Windows 2000 でmspaint.exeを実行すると次のようなエラーが出ます、
どのように対処すればいいのでしょうか?

---
『アプリケーションエラー』
エラーが発生したため、mspaint.exeを終了します。プログラムをもう一度開始す
る必要があります。

エラーログを作成しています。
---

何とか、わかり易く教えてくださるようお願いします。

PS:mspaint.exeを他からコピーしても
同じ現象ですのでプログラム自体が壊れているのではないと思います。

なにせ、素人ですの出来ればでわかりやすく教えてください。

A 回答 (3件)

 このWindows標準の【ペイント】は、元々、WindowsOSがインストールされた時点で最初から標準でインストールされているアプリケーションですから、このように起動エラーが起こると言うような事は普通は有り得ません!! なので、OSインストール自体が正常に行われていないなどでファイル自体が壊れている可能性が高いです! 残念なお知らせですが、もう一度、OSを再インストールした方が良いと思いますね。


 多分、もうそれしか方法は無いでしょうね !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCboyさん、ありがとうございます。
そうですかぁ・・・。
そう言われてしまえば、諦めもつけますが
「再インストール」するって、なかなか決断しないと
出来ませんね。でも出来るように準備します。

どうもありがとう。

お礼日時:2001/10/22 00:54

野次馬ですが。



> セーフモードで起動し、おっしゃられる通りmspaint.exeを
> 別のパソコンでコピーしたものを上書きしましたが
試しにほかのコンピュータからコピーしたmspaint.exeを別名にして、
そいつを起動したらどうなりますか?

たとえばC:\にMSPAINT2.EXEとしてコピーし、それを起動する。
動くのかな?同じ現象なのかな?

正常に動くのなら、mspaint.exeが複数存在してたりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bin-chanさん。
野次馬で回答してくださり、ありがとうございます。

MSPAINT2.EXEで別名にして起動してみましたが
同じ現象でした。

やっぱり再インストールですかね。
インストールの気合が入るまで、このまま受付中にします。
又報告します。皆さんありがとうございます。

お礼日時:2001/10/22 22:24

[詳細]ボタンは表示されませんか?


もし出てくるようでしたら、それをクリックすればどのモジュールでエラーになったのかが分かると思います。

あと、Windows2000は標準状態では、システムファイルの変更を監視しています。
仮に他のパソコンからmspaint.exeを上書きコピーしてきたとしても、その直後にオリジナルのmspaint.exeが自動的に復元されてしまうのです。
もしエラーの原因がオリジナルのファイルにあるとすると、この方法では復元できないことになります。



この機能を一時的に停止するには、セーフモードを使えばいいでしょう。(起動時にF8キーでしたっけ)

一旦セーフモードで起動してから、mspaint.exeもしくは関連ファイルを上書きコピーしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARCさん、早々の御回答ありがとうございます。
[詳細]ボタンは、表示されないのです。それと、
セーフモードで起動し、おっしゃられる通りmspaint.exeを
別のパソコンでコピーしたものを上書きしましたが
結果は同じでした。

“関連ファイル”というのが分かりませんでしたので
それはやっていないです。

せっかく教えていただいたのに・・・。こう言うことです。

お礼日時:2001/10/21 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報