人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スペースシャトル「ディスカバリー」は地球から
何kmのところ飛んでいますか?
大気圏外は何kmからですか?

A 回答 (2件)

大気圏は高度500kmを超える範囲まで広がっているが、宇宙空間との境界は便宜的に高度80kmから120kmあたりとされている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B0%97% …

シャトルは、大型補助ロケット、外部燃料タンクを切り離し、約40分後、高度約230キロ・メートルの地球周回軌道に到達、NASAは打ち上げ成功を発表した。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050726it …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
良く分かりました。
また、参考URLにもアクセスして
大変勉強になりました。

こんにちは。

大気圏外は、地球の大気の上層部より上の宇宙空間のことで、おおむね地表から100~数百kmより上空の領域がこう呼ばれます。

ディスカバリーは、高度二百二十六キロで地球を周回しています。

http://www.sankei.co.jp/news/050727/morning/27it …

参考URL:http://www.sankei.co.jp/news/050727/morning/27it …
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。