アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前質問したのですが、あまりにも「アンケート」に答えにくかったようなので、補足してアンケートをさせていただきます。

以下の話は、本に書かれていたことを想像で書きなおしたものですのでフィクションです。

ある老人が亡くなった。
老人の孫(女・17歳)と老人の息子の嫁(33歳、結婚して3年)はとても仲が悪かった。
2人とも老人とは別居。
その老人の通夜の日、嫁が日頃孫の態度が気にいらなくて自分を嫌う孫を呼び出し殴った。
当然2人は殴り合いをし、怒鳴りあいのケンカをした。
みんなびっくりして見に行き落胆した。

嫁の旦那、つまり老人の息子は「孫が嫁を嫌うから悪かった、孫のこんな態度は社会じゃ通用しない。孫が悪い。」
孫の母、つまり老人の娘は「わざわざ父の通夜でこんなことをする嫁は非常識。」といった。

日頃、嫁は自分に孫から挨拶しない孫の態度にはらわたが煮えくり返りそうだった。
旦那の親戚も性格が合わなくて窒息しそうなくらい嫌いで避けていた。
日頃、孫は両祖父母に対して非常識で我が勝手な嫁を軽蔑していた。
嫁いだのに合わせない嫁に親戚一同腹を立てていた。

この場合、嫁と孫、どちらも非常識だと思いますが、どちらがより非常識だと思いますか?

以下の形で答えてください。
荒れを予防するため、それ以外の回答はお断りさせていただきます。
また、より非常識かという質問から当然なのですが、「どっちもどっち」という答えしか出ない方は答えないでください。

1、より非常識なのはどちらか
「(1) 嫁」「(2) 孫」番号のみでお答えください。

2、その理由

くれぐれもその他の意見は書かないでください。
回答内容は以上の2点に絞らせていただきます。

それでも答えてくださる方のみ回答お願いします。
腹が立つ方はスルーでお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

1、より非常識なのはどちらか



(1) 嫁

2、その理由

通夜の席、いい歳した大人が未成年相手にくだらん理由(挨拶した、しないの)で、
わざわざ呼び出した上で殴るなんて馬鹿としか言いようがない。

>孫の母、つまり老人の娘は「わざわざ父の通夜でこんなことをする嫁は非常識。」といった。

正論。 他家へ嫁いだという自覚のない行動は非難されて当然。

>旦那の親戚も性格が合わなくて窒息しそうなくらい嫌いで避けていた。

よほど日常の態度に問題があるようですね。 その際に厳重に叱りつけて、そのまま
実家に送り返せば良かったのに…。
その場で一同に「お騒がせしました」と頭を下げない限り、嫁の旦那諸共「絶縁」
にするべきですね。
郷に入れば郷に従えという言葉を教えて差し上げて下さい。

>嫁の旦那、つまり老人の息子は「孫が嫁を嫌うから悪かった、孫のこんな態度は社会じゃ通用し
>ない。孫が悪い。」

頭の悪い弁解。 孫の態度が社会で通用しようがしまいが大きなお世話。 それでは社会じゃ
通用しないよと親切心で殴ったのか? 言い訳にもならない。たかだか17歳の女の子に挨拶
をしないのが気に食わないという手前勝手な理由で先に手を出した事を、まず一同に詫びる
べき。 逆に嫁を叱りつけなくてはならない立場なのに、男として未熟過ぎる。

>日頃、嫁は自分に孫から挨拶しない孫の態度にはらわたが煮えくり返りそうだった。

無視されたくらいで未成年に対してはらわたが煮えくり返る?
ずいぶんと人間が出来ていないというか、頭が悪いというか、悲しいくらい自分勝手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁に厳しい意見ありがとうございます。
実は、この嫁中学校の教師なんですよ。
だから余計に横暴なんでしょうね。

嫁も息子もあやまるべきですね!
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 00:46

1、(1)



2、その理由

>その老人の通夜の日、嫁が日頃孫の態度が気にいらなくて自分を嫌う孫を呼び出し殴った。

いくら気に入らない人でも,先に呼び出して殴る方が悪いのは当然。殴り合いになったとしても,最初に殴らなければこのようなことにはならなかったので。

この回答への補足

みなさん、質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました!
私もいろいろ思うところがあってこのようなアンケートをとらせていただいたのですが、思った以上にいろんな世間の声が聞けてよかったと思います。

みなさんの意見によると、100%嫁がより非常識と評価されるようですね!
実はこの嫁は(息子も)中学校の教師なんです。
これを知ったとき、私は中学校の教師がいかに愚弄であるか思い知った気がしました。

補足日時:2005/08/01 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に手を出す嫁が悪いですね。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 00:47

1.(1)嫁



2.親戚関係の諍いなんて、世の中いくらでもありますよね。
態度の悪い嫁だっているし、思春期で親戚を毛嫌いする若者だっているし。(このお話では思春期関係ないでしょうが)

嫁にも嫁なりの思うところがあり色々と溜まっていたのでしょうが、「非常識か」でくくれば 通夜に分別をつけれなかった嫁ですね。
他の方もおっしゃっていますが、先に暴力をふるったことも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ嫁は非常識極まりないですね!
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 00:47

1、(1) 嫁



2、
(1)よりによって通夜の日に喧嘩を仕掛けた
(2)先に手を出した
(3)殴ったという行為そのもの
(孫の行動は正当防衛とも取れる)
(4)嫁はいい年した大人、孫はまだ未成年の子供
(5)怒っている理由に正当性がなく、単なるワガママ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう嫁の全てが汚点ですよね!
孫は正当防衛。なるほど!
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 00:44

1.(1) 嫁



嫁に入るという事は 嫌な事でも
嫁に入った家の事を受け入れるという事だと思います。
いくら旦那様との恋愛結婚であっても
姑さんや舅さんとは価値観だって違う事もあります。
結婚するという事は そういうことも受け入れる
必要があると思います。
それでなければ あいての姓を名乗る事が
できないと 私は考えます。

それに対し,お孫さんは (お嫁さんと違って)
ご老人とは血のつながった家族。お孫さんの
方が ポジ的には ご老人のご家族と
近い存在だといえます。
その お孫さんにわざわざ 「よびだして」「殴る」
位だったら,そのお嫁さんは家を出て行った
ほうがいいと思います。

それに お孫さんは思春期で 大人になりきれて
いない時期。 それを分かってあげられていず、
わざわざ「お通夜」の日に 殴る
お嫁さんの 人間的な器も考えものです。

(余計な事は書かないで、と質問者様はお書きになられていますが,) 私の父も 祖父の葬儀の日に 遺産の事で
叔父と喧嘩をし、殴り合いでした。
正直言って、悲しかったです。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結婚すると言う意味をもっと考えて欲しいですね。
そうですよね、ポジ的には孫の方が近いですよね!
嫁は人間の器が小さいですね。
回答、ありがとうございました!

遺産のことで殴り合い…悲しい気持ち分かります!

お礼日時:2005/08/01 00:43

1、(1)


2、通夜という場でとるべき態度でない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、通夜という場ではけしからんですね!
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 00:40

1.(1)嫁



2.嫁が呼び出さなければ、取っ組み合いのケンカにはならなかったし、
何より
>自分に孫から挨拶しない孫の態度にはらわたが煮えくり返りそうだった。
↑コレ!嫁が、自分に対して孫から挨拶をしないといけないと言う考え方になている事自体、孫を馬鹿にしている。
>旦那の親戚も性格が合わなくて窒息しそうなくらい嫌いで避けていた。
いろんな鬱憤を、弱いであろう立場の孫に向けた親戚へのただの仕返しに思えるから。

孫が非常識だったのは、売られたケンカを買ってしまった事ぐらい。
17歳で、そこらへんの分別は出来ないと思う。
なので、自分勝手にケンカを仕掛けた嫁が非常識。

だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、確かに嫁は孫をバカにしていますね。
やっぱ未成年相手というのが痛いですね!
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 00:39

勿論 



(1) 嫁

(2) 他家から、その家に嫁いできた訳ですから、
    少々、自分の思い通りにならないからと言って
    殴りつける事はないと思いますが・・。

    >嫁が日頃孫の態度が気にいらなくて自分を嫌
     っている孫を呼びつけ殴る

    もう、常識的に、既に、この時点で、殴ったほ
    うが悪いと思われるのですが・・。

    ましては、相手は17歳。かたや嫁は、いい大
    人の33歳。
    33歳にもなって婚家先に合わせることが出来
    ないというのも、ちょっと・・。
    少々、嫌な事があっても、そこをグッと
    我慢出来なければ・・・。
    それが大人というものでしょう。
    

        
    (1)通夜の席で (2)嫁が (3)呼び出して
    (4)17歳の女の子を  (5)殴る

    答えは簡単だと思いますが・・。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいい年した大人が未成年に、というのは重要なポイントですね。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 00:37

非常識なのは(1)嫁



理由

33才という年齢にもかかわらず、すごく子供地味ていて大人気ない態度を
通夜という場所でとるなんて異常。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供じみてて大人気ないですね。異常ですか!
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 00:36

1.1 だと思います。


2.通夜という場でけんかを売る事自体大人げないからだと思う。故人を追悼、冥福を祈る場である通夜なのに、意義を考えていないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁は大人気ない、意義を考えていない、なるほど。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!