付き合って1年になる彼氏がいます。私は32歳、彼は30歳です。実は、最近彼が実家に帰ると言い出しました。すると近々実家に招待するといいだしたんですが、これってもう結婚前提でという事でしょうか?私の周りでも結構全然そんな話(結婚)がないのに彼の家に行ったらもう結婚になってしまったと、よく聞くのでどうなんでしょうか?教えて下さい

A 回答 (4件)

yakkochanさん、こんばんわ。


お相手の方の実家は近いのでしょうか?
デートの帰りにちょこっと寄る、のではなく「招待」と書かれているので、わたしも結婚前提かな~っと思います。というのは、前にそのような状況になったことがあるので・・。わたしは結局行かなかったんですけど・・。

彼の実家はちょっと離れてたんですが、遊びに来る?というよりも、御両親が「連れてきなさい」だったらしいです。
わたしもいずれは結婚するかな・・?くらいにしか考えていなかったし、彼もそうだと思ってたので、ことの重大さに躊躇しました。
なぜかというと、はっきりとお父様の結婚式への意志が見えていたので・・。
結果的に彼も彼の御両親も傷つけ、今でも申し訳なく思ってます。
その一件以来、お付き合いする人とはきちんと話し合おうと思いました。
結婚の話ってなかなか変に考えると言いにくかったりしません?迫ってるみたいで・・。
相手も微妙な感じで探りを入れてきたりはするんだけど、勘違い?とも思えたり。
でも、相手の方の事を思うならば、きちんとyakkochanさんの気持ちも話し合った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私は(彼も)今三重県に住んでます。で、彼氏の実家が北海道なんです。やはり、いずれは北海道に帰る予定らしく、それでその話が浮上したと思うんです。やっぱり彼と一度きちんと話し合い姿態と思います。本当にいいアドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2001/10/22 17:30

 初めまして。


男にとって実家に連れて行くのは、普通の人だったらあなたの思うように
「結婚を前提」です。
気になるのは、あなたの自覚です。
まず、「なんだろう?」って感じる事自体、彼に対しての気持ちが彼よりも
軽いように感じます、どうなんでしょうか?
この事を彼が聞いたらがっかりすると思いますので言わないでいた方が
良いんじゃないかと思います。
まず、あなたの意識をはっきりさせて、実家に連れて行かれて手遅れにならない
うちに彼に話すべくです(「私はそこまで考えていない」と・・・)。

 ちょっときついですが彼の立場を考えたら抑えられなかったです。
一人の男としての意見として参考にして下さい、私自身「男の一世一代の覚悟」
を私は、理解できますので・・。

では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。やっぱり男の人にとっても一大事ですよね。ありがとうございます、一度かれとゆっくり今後の事もふまえて話しあいたいと思います。

お礼日時:2001/10/22 17:34

私もおそらく、彼は結婚を前提にしていると思って間違いないと思いますよ。



年齢的なことも考えて、そういう行動を取る男性が、訳も無く実家にあなたを連れて行って(しかも実家に帰ろうというときに)両親に会わせようなんて事はしないと思います。

もしあなたにそのつもりが無いのであれば、早めに彼に気持ちの確認はしておいた方が良いかも。彼のご両親にも結婚前提と思われていたら、そうじゃないのに付き合っている、または実家に来るというのはどういうことかと思われかねませんし、あなたがそのつもりが無いことを言い出しにくくなると思いますよ。周りに流されてしまうほどつまらないことはありませんからね。

でも、その気があるんだったら喜んでも良いのではないでしょうか?どちらにしても、私なら彼に真意をちゃんと聞いてから、そういう大事なステップは進めるようにしたいけど(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなるんでしょうね。もう一度、彼と話し合いたいとおもいいます.良いアドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2001/10/22 17:44

完全に結婚を前提にしたことですよね。


私も男ですからそう思うのですが、実家に招待するってことは親に会わせる、それと自分の故郷を見てもらうってことですよねー。
なんか気になるのはyakkochanの気持ちですよね。文脈からみると、あまり彼との結婚を望んでいないように感じられるのですが・・・その気がないなら彼の実家に行かないことですね。付き合ってどんどんのめりこんでいくと普通結婚して46時中一緒にいたいって思うのが普通だと思うのですが・・・。
まあ、自分の気持ちを確認することが今一番必要なことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはりそうなるんでしょうね。実は今の彼というのが、前の彼の友人で、そういった経路があるんで私自身が踏み込めない所もあります。でも、最後は自分に気持ちに正直になって彼ともう一度話し合います。良いアドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2001/10/22 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報