痔になりやすい生活習慣とは?

弘前・金木およびその周辺で、観光・食事・お土産店などのおすすめを教えてください。

・宿泊地は弘前です。
・レンタカー移動なので多少遠くても平気です。
・金木では斜陽館に行く予定です。
・弘前から五所川原を通って金木に行く予定なので、
 五所川原のおすすめもありましたらお願いします。

初めて行くので何もわかりませんので、
実際にかかる移動時間や、定番でも良い観光地など、いろいろ教えていただけるとありがたいです。
細かくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



1.JR木造駅
五所川原からちょっと西に逸れると、JR木造駅があります。
何も言いません。下記URLを見て下さい。
http://www.inv.co.jp/~baba/aomori/shakocha.html

2.日帰り温泉
弘前-金木間には目移りするくらい多くの(30ヶ所はあるでしょう)日帰り温泉があります。
200円から500円程度で、朝も6時くらいからやってます。
通りがかっりに思いつきで入ってみては如何でしょう。

3.津軽鉄道
折角ですので、五所川原-金木間は津軽鉄道で行くのも趣があっていいかもしれません。
冬のストーブ列車は有名ですが、8月いっぱいは風鈴列車が、9月10月は鈴虫列車が運行しています。
http://tutetu.web.infoseek.co.jp/

4.夜鳴きそば
概ね21時を過ぎた頃から、屋台がポツンと現れます。
時にはバスで営業してたりしていて、ほとんどがラーメンですが、そばの屋台があったりもします。
私は月に一回程度、弘前ねぷた村(弘前公園そば)のラーメン屋台に行っています。

また、ローカル色はありませんが、五所川原のイトーヨーカドー(通称エルムの街)には「津軽ラーメン街道」と呼ばれるテーマパーク??があります。
http://www.elm-no-machi.jp/ra-men/

参考URL:http://www.inv.co.jp/~baba/aomori/shakocha.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR木造駅びっくりしました!おもしろ名所ですね!レンタカー移動なので津軽鉄道は考えていなかったのですが、ご紹介いただいてぜひ乗ってみたくなりました。
一区間だけでも乗ってきたいと思います。
夜食に夜鳴きそば食べてきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 10:50

・弘前は街歩きがお薦めです。


もし松本にいかれたことおありなら、雰囲気に共通するものを感じられると思います。城下町+旧制高校が醸し出す、文化の香りが街中のいたるところに。。。喫茶店やランチ(もしくはディナー)を予定に入れておかれるほうが良いと思います。

・金木の”現代の偉人”といえば、「吉幾三」でしょう。
「いくぞうハウス」があります。
http://www.ikuzohouse.com/index.html
http://apti.net.pref.aomori.jp/touristattraction …
話の種にもぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

城下町の雰囲気が残っているなんて素敵ですね。
食事の場所も考えて行きたいと思います。
いくぞうハウスなんてあるんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 10:43

金木町には芦野公園という大きな公園がありますね。

5月だとお花見の時期なんですけどね。

五所川原はよく行った町です。お勧めと言われても困るんですけどね。もう二昔も前なので。

十三湖のあたりは、風情がありますよ。昔は大国際都市だったなんて信じられません。

小泊のバス停に小さな宿がありましたね。そこで温泉に浸かったことを思い出します。そこから先は竜泊ラインといって夏場しかとおれませんが、海岸の景色の良い道です。昔、自衛隊が作ったそうです。

富萢町とか車力町の沿岸は七里長浜というとても長い海岸です。このあたりは一面砂丘と松林ですね。ミサイル基地なんかもありますよ。

稲垣町には稲垣温泉もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも調べていないところばかりでした。
金木町に行ったら芦野公園にも足を延ばしてみたいと思います。
滝泊ラインの景色はすごく良さそうですね。
稲垣温泉で日帰り入浴もいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング