この間、友人と双子について話していたとき、マナカナの話になり、あの子達は
二卵性なんだよと友人聞いてあんなにそっくりな二卵性もいるんだなあと思いだんなに話したら一卵性じゃないの?といわれました。どっちなのでしょうか?
すごく気になります。ホームページには書いてありませんでした。分かる方いらっしゃったらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

本人たちが二卵性だと言っているようです



http://www5b.biglobe.ne.jp/~karinto/gomibako.htm

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/三倉茉奈・佳奈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。
ほんと不思議なくらいにてます。お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 18:29

日テレの『踊る!さんま御殿』に出演した時、共演者に荻原次晴さん(健司さんと一卵性双生児の元スキープレイヤー)が


出ていて、双子の話になった時にマナカナちゃんが
「うちらは二卵性なんでめっちゃ羨ましいです」と言ったような話をしてました。

踊る!さんま御殿のHPの放送内容の6月21日放送分のページでちょっとその時のことに触れています。
本人たちが言っていたので、マナカナちゃんは二卵性双生児と回答させていただきます。
二卵性でもすごく息がぴったりで見ていて楽しいので結構、マナカナちゃんは好きです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/goten/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんと息ぴったりで不思議なくらいにてますね。二人がでてくるとなんだか
にこにこしちゃいますよね。お忙しいなかありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 18:35

マナカナちゃん、そっくりですよね。


二卵性だと言っているのをテレビで聞いたことがあります。

私の友人にもそっくりな二卵性の双子がいるんですけど、
それだと全然説得力がないですよね(苦笑)。
ということで、おそらく世界一有名?な
二卵性なのにそっくりな双子ちゃんをご紹介しますm(_ _)m。

現在、NHK教育にて再放送中の海外ドラマ「フルハウス」に
三姉妹の末っ子、ミシェル役で出演していたMary-Kate & Ashley Olsenをご存知でしょうか?
実はオルセン姉妹は二卵性の双子なんです。
しかし、二人でひとつの役(ミシェル)を演じていても違和感がありませんでした。
http://images-jp.amazon.com/images/P/0060088079. …
http://images-jp.amazon.com/images/P/0060093129. …
http://images-jp.amazon.com/images/P/0060595140. …

こんな感じで、二卵性でもそっくりな双子はいますから
マナカナちゃんが二卵性の双子でも別に不思議なことではないと思います^-^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有名な双子でも二卵性のひとがいるんですね。
ほんと不思議です。
お忙しい中詳しく調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 18:33

二卵性双胎でも遺伝子が同じことがあります。

受精卵がどの時期にふたつに分かれるかで決まるようです。一卵性か二卵生かは遺伝子が同じか同じではないかではなく、卵膜を共有しているかいないかで分けています。
詳しくは参考URLをご覧下さい。
ですからマナカナは遺伝子は同じだが二卵生というケースなのかもしれません。
ちなみに私の妻は妊娠9ヶ月で一卵性双胎です。

参考URL:http://www.twins.gr.jp/JSTS/zu2.html
    • good
    • 0

最終的なソースはわかりませんね、でも、二卵性のようですね。


すいません、wikiのリンクはこういう表記でないと飛べないかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%80%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとそっくりですよね。
双子は奥が深いです。お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 18:31

何年か前、公園でマッタク見分けの付かないほどそっくりの双子に逢ったことがあります。



親に聞くと、二卵性だと言ってました。

二卵性でもそっくりの双子はいるものです。

マナカナがどちらなのか真相は分かりませんが、ウソを言う必要はない訳ですから、本人達の言うとおりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに本人がウソはいいませんよね。ほんと似てます。
いろんな双子がいるものですね。お忙しいなかありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 18:30

本人たちは二卵性と言っています。

 でも一卵性以上に息があっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそっくりですよね。不思議です。お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む

Q二卵性の双子でもそっくり

 タレントの美倉まな・かなは二卵性双生児だとはじめて知りました。
 しかし、これまで一卵性はそっくりな双子で二卵性は多少似ていない部分もある双子だと認識していたんですが、そうでもないんでしょうか?。
 二卵性でも一卵性でも似ることもあれば、似ないこともあるんでしょうか?。

Aベストアンサー

卵性診断というのはごくいい加減なしろものだそうです。はっきり言って、よく似ていれば一卵性、似てなければ二卵性と親に告げるだけのもののようです。

一卵性であっても、胎盤の状態などによって出産時における育ち具合すなわち姿形が大きく異なることがあります。旧約聖書創世記のヤコブとエサウなる双子もその一例で、現代なら「輸血症候群」と呼ばれる症例と考えられます。要するに見ただけでは本当は分からない、というのが実態です。

だいたい、一卵性と二卵性と、双子の発生プロセスに二通りあることが明らかになってからまだ百年経っていません。

三倉姉妹もDNA鑑定をすれば一卵性という結果が出る可能性はきわめて大きいと思われます。


人気Q&Aランキング