プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冗長電源構成と非冗長電源構成の違いがわかりません。

先日、停電により自宅のサーバーの内部HD5個のうち、1個が壊れてしまい、残りの4個でRAID5を組みなおしたら、非冗長電源構成のメッセージが出るようになりました。その際、BIOSの設定も変えました。(どこをどう変更したか覚えてません。BIOSで設定が変更できるかなと思いやってしまいました。)

この2つの違いと、設定の変更の仕方を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

機種が分からないかぎり、設定の方法は回答できないですよ





冗長ってのは、同機能を有するものを2個以上用意しておいて、片方が壊れてももう片方あれば大丈夫という状態です

冗長化電源は、電源ユニットが2個ある状態
または、2個あるのと同じ状態の1個の電源です

ですが、停電になっては冗長化電源にしても無意味ですね
UPSの設置をオススメします
UPSで有名どころはAPCです

参考URL:http://www.apc.com/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

機種は、NEC express5800/120Md です。

よろしくおねがいいたします。

補足日時:2005/07/31 17:12
    • good
    • 0

非冗長電源構成のメッセージ・・・と聞いてもピンときませんね。


電源も1個壊れたとかでしょうかね。
私が持ってるサーバーでは冗長化電源の構成についてはハードウェア側で管理されててユーザーが設定できるようなところはありませんし。

#1さんも言われてるようにメーカー名,型式とか、表示されてる内容そのものを記載しておいたほうがアドバイスが付きやすいかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

機種は、NEC express5800/120Md です。

よろしくおねがいいたします。

電源は1個です。

補足日時:2005/07/31 17:31
    • good
    • 0

#2です。


NECのはFTサーバーは持ってますが普通のサーバーは持ってないので、どの様に対処すれば良いのかは私には判りません。
元々冗長化対応(2個とか3個電源入れられるタイプ)の物に1個だけ入れてるのであれば、表示が出てくるのがデフォルト状態で起動時状態チェック結果を表示する,しないという設定でもあるのかもしれませんね。

EXPRESS BUILDER CDからの起動診断で何とか出来ないものかなとも思います。
私には判りませんので、NECに詳しい人からの回答待ちになるか自力でマニュアルを調べる,121Wareから該当部署に問い合わせるという事になるでしょうね。
    • good
    • 0

NEC8番街のNEC express5800/120Mdユーザーズガイドを元に回答させていただきます。


1.冗長・非冗長電源とは?(ユーザーズガイド ハードウェア編P144)
冗長電源構成→電源ユニットが1台故障でもサーバ動作可、現在ご使用のサーバですと電源ユニットを1台購入すればこの構成になります。
非冗長電源構成→電源ユニットが1台故障でサーバ停止、現在ご使用のサーバ構成

2.非冗長構成のメッセージ(ユーザーズガイド ハードウェア編P127)
NOTICE:Your System Redundant Power Supply is not configured.
とういメッセージでしたら、非冗長電源構成時は出力されるみたいです。マニュアルではエラーではありませんとなっておりましたにで、BIOS設定変更で回避できないようです。(私は気にもしてませんでした)ですので。、ハードディスク故障以前から出ていたと思われます。

参考URL:http://support.express.nec.co.jp/pcserver/suppor …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!