私は、鼻の下に比較的大きな、コロッとしたほくろがあります。
(約5mmはあります。もりあがっています)
来年早々仕事を辞めるので、時間が出来ることですし
このほくろを取りたいと思っています。
ただ、回りにほくろを取ったという人が、全くいませんので
どこで取ってもらうのがいいのか、どうやって取るものなのかetc
・・よくわかりません。過去ログも拝見しましたが、
もっと詳しく知りたく思っています。
とった事のある方、またはそのようなことに詳しい方、
どんなことでも結構ですので、ぜひお話お聞かせ下さい。
できましたら、いくら位(金額)かかったか、術後何日通院したか
いつの時期手術したか、普通の状態に戻るまで、何ヶ月かかったか・・等
教えてください。

A 回答 (6件)

私も鼻の下のとこにもりあがった大きな

ほくろがありました。大学病院に行って、
5000yenくらいでとってもらいました。
まず、ほくろのまわりにますいをかけて、
ほくろと同じくらいの大きさの穴があいた
メスみたいなもので、とりました。全然痛くなかった
です。とった後は直径5mmくらいのきれいな穴が
があいてました。それから、飲み薬と傷口にぬる
薬をもらって、週に1回、大学病院にいって、
医者にみせにいきます。本当は4回くらい見せに
いかないといけなかったんですけど、学校があったから
2回しか、見せてません。(笑
ほくろが大きいと2週間後に抜糸しにいかないと
いけないそうです。

傷がかわくまで、(5日間くらい)バンソーコー
を派ってないといけないので、少し
はずかしいかもしれません。
鼻のまわりの傷は一番きれいに治るそうです。私も半年前にほくろをとったんですけど、ほくろをとったのが
わからないくらいきれいになってます。普通の状態に
もどるのは、約2ヶ月くらいです。でも、きれいにかさぶたになるので、あまり気にしませんでした。
ほくろをとった後、医者にほくろを見せてもらってんですが、きのこみたいになってて、おどろきました。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ!!!rainbow-7さんのと、私のほくろは似ていそうですね!
いろいろお尋ねしたい事があるのですが・・・

大学病院で取られたとの事ですが、それは「何科」でしたか?
外科でしょうか?形成外科?皮膚科・・・?

取られた後、何か注意する事などありましたか?
入浴・洗顔・紫外線を当てないようにする・・・など
rainbow-7さんは、縫ったりしなかったのですか?

いっぱい質問してしまって、すみません
すごく興味深々なもので・・。お答えいただけたら、嬉しいです!
それにしても、ほくろがきのこみたいに・・ってすごいですね!
うん、そうかもしれません(笑)私のきのこも、早く取りたいです!

↓ので、大学病院の皮膚科に行きました。

1日で終わりました。手術の時は、ジョリジョリ~
って感じで、ほくろがとられてるって感じが
しました。笑
ほくろが大きいと縫います。首のほくろも
とったんですけど、1センチちかかったのでぬいました。
鼻の下のほくろは
ぬいませんでした。
1週間後に抜糸しにいきます。これも全然いたくないです。
入浴は、してました。3、4日は洗顔するな
といわれたのに、夏でベタベタしてたので、
傷口の部分にガーゼをあてて、水が入らないように
すれば平気でした。。あとは、ふつうにしていて大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!rainbow-7 さん!再びご回答ありがとうございます!

昨日近くの市立病院の皮膚科へ、行ってきました。
そこで手術は無理でも、大学病院に紹介してもらったり・・
いろいろ相談できるのでは・・?と思いまして。
そしたらなんと!!そこの皮膚科で手術してもらえることになりました!!
も~~びっくりです。

女医さんだったんですけど、けっこうあっさり「とれるよ!」って言われました(笑)
ただ、少し傷が残るかもしれない・・といわれました。
でも私は、このホクロがとれるなら、ぜ~~んぜん気にならないんですけどね!
来月下旬に、手術決定しました。
とりあえず、安心しました~~~~~

アドバイス下さった皆さん、本当にありがとうございました!!!!

はじめまして。

私はwa24さんのようなコロッとしたほくろではなく、普通の、ちょっと大きいほくろを取ったのですが、まあ、ご参考までに・・・。

私の場合はレーザーで取りました。
 レーザーは初診のときは2種類あてたと思います。で、患部に化膿止めの藥を渡され、その日はお風呂に入らないように、ということと、家のなかでも紫外線をなるべく浴びないように日焼け止めを塗るように言われました。
 次の日(かその次の日。ちょっと記憶が・・・。すいません。)と1週間後にまた行き、状態を診てもらっておしまい。
 2週間後には、まだ黒い部分が残っていたのでレーザーをあてました。そして、一緒に半透明のクリーム状の漂白剤ももらいました。
 1ヶ月後、今度は今までのとは違う種類のレーザーをあてました。あ、レーザーをあてる回数はそのほくろの濃さによるみたいで、2回でおしまいの人もいれば3回、4回の人もいるそうです。

料金は1mmで5000円(私は4mmだったので2万円でした。)。それを初診のときに払えばあとは消毒費とかほんとに小額かかるくらいです。(ちなみに上の漂白剤だけは3000円くらいかかりましたが)

治るのには結局2ヶ月くらいかな?かかりました。今でも多少は跡は残ってますが全然気にならないです。

・・・と、まあこんな感じだったと思います。ただ、記憶があいまいなところなどもあるので申し訳ないんですが。

ちなみに私の行ったところは女医さんで、カウンセリングもきちんとしてくれていたのですごく安心して行っていました。(しかも女医さん・看護婦さんともみんな美人!って関係ないですね(^^;)・・・。)なのできちんとカウンセリングを行ってくれるようなところが良いですよ。良いところが見つかるといいですね。やっぱりほくろがあるのとないのでは気分が全然違いますから!  

ご参考までに、なのに長々と書いちゃってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お話聞かせて下さって、ありがとうございます!
今、一番取りたいほくろはコロっとしたものなんですが
実は他にも、盛り上がってないけれど大きめで気になるものが
いくつかあるのです・・ (体質なのでしょうか?!)
そういったタイプのは、レーザーが良さそうですね!

そうですね、信頼できるお医者さんにお願いした方がいいですよね!
ありがとうございました!!

再び登場です。

私の場合、手術は近くのクリニックでしました。
大学病院とかじゃなく。
「○○皮膚科医院」って感じのとこです。
    • 0
この回答へのお礼

え~~、そうなんですか!
私はてっきり、大きい大学病院とかじゃなきゃダメかと思っていました。
とりあえず、最初は地元の皮膚科の先生に相談して
手術してもらえる所を、紹介してもらおうと思います。
このほくろの事はずっといやで、気になっていましたが
本格的に取ろう!と思い始めたのが、つい最近なんです
kasuteraさんと、na293さんに回答いただいてから、
グッと現実味が出てきて、昨日からず~~っと
この事ばっか考えてます(笑)
ご親切にありがとうございました!

わたしもかなり大きくて盛り上がったほくろをとったことがあります。

いくらかかったかは覚えていないんですが、保険はききました。
わたしの場合はメスで切って縫いました。手術の後も痛みはそれほどでもなかったと思います。鼻だったんですが、大きなガーゼを当ててテープで止めてありました。
それからときどき病院に行ってガーゼを替えてもらいました。10日後くらいに抜糸をして、そのあとはできるだけ傷が残らないように肌色の紙のテープを切ったところをくっつけるように貼っていました(3ヶ月くらい)。
傷はやっぱり若いうちの方が残りにくいそうです。わたしは16歳の時取って、ほとんど目立たなくなりました。(よく見るとわかりますが。)
聞いた話ですが、普通の皮膚科よりも、形成外科を併設しているところや美容整形扱いになるほくろやしみの治療もしているところのほうが後のことに配慮してくれるらしいです。でも鼻の下ならそれほど目立たないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
(その状態、病院によるんでしょうけれど・・)
保険利くんですね!安心しました。
形成外科ですか・・。どこにでもある科ではないですよね?
やっぱり、大きい病院の方がいいんでしょうねぇ。
若いうちの方が、傷が残らないんですか!!
私は、一応20代ですが・・急いだほうがいいですね!
でも、傷が多少残っても、今ここにあるでっかいホクロに比べたら
ぜ~んぜん気にならない気がします。
今までこれのせいで、たくさんイヤな思いをしてきましたから・・
貴重なお話ありがとうございました!!

文章を拝見すると、盛り上がったホクロのようですね。

この場合たぶんメスで切ることになると思います。盛り上りがない、あるいはごくわずかならレーザーも可能かと思いますけど。手術は皮膚科でできます。局所に麻酔の注射をうち、メスで切り取ります。保険は利きますが、多分、一応組織検査に出すことになると思うので、数千円(多分3000円はかからなかった思いますが、記憶があやしい)ですみます。
しばらく予防的に抗生物質を飲み、患部は消毒及び、軟膏を塗ります。翌日また通院しますが、それまではどでかいばんそうこうを患部に貼ります(その上にマスクしてました)。翌日先生に診て貰った後は少し小さめの、紙のばんそうこうになりました。その後たぶん1週間後ぐらいにまた、通院したと思います。
手術当日は、麻酔が切れると、何もする気がしないくらい、痛かったです。
手術の後は、しばらく赤っぽく残ります(数ヶ月)。私はケロイド体質みたいで、数年たった今でもよくみれば、わかります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます!
そうなんですよ・・私のはかなり盛り上がっています。
メスでとる事になりそうです。でも、メスのほうがしっかり取って
もらえそうなんで、いいかもしれません。
やはり、術後何日か通院が必要なんですね。私の住んでいるところでは
手術の出来る皮膚科がないので、どこか別のところでしてもらわなくては・・
と思っています。いっそのこと、東京にでもいこうかしら・・?!
あ~でも、取ることに対する不安がなくなってきました。
早く取りたいです!ありがとうございました!!