情報処理技術者試験を受けた皆様方大変ご苦労様でした。さぞ疲れたと思います。さて今日の試験の感想ですが、午前の問題は標準的でしたが、午後の問題はかなり堪えました。よく思うのですが、初級シスアドの試験に出される問題が多くなっているように思えます。皆様は、どう思いですか。聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も本日、基本情報を受けてまいりました。


いや、私も相当堪えました。
午後の問3に時間ギリギリまで悩んでました。
午後で、丸々わからない問題があると非常にあせります。
午前はひとつやふたつわからなくても諦めもつくのですが。

新言語は易しいと聴いていたので、私はJavaで受けるつもりだったのですが、
そんなに易しそうでもなかったので、Cに切り替えたりしてました。

そうそう、午前もちょっとわからない問題がいくつかあって、とても不安でした。

シスアドは受けた事がないのでわかりませんが、もともと2種とシスアドってかぶってる部分がけっこうありませんでした?

いま、gooで、今日の試験の回答速報が発表されてますよ。

では。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/it/sokuhou/
    • good
    • 0

> 初級シスアドの試験に出される問題が多くなっているように思えます。



午前については同感です。
ネットワークやデータベースの出題傾向がちょっと変わりましたね。

午後は、Q3とQ5がいまいちな出題だと思いますが、他はこんなものかと思います。昨年までやや簡単だったものが元に戻っただけ、という感じがします。
他言語に比べてCはやや難易度が高いかと思いますが、これは毎年のことですし。

Q3の話題が出ていますが、Q5はいかがでしたか?
    • good
    • 0

午後はキツかったですね。


前に受けたときは1時間ちょっとでできたんですけど(落ちましたが…)、今回は2時間半全部時間使いました。
私も、午前の問題は初級シスアドみたいだなと思ってました。
初級シスアドはわりと難易度が低いと言われますが、結構難しいと思います…。
できる人はできるでしょうけど…。
今後はインターネットとか、通信の問題が基本情報・シスアド共に増えていくのではと個人的に思います。
    • good
    • 0

> 初級シスアドの試験に出される問題が多くなっているように思えます。



午前はそんな気がしますが、午後はそんなことないと思いますよ。基本情報技術者として、必要なことが盛り込まれていますよ。

ただ、問3の待ち行列は頂けませんね。マルチプログラミングや多重度の説明がなく、3資源の直列応答時間を出すなどはソフトウエア開発技術者の領域だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初級シスアドの問題集(午前・午後両方)を探しています。

詳細な解説は2の次で、とにかくボリュームのあるもの
(多くの年度の過去問 & 大量の予想問題が載っている)が
いいのですが、お薦めがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

初級シスアドの過去問全てが収録されています。
がんばってください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798012009/250-9923056-9442620

Qシスアドの午前・午後試験の合格について

質問します
シスアドで仮に午前試験だけ合格し、午後試験に落ちた場合、
次の試験(半年後)は午前試験は免除されるのですか?

Aベストアンサー

免除されません。

Q初級シスアドH19 春午後問題問い6 データベース

初級シスアドH19 春午後問題問い6 設問2 データベース

あるときは正解、あるときはぜんぜん間違うという感じでDFD図が
しっかり飲み込めてないなと痛感しています。
例えばl(エル)を店舗(オ)と回答してしまいました。
答えは貸し出し(エ)なのですが、ああそうかとも思いますが、
何故店舗ではないのかぜんぜん分かりません。
どなたか解説していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

> というような感じで、考えたら、いいのでしょうか
> なんか分かってきたような気がします。
100%完璧です。免許皆伝の域ですね。
あとはどんどん問題を解いて自信をつけてください。
表名が全てきちんと当たっていたので実はびっくりしてしまいました。
実はこの追加回答で表名を解説付きで全部記載したほうがいいかなと思い始めていた矢先でしたから。

余談ですが、ER図では情報の流れは表現していません。
Rはリレーション:関係ですから親子関係とかいう感じですね。
実はER図には色んな描き方があって矢印を全く使わないのも有ります。
矢印が情報の流れを表さないと言うのはこれによっても明白です。

がんばってください。

Q初級シスアド H17年度春 午前問題 問23で

問23 “日数(y,m,d)”は,基準日からy年m月d日までの日数を算出する関数である。この関数を用いて,あるプロジェクトの作業日数を表計算ソフトで計算したい。基準日が2000年1月1日で,開始年月日が2000年4月18日,終了年月日が2005年10月25日のときの作業日数を求める計算式として,適切なものはどれか。
 
ア 日数(2005,10,25)-日数(2000,4,18)-日数(2000,1,1)
イ 日数(2005,10,25)-日数(2000,4,18)-1
ウ 日数(2005,10,25)-日数(2000,4,18)
エ 日数(2005,10,25)-日数(2000,4,18)+1

答えはエとのことですが、なぜ+1するのでしょうか?

ご教授願います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作業開始年月日(もしくは作業終了年月日)も数えるから。

仮に2000年4月18日に開始して同日に終了したと考えてみてください。
日数(2000,4,18)-日数(2000,4,18)
では0日になってしまいますね。作業日数としては1日ですので+1してください。

Q初級シスアドの午後問題対策を教えてください

今日、初級シスアドをうけてきましたが、午後問題で55%しかあっていませんでした。

すぐにでも春に向けて、午前午後ともに勉強にとりかかりたいと思っているんですが、午後問題がどうしても苦手です。
何かいい勉強方法があったら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

別の視点ですが、問題を早く読むことです。
早く確実にその内容を頭に入れることです。

つまり「読解力」を養うのです。

問題を読むのに手間取ると考える時間が少なくなるし、頭にもよく入ってきません。

模擬試験問題はもちろん、普段から色々な文章を読んで読解力を身につけることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報