私は、鼻の下に比較的大きな、コロッとしたほくろがあります。
(約5mmはあります。もりあがっています)
来年早々仕事を辞めるので、時間が出来ることですし
このほくろを取りたいと思っています。
ただ、回りにほくろを取ったという人が、全くいませんので
どこで取ってもらうのがいいのか、どうやって取るものなのかetc
・・よくわかりません。過去ログも拝見しましたが、
もっと詳しく知りたく思っています。
とった事のある方、またはそのようなことに詳しい方、
どんなことでも結構ですので、ぜひお話お聞かせ下さい。
できましたら、いくら位(金額)かかったか、術後何日通院したか
いつの時期手術したか、普通の状態に戻るまで、何ヶ月かかったか・・等
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も鼻の下のとこにもりあがった大きな


ほくろがありました。大学病院に行って、
5000yenくらいでとってもらいました。
まず、ほくろのまわりにますいをかけて、
ほくろと同じくらいの大きさの穴があいた
メスみたいなもので、とりました。全然痛くなかった
です。とった後は直径5mmくらいのきれいな穴が
があいてました。それから、飲み薬と傷口にぬる
薬をもらって、週に1回、大学病院にいって、
医者にみせにいきます。本当は4回くらい見せに
いかないといけなかったんですけど、学校があったから
2回しか、見せてません。(笑
ほくろが大きいと2週間後に抜糸しにいかないと
いけないそうです。

傷がかわくまで、(5日間くらい)バンソーコー
を派ってないといけないので、少し
はずかしいかもしれません。
鼻のまわりの傷は一番きれいに治るそうです。私も半年前にほくろをとったんですけど、ほくろをとったのが
わからないくらいきれいになってます。普通の状態に
もどるのは、約2ヶ月くらいです。でも、きれいにかさぶたになるので、あまり気にしませんでした。
ほくろをとった後、医者にほくろを見せてもらってんですが、きのこみたいになってて、おどろきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ!!!rainbow-7さんのと、私のほくろは似ていそうですね!
いろいろお尋ねしたい事があるのですが・・・

大学病院で取られたとの事ですが、それは「何科」でしたか?
外科でしょうか?形成外科?皮膚科・・・?

取られた後、何か注意する事などありましたか?
入浴・洗顔・紫外線を当てないようにする・・・など
rainbow-7さんは、縫ったりしなかったのですか?

いっぱい質問してしまって、すみません
すごく興味深々なもので・・。お答えいただけたら、嬉しいです!
それにしても、ほくろがきのこみたいに・・ってすごいですね!
うん、そうかもしれません(笑)私のきのこも、早く取りたいです!

お礼日時:2001/10/29 20:01

↓ので、大学病院の皮膚科に行きました。


1日で終わりました。手術の時は、ジョリジョリ~
って感じで、ほくろがとられてるって感じが
しました。笑
ほくろが大きいと縫います。首のほくろも
とったんですけど、1センチちかかったのでぬいました。
鼻の下のほくろは
ぬいませんでした。
1週間後に抜糸しにいきます。これも全然いたくないです。
入浴は、してました。3、4日は洗顔するな
といわれたのに、夏でベタベタしてたので、
傷口の部分にガーゼをあてて、水が入らないように
すれば平気でした。。あとは、ふつうにしていて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!rainbow-7 さん!再びご回答ありがとうございます!

昨日近くの市立病院の皮膚科へ、行ってきました。
そこで手術は無理でも、大学病院に紹介してもらったり・・
いろいろ相談できるのでは・・?と思いまして。
そしたらなんと!!そこの皮膚科で手術してもらえることになりました!!
も~~びっくりです。

女医さんだったんですけど、けっこうあっさり「とれるよ!」って言われました(笑)
ただ、少し傷が残るかもしれない・・といわれました。
でも私は、このホクロがとれるなら、ぜ~~んぜん気にならないんですけどね!
来月下旬に、手術決定しました。
とりあえず、安心しました~~~~~

アドバイス下さった皆さん、本当にありがとうございました!!!!

お礼日時:2001/12/20 21:16

 はじめまして。


 私はwa24さんのようなコロッとしたほくろではなく、普通の、ちょっと大きいほくろを取ったのですが、まあ、ご参考までに・・・。
 
 私の場合はレーザーで取りました。
 レーザーは初診のときは2種類あてたと思います。で、患部に化膿止めの藥を渡され、その日はお風呂に入らないように、ということと、家のなかでも紫外線をなるべく浴びないように日焼け止めを塗るように言われました。
 次の日(かその次の日。ちょっと記憶が・・・。すいません。)と1週間後にまた行き、状態を診てもらっておしまい。
 2週間後には、まだ黒い部分が残っていたのでレーザーをあてました。そして、一緒に半透明のクリーム状の漂白剤ももらいました。
 1ヶ月後、今度は今までのとは違う種類のレーザーをあてました。あ、レーザーをあてる回数はそのほくろの濃さによるみたいで、2回でおしまいの人もいれば3回、4回の人もいるそうです。

 料金は1mmで5000円(私は4mmだったので2万円でした。)。それを初診のときに払えばあとは消毒費とかほんとに小額かかるくらいです。(ちなみに上の漂白剤だけは3000円くらいかかりましたが)

 治るのには結局2ヶ月くらいかな?かかりました。今でも多少は跡は残ってますが全然気にならないです。

 ・・・と、まあこんな感じだったと思います。ただ、記憶があいまいなところなどもあるので申し訳ないんですが。

 ちなみに私の行ったところは女医さんで、カウンセリングもきちんとしてくれていたのですごく安心して行っていました。(しかも女医さん・看護婦さんともみんな美人!って関係ないですね(^^;)・・・。)なのできちんとカウンセリングを行ってくれるようなところが良いですよ。良いところが見つかるといいですね。やっぱりほくろがあるのとないのでは気分が全然違いますから!  
 
 ご参考までに、なのに長々と書いちゃってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話聞かせて下さって、ありがとうございます!
今、一番取りたいほくろはコロっとしたものなんですが
実は他にも、盛り上がってないけれど大きめで気になるものが
いくつかあるのです・・ (体質なのでしょうか?!)
そういったタイプのは、レーザーが良さそうですね!

そうですね、信頼できるお医者さんにお願いした方がいいですよね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/28 09:07

再び登場です。


私の場合、手術は近くのクリニックでしました。
大学病院とかじゃなく。
「○○皮膚科医院」って感じのとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~~、そうなんですか!
私はてっきり、大きい大学病院とかじゃなきゃダメかと思っていました。
とりあえず、最初は地元の皮膚科の先生に相談して
手術してもらえる所を、紹介してもらおうと思います。
このほくろの事はずっといやで、気になっていましたが
本格的に取ろう!と思い始めたのが、つい最近なんです
kasuteraさんと、na293さんに回答いただいてから、
グッと現実味が出てきて、昨日からず~~っと
この事ばっか考えてます(笑)
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2001/10/23 19:23

わたしもかなり大きくて盛り上がったほくろをとったことがあります。


いくらかかったかは覚えていないんですが、保険はききました。
わたしの場合はメスで切って縫いました。手術の後も痛みはそれほどでもなかったと思います。鼻だったんですが、大きなガーゼを当ててテープで止めてありました。
それからときどき病院に行ってガーゼを替えてもらいました。10日後くらいに抜糸をして、そのあとはできるだけ傷が残らないように肌色の紙のテープを切ったところをくっつけるように貼っていました(3ヶ月くらい)。
傷はやっぱり若いうちの方が残りにくいそうです。わたしは16歳の時取って、ほとんど目立たなくなりました。(よく見るとわかりますが。)
聞いた話ですが、普通の皮膚科よりも、形成外科を併設しているところや美容整形扱いになるほくろやしみの治療もしているところのほうが後のことに配慮してくれるらしいです。でも鼻の下ならそれほど目立たないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
(その状態、病院によるんでしょうけれど・・)
保険利くんですね!安心しました。
形成外科ですか・・。どこにでもある科ではないですよね?
やっぱり、大きい病院の方がいいんでしょうねぇ。
若いうちの方が、傷が残らないんですか!!
私は、一応20代ですが・・急いだほうがいいですね!
でも、傷が多少残っても、今ここにあるでっかいホクロに比べたら
ぜ~んぜん気にならない気がします。
今までこれのせいで、たくさんイヤな思いをしてきましたから・・
貴重なお話ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/22 20:50

文章を拝見すると、盛り上がったホクロのようですね。


この場合たぶんメスで切ることになると思います。盛り上りがない、あるいはごくわずかならレーザーも可能かと思いますけど。手術は皮膚科でできます。局所に麻酔の注射をうち、メスで切り取ります。保険は利きますが、多分、一応組織検査に出すことになると思うので、数千円(多分3000円はかからなかった思いますが、記憶があやしい)ですみます。
しばらく予防的に抗生物質を飲み、患部は消毒及び、軟膏を塗ります。翌日また通院しますが、それまではどでかいばんそうこうを患部に貼ります(その上にマスクしてました)。翌日先生に診て貰った後は少し小さめの、紙のばんそうこうになりました。その後たぶん1週間後ぐらいにまた、通院したと思います。
手術当日は、麻酔が切れると、何もする気がしないくらい、痛かったです。
手術の後は、しばらく赤っぽく残ります(数ヶ月)。私はケロイド体質みたいで、数年たった今でもよくみれば、わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます!
そうなんですよ・・私のはかなり盛り上がっています。
メスでとる事になりそうです。でも、メスのほうがしっかり取って
もらえそうなんで、いいかもしれません。
やはり、術後何日か通院が必要なんですね。私の住んでいるところでは
手術の出来る皮膚科がないので、どこか別のところでしてもらわなくては・・
と思っています。いっそのこと、東京にでもいこうかしら・・?!
あ~でも、取ることに対する不安がなくなってきました。
早く取りたいです!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/22 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏のホクロ(ほくろ、黒子)についてです。

足の裏のホクロに3月頃気が付きました。

足の裏のホクロはもしかしたら癌化する事もあると聞き皮膚科に行きました。
大きさや色等に変化があればまた来るように言われ、色が薄くなって来たのでその2カ月後くらいに再度皮膚科に行きました。
(大きさの変化はなし、1mm程度の大きさです。)
特に問題はないので様子を見るよう言われてますが、そろそろ消えてしまいなくらい色が薄くなって来ました。

さっき色々調べてましたら・・・
ホクロが消える=血管内に入って全身をめぐるような事が書かれてましたが事実でしょうか?

癌化するホクロも、濃い色で大きさも5mmくらい大きいようですが、私の場合はその真逆と言った感じです。

ホクロが消える事はありますか?

詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

足の裏のほくろということで悪性黒色腫(メラノーマ)を心配されているのだと思います。

この診断には以下のような基準があります。

A(asymmetry)非対称の形であること
B(border)境界が不明瞭で、周囲にしみだしているような形であること
C(color)色が、まだらで、濃い部分や薄い部分が混じっていること
D(diameter)径(大きさ)が7mm以上であること
E(elevation)隆起していること

まずはこれらの特徴と照らし合わせて、皮膚科医は見当をつけます。
それから急に大きくなってきた場合は要注意です。

ホクロが消えて血管に入って全身をめぐるというのはまったく事実ではありません。
ホクロはメラニンという色素が皮膚の細胞に沈着することにより黒く見えているのです。
ほくろが消えるということは、皮膚の比較的表層にできた表皮が、代謝で新しい細胞と入れ替わることにより起こりえます。
おそらく質問者様の場合はそのケースで、正常の反応だと考えられます。


「血管に入って全身をめぐる」ということはありますが、これはほくろが大きくなって腫瘍化した結果、血管の内部にまで進展し、癌細胞が血管を通って別の臓器に転移を起こす癌の「血行性転移」という場合です。
この時ほくろは見た目で明らかに異常だとわかるくらい大きくなってることがほとんどです。
決してほくろが消えて血行性転移を起こすことはありません。

質問者様のほくろを直接拝見はできませんが、心配する必要はないと思います。

足の裏のほくろということで悪性黒色腫(メラノーマ)を心配されているのだと思います。

この診断には以下のような基準があります。

A(asymmetry)非対称の形であること
B(border)境界が不明瞭で、周囲にしみだしているような形であること
C(color)色が、まだらで、濃い部分や薄い部分が混じっていること
D(diameter)径(大きさ)が7mm以上であること
E(elevation)隆起していること

まずはこれらの特徴と照らし合わせて、皮膚科医は見当をつけます。
それから急に大きくなってきた場合は要注意です。

ホク...続きを読む

Qほくろ切除 切り抜き 術後のケアについて

昨日、小鼻にあった5ミリ程度のわずかに盛り上がったほくろを皮膚科で除去してもらいました。

病院からは消毒液とヒルドイドソフト軟膏を処方されました。
とりあえず1週間後にもう一度診せに行くとのことで、それまでは1日に2度消毒して軟膏塗って適当な絆創膏で傷口を覆っておくように言われました。

そこでいくつかお聞きたいことがあるのですが、
1、消毒すると治りが遅くなると聞いたことがあるのですが、医師に言われた通り消毒すべきですか?
2、普通の絆創膏より、キズパワーパットとかのほうが良い気がするのですが実際どうなのでしょう?
3、キズパワーパッドを使用する場合は、小さくカットして使って大丈夫でしょうか?

絆創膏について、ドラッグストアへ行ってみたのですが、顔に貼る場合に適当なサイズの絆創膏が見つけられなくて、とりあえず今は普通のを貼っています・・・。ただ、仕事の関係でマスク等はあまりつけれない為できるだけ目立たないようにしたいです。
もし、おすすめの絆創膏やあまり目立たなくする良い方法があれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


それから、質問内容とは少し離れた話になってしまいますが、ほくろをくり抜いた部分(穴の深い方)が灰色っぽくなっているのは、根が微妙に残っているということなのでしょうか?
さっき薬塗るときに見て気になったので・・・。
宜しければ、同じ方法でほくろを除去した方は、術後どんな感じだったか等も教えていただけるとありがたいです。

昨日、小鼻にあった5ミリ程度のわずかに盛り上がったほくろを皮膚科で除去してもらいました。

病院からは消毒液とヒルドイドソフト軟膏を処方されました。
とりあえず1週間後にもう一度診せに行くとのことで、それまでは1日に2度消毒して軟膏塗って適当な絆創膏で傷口を覆っておくように言われました。

そこでいくつかお聞きたいことがあるのですが、
1、消毒すると治りが遅くなると聞いたことがあるのですが、医師に言われた通り消毒すべきですか?
2、普通の絆創膏より、キズパワーパットとかのほうが...続きを読む

Aベストアンサー

私も顔のホクロを取ったことがあります。
レーザーでしたが、治療後の傷には軟膏を処方され、バンドエイドで保護するようにとのことでしたが、バンドエイドは粘着力が強くて肌を傷めてしまったので、治療した病院に連絡して、紙絆創膏をもらいました。

濃いベージュの紙絆創膏で、小さく切れるので、バンドエイドより大分目立ちませんでした。

その後はかさぶたができ、かさぶたが取れると水疱瘡の跡のような、少し白っぽいくぼみができましたが、お化粧をすればほとんど見えません。

ホクロを取って、顔色もなんだか明るくなり、取って良かったと思っています(^o^)/
傷が治るまでは不安だと思いますが、しばらくは薬と紙絆創膏を着けて傷を保湿し、大事にしてくださいね。

Qホクロ除去。ほくろの場所。

高3、男。
ホクロ除去を考えているものです。
口と鼻の間に二つあるのですが・・・なかなかのコンプレックスなので、
いち早くどこかへいって欲しいと考えています。

しかし、場所が場所だけに、失敗は許されません。
他の質問や、他のホームページを見ては回ったものの、ピンポイントの体験談は得られず、
今それを欲しています。

口―鼻間(或いは顔)のホクロを除去された方、その経験、
除去後の方法、結果、経過、再発等々、術後どの位の期間ケアが必要で、術までどのようなプロセスを経るのか、
また、なにぶん除去希望のほくろの場所が近いので、同時にできるのか、日にちをどれくらいをあけるべきなのか。
保護者の同意書はどういうものなのか。
矢継ぎ早で厚かましくててすいません。
上記一つだけでもお教えいただけたら是非。

一応、まずほかの場所のほくろを取って様子を見ようとおもってます。

その他、経験者様でなくても、なにか情報をいただけたら僥倖です。
情報の重複も大歓迎です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 親類の女性が除去しました。まゆげの付近の2カ所。結構大きく(直径7ミリぐらい)、また突起していましたが、非常にきれいにとれ、驚きました。医者がうまかったのかもしれません。彼女も「もっと早く取れば良かった。」と言っていました。

 保険がきいたので、3割負担ですみました。1万円ちょっとぐらいだったと思います。美容形成ではなく、普通の総合病院の外科。

 2週間ぐらいバンドエイドを貼っていたと思います。

 私の場合、たまたま身近に成功例があるので、電車などで大きなほくろ/できものがある人を見ると、「除去手術をすればいいのに」と思ってしまいます。

 
 

Qほくろを取る

僕は、生まれつき、鼻の近くに、直径1cmくらいのほくろがありました。たまに色々言われてコンプレックスになっているので勇気を出して取ろうと思っています。ところがこのほくろは僕の象徴のような存在でもあったりして、夏休み明けの友達の反応が怖くて決心できません。実際友達がほくろを取った時はどのような気持ちを持ちますか?なかなか踏み切れません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
自分が思ってるほど友達は気にしていないと思いますよ。自分ではコンプレックスに感じていらっしゃるみたいですが、気になるならば除去してみてはいかがでしょうか。但し黒子は下手に除去すると怖いですから総合病院の皮膚科に行った方が良いと思います。
余談ですが自分も右胸に大きな黒子がありますが服を脱ぐと目立ちます。でも友達に嫌がられたこともないし、友達がそうであっても気にはしません。

Qほくろ大きくなった?と聞かれた

私の鼻の下には生まれつきのホクロがあるのですが
久しぶりに会った親戚の人に「ホクロ大きくなった?」と言われました。

ホクロは0.5ミリくらいの大きさでプクッとしているのですが
私自身あまりホクロを気にしていなかったので大きくなった自覚はないのですが
言われて気にしてみるとほかのホクロに比べて少し大きいかなと思いました。

0.5ミリほどで膨らんでいるホクロって普通ですか?大きくなるホクロってあるんですか?

Aベストアンサー

大きくなるほくろ、ありますよ。逆に成長するのが普通だと思っていました。
最近大きくなってきてるほくろ、は保険対象で除去できます。
取ってみてもいいですね。

Qほくろを取りたい

胸(といっても鎖骨の下)の中央に1CMのほくろがあります。すごく中央にあるため、キャミソール、V字ニット、ビキニはきれず、すごく悩みの種です。
以前病院にいったとき、問診では心臓に近いし、とらないほうがいいといわれあきらめていました。
が、夏になると胸が開いた服を着たくなります。引きにも着たいので、やっぱりとりたいです。
除去方法としてはレーザーと手術があるようで、これは病院で聞いてみたほうがいいとのことですが、
都内(港区付近)でオススメの病院、先生を知っている方がいましたら、教えてください。手術となるとかなり慎重なので、どなたか経験された方、病院を選ぶ注意点などアドバイスください。

Aベストアンサー

病院・手術に関することではないのでちょっとずれた回答になるかもしれませんが、私がほくろを取った方法を参考までに。
私は乳輪にほくろがあったのですが、小学生のころは1ミリ程度の目立たないものだったのですが、乳輪って大人になると大きくなりますよね。そのときに一緒に大きくなって直径1センチほどになってしまいました。
中学生のときに病院にも行ったのですが、まだ成長期でもあるし胸の発育に関係するので二十歳を過ぎるまではやめておいた方がいいと言われ手術はあきらめました。
ですが去年ほくろ除去についてネットで検索していてあるHPにひっかかったのですが、「もぐさ」でとるというものです。ツボ刺激用の市販のもぐさではなくほくろ除去用のです。
とってもうさんくさいとも思ったのですが病院なら1ミリ1万するところが、ほくろ10個分以上で1万円以下だったのでためしてみました。
結果、とてもキレイに取れました!友達にレーザーでとった子がいるのですがその子よりも傷跡になっていないし、リバテープや紫外線も特に気にしないですみました。胸のほくろがとりたかっただけでしたがもぐさがまだ残っていたので顔の小さなほくろも取ってしまいました。
ほくろ除去には中々保険が適用されないので1センチのものを取るにはちょっと大きな支出なので、ものは試しでまずはHPだけでものぞいてみてはいかがですか。
もぐさでの詳しい取り方や写真が載っていますよ。

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/ohi/index.html

病院・手術に関することではないのでちょっとずれた回答になるかもしれませんが、私がほくろを取った方法を参考までに。
私は乳輪にほくろがあったのですが、小学生のころは1ミリ程度の目立たないものだったのですが、乳輪って大人になると大きくなりますよね。そのときに一緒に大きくなって直径1センチほどになってしまいました。
中学生のときに病院にも行ったのですが、まだ成長期でもあるし胸の発育に関係するので二十歳を過ぎるまではやめておいた方がいいと言われ手術はあきらめました。
ですが去年ほく...続きを読む

Qほくろの除去

こんにちは!
私は現在18歳の高校生なのですが、私の悩みはズバリ、ホクロです。


鼻の右下に5ミリほどのホクロがあります。場所が場所なので必ず目につきます。
今までこのホクロのことでいじめられたこととかはないのですが、昔からずっと気になっている悩みの種です。このホクロさえなければ…といつも思います。


このホクロがなければ、自分で言うのもあれですが、今よりかわいくなると思うし、自信を持って顔を人に向けることができると思います。

そこで、
私は今年高校を卒業するので、これを機会にホクロをとろうかと考えています!
ですが、まわりにホクロをとった人なんていないし、もしホクロをとったとして、その後の知人の反応も気になります(懸念されるのではないかと)。


私ほどの年齢の人がホクロ除去をすることをどう思いますか?

また、どのような病院に行ったらよいのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。経験者です。

現在はホクロを取る人はまったく珍しくないですし、取る技術もとても向上していますので、まずホクロがどのようなタイプであるのかを皮膚科などで調べる必要があります。

ホクロにはいくつかの種類があって、

・通常のホクロ
・皮膚から上に盛りあがっているおできタイプのもの
・悪性のメラノーマという皮膚疾患へ発展するおそれのあるほくろ

などがあります。
特に、メラノーマのタイプはホクロの形がいびつだったり、トゲのように尖った色素が出ている場合には変質する可能性があるのでこういうホクロの除去には保険が適用されます。

顔という目立つ場所にあるホクロなので、初めから美容整形外科へ行き、できれば保険も扱える病院へ行ったほうが良いでしょう。
私の場合、ホクロを取りたくて美容外科へ行ったところ「これは保険摘要できるタイプのものだよ」と言われ、保険を適用した形で除去していただきました。

また、ホクロの除去にもいくつか方法があって、「レーザー」(レーザーの機械にも多くの種類がある)「電気メス」など、いくつもの種類があります。これはホクロのタイプによって使い分けられるようですので、そこは医師と相談して下さい。ホクロがごく浅い皮膚層にある場合はレーザーが用いられますが、そうでない場合は皮膚をえぐらないといけないため、多少の痕が残る場合もありますから、まずは受診しないと話が始まりません。

保険摘要の場合は、ひとつ5000円程度ですが、保険が効かない美容外科の場合はひとつ1万~3万円くらいかと思います。各医院の値段設定に大きなばらつきがあります。同じ施術なのに3万以上というところもありますので、口コミサイトなどでご自分の納得の行く場所へ足を運ぶのが良いでしょう。
術後は、なるべく太陽に当てないようにして過ごします。下手に太陽の光をあててしまうと、せっかく取ったのにまたホクロが出来てしまいますのでご注意ください。

こんにちは。経験者です。

現在はホクロを取る人はまったく珍しくないですし、取る技術もとても向上していますので、まずホクロがどのようなタイプであるのかを皮膚科などで調べる必要があります。

ホクロにはいくつかの種類があって、

・通常のホクロ
・皮膚から上に盛りあがっているおできタイプのもの
・悪性のメラノーマという皮膚疾患へ発展するおそれのあるほくろ

などがあります。
特に、メラノーマのタイプはホクロの形がいびつだったり、トゲのように尖った色素が出ている場合には変質す...続きを読む

Q北山整形外科でほくろを取る

北山整形外科でなくても良いんですが、
ほくろをレーザーで取った後のケアはありますか?
レーザーをするときの感覚はどうでしたか?

Aベストアンサー

5年程前に背中と顔面のほくろをレーザーでとりました。
とる、というよりは色が消えるだけです。ほくろのでっぱりは多少残ります。しかし切るわけじゃないので跡が残りません。
私は顔面のほくろをとるのはすごく勇気がいることだったので、色を薄くするだけなら...、と気持ち的に楽な気がしてこの方法を選択しました。しかも医療費控除?対象らしいですね(当時中学生だったので、そのあたりはよく知らなかったのでわかんないですが...)。
私はレーザー1発500円で、4箇所だったので1回2000円で、それを1~2週に1度、10回くらいやりました。レーザーを当てた時は、パチンという音とともにゴムで弾かれたような痛みがあります。でも一瞬です。その後は少し炎症があってほくろと周りが赤くなるので、もらった薬を塗ります。炎症は2日くらいでだいたい治ります。私はその炎症が気になったので、すぐにコンシーラーなどで隠してました(;´Д`)
(ちなみにレーザーを当てる時は、当てる部分のみメイクを落とす必要があります)
今は当時よりは色が復活してしまっていますが、「もっと薄くしたかったらまたいつでもできますよ」と言われているので、気になったら行こうと思っています。

5年程前に背中と顔面のほくろをレーザーでとりました。
とる、というよりは色が消えるだけです。ほくろのでっぱりは多少残ります。しかし切るわけじゃないので跡が残りません。
私は顔面のほくろをとるのはすごく勇気がいることだったので、色を薄くするだけなら...、と気持ち的に楽な気がしてこの方法を選択しました。しかも医療費控除?対象らしいですね(当時中学生だったので、そのあたりはよく知らなかったのでわかんないですが...)。
私はレーザー1発500円で、4箇所だったので1回2000円で、それを1~2週...続きを読む

Qほくろの事で。

ホクロの事で質問なのですが、
ホクロの除去法などは、よく見かけるのですが
反対に人為的にホクロを作る事は出来ないのでしょうか。

色々探してみたのですが、見つからなかったので
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私も疑問です。あえて作りたいですか?

ホクロが人より顔に沢山あるなぁと思っていたので
自分的には増やしたい人が分かりません…

お顔に作りたいのでしたら、メイクのペンで描く事を
おすすめします。刺青では取れませんから。
友人でおります。
顔のホクロの位置で運命?運勢が変わる?とかで、毎日
眉ペンでホクロを書いているんです。
私にとっては不思議ですが…

Q頭のほくろを取りたい

15歳の娘なんですけども・・・
生まれた時から頭にほくろがあり、病院の先生に聞いたら「心配するようなものではない」と言われ、ずっとそのままにしていたのですが、だんだんいぼのように膨らんできて大きくなってしまいました(高さは5
~6mm位?)
押したりすると痛いみたいです
お医者さんに診ていただきたいのですが、何科に行けば良いのか(皮膚科?形成外科?)良くわからないので、どなたか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほくろって。。。
大きくなったり、変化が現れたら、
皮膚科に行った方がいいのではないでしょうか?
取らないといけない!!もの!!
かもしれませんし。。。
私も大きくなったあざ!?(膨らみのない薄い色のもの)
があって、皮膚科でみてもらいました。
7ミリを超えるものは、取るべき!と言われ、
病院を紹介してもらい、取りました。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報