アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノボのビンディングについて質問なんですが、今年から始める予定でinternetのオークションでボードとブーツを購入しました。板は、LIB TECH MATT CUMMINSというモデルで、ブーツがDEELUXEのFULLHOUSE(’99)です。ビンディング選びで悩んでるんですが、オークションで購入しようと思ってるんですが、ディスクが4x4、3Dなどとあるみたいで素人の私にはよく分かりません。この板とブーツにはどんなビンディングがフィットするのか教えてください。また、4x4、3Dとは何なのか、教えていただけますか?ちなみに板の長さが151cm、ブーツが26cmです。ビンディングには、サイズもあるみたいなので、出来ればそのサイズ(メーカーによって多少違うでしょうが・・)近くに、そういったshopもないのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

初めまして、ボード歴5年ですがアドバイスさせていただきます。

ディスクについて
LIB TECH社のボードであれば、ディスクは4×4となります。
ビス穴が4cm×4cm感覚で空いているはずです。
ちなみに3Dのディスクは、Burton社のボードにしか合いませんので、注意して下さい。
(3Dのビス穴が空いているのは、BURTONのみです。何故なら、3Dの特許をもっているからなのです。)

ビンディングについて
ブーツがDEELUXEとの事なので、どのメーカーを選んでも問題ありません。
僕も'99DEELUXEのROYALを使ってましたが、SIMS・FLUX・Burtonどのメーカーでも
問題なく使用できました。
サイズはどのメーカーでも「M」が最適だと思います。(僕も26cmですので)

お勧めのビンディング
個人的には、BURTONのカスタム等がお勧めです。
ホールド感・商品の性能には定評があります。
ただし、'99モデルのビンディングはクレームが多かったので、それ以降の物がいいでしょう。
また、最近はSALOMONのビンディングも評判がいいので、お勧めします。
(今期僕も使いますので)

ブーツについて
'99FULLHOUSEは確かサーモインナーだったと思います。
サーモインナーは何回でも焼き直しが出来るので、新たに買う必要は無いでしょう。
以前使用されていた方が、2・3年みっちり履いていた場合は別ですが。
近くの有名なショップに行けば、有料(3000円位)になりますが、焼きなおしてくれます。
お金を惜しんで、焼き直しをしないと、足が痛くなる或いは腰などに負担が掛かる事が考えられますから、
焼き直しは必ずして下さい。

以上お役に立てれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ブーツは新品で購入したので当然サーモインナーも新品でした。shopで既に焼いてもらいました。あと、ビンディングはfluxというメーカーのものを購入しました。サイズはMです。(2000~2001モデル)今、ワックスがけの最中でして大変です。よい年になればいいのですが・・怪我だけには気をつけたいと思ってます。それでは...

少し気になりまして・・・質問内容とは無関係です。

ブーツがオークションで購入されたそうで、それがDEELUXのFULLHOUSE
ということですが、これがもしサーモインナーであれば、すでに
前の持ち主が焼いてるはずです。つまり、前の持ち主の足型にインナーは
焼いてあるはずです。ですから、tenchyuさんのおっしゃる「焼き」を
するには、インナーを新たに購入する必要があります。
おそらく、そのままはいて差し支えないと思いますが。

ビンディングは消耗品です。ショップ購入をすすめます。
Dのブーツはかさばるので、MLサイズでしょうね。
板のウエスト幅が問題になるので、あまりはみ出さないものを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とても参考になりました。

4x4と3Dの違いは、ykkkkkkkさんの丁寧なご説明通りです。

今年から始められるという事ですが、出来ればビンディングは直接ショップに行って購入した方がいいかと思います。
板とブーツを持って行けば、それにあった物を選んで頂けますし、セッティングもしてもらえます。
ビィンディングは板の中心に均等に乗れるよう、前後の微調整などもしなくてはいけないのです。(センタリングと言います)
それが間違っていると上達の妨げにもなります。
あと、DEELUXEのブーツですが、これはサーモインナーが入ってるのではないでしょうか?
サーモインナーはご自分の足型に合わせて、形成させるインナーなんです。
専用のオーブンで焼くのですが、これもショップでやってもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

フリースタイルをやめてもう3年になりますが、私の型おち?の知識で一応アドバイスさせていただきます。

簡単にいうとボードとビンディングを結合するビス穴が、3Dは3つ。4×4は4つというだけです。ですから購入されたボードにあいているビンディング装着用の穴がどうなっているかをみればいいわけです。因みに3Dは私が乗っていた当時はバートンが採用していたくらいでほとんどが4×4対応だったと思います。
両方つけられる板もありますが、3Dはビスを三点でとめるので正三角形にビス穴があいていれば装着可能です。4×4は正方形に穴があいていればOKで、それぞれスタンスを調整するため、余分に幾つか穴があけられています。
・・・
・・・ ←これが4×4の穴

・ ・ 
・ ・ ・ ←これが3Dの穴です。
 ・ ・
サイズはS・M・Lくらいだと思うので最適なものを! 靴同様少しきついくらいでも良いと思います。大きいと上達の妨げになることも...
それでは最良のシーズンが過ごせますよう、幸運をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。有難うございました。