プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ゆりの花の季節で玄関やお部屋にかざって楽しんでいます、ただ困っているのは花粉が手や服についてしまうと落とすことがむつかしいことです、特に「カサブランカ」の水替えのあとなど本当に困っています、どなたか花粉の落とし方を教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

下記参考URLに大変参考になる方法が載っていますよ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1013478
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たいへん参考になりました、ありがとうございました、これから質問する前にもう少し検索してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 08:55

こんにちは。



ユリなどの花粉、本当に困りますね。
私も仕事で、ユリを生けたりするのですが、
作業中は、使い捨ての薄い手袋を使います。

また、その時にオシベを切り取ったりして、
花粉が落ちたり、くっかないようにしています(^^)

花粉が、衣服などに付いてしまった場合は、
ガムテープの粘着部分で、取ります。
完全に取りきることは難しいのですが・・・(^^;)
こすったり、拭いたりすると、落ちません。

白い衣類ですと、完全に花粉の色を落とすのは
難しいものの、
色物でしたら何度か洗濯をしているうちに、
目立たなくなります。

やっぱり、生ける時点での
おしべの除去が、いいのかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました、ついこすったり拭いたりしてました、これからはおしべを摘みとるようにしたいと思います。

お礼日時:2005/08/01 08:53

ユリの花粉ってほんと落としにくいですよね。



落とし方、じゃないんですけど、私は花粉がつかないようにしています。

ユリが開花しそうになったときにピンセットでおしべから葯を抜き取ってしまいます。
これが一番効果的ですよ。 花びらも汚れませんし。

開花しそうな時の葯って、まだ花粉が開いてないので花粉がこぼれ落ちることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、先の方からも同様に教えていただきました、これからはそのようにしたいと思います。

お礼日時:2005/08/01 08:51

ゆりの花粉は本当に落ちませんよね。


ご質問の趣旨とは違ってしまいますが、私はゆりの花が開きかけたらおしべの先の黒い部分をつまんで取ってしまいます。
早く取ってしまうとまだ花粉が散らないので楽ですよ。
手にもつきません。

お花屋さんで売っているカサブランカも、開いている花はおしべを取ってありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、庭に咲いているのをそのまま切ってかざっていましたので気がつきませんでした、これからはおしべをきるようにしますね。

お礼日時:2005/08/01 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆりの花粉がいろんな所に付いてしまったときの落とし方教えて下さい!

ゆりの花粉が手はもちろん壁やステンレスなどいろんな所に付いてしまいますが、なかなか落ちません。いい落とし方を知ってみえる方是非是非教えて下さい! ちなみにゆりを買った花屋さんに聞いたら、花が咲いた時点で花粉をティッシュ等で取るしかないと言われてしましました。会社に置いてある花なので休日などは見ていませんし、いつも気が付くと花瓶の下に落ちてしまっているのです。

Aベストアンサー

衣類に付着した場合には、テレピン油、無水エタノール(消毒用エタノールで可能)等の溶剤を使用すると落とす事が出来ますが、溶剤の化繊に対する影響、色物に対する色落ち等。目立たない部分で確認してから行って下さい。

一度洗濯した物。 確認はしておりませんが、染みの裏からエタノールを含ませた布で叩くか、優しく揉み出す。又は、エタノールに食器用中性洗剤を加えて揉み出す。或いは、柑橘系成分入り洗剤を染みに垂らして軽く揉んでみる。(染みの周囲を濡らして置いてから)

洗濯前の物。 濃いエタノールを白い布に含ませ染みの上から叩き暈して下さい。十分に染みが薄くなったら水洗い又は普通に洗濯して下さい。或いは、テレピン油を丸めたティシューに含ませて、染みの部分に当てて下さい。染みの大きさにも依りますが2~3個で取れます(花粉がティシューに移動して黄色く成ったら交換して下さい)。その後、油分を落とす為に中性洗剤を使い揉み洗いするか、普通に洗濯して下さい。なお、月日の経過した物については確認しておりません。テレピン油は、画材店やホームセンターにて購入して下さい。
(衣類に依り色落ちや繊維の質感が替わる事が十分に考えられます。ドライクリーニング店、染み抜きの出来るクリーニング店にお任せ下さい)

手に付着した花粉
テレピン油やエタノールを染み込ませた布で拭けば落ちます。または、台所用のオレンジ成分入り洗剤や化粧落としの類で落ちるかもしれません。落ちたら手を洗って下さい。

ステンレスに付着した花粉
消毒用や無水エタノールを可也薄めた物で拭いても落ちるでしょう。テレピン油は使用しないで下さい。ステンレスを変色させます。尚、エタノールもアルミ等に影響を与えます。

クロスに付着した花粉
水分の浸透し難い物で表面が滑らかな物であれば、エタノールを染み込ませた布で拭いてから、固く絞った水雑巾で拭いて下さい。水分が浸透し易い物で表面が凸凹している物は絵の具用筆又は、ペンキ用の固めの小さな刷毛にエタノールを含ませて掻き出す様にして下さい。(毛足が長すぎる場合は短くして下さい)その後、タオルなどを固く絞って叩いて下さい。エタノールは必要に応じて希釈して御使用下さい。

衣類に付着した場合には、テレピン油、無水エタノール(消毒用エタノールで可能)等の溶剤を使用すると落とす事が出来ますが、溶剤の化繊に対する影響、色物に対する色落ち等。目立たない部分で確認してから行って下さい。

一度洗濯した物。 確認はしておりませんが、染みの裏からエタノールを含ませた布で叩くか、優しく揉み出す。又は、エタノールに食器用中性洗剤を加えて揉み出す。或いは、柑橘系成分入り洗剤を染みに垂らして軽く揉んでみる。(染みの周囲を濡らして置いてから)

洗濯前の物。 濃い...続きを読む

Qゆりの花の花粉が落ちません

ゆりが開いたのでおしべをとった所、じゅうたんの上に落ちてしまいました。

慌ててこすってしまったのが広がってしまい、じゅうたんが黄色くなってしまいました。。。

洗剤をつけても落ちないのですが、汚れを落とす方法ってないでしょうか?

大変に困っています。(涙)

何か良い方法はないものか考えてみたのですが思いつかなくて。。。。

Aベストアンサー

こんばんは

油性のようですが
台所洗剤はどうですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412573114


人気Q&Aランキング