金魚の稚魚の背びれから腹部のほうにかけて、体の半分ぐらい鱗がはがれて地肌が見えています。これは病気でしょうか?もし病気ならば、病名・治療法などを教えてください。

A 回答 (2件)

多分、まつかさ病といわれるものと思われますが、病気の大半が水質悪化によるもので、狭い水槽に沢山の魚を入れたり、水槽の水変えを怠った時など、すぐに何らかの症状として現れます。

治療法としては、薬品治療が一番効果的ですので、近場のショップの人に相談してみるのが一番良いと思われます。水槽の水替えに関しては、週に1回、3分の1程の水替えはおこないたいものです。僕自身、大型熱帯魚を飼育していますが、水質悪化にはとても気を配っています。ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。今後、水替えにはもっと気を配るようにします。

松かさ病(立鱗病)の末期症状かも・・・

http://kingyo.cside8.com/sick/
http://www.echigo.ne.jp/~koi/b1/ks004.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく調べてみます。