プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本来鉢「カバー」として販売されている陶器鉢を鉢として使いたいと思っています。
鉢カバーの中に鉢を入れて使うと、鉢カバーが重いため、溢れた水を処理するのが大変なのです。
水抜きのための底穴を開ける必要があるのですが、どのような方法で開ければ良いかアドバイス下さい。

鉢は八号で写真が以下のURLにあります。
http://www.bloom-s.co.jp/images/products_big/c/c …

A 回答 (3件)

陶器ならトントンと少しずつ釘を打って行けば穴が開きます。


あくまでも少しづつで、一気に打ったら割れます。

穴が開いたら、ヤスリで広げる事もできます。100円ショップでダイヤモンドヤスリなど買ってきたら少し楽かな?

短気な方には向きませんので 慎重にどうぞ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。釘ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 23:33

「陶器のコップを植木鉢に利用したい」というのが既出(No.1545859)でしたので、参考にしてみると…



電動ドリルに「セラミック専用」の刃先を装着して穴開けするのが、失敗が少ないと思います。
振動を押さえるために、柔らかく滑らない土台の上に陶器鉢を固定して、穴開けをします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1545859
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リンクも大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 23:35

くぎなどで穴をあける時には下に砂を敷くとより確実に鉢を守れますよ。

敷くといっても薄く敷くのではなくある程度の厚みが必要です、そうすれば砂がショックを吸収してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルですが、重要なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!