プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は少し対人恐怖症気味です。
今は通信制の学生なので、人と接する機会があまりありません。知り合いはいても、友人はいないのでほとんど家で本を読んだりテレビを見て過ごし、話す相手といえば姉や親だけという生活です。

それで、まずは対人関係に慣れようと、アルバイトの面接に2回応募してどちらも落ちてしまいました。接客業ではなかったのですが。それで自分でも2回落ちたくらいでへこむなんて馬鹿らしいと思っているのですが、本当に何をしたらいいのかわからなくなってしまって質問しました。

同じような経験をしている人はいますか?人間関係になれるため、まず何から始めましたか?やはりアルバイトでしょうか?

家でごろごろしているのは不規則だし、もう嫌なんです・・・。そして、1、2年前の日記をみても同じことを書いている自分に嫌気がさしています。アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。

こんにちは。
私も似たような経験があったので、
参考になればと思い、回答しました。
まずは、アルバイトをおすすめします。
やはり、共通の仕事をしている人とは関係を
築きやすいと思ったからです。
アルバイトの面接に落ちて
落ち込んでしまう気持ちはわかりますが、
今そこから抜け出したい気持ちが本当にあるのならば、
「どうして不採用になったか」を考えてみてください。
ただ単にバイト先の条件とeriminiさんの希望が食い違っていただけなのかもしれません。
そういう場合は、eriminiさんじゃなくても落ちますし。
落ち込んでいるときは悪い方に考えがちです。
「大丈夫」と自分に言い聞かせて、再チャレンジしてみてください。
私も落ち込みやすい性格ですが、いつも自分に言い聞かせていますよ。
eriminiさん、まだ何も始まっていませんよね。
だから、まずは、バイトというスタート地点に立ってみてください。
大丈夫ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、以前は家から距離が遠いバイト先を探していたので、それが原因だったのではないかと思うことにして、家から徒歩でいける距離で探してみます。

そうですね。

お話がいやならテッシュ配り
自分を変えるならアンケート調査なんかもいいですね
内面をかえるならマーフィーの本はお勧めですね

後はスポーツクラブなんかもいいですね。
元気な人たちと一緒にいるだけで力もらえますよ
    • 0

後もうひとつの治療はここに書いてくれる人に対して

ちゃんと自分の気持ちを書くことかな?
そこから始まるものだと思います
    • 0

バイトとか、お金が絡むことだと、どうしても仕事が出来るとか出来ないとか、利害関係が発生しやすいので、人間関係はちょっと複雑になるのではないかな。

「知り合い」→「お友達」にだんだん変えていくことはできないかな。
だんだん・・・です。
利害関係のない、単純なお付き合いの中で、単純に意味の無いことを楽しむ、というのが一番だと思うよ。
そうすることで、「知り合い」なり「お友達」なり、人間の優しさに触れることができると思うから。
なるべく、人と一緒に、くだらないことをするってのがいいよ。
そういうときに現れる優しさってのは、下心もなく、純粋なものだと思うから。

今できることっていったら、今ある人脈を大切にすることと、そこから発展させる勇気を持つことかな。
    • 0

一般向けの心理学系の本やら、生き方に関する本は既に読んでいらっしゃるでしょうか。

森田療法やらユング派やら交流分析やらいろいろな本がありますし、ご自分に合うものばかりではないかもしれませんが、考え方のヒントになることが見つかるかも?

文学作品でもエッセイでも詩でも、何か見つかることがありますが。。。。

行動することはもちろん大切ですが、現在地(現況)を自分で振り返って確認してみるのも、無駄ではないと思います。
そういうときに、書物は役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

心理学系の本は好きでよく読んでいます。死後世界の本や、マーフィーの本など。after_8さんのお勧めの本はありますか?

面接に落ちて自信をなくしてしまうってこと

ありますよねー。私もありますたよー。
でもただ、むこうの条件が合わないだけって
こともあるし、あんまり考えない方がいいですよ♪
世の中には登録制のバイトもあります。
そういうサンプリングのバイトはまず
落ちないと思います。
(私が登録したときは、面接もなかったです)
たとえば、フリーペイパーやティッシュ配り、試食などのバイトです。ヤフーのバイトサイトリンクしておきますね!頑張って♪

参考URL:http://rikunabi.yahoo.co.jp/arbeit/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、登録制の短期バイトにも応募してみます。ありがとうございました。

宅配のアルバイトはどうでしょうか?

私はこのアルバイトで少しずつ対人関係に慣れていきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宅配のアルバイトは興味があるのですが、私の今の年齢では無理なので・・・、数年後にやってみたいと思います。

簡単にアルバイトでしょうね

• 0
この回答へのお礼

具体的におすすめのアルバイトはありますか?