食事をしているかぎりは、過剰症の心配はほとんどありません

ここにも 書いてあるとおり、全ての栄養素は ごくあたりまえの 偏食しない 3度の食事とってれば サプリの手助け必要ないのです。が うまくいかない ことが生じた時、そこでサプリのお世話になる。そして元に戻ったらサプリから離れる。サプリを常用するように なったとき、「サプリ依存症」になり サプリがないと 不安で不安でしょうがなくなり、いつしか ぼろぼろ になりますよ。(σ(^^)サプリ無しでは 生きられな~い)

サプリは 簡単に買わないこと!専門医に必ず相談して、この場合 担当の整形外科医に相談して 詳しく聞いて指示の元で 服用してください。

*サプリ依存症 ワイドショーで見ましたが、悲惨状況でした。見たのは 1日3回1回につき20-30錠のビタミン剤を服用している ねーちゃん数人。食事とビタミン剤の逆転現象。区別がつかない みたい。ビタミン剤を食事代わりにしている。

さてさて 暗い話はさておき ビタミンDについてHPあたってみました
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita- …
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0306009.h …
http://www.zenyaku.co.jp/health/vitamini.html
ヤフーで「ビタミンD」と入れると、いっぱい でてきます。
ではでは(^^)/~~~

*完全に治るまでは担当の先生の指示をよ~く きくこと(゜ー゜)ニヤ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。何気にちょっと、サプリ依存症に近いと気づきました。わたし、10以上飲んでたりします。考え直したいと思います。

食事をへらしてするダイエットは、リバウンドしやすいものです。

なぜなら、筋肉が落ちるからなんですね。なにもせずにいてもカロリーが消費される「基礎代謝」はほとんど筋肉できまってます。ですから、たべずにダイエットして筋肉が落ちますと、ダイエットやめたとたん太ってしまいます。しかも、筋肉はつかず、脂肪がつくわけです。
 それに、食事をせずに大人しくしてますと、呼吸量が低下します。脂肪は酸素で燃焼しますから、やはりあまり脂肪も簡単に燃えないのです。
 お怪我をなされておられるそうなのでは運動はむつかしいでしょうか、この原則は心にとどめておいてくださいね。
 食べる量がわずかでも、脂肪の燃焼率のわるいからだは、やはりやせにくいのです。
 基礎代謝を増やすには、しっかり食べて運動して、筋肉をつけないとやはりむつかしいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダイエットって本当に難しいんですね。あしの筋肉はもう、ぜんぜん落ちてしまいました。もう、1年くらいなので。運動せずに食事制限だけでは無理なんですね。

もしかして便秘がちじゃありませんか?もし、便秘しやすいようなら薬局で「食物繊維下さい」とおっしゃればどこの薬局でも売ってます。

私のオススメは「ウィズ ワン」っていう製品です。甘くないチョコのような味の顆粒を水やお茶などで下痢にならない程度調節しながら飲み続ける。
間食も甘いジュース類も飲まない方なら結構簡単に痩せちゃいますよ。
食前に飲めば、お腹で膨れて食べ過ぎ防止効果もあります。食物繊維自体安い製品なので試してみる価値ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、便秘はなったことがなくて。
よく間食とジュースを飲まないと痩せると聞くのですが、間食はまったくしません。なぜか、食事以外の時間で食べるのが嫌いなんです。ジュースも甘くて、お茶以外は飲めないのです。(>_<)
3食もちゃんと取ってますし、もう、できる範囲のことがなくて(健康的に痩せる方法)。
太っている原因が見当たらないんです。それでこまってまして。やはり運動不足ですかね…。
でも、おなかがすいてしまった時は、いいですね。食べ過ぎ防止は嬉しいです。生理前とかはすごくおなかがすいてしまうときもあって。試してみたいです。

私は10キロやせたんですけど、お金があまりかからないやり方だったので、もしよかったら試してみて下さい。

そのダイエットとは、緑茶を飲むんですけど、ヒマなときに何回も緑茶を飲んでみてください。なるべく市販の缶のお茶ではなく、急須にお茶の葉を入れて、自分で淹れてください。
 緑茶には、食欲を抑える働きがあって、続けているとあまり食べ物を食べる気がしなくなってきます。
 あともうひとつ、歯を磨く時に、舌に付いている食べ物のカスを歯ブラシで落とすと、過剰な食欲を抑えることができます。舌に食べ物のカスが付くんだそうですね。これがあると過剰な食欲が出てしまうんだそうです。
 何ヶ月か続けていると、やせてきます。
 以前は油っこいものが大好きだったんですけど、旬の野菜と魚中心の食事でも、このやり方をしていると満足します。ご参考にしていただければ幸いです。
    • 0