スノボのビンディングについて質問なんですが、今年から始める予定でinternetのオークションでボードとブーツを購入しました。板は、LIB TECH MATT CUMMINSというモデルで、ブーツがDEELUXEのFULLHOUSE(’99)です。ビンディング選びで悩んでるんですが、オークションで購入しようと思ってるんですが、ディスクが4x4、3Dなどとあるみたいで素人の私にはよく分かりません。この板とブーツにはどんなビンディングがフィットするのか教えてください。また、4x4、3Dとは何なのか、教えていただけますか?ちなみに板の長さが151cm、ブーツが26cmです。ビンディングには、サイズもあるみたいなので、出来ればそのサイズ(メーカーによって多少違うでしょうが・・)近くに、そういったshopもないのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして、ボード歴5年ですがアドバイスさせていただきます。



ディスクについて
LIB TECH社のボードであれば、ディスクは4×4となります。
ビス穴が4cm×4cm感覚で空いているはずです。
ちなみに3Dのディスクは、Burton社のボードにしか合いませんので、注意して下さい。
(3Dのビス穴が空いているのは、BURTONのみです。何故なら、3Dの特許をもっているからなのです。)

ビンディングについて
ブーツがDEELUXEとの事なので、どのメーカーを選んでも問題ありません。
僕も'99DEELUXEのROYALを使ってましたが、SIMS・FLUX・Burtonどのメーカーでも
問題なく使用できました。
サイズはどのメーカーでも「M」が最適だと思います。(僕も26cmですので)

お勧めのビンディング
個人的には、BURTONのカスタム等がお勧めです。
ホールド感・商品の性能には定評があります。
ただし、'99モデルのビンディングはクレームが多かったので、それ以降の物がいいでしょう。
また、最近はSALOMONのビンディングも評判がいいので、お勧めします。
(今期僕も使いますので)

ブーツについて
'99FULLHOUSEは確かサーモインナーだったと思います。
サーモインナーは何回でも焼き直しが出来るので、新たに買う必要は無いでしょう。
以前使用されていた方が、2・3年みっちり履いていた場合は別ですが。
近くの有名なショップに行けば、有料(3000円位)になりますが、焼きなおしてくれます。
お金を惜しんで、焼き直しをしないと、足が痛くなる或いは腰などに負担が掛かる事が考えられますから、
焼き直しは必ずして下さい。

以上お役に立てれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ブーツは新品で購入したので当然サーモインナーも新品でした。shopで既に焼いてもらいました。あと、ビンディングはfluxというメーカーのものを購入しました。サイズはMです。(2000~2001モデル)今、ワックスがけの最中でして大変です。よい年になればいいのですが・・怪我だけには気をつけたいと思ってます。それでは...

お礼日時:2001/11/16 21:48

少し気になりまして・・・質問内容とは無関係です。



 ブーツがオークションで購入されたそうで、それがDEELUXのFULLHOUSE
ということですが、これがもしサーモインナーであれば、すでに
前の持ち主が焼いてるはずです。つまり、前の持ち主の足型にインナーは
焼いてあるはずです。ですから、tenchyuさんのおっしゃる「焼き」を
するには、インナーを新たに購入する必要があります。
おそらく、そのままはいて差し支えないと思いますが。

ビンディングは消耗品です。ショップ購入をすすめます。
Dのブーツはかさばるので、MLサイズでしょうね。
板のウエスト幅が問題になるので、あまりはみ出さないものを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/24 06:25

4x4と3Dの違いは、ykkkkkkkさんの丁寧なご説明通りです。


今年から始められるという事ですが、出来ればビンディングは直接ショップに行って購入した方がいいかと思います。
板とブーツを持って行けば、それにあった物を選んで頂けますし、セッティングもしてもらえます。
ビィンディングは板の中心に均等に乗れるよう、前後の微調整などもしなくてはいけないのです。(センタリングと言います)
それが間違っていると上達の妨げにもなります。
あと、DEELUXEのブーツですが、これはサーモインナーが入ってるのではないでしょうか?
サーモインナーはご自分の足型に合わせて、形成させるインナーなんです。
専用のオーブンで焼くのですが、これもショップでやってもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/22 19:45

フリースタイルをやめてもう3年になりますが、私の型おち?の知識で一応アドバイスさせていただきます。



簡単にいうとボードとビンディングを結合するビス穴が、3Dは3つ。4×4は4つというだけです。ですから購入されたボードにあいているビンディング装着用の穴がどうなっているかをみればいいわけです。因みに3Dは私が乗っていた当時はバートンが採用していたくらいでほとんどが4×4対応だったと思います。
両方つけられる板もありますが、3Dはビスを三点でとめるので正三角形にビス穴があいていれば装着可能です。4×4は正方形に穴があいていればOKで、それぞれスタンスを調整するため、余分に幾つか穴があけられています。
・・・
・・・ ←これが4×4の穴

 
 ・ ・ 
・ ・ ・ ←これが3Dの穴です。
 ・ ・
サイズはS・M・Lくらいだと思うので最適なものを! 靴同様少しきついくらいでも良いと思います。大きいと上達の妨げになることも...
それでは最良のシーズンが過ごせますよう、幸運をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/10/22 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の3Dアニメ、なぜ作れない??

質問です。

どうして日本の3Dアニメに進歩がみられないのでしょうか?

STAND BY ME DORAEMONが大ヒットしましたし、これが起爆剤になるかと思いきや、その後も3Dアニメは見られず……

ポケモン、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、コナンあたりは3D化してもいいのでは? とおもいます。それぞれの絶対的なファンの層はいるわけですし(主に子供たち)。

完全3D化じゃなくても、飛び出す感じのは作れてもおかしくないと思いますけどね。

Aベストアンサー

『STAND BY ME ドラえもん』(2014年8月8日公開)以降も、映画館で3D上映される日本アニメは作られてますよ。私が知る限りでも、この2年ちょっとで以下の5作があります。

2014年
 11月29日公開 『くるみ割り人形』

2015年
 8月21日公開 『アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!』
 10月10日公開 『GAMBA ガンバと仲間たち』
 10月24日公開 『とびだすプリパラ み~んなでめざせ!アイドル☆グランプリ』

2016年
 8月6日公開 『ルドルフとイッパイアッテナ』

週末興行収入ランキングをみると、『くるみ割り人形』は89スクリーンながら12位と健闘、『アイカツ』も12位、『GAMBA』は304スクリーンで初登場7位、2週目も7位、『とびだすプリパラ』は79スクリーンながら13位と健闘、『ルドルフ』は331スクリーンで初登場5位、2週目7位、3週目9位です。
http://eiga.com/ranking/20141201/
http://eiga.com/ranking/20150824/
http://eiga.com/ranking/20151013/
http://eiga.com/ranking/20151026/
http://eiga.com/ranking/20160808/

『GAMBA』や『ルドルフ』は、原作もあるし、街中でもよく宣伝を見かけただけあって、好成績でした。特に『ルドルフ』の興行収入は14.6億円なので、ヒット作と言えます。
http://www.eiren.org/toukei/index.html

『STAND BY ME ドラえもん』(2014年8月8日公開)以降も、映画館で3D上映される日本アニメは作られてますよ。私が知る限りでも、この2年ちょっとで以下の5作があります。

2014年
 11月29日公開 『くるみ割り人形』

2015年
 8月21日公開 『アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!』
 10月10日公開 『GAMBA ガンバと仲間たち』
 10月24日公開 『とびだすプリパラ み~んなでめざせ!アイドル☆グランプリ』

2016年
 8月6日公開 『ルドルフとイッパイアッテナ』

週末興行収...続きを読む

Qスノボのブーツとビンディングについて

 素人なので教えてください
 
 ステップインのビンディングアンドブーツを今年買いたいんですが、キスマークのビンディング(EASY CLICK2)にはキスマークのブーツしか合わないんでしょうか? 
 板は知り合いのところで型落ちを譲ってもらうんですが、ビンディングをアルペンあたりで購入予定です。 持込でも調整&セッティング等のサービスをしてくれるのかも心配です。 取り付け方が簡単なら 自分でセッティングしたいのですが、全然やったことがないので心配です。 どうか教えてください。 

Aベストアンサー

キスマークのビンディングにはキスマークのブーツしか合わないと思います。
ちなみにキスマークの商品はアルペンでしか買えませんね。

持ち込みでも問題なくセッティングしてもらえますよ。
でも、自分でやることも簡単です。
基本的にはドライバーでねじをまわすだけです。
滑るたびにねじのゆるみを確認した方が良いし、滑りながら滑りやすい位置を微調整すると思うので、ショップでやってもらっても自分でやっても、あまり変わらないと思いますよ。
頑張ってください。

Qプロが使う3Dアニメのツール

興味から聞かせて頂きます。
プロが使う3DCGの作成ツールと言えばLightwaveや3ds Maxが定番だと思います。
それをアニメにする場合、プロだとどのようなアニメーションツールを使用しているのでしょうか。
一応3ds maxにも簡単なアニメーション機能はついていますが、プロはそんなもの使わないと思います。
ちなみにここでいう3Dアニメというのは眼鏡をかけたら飛び出す立体3Dではなく3DCGを使用したアニメーションのことになります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「CG WORLD」という雑誌を読むと良いかと。

 現在の主流は「MAYA」「3dsMAX」で、オーサリングは「AfterEffects」が一般的でしょうか。

Qスノーボードの板を購入しようと思っています。 身長172cm 体重68キロ 154cmを購入しようと

スノーボードの板を購入しようと思っています。
身長172cm 体重68キロ
154cmを購入しようと思っていますがどんな感じでしょうか?スペックは写真を貼らせてもらいます。フリーラン、グラトリ両方やりたいです!回答宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ベストなサイズだと思います。キャンバーボードの方が私はグラトリ、フリーランしやすいと感じますが

Q3D CGアニメについて

3D CGアニメについての質問です。よろしくお願いします。mm

1.先日、金卵という動画(実際には
 The World of GOLDEN EGGS という正式名?)で3DCGアニメ
 があったのですが、あれは何のソフトで制作しているのでしょうか?
 また、あの程度のアニメーションを一番簡単に作れそうな3DCG
 ソフトがあれば教えて下さい。
 また、おすすめの本や解説サイト等もあったら教えて下さい。

当方まったくの素人ですが、
何卒ご教授の程よろしくお願い致します。mm

Aベストアンサー

あのようなアニメ風の3D CGの技法は
トゥーンレンダリングといい、今時の(ある程度高等な)3D CGソフトなら、大抵可能です。
が、まず第一にソフトがえらく高いうえに、
トゥーンレンダリング用の追加のソフトを探して(購入して?)インストールする必要もあり、
その後のCG作成の行程を考えても、
決して、素人の方が簡単に作れるというシロモノではないです。

トゥーンレンダリングではないですが、
3Dアニメを簡単に作る方法としては・・・
昔、マイクロソフトから「3Dムービーメーカー」という
簡単に遊べるソフトが出ていたのですが・・・
http://www.jiten.com/dicmi/docs/mark/362s.htm
最近も作品が公開されてはいるようですが、ソフト自体は消えてしまった、のでしょうか。。?

Qスノーボードの板とブーツで・・・

今年から、スノボを始めようと思うんだけど、割とカッコから入る性格でして、板はバートンを購入しました。
さて、ブーツなんですが「ブーツなら、これや!」ってのがあったら教えていただけませんか?通好みの一足を是非教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

カッコから入りたい気持ちは十分わかりますが、ブーツばかりは性能、フィット性重視で選ぶ事をお勧めします。
今年から始められると言う事で、何を基準にして選べばいいかわからないかと思いますが、いろいろ履き比べる事でそれぞれの違いがわかりますよ。
柔らかすぎる物は操作しやすい反面、足に負担がかかりやすいです。
足の形やクセは人それぞれですから、「ブーツなら、これや!」ってのは、
あり得ないです。。
確実にフィットしてなければ、上達の妨げにもなります。
いろいろ履き比べてご自分に合った物を見つけて下さい。
「サーモインナー」といってご自分の足型に形成出来る物もあります。
カッコと性能重視では、「DEELUXEディーラックス」「サロモン」「バートン」などが評判いいみたいです。

参考URL:http://www.raichle.co.jp/deeluxe/index.html

Qアニメの背景の一部に3DCGを使うメリットは?

こんにちは。
最近のアニメで『イノセンス』等のように背景の一部に3DCGを使う理由は何なのでしょうか?

他の疑問として3Dに見えるのは、なめらかな影を付けているからですか?
静止画のトゥーンレンダリングが3Dに見える理由は?

Aベストアンサー

>最近のアニメで『イノセンス』等のように背景の一部に3DCGを使う理由は何なのでしょうか?

1.動画でありながらも、セルでは表現出来ない質感の背景を表現出来る。(歯車のシーンとか)

2.アニメで奥行きが表現出来る(バトーの視点のシーンとか)

>他の疑問として3Dに見えるのは、なめらかな影を付けているからですか?

どのカットの何を対象として言ってるのか不明ですし、主観やケースバイケースの問題ですので、一概にどうとも言えません。

>静止画のトゥーンレンダリングが3Dに見える理由は?

人間の手描きの場合と、陰影のつけ方が違うからです。

Q半月板損傷 半月板を損傷しても膝に血や水がたまらない場合もあるのですか?

半月板損傷


半月板を損傷しても膝に血や水がたまらない場合もあるのですか?

Aベストアンサー

私、両足を時間差でやっています。
血も水もたまったことはありません。
ちなみに、リハビリオンリーで、ほぼ痛みは取れました。

Q3DCGと手書きアニメでは、どっちが作るのが大変ですか?

映画で最近多い3DCGと、手書きアニメでは
まったく同じシーン(時間と内容)を作るとしたら
どっちが大変なんでしょうか?

それから、3DCGは絵が上手くない人でも作れますか?

Aベストアンサー

3DCGの場合はまず、元になる形状データ作成に時間がかかります。シーンを作るのは容易ですが、一方で最終的に画像にする「レンダリング」にも時間がかかります。

一方で、手描きの場合は最終的な表現方法によって時間が変わります。また、作業者のレベルによっては「商業レベルに達しない」物から、数時間で完成する(データの移動時間は無視するとして)場合もあります。

どっちが大変かは一概に言えませんが、納期の目処が立て易いのは3DCGですね。

3DCGに、直接デッサンなどのスキルは不要ですが、「絵心がある」方が有利なのは間違いありません。構図やアクションなどでそういう違いがでてきます。

Q空手の板割りのやり方を教えてください。 5年間空手をしておりましたが4年前にやめてしまいました

空手の板割りのやり方を教えてください。



5年間空手をしておりましたが4年前にやめてしまいました。
これしか特技がなく板割りをすることになったのですが、蹴りで試し割り用の板を割ります。

膝ではなく前蹴りや回し蹴りなどです。
できるだけインパクトを与えたいので簡単ならば後ろ回し蹴りで割りたいです。

また、板を持って下さる方が全くの素人なのですがどんなふうに持ってもらえばいいでしょうか?

前蹴りで割る場合、組手のように普通に足の前足底で蹴るのでしょうか?
また、回し蹴りですと背足で当てるのでしょうか?
経験者の方お願いします。

Aベストアンサー

板の持ち方 板目と平行に持つ(板の上下を持つとすれば板目は地面と水平になるように)。
脇をしめてしっかり固定するか腕をまっすぐ伸ばして持つ。中途半端に肘を曲げているとぶれる。当たった時板がぶれると割れない。

回し蹴りの場合 中足で蹴るのが一般的。 指先で蹴っても良い(手で言えば抜手)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報