メルコのLANカード(LGY-PCI-TXC)を購入したのですが
ドライバがインストール出来ないので困っています。

症状としては、デバイスドライバウィザードで、A:(FDDドライブ)を選択し
付属のFDDをA:ドライブに挿入。
次へ>> ボタンをクリックすると、Aドライブを読み込みに行くのですが
「このデバイス用のソフトウェアが見つかりませんでした」
と表示されて終了してしまいます。


メルコからドライバをダウンロードして、ドライバディスクを作成しても症状は
改善されません。
考えられる原因は何でしょうか?

尚競合するデバイスは無いようです。


コンピュータ オリジナル
   メインボード AX3S PRO
   グラフィクボード Matrox G450DH
   他に、SCSIボードを積んでいます。
OS WindowsMe

A 回答 (3件)

おはこんばんにちは、メルコのTLの方で苦労しました。


  LANボードだけでなく、LANケーブルも挿して(ストレートで
 ハブかクロスで別パソコン等)起動して下さい。
   この状態でインストールすると、うまくいきませんか?
オープン状態では出来なくて、説明書をよく読むと
  繋いだ状態でプラグ&プレイでインストールする
 と書かれていました。   いかがでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々ありがとうございました。
先ほど、原因が究明出来たのでご報告申し上げます。

原因は「LANボードの初期不良」であったと推測されます。
メルコホームページにてドライバプログラムをダウンロードし、同一手順にて
実行したのですが、症状が改善されませんでした。

メルコのサポートセンターに何とか電話を繋ぐと・・・
「初期不良の可能性があります」との答えでした。
ショップにて新品(但し別ロット)に交換していただいたところ
いともあっさりインストールすることが出来ました。


新品の初期不良は初めてでしたので、戸惑い質問してみました。
尚、ロット不良の可能性があるとショップの方が申してましたので
同一症状が他にもあったのかも知れません。

皆さんには、お手数おかけしました。

お礼日時:2001/10/22 17:58

ドライバディスクには複数のOSに合わせたドライバが別々のフォルダに入っている場合が多いです。

システムは指定されたディレクトリだけを検索し、その中にあるフォルダまではチェックしませんので見つけられないわけです。

FDの中身を見て、OSに合ったドライバがどのフォルダに入っているか確認してからインストール先を指定してみてください。
    • good
    • 0

もしかしたら、ドライバがFDのルート以外の所(サブフォルダ)に入っているのでは?



取説のインストール方法を確認及びFD内のプログラム&フォルダを確認してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAドライブにFDDが認識される

最近、Aドライブに「3.5インチFD」が認識されてしまいます。
FDのドライバなんてパソコンに付けてもいないし、持ってもないのですが…

ドライバの削除もしてみましたが、再起動後に再び「新しいハードウェアが…」と出て、またこの現象が起きてしまいます。
無効にすることはできるのですが、気持ち悪いので削除してしまいたいです…
どなたか、この解決方法を教えてくれませんか?

OSはXPのHomeEditionSP3です。
PC初心者で申し訳ないです…

Aベストアンサー

BIOSでオンボードFDDコントローラーを使用しないようにすれば解決すると思います
パソコンの機種かマザーボードの種類がわかれば具体的に回答できるかもしれません

デバイスマネージャーでフロッピーディスクコントローラーを無効にしてしまうのも手かもしれません

QFDDのエラーメッセージ「A:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません」

FDDを使おうとすると、しばらくカタカタ音がした後で「A:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません」のエラーメッセージが出て、それっきり動きません。FDDのクリーニングをしてみましたが、改善されません。

どうすればいいのでしょうか? ハードウェアの故障なんでしょうか?
どなたか詳しくて親切な方、ぜひ助けてください。

使用しているマシンはイーヤマのデスクトップM500JS4(約2年前のモデル)、OSはWin98SEです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでに指摘済みのことの他に、単にFDをフォーマットしてないだけと言う可能性もあります。
また、FDDの中にホコリが溜まっている可能性もあります。
その場合は、分解してFDDを取り出し、ホコリを取り除く(エアダスターとかで吹き飛ばす)と復活するかもしれません。
以上に当てはまらないなら、故障の可能性は高いと思います。
その場合は、2モードのものなら3千円以下で買えますので、それほどの出費でもありませんし、交換しましょう。
交換も難しくないし。

QDVD/CDドライブのデバイスドライバが入手できず困っています。

DVD/CDドライブのデバイスドライバが入手できず困っています。

DAEMONツールをインストールしたのですが仮想CDがうまく機能しないので、諦めてアンインストールしました。
そのあとPCを再起動かけたところ、DVD/CDが動かなくなりました。マイコンピュータにCDドライブが存在しません。

そこでデバイスマネージャで
1)ドライバの削除を試しました。PCを再起動すると、タスクバーに”新しいデバイスが見つかりました”(正確なメッセージは覚えていません)とひょうじされました。しかし、CDは動かず。
2)ドライバの更新を選び、ソフトウエアを自動的にインストールする(推奨)を選びました。しかしこれでもだめ。
3)そこで、ドライバの更新”一覧または特定の場所からインストールする(詳細)を選びました。ここで、デバイスドライバCDをもっていないことを思い出しました。2005年ごろに買ったバルクのドライブなのですが、ドライバCDは紛失しています。

ネットを漁ってみましたが、”ファームウェア”はあるのですが、ドライバがないのです。試しにファームウェア更新を起動すると、”対象ドライブがありません”と表示されます。当たり前ですけど。

ドライブの型名はLG製のGSA-4163Bです。OSはXP SP3です。

ロジテックのサイト
http://www.logitec.co.jp/down/soft/dvd/ldrha165u2.html#Chapter4
を見ると、

DVD-RAMメディアをUDF形式で使用するためには、製品に添付されているCD-ROMから「DVD-RAMドライバ」をインストールする必要があります。
・「DVD-RAMドライバ」の最新アップデータにつきましては、株式会社ビー・エイチ・エーのWebサイトより提供されていましたが、本サービスは終了しました。

となっています。
もう手段はないのでしょうか?

DVD/CDドライブのデバイスドライバが入手できず困っています。

DAEMONツールをインストールしたのですが仮想CDがうまく機能しないので、諦めてアンインストールしました。
そのあとPCを再起動かけたところ、DVD/CDが動かなくなりました。マイコンピュータにCDドライブが存在しません。

そこでデバイスマネージャで
1)ドライバの削除を試しました。PCを再起動すると、タスクバーに”新しいデバイスが見つかりました”(正確なメッセージは覚えていません)とひょうじされました。しかし、CDは動かず。
2)ドライバの...続きを読む

Aベストアンサー

CD-ROM/DVD-ROMの機能はマイクロソフトの標準ドライバで動きます。
でなければ、CD-ROM/DVD-ROMに入ったドライバがインストールできません。

ドライバの選択で、
「検索しないで、インストールするドライバを選択する」
を選んで、
「互換性のあるハードウェアを表示」
をはずし、
「(標準CD-ROMドライブ)」の「CD-ROMドライブ」
をインストールすれば、少なくともCD-ROMは動くようになると思います。

DVD-RAMドライバはバルクのドライブには付属していませんから、ドライバCDがあっても入れられません。
パナソニックのDVD-RAMドライブやB'S Recorderとかを買えば付属しているはずです。

DVD-RAMドライバがない場合のDVD-RAMへの書き込みはパケットライトソフトを使うことになります。

Q外付けFDDをドライブAへ移したい!

いつもお世話になっております。

現在使用しているノートPC(東芝DB70P/5MC、win Me)の内蔵FDDが壊れてしまい、外付けのFDD(USB接続、ロジテック製)を取り付けた所、ドライブ(E)となっています。使用するには問題ないのですが、例えばマイドキュメントのファイルをFDDに送る時にメニューバーにFDD(E)と言うメニューが表示されません。それで、今は、ファイルのアイコンをドラッグ・ドローで移動させていますが、これが面倒で、「送る」のメニューバーにFDD(E)を認識させる方法を教えて下さい。

また、今後、内蔵FDD(A)は使用しませんので、いっその事、外付けFDDを(A)ドライブにしたいと考えていますが、こう言う事は出来るのでしょうか? 出来るのでしたら、その方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記URLからダウンロードしたファイルを何も言わず実行して下さい。
そうすれば「送る」にEドライブが追加されますので・・・

これはWindows9x、Meでのみ有効なプログラムです。


ファイルはウィルスバスターでチェック済みです。
(パターン:379 エンジン:6.18)

Qメルコ BUFFALD CDRW-446USBのドライバのインストールについて!

CDRW-446USB(外部付け)を貰ったのでインストールするためにドライブのスイッチを入れました。音は出たんですが、右下のほうに新しいハードウェアが検出されましたっという吹き出しが出てきませんでした。デバイスマネージャーでも検出されませんでした。インストールCDがなく、メルコのホームページでドライバをDLしてきました。
PCスペックは以下の通り
OS・WINXP PC・SOTEC SX6130

インストの仕方を知っている人はぜひ教えてください
m(__)mよろしくm(__)mおねがいm(__)mします!!

Aベストアンサー

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/cdrw-446usb.html#446usbw2k
これですよね
ダブルクリックすると同じフォルダーに解凍されます。

マイコンピューター右クリック
プロパティ
ハードウェア-
デバイスマネージャー
?が付いてるのをダブルクリック
ドライバーのインストール
NETに繋がない
場所指定してインストール
で場所を指定
(446USBW2のフォルダ)
でOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報