プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焼肉屋に行くと牛刺しとして生の牛肉を提供していますが、牛肉を生食出来るかどうかはどう判断するのでしょうか?

実は最近近所の焼肉屋で「牛トロ刺身」と称して出される霜降りの牛肉の刺身にはまっているのですが、お肉屋さんに行っても焼肉用に霜降り牛は売っていますが、生食用としては売っていません。 どうやったら買えるのでしょうか。

A 回答 (1件)

もともと、牛肉は寄生虫や感染症のリスクが少ないため、生で食べても害のないものです。

食感としては、なるべく噛まずにスルっと飲み込めた方が、美味しいと感じるようです。
従って、サシ(脂肪交雑;霜降りのこと)の多い肉の方が良いということになります。
後は、肉の臭みがなるべく少ないもの、ということになりましょうか。

また、解凍後時間が経てば経つほど、ドリップ(肉汁)が出るとともに酸化が進むので、肉屋さんに陳列されている解凍済みの肉を刺身で食べるのは、お勧めされないと思います。

お肉屋さんで「刺身でも美味しい肉」を、冷凍状態でスライスしてもらい、家で解凍して食べるのがよろしいのではないかと思います。
もしくは単純に「刺身でも食べられるお肉をください」って言うのもアリかと。
(それだけのわがままを聞いてもらえるお店があるといいのですが…)
    • 0
この回答へのお礼

お肉屋さんに刺身で食べられる肉を提供してくれと頼む発想はありませんでした。 参考になりました。 有り難うございます。