友達から(恐らく)転送されてきたメールに音がついてます。この音だけをMDに録音させたいのですが…
(PCのスピーカー出力からだしてMDのLINE INにつないで録音したいと電気屋さんに説明してコードを買ったのですが、そのコードではうまくいきません。ちなみにヘッドフォン出力→ライン入力用でステレオミニプラグと書いてあります)コードが違うのかやり方がまずいのか?良い方法がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ヘッドフォン出力→ライン入力用でステレオミニプラグ」と書いてあるところから見て、MDはポータブルの録音再生機ですよね?



「PCのスピーカー出力からだして」というのが、いまいちよくわからないのですが、PCのヘッドフォン端子とMDのライン入力は繋げられるわけですね。

1)試しにPCの音量を最大にしてみて下さい。
2)次にMDのRECボタンを押して録音待機状態にし て、メールの音声を再生します。
3)レベルメーターを見て、録音レベルを調整します。音が割れるようならPCの音量を落とします。
(MDにヘッドフォンをつないでモニターして見て下さい。音は聞こえますか?)
4)いったん、PCの再生を止めます。
5)MDのSYNCボタンを押して自動スタートの状態にしてから、改めてメールの音声を再生します。


これで録音開始になるはずですが・・・
3)の状態で音がモニターできないなら、機器又はコードの不良です。しかし、コードは新品ですよね。
録音できなかったら、補足を下さい。夜遅くにしか、回答は出来ませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
下↓にも書きましたが、私のミスでした。ボリュームを
あげないといけなかったんです。
PCのボリューム最大にしたらMDの録音レベルメーターが振れて、なおかつヘッドフォンでも聴こえました。
本当に有難うございました。買ったコードが無駄にならなくてホッとしました。(笑)

お礼日時:2001/10/22 20:58

録音の仕方に問題があるのでしょうか?


コードはそんなに迷うことはないと思うのです。
ジャックにあっていればソースは送られるはずですから。
一応もう一度確認する必要はあると思いますが、種類があるとすればMDなんかの場合はデジタル出力に対応したものが最近は多用されているので、その場合はPC側もデジタル出力ができるOUTPUTでなければなりません。もしアナログ録音であれば、PC側の出力を他のオーディオなどにつなぎ音が出ていることを確認し、OKならMD側のジャックを確認してみたらどうでしょうか。(デジタル録音とジャックが別の場合がほとんどだと思います)
それでダメなら… 操作ミス…MDの故障… …私にはお手上げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
PC、コード、MDどれも悪くありませんでした。(^^ゞ
要するに私のミスです。というかボリュームあげたら
入っておりました。(お馬鹿ですね、ごめんなさい)
一生懸命考えて下さって本当に有難うございました。

お礼日時:2001/10/22 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMDからCDにステレオで音楽を録音する方法。

こんにちわ。
MDレコーダーで録音した自分の演奏を
CDにステレオでダビングしたいのですが
どうすればいいでしょうか?
ノートパソコンにラインイン端子があればCD-RやCD-RWに録音する事は
可能でしょうか?

録音する方法があるとすればどのような機器が
必要でしょうか?

できればパソコンを使ってダビングが出来ればいいな、と考えています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 下記の質問が参考になると思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=204214
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229660
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=322515
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=288498
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=279401
MACなら、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=318291

 アナログで転送する場合、ハードウェアとしてはMDからパソコンのラインイン端子につなぐケーブルが必要です。MDの出力がスピーカーやヘッドフォンを駆動できるほどのレベルなら抵抗付きのケーブルが必要です。MDプレーヤーにラインアウトがあるなら抵抗のないタイプのものになります。

 デジタルにこだわるならUSB経由で転送できるデバイスが売られています。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195000
が参考になるかと思います。

抵抗入りケーブルについては
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=315471
が参考になるかと思います。

 また、パソコンに取り込んだ音源のノイズを取り除くのに役に立つのは"soundengine"などのソフトです。
http://www.cycleof5th.com/

 PCへのアナログ録音に際して大事なことはレベルを調整する段階です。大きすぎると音がひずむし、小さすぎても不都合です。うまく調整してください。

 この種類の質問はこのサイトでも比較的数多くされています。「MD」「CD-R」などの語句で検索してもよいと思います。

 MACをお使いでしたらご容赦を。

 下記の質問が参考になると思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=204214
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229660
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=322515
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=288498
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=279401
MACなら、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=318291

 アナログで転送する場合、ハードウェアとしてはMDからパソコンのラインイン端子につなぐケーブルが必要です。MDの出力がスピーカーやヘッドフォンを駆...続きを読む

QNet MDがあれば、MD⇒MD録音可能? など

新しいコンポの購入を検討しています。

過去の質問で、Net MDでは、mp3やwaveなど、PCにダウンロードした音楽をMDに取り込めるということは判ったのですが、既存のMDからPCにダウンロードして、別のMDに書き込むということは当然可能なんですよね?

あと、PCに音楽データを貯めることになるんですよね?
その場合、1曲のデータのサイズはどのくらいですか?
バックアップを取ったりはしないのですか?

?ばかりですいません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>MDLP非対応のプレイヤーで聴く事ができないということなんでしょうか?

MDLPモード(2・4倍速)を選択した場合は無理です。
ですが、2倍速用のファイルを「標準」を選択して転送した場合は再生可能です。

>バックアップとは、PCに貯め込んだ音楽データのバックアップです。

そういったことはしていないので解りませんが・・・
著作権管理されているので、単純にバックアップ>書き戻しで正しく認識される事はないと思います。

Q再生専用のMD(音楽MD)は、録音用MDより音質が良い?

今は、ほとんど見なくなった再生専用のMD(音楽MD)ですが、
以前どこかの記事で、再生専用のMDはレコード会社が作っているものなので、録音用のMDよりも音質が良いと書かれているのを見た覚えがあります。

これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

音楽MDと家庭用MDは別規格という意味ならそうです。
良い(悪い)はCDは良い(悪い)と同じで好みはあります。特許で儲ける企業が違うんです(^^)

録音用機器はプロユース(商用向け)は別にしてMDラジカセ、MDコンポが主、再生専用(車載、ポータブル)でした。
カセットテープ再生できない車(MD)見たときはふーむと思いました。
MDはMOを小型化した規格でPC用記憶装置にも使われます。

QMDコンポの音を昔のステレオと両方で鳴らしたいのですが

今使っているMDコンポはスピーカーが小さくいまいち音に厚みが無いので、MDコンポの音を昔の(20年ほど前の物)ステレオの大きいスピーカーからも出したいと思い、素人考えでMDコンポのヘッドフォンの差込から昔のステレオのマイク差込に線を繋いだ所(入力する訳だからここかなと思いました)これではMDコンポから音が出ないと気付き、LINEOUTの所からステレオのマイク差込に繋ぎました。すると音は出るのですが篭ったような騒音に近い音しかでないのです。ステレオでテープを再生する分にはクリアな音が出るのです。wや他のQ&Aで学んだインピーダンスなるのもが異なるから無理なのかと思ったりしたのですが愛着のあるステレオ(CDが壊れているしもうテープは使わないけどスピーカーは使いたい)だし何とかならないかと考えています。お伺いしたいのは、こういう繋ぎ方であっているのかそれとも別のつなぎ方のほうがいいのかそもそもこういう使い方は出来ないのか、という事や故障したりしないのかという事です。お金は無いながらも好きな音楽はいい音で聞きたいと生意気な事を思っているのでなんとかいい知恵を授けていただきますようよろしくお願いします。

今使っているMDコンポはスピーカーが小さくいまいち音に厚みが無いので、MDコンポの音を昔の(20年ほど前の物)ステレオの大きいスピーカーからも出したいと思い、素人考えでMDコンポのヘッドフォンの差込から昔のステレオのマイク差込に線を繋いだ所(入力する訳だからここかなと思いました)これではMDコンポから音が出ないと気付き、LINEOUTの所からステレオのマイク差込に繋ぎました。すると音は出るのですが篭ったような騒音に近い音しかでないのです。ステレオでテープを再生する分にはクリアな音が出るの...続きを読む

Aベストアンサー

他の方と同様、4個のSPを鳴らすというのは干渉等もありお奨めできませんが、どうしても有効利用したいのならば、スピーカーマトリクス(マトリクスサラウンド)という接続方法があります。つまりステレオの音源で擬似サラウンドを再生する方式です。

映画など見るとき、シアターシステム等もってない場合には重宝します。
この場合は、大きなSPを前に、コンポのSPは後ろに配置。

詳しくは下記等や検索で調べて自己責任で検討してみるのもいいでしょう。
(注:古いサンスイのアンプや、BTL等特殊なアンプだと壊れる可能性があります。(回避方法は例3番目)が、まあ普通のコンポでしたら、たいてい大丈夫ですけどね。よくわからなければやめたほうが無難)

http://homepage1.nifty.com/taka35/recture.htm
http://homepage1.nifty.com/taka35/vaworld.htm
http://tenjin.coara.or.jp/~tomoyaz/higa9706.html#9706017

QWindowsMediaPlayerから光出力でMDに録音する方法はありませんか

WindowsMediaPlayer10から光出力経由で、MDに録音しても音が全く聞こえません。
光出力のプラグはちゃんと赤く光っているのですが、それでも無音状態です。(MD
WindowsMediaPlayerから光出力ができる方法をご存知の方は教えてください。
OSはWindowsXPでバージョンは10です。MDはシャープのMD-MT77-Aです。一応、サウンドチップはRealtek AC97です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを参考にどうぞ。

参考URL:http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報